心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

f0203406_10353737.jpg

バニティーミラー買いました。

高さ22cm、幅14cmの小ぶりミラー。
今までお化粧にはよくある二つ折りになる鏡を使っていましたが、
そのつなぎ目も折れたのに鏡は無事だからと使い続け、鏡をポーチに立てかけて
化粧をしていたので、よくずるずると倒れてきてストレスでした。

目も悪いので毎朝コンタクトを付けるのですが、ゴロゴロするときには
洗面所のフロント鏡に爪先立ちで身を乗り出して鏡に顔を近づけて見ていました。
よく見えないためゴロゴロが改善(まつげが入っていたり)された試しが無いです^^;
いちいちコンタクトをはずして洗浄、入れ直していました。

小さなストレスが解消されるって嬉しい。

f0203406_10355817.jpg

この鏡は虫眼鏡タイプ?で土台があって、鏡が裏表と二枚ついているタイプです。
金属の土台にラバーのような手にしっくりくる黒の素材がアクセントになって
底も丁寧に作られているので移動させても置くのにカチャカチャと音がしません。
鏡を回転させても無音です。
お高くないのにこの丁寧さが魅力です。


f0203406_1044173.jpg

そして何より角度を好きに変えられるところが助かります♪
お化粧するのに両手が自由に使えるって鉄則ですよねー(^^*)
一目見て気に入りました。
裏側の鏡は大きく写ります。
これもアイラインを引く時やマスカラをつけるときに役立ちそうです。

あと私、逆さまつげといって生えているまつげが目に刺さる時があるの(@@)
これもよくチェックできることになりそうです^^

f0203406_10362238.jpg

鏡の質ってあるんでしょうか?
いっさいゆがみが無く、なんとなくいつもと写りが違ってみえます。
構えたカメラを写して撮ってみました。
こんな写真では違いはわかりませんでしたね(^^;)

f0203406_10364154.jpg

ほぼ毎日するお化粧。
シミも皺も毛穴も見ないようにしてきましたが、これからは今までより少し丁寧に
鏡に向かえそうです。

f0203406_1125457.jpg

私の生活向上アイテムのご紹介でした~♪






いつも読んでくださってありがとうございます。
応援のクリックしてくださるととっても嬉しく思います(^^*)
そしていつもアリガトウ!!!
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-01-31 11:30 | 生活雑貨

551とカリン酒

昨日の東海道新幹線は品川-小田原間が架線が切れて停電になった事で
14時頃から17時までの3時間、東京-新大阪間が上下全線ストップ。
3100人が路線上に取り残されて、15万人に影響が出たらしいです。
うわぁ~この中にいたら辛かっただろうな…。


f0203406_10412668.jpg

再開したあとも乗れなかった方たちが溢れて順番待ち、いつに帰れることやら
スケジュールが詰まっていた方は苛立ったでしょうね。

そんな中、オットは大阪出張でした(@o@)
仕事先から遠いのに伊丹空港まで出て、飛行機で帰る予定にしていたようで
チケットをとってあってセーフでした。

人は空港にも押し寄せていたようです。

お土産を買ってきてくれました^^
箱ですぐわかるひと多いでしょうね。

f0203406_10414672.jpg

蓬莱551の豚饅と焼売です。
(157じゃないわよー^^ そういえば551ってネーミングなんなんでしょうね。)
オットも私も昔から一人で大阪出張に行くと新幹線構内や空港で551を買うって
何故か^^ゞ決まっていました。

結構脂身が混ざっているんですが、若い時からの味で気になりません。
他の豚饅とは比べてはダメです。551は551なんですよねー。

f0203406_1042519.jpg

早速、これを蒸かして青梗菜のオイスターソース炒めとピータンサラダで
中華の飲み会♪

f0203406_10424143.jpg

これは、以前に漬けたカリン酒。
12/10に記事にしているのでほぼ2ヶ月(^^;)そろそろいいんじゃないかと開封しました^^
当初半年~1年後に開けようと思っていたのに、早くも開封です。
綺麗な飴色の液体に変わっています。


f0203406_10422429.jpg

お湯で割る〝HOT カリン〟です。
飲んでみるとスッキリした甘さでデリーシャス!!!
作ってよかった^^♪
この一瞬が好きでたまりません。

f0203406_1043154.jpg

金曜の夜ってゴキゲンです♪


いつも読んでくださってありがとうございます♪
ブログ村ランキングのシンプルライフカテゴリーに登録しています。
応援クリックでおかげさまの12位にいますo(*^^*)o
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-01-30 11:53 | 料理(中華アジアン)

手作り海苔の佃煮

ここ半年体質改善をしたく、いくつか試していることがあります。
ひとつは水分を2L/日摂って排出するというシンプルなデトックス。
夏の暑い時期に始めたのに初めは2Lどころか1Lも飲めませんでした。

それまでというもの水分摂取が少なすぎて量にしてコップ2杯程度。
トイレにも行く回数も必然的に一日に1~2回位と少なかったのです。
(アルコール水分とその後のトイレは除く)
その後毎日2L飲むことはクリアできるようになりました。

つづいて便秘改善。
水分は摂るようになったので前ほどではなくなったものの、毎日カイベンとは
いきませんでした。
繊維不足も理由か探るために根菜類を一時期集中的に食べてみましたが
これまたあまり変わりません。
2.3日に一度という感じです。


f0203406_011494.jpg

そしていよいよミネラル摂取をこころがけようと思ったのですが、
わかめのお味噌汁や海草サラダも毎日食べる訳にも行かず、なかなかミネラルを
毎日意識して食べるのが難しいなと感じていました。

f0203406_012860.jpg

そこでいつもの保存食登場~。
今週はミネラル摂取週間にしようと思うので海苔の佃煮をつくろうと思います。

今までは便秘解消のためとして作っていたわけではありません^^
コンビニおにぎりに入っていた記憶では甘いのですが、私はあまり甘くせずに作ります。


湿気てしまった海苔や、頂き物の海苔などをちぎって簡単佃煮のはじまりはじまり~。

f0203406_0123511.jpg

毎度、計量せず、味見で材料の分量をきめているのできちんとしたレシピがありません。
今年のおおよそイメージで書いてみます。

[材料]
・海苔 10帖
・出汁 1.5cup(少し濃い目に)
*滑らかに仕上げるため粒が残るような粗い出汁はNG
・酒 大匙2
・醤油 大匙4
・みりん 大匙2
*私は甘くしたくなかったのでみりん少なめですが、砂糖を入れると市販の味に。


f0203406_0125946.jpg

鍋に分量の水を入れて火にかけ、海苔をちぎりながら入れる。
滑らかにするようゴムベラで丁寧に混ぜる。
調味料を全て入れ、焦げないように20分ほど弱~中火で煮詰める。
ボコボコと地獄谷のような気泡が出来ますが、焦げないように頑張って♪

f0203406_0132218.jpg

冷まして瓶に詰めたら出来上がり♪
部屋中海苔の佃煮のいい香りが充満です。

f0203406_0171635.jpg

炊きたてご飯の上に乗せたらもう一膳では足りません(^^)ゞ
オイシ~~~ィ!
これでほぼ毎日ミネラルしっかり摂ることが出来そうです。

見た目地味ですが、食卓に出すと間違いなく手が伸びます♪
しけた海苔があったら、お試しを~(^^*)




いつも読んでくださってありがとうございます。
海苔の佃煮好きよ~って思ってくださったら応援してくださると嬉しいです(^^*)
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-01-29 07:34 | 保存食

ひるごパン

ひとりのおひるごはんって、手間をかけずにさっさと済ませたいって
思っちゃう事が結構あります。

大した調理器具も使わずに食べるおひるごパン(^^*)



f0203406_856160.jpg

バナナシナモントースト。
食パンにバナナスライスを乗せて、シナモンシュガーを振ってトーストするだけ。
パンにバターは塗らなくてもバナナでしっとりします。
シナモンが目を閉じたくなるほどいい香り。
簡単で美味しい代表です。

f0203406_8562331.jpg

ちなみにバナナにも役割が沢山^^
バナナの糖質は、ブドウ糖、ショ糖それぞれの吸収時間が異なって効くから
体力が持続するといわれています。
アスリートもスタミナ維持で食べるのをよくみかけますよね。
抗酸化力が高いポリフェノールや体内の塩分排出に役立つカリウム、
食物繊維にビタミンCも含まれていて、言わずと知れたマルチフルーツですね。


f0203406_857324.jpg

定期的に食べたくなる肉まん。
肉まんってメーカーによって味が異なるものですよね。
私の好みは聘珍樓。以前も記事で紹介しています。
デパ地下ですこし思い切る値段ですが、偶に見かけると買いたくなるんです♪

f0203406_8572991.jpg

少し水をつけてレンチンッ。
これは、MARNAのぶたチン。
かぶせて電子レンジに入れると中央のぶたの鼻からいい具合に上記を逃がしてくれて
肉まんが水滴でびしゃびしゃになりません^^
もう買って7~8年経ちますが、くたびれも知らない元気なぶたチンです。

f0203406_858629.jpg

200gのビッグサイズ~。なので1個で充分です。
肉まんの外側は花巻の様にふわふわで、上品でこれだけでも美味しい!

f0203406_8582857.jpg

割ると中から豚肉と筍、しいたけ、くわい、玉ねぎのごろごろ野菜が出てきます。
くわいがしゃきしゃきしたり、椎茸からも味が出ていて食べていて楽しいです。

f0203406_858589.jpg

これは菓子パン。
パイ生地に目が無くてついつい甘い菓子パン買ってしまいます。
真ん中に流れているチョコレート、甘くないんです。そこがお気に入り。
懐かしの〝小枝〟が飾られていました^^

f0203406_8591694.jpg

クランブルを乗せたカスタードのパン。
ペッタンコなのでどんどん食べれちゃいました。

f0203406_8593383.jpg


こんな手軽なひるごパンに野菜ジュースやフルーツをプラスして手軽で
美味しく済ませています♪

時には手抜きも大切~^^なのだー。



いつも読んでくださってありがとうございます。
応援のクリックをいただけると頑張れる力になります。
よろしくお願いします♪♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-01-28 10:46 | 料理(洋食とパン)

ここのところ〝バターチキンカレー〟なるものを捜し求めていたのです。
みなさまはご存知だったかしら。

会社の人と3人でこのカレーの話しになり、私だけが食べたこと無いと言うと
「えー?!」という反応でした。
有名なの(ToT)???

インド人の方がやっているビュッフェスタイルのお店にはきっとあるというので
一緒にランチにも行きました。
本格的なチキンカレー、野菜カレー、マトンカレー、ビーンズカレーを焼きたてナンで
食べるようなお店でしたが、バターチキンカレーには出会えませんでした。

f0203406_801960.jpg

先日、会社帰りにふらっと無印良品に寄った時にナ、ナント!
バターチキンカレーのレトルトがあるじゃない(^^*)v
しかもお値引きされてるし~。
食べてみたかった初カレーがレトルトとは少し悲しいものの、これも出会いでしょう。
すぐにでも食べてみようと思います。

バターチキンカレーのパッケージではライスなので、ナンと一緒に食べるか悩み中。。。

f0203406_804116.jpg

他に買ったものをご紹介しますと、次にクリスマスリースパン。
売れ残りのセール品。
箱の裏を読んでみるとただリースに成形しているからクリスマス商品にしたようなので
これも2箱お買い上げ^^

同じようにリース型にしないでちょこっとアレンジしようかなーこれまた考え中。
そしてお値段…

f0203406_81103.jpg

帰ってきてからプライスシールを剥がして元値を見ると!
683円!!!
↓ 
そして途中値引きしたようで重ねて張ってあったシールは341円!!!

買ったのは…100円(^-^)b

賞味期限は今年の8月なので十分です。
パンはキットでなくても好きなので作るのですが、小麦粉の他にパンプキンシードに
くるみ、ココアパウダー、ドライイーストなどが入っているので私にはそれだけでも
100円の価値ありでした。


f0203406_813443.jpg

まだあります^^
綿100%ワッフル地の12分丈のスパッツ。
同じものを持っていますが、気に入っていてそれがセールだったので追加購入^^
肌触りがさらっとしていて春~秋の寝るとき用です。


f0203406_8256.jpg

今回唯一セールで無かった品。
本当は「全品10%off」の時に買いたかったのですが、気に入ってしまったので
えーいと買っちゃいました。
(そんなに思い切るほどのお値段じゃないのに、セール品だらけの中で正規値段
をみると残念に思えちゃう小市民^^;)
伸縮性のある100%綿素材。50×70のチャコールグレーとパープルの細い縞。
無印のまくらカバーはこれで数枚目^^
お安くて洗い替えに重宝しています。

f0203406_883617.jpg

寝室枕にかけたところはこちらです。
電球色の下では解りにくかったですね^^;
パープルといってもボーダーが細いのでとっても地味ですね。
ワッフルクリームとの相性はいまいちだったので、今度かけかえようと思います。

f0203406_82317.jpg

昨夜、寝室まできてパチリとしたので、しいは勘違い^^
「もう寝る?」って一番乗りでベッドに上がっていました。
しいの定位置は私の足元か、夫のクリームワッフルの枕によじ登った場所です。
自分のベッドで寝ていただきたいんですけど…。

f0203406_825517.jpg

不思議なことに布団の中に入るのは嫌いで、必ず羽毛布団の上に乗ります(ToT)
警戒の本能が残っているのかもしれません。
もう毛がボーボーのしい、今週末トリミングに行こうと思います。


おっと、、、話が逸れました。
今回のお買い物こんなお値段でした。

・バターチキンカレー @294円→@262円×2
・フライパンでつくるナン @210円→@189円×1
・クリスマスリースパンキット @683円→@99円(シールでは100円だったのに^^)×2
・スパッツ @1100円→@774円×1
・まくらカバー @559円×2
合計2883円


無印セールを大いに楽しみました~。




最期まで読んでくださってありがとうございました(^^*)
クリックして頂くとブログ村のシンプルライフランキングに飛びます。
いつも応援ありがとうございます♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-01-27 09:22 | 生活雑貨

アホ!?でぽかぽか

f0203406_841529.jpg

空、薄い雲がかかっている中を飛行機が通り抜けた後…
飛行機雲を見つけました。

あの飛行機雲の線の上を自転車にのって綱渡りできたらどんなにきもちいいだろうなー。
子供のようなことを考えてしまいます。
冬の空は高いですね。

f0203406_8412416.jpg

アホスープ作りました^^
スペイン語でAJO(アホ)=ニンニク、SOPA=スープ

寒い日にポカポカになれます。


f0203406_8414850.jpg

酔っ払いアサリ蒸し(爆)
オリーブオイルとニンニクと鷹の爪ピリッと効いてて美味しいー!

フライパンの蓋をしたままゆすって半分開いたら火を止めて蒸しているうちに
全部パックリ開きます♪こうするとプリプリのアサリです。

和風(日本酒)にも中華(紹興酒)にもアレンジできて別料理に感じられるスグレ料理!

f0203406_842992.jpg

フランスパンをちぎって一緒に煮たり、パン粉を初めから炒めたりするレシピも
聞きますが私はフランスパンを別で用意します。

つけて食べるとこれまたポッペタが落ちます(^o^)

f0203406_8422816.jpg

ざっくりレシピを書きますと…

①オリーブオイルにドライトマト入れて戻す。
(無ければトマト缶半分でもフレッシュトマト1個でもok)
②そこにニンニク2.3片を炒めて玉ねぎ1個ミジンきり加え更に炒める
*ガツンとニンニクという日はここでニンニク1片を炒めずに粗ミジンで足します。
③鍋のままバーミックス(フードプロセッサー)にかける
④スープストック2cup、白ワイン大2、パプリカ粉末小1、塩少々で味を整え、煮込む。
⑤スープを沸かし気味にし、卵を落とし白身が固まれば火を止める。

溶き卵を流したり、パルメザンチーズをふりかけたりもしますが、私はかなり
シンプルにしています。

f0203406_8425296.jpg

冬に何度も登場するアホスープです。

風邪をひきそうな時や疲れた金曜日等につくります。
暖まるし、ニンニクで元気出ること間違いなし(^^)v
ワインのお供にアホスープ^^なんたって美味しいです。





ポチッと応援のクリックを下さると嬉しいです。
今日はブログ村メンテナンス続くようです。。。何位かな…。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-01-26 10:23 | 料理(洋食とパン)

トイカメラを作ってみる

もう月曜日がやってきちゃった。。。
休みってあっという間に終わっちゃう気がします。
みなさま何をしていましたかぁ?(^^)/


そんな昨日、貴重なゆるゆる時間に私は何をしていたかというと…

f0203406_815799.jpg

ジャジャーン。
カメラ作っていました^^♪


f0203406_821794.jpg

これは去年の11月頃。
オットに「大人の科学のふろくが二眼レフなんだけど本屋さんでみてみて!どう思うか聞かせて」
って言ったのに、数日後「買って来たよー」って(^^;)
人の話聞いてないんだな…でも興味があったし、まいっか^^
因みにお値段2500円也。

オットはカメラに詳しいのですが、細かい手仕事ニガテのブキちゃん。
大雑把のO型ってよく表現されるけど、その通りの人です^^;
(昔の上司のようにもちろんO型で細かい人も居るケドネ)

組み立ては私と決まったようなものですが、年末が気が焦っていて細かい仕事は
全くやる気が出ずこの時を待っていました。

f0203406_823633.jpg

私が何かしていると必ずと言っていい程、しい(愛犬)が「何してんの?」って前足で
ポンポンって叩いて覗きに来たり、決まって自分に気を引くために〝抱っこして〟のポーズ。

集中できないし、細かい部品が無くなりそうなのでオットにしいを散歩に連れ出してもらい、
一人静かになった家で、TVも音楽もかけないリビングの床にどかっと座り込み、
ドライバーを準備していざ!

私、とっても真剣です。


f0203406_825334.jpg

組み立て方のページを開き、ふむふむ。
こういう細かい仕事って好きなので〝いけっるっしょ!〟ってタカをくくっていました。

始めて見ると、部品の名前は聞いたことないし、形は似ているし、ネジもバネも数種、
そしてみんな真っ黒。。。
意外と不親切な説明に「これはわざとなのか?」と悩んでみたりして。

途中、とうとう集中の糸が途切れた!ブチッ。

だって、バネのCとDどうしてもはまらないの。
順番通りにはめないといけないのでCを使って部品をさして止め、次にD…。
部品の向きや何処にひっかけるのか?など細かく説明が書かれていないので、
挿絵と現物穴が空くほど見比べても…なんかおかしい。
あーでもないこーでもないと試行錯誤してみるけれどとうとう出ちゃった独り言
〝もうやんなっちゃった〟

しばし休憩。
気を取り直してもとに戻って、〝入っているもの〟のページを見て愕然(´Д`)
バネCとD…コレ逆なんじゃないの?

この大事な場面でミスプリントはヤメテイタダキタイ。。。
ハァ…。

f0203406_833353.jpg

そんなこんなで途中休憩含めて1時間半程で出来上がりの二眼レフ^^
久しぶりの手仕事で峠はあったものの楽しかった~。

このカメラファインダーは立てて上から覗くのです。
これが立ててある状態です。

f0203406_83131.jpg

ファインダーを覗いてみると、ぼわんとベランダが写りました。
ちょっと感動。。。


f0203406_843283.jpg

フィルムは懐かしの35mmを使います。
シャッターの裏側は例のバネがひしめき合っているところ^^
シャッターを切るとカシャッっていい音するんですこれが(^^*)/
そしてゆっくり戻る♪

ピント合わせも、フィルム送りも巻き戻しも手動。
ちゃんと撮れるカメラになっているのかちょっと心配ですが、説明を読むと
その先も調整や応用編の撮り方もあるようなので、奥が深そう(@o@)
近いうちにフィルムを入れて、近所に撮りに出かけてみようと思います。

ここからはオットも参戦!?

今は在り合わせの毛糸を結んでストラップにしましたが、ブレは大敵。
首からかけて固定してとるという意味ではストラップも重要らしいので
皮ひもなんかに替えてみちゃおうかなー。


f0203406_845191.jpg

この2眼レフの写真の特徴については、いつか…写真をもってお見せできると
いいなって思います。

以前もはまったトイカメラ。
また復活の兆しありです^^




最期まで読んでくださってありがとうございます。
応援してくださると頑張れます(^^)v
シンプルライフカテゴリーでウーロウロしてます(^^*)
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-01-25 09:48 | 生活雑貨

17年来…今も健在

久々の土曜休みに、友人レディース4人で新年会をしてきました。

場所は表参道駅から程近いAWkitchenです。
静かなお店というよりは、お客さんの声も音楽も賑やかでシャッター音も気にならず少し撮影できました。
*でも携帯カメラで撮影。しかもお店が薄暗くて、加工したら粗くなっちゃいました。
(ToT)見難くてごめんなさぁい。


f0203406_9331251.jpg

こちらのお店の看板メニューバーニャカウダ。
アートに盛られた野菜をあれこれ食べながら、話が次、次と滝のように出てくる^^

f0203406_9344781.jpg

アイナメのカルパッチョ。
カブに乗って出てきました^^

仕事をバリバリしていたり、子供がいたり、専業主婦してたり、病気と闘っていたりと
違ったいろんな環境で頑張っている友人たち。
環境変わってもやっぱり昔からの友人って変わらない^^
当時もみんな相当頑張ったけど、やっぱり今も前向いて進んでるな~^^

f0203406_935640.jpg

10年仕事を一緒にして、その後7年経ってところどころで会っているので
17年前からの知り合いになるのかぁ、安心して楽しめるメンバーだなー。
一昨年の9月にハワイに行ったのもこの中の2人+家族。
こんなメンバーに会えた会社に感謝です。

トロフィエという手打ちパスタで、甘いトマトのアラビアータ!!!絶品でした。
私、絶対このパスタ作りたい~!って思いました^^(ムリでしょ。。。)
とってもとっても美味しかった。

f0203406_9352637.jpg

メインは抜きでもう一品はシャラテリのブロッコリーとワタリガニのクリームパスタ。
これまた美味しかった~。
ワタリガニにかぶりつきたい衝動を抑えるのが大変だった~(^^;)
混んで来たお店を出て、まだ話足りないーっと少々お散歩しながら店探し^^

f0203406_9354644.jpg

青山通りの裏手の高級住宅街を歩いていると突然現れる聖堂のイルミネーションが
見えてきました。
それは高さも敷地もあるため真っ暗な闇夜に浮かび上がる様にライトアップ。
セントカテドラル大聖堂って…ご存知ですか?

f0203406_9362236.jpg

近くはよくよく来ていたのに私、全く知りませんでした~。
こんなところにあったなんて(@@)

f0203406_9363847.jpg

まるで日本じゃなくてイタリア!?のようです。
帰って調べてみると、結婚式場とのことでした~。


f0203406_9455410.jpg

そこから間もない場所にある〝LAS CHICAS(ラスチカス)
かなり前によく来た当時外国人のイケメンたちがホールにいるBar&レストランだったそう。
私は初めてのお店でしたが、2~3階位の一軒屋の作りで店内は天井も高く広く取られた席が
気持ちよく、ガヤガヤと心地よい雑音とゴキゲンな曲が流れていました。
当時を懐かしむメニュー〝ポテトウェッジ〟といってフライドポテトにサワークリーム&
チリソースをかけたもの^^このコンビ美味しい♪
これをつまみに更に飲む~!
今度は昼間に来て見ようって思いました。


久しぶりの外食!に久しぶりのワイワイ!楽しかったです。
友人っていいね。
大切にしたいです。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
お陰さまでブログ村のシンプルライフカテゴリーに11位におります。
クリック応援してくださると、嬉しいです(^^*)
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-01-24 11:14 | おでかけ

ウチの鍋敷きたち

週末がいい天気って嬉しいですね♪♪
土曜日の今日、めずらしく仕事がお休み^^とってもウキウキ気分です。


今日はいくつかある鍋敷きを撮ってみました。

f0203406_9475886.jpg

いつの間にか集まってきた鍋敷き。
買おうと思って買ったのは右下の棒状の鍋敷きだけ^^
左上のコルク素材はIKEAで、グラタンやちょっとしたグリル皿の下に敷いています。
右上はビビンバなどに使う石鍋専用。
左下は私の嫁入り道具?^^実家で新品のまま昭和3~50年位の鍋つかみ?が
かわいかったので連れて来ました^^
ウチのキッチントップは鍋そのままの熱い物がダメらしいので一時置きでこれを敷きます。

f0203406_11215785.jpg

これもキッチントップでフライパンを避ける時とかに使う鋳物の鍋敷き。
父は海運関係の仕事をしていたのですが定年後に勤めた子会社で3年ほど単身赴任した
本州最北端の地、下北の鍋敷き。
下北半島って書いてあるところが笑えるでしょ。おみやげ用なのだと思います。
丸の内のサラリーマンが北国の雪男になってました^^
この鍋敷きを見ると極寒の冷凍庫のような寒さの中で頑張った父を思い出します。
同時に私が雪深い土地に住んでらっしゃる方ってスゴイナーって思うのはここからです。

f0203406_10402588.jpg

私、海外旅行でキッチン用品専門店に必ず行きます^^
日本には無い品揃えでとっても楽しいの。
いつの間にやら買い物カゴに入った品物…「ここは海外。スーツケースで帰らなきゃなのよ!」
っと泣く泣くリストラ。。。毎度こんな感じです。

タイミングがないとなかなか買わない鍋敷き、逆にこうして増えたのですねー。
ラバー製の鍋敷きはルクルーゼのもの。
白くて薄くて主張が無いのでテーブルでも活躍します。

f0203406_9525411.jpg

私のお気に入りの大中小の輪、グリーンのグラデーション。。。
一目見て気に入りました。


f0203406_9531757.jpg

hottriという商品^^きっとHotとTrivetの造語ですね、安直~。
これもラバー製です。
表示は取ってしまいましたが高温に耐えると思います。
バラバラでも使えるし、輪を外に出して使うと大きな鍋でも大丈夫そう^^
でもそんな鍋がウチに無かった~^^;


f0203406_9535779.jpg

mastradの鍋敷き。
28cm×25cmの大振りで厚みも合ってしっかりしています。
250℃までokも当時の私には珍しかった高温対応でした。

若い時に海外で買ったものなのでハートでピンク。
今なら選ばない色だけれど、ダメになるものじゃないので一生のお付き合いになりそうです。

f0203406_9542871.jpg

このラバーの鍋敷きたちは、普段はどこにいるかというと、シンク下です。
ルクルーゼやstoubの重い鍋の下敷きや重ねた鍋の間に傷をつけないよう
挟まれて24時間体制で働いています^^

f0203406_9545096.jpg

重ねずに料理研究科のように棚に横に並べて見せる収納が出来たらいいのですが
そんなわけにもいかず…
重ねる・挟むのミルフィーユ状態。

f0203406_9551546.jpg

ラバーである故、いい仕事をしてくれます。
こんな2通りの役目をしています。



最期まで読んでくださってありがとうございます。
シンプルライフカテゴリーで11位?間違いじゃない?と驚いています。
今日も応援クリックしてくださると嬉しいです♪♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-01-23 11:35 | キッチン雑貨&食器
f0203406_2350422.jpg

また寒さが逆戻り。。。今朝はぐっと冷えますね。
ひゃー寒い。

先日ひねしょうがをいつもよりちょっと多めに買いました。
夏も冬もしょうがの消費とっても多い我が家です。
これは皮ごと使うしょうがだそうです。
生姜は表面が濡れているとカビが生えるので、乾く程度に干してから
冷蔵庫に保存すると長持ちします。

f0203406_23512122.jpg

夏にも作ったジンジャーシロップを作ります。
その時の記事はこちら
ハワイのKCCマーケットでジンジャーシロップが売っていたのを見たので、
それを想像で再現したのがはじまりです。
ハチミツとザラメと水を少し、そしてしょうがと今回はりんごもすって入れます♪
全てを入れてよく煮詰めます。

f0203406_23521447.jpg

本当は濾して透明なシロップだけにすると見栄えがいいのですが、自分用には
すぐ飲んでしまうのでそのまま瓶に入れます^^

りんごは入れなくてもいいのですが味がぐんとやさしくなります。
しょうがをすったりスライスして砂糖で煮るだけでもジンジャーシロップは出来ます。
これ(りんご無し)を炭酸で割ると夏の記事のようにジンジャーエールが出来上がります^^

f0203406_23523512.jpg

煮上がったものを1回分の約大匙1程度、コップに入れて、、、

f0203406_23525278.jpg

ティーパック紅茶を蒸らしたあとに

f0203406_2353988.jpg

コップに注ぐと…

f0203406_23533722.jpg

出来上がり。
お風呂上りの夜寝る前に飲むと、体の芯からほっこりします。
手も足も冷えないうちにお布団に入りましょ☆

*先日レモンジャムとしょうがのはちみつ漬けをremiさんが作られています。
パンに塗ったらどんなお味だろう^^って想像だけでわくわくするレモンジャムです。
しょうがの蜂蜜漬けレモンジャムをお湯で溶いてらっしゃいますね^^これまた温まりそう。

女性は冷えが大敵。
みんなの体を温めて~(^^*)



いつも読んでくださってありがとうございます。
そしてシンプルカテゴリー13位になりました♪ありがとうございます。
カンバレ~の応援クリックしていただけると励みになります。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-01-22 06:49 | 保存食