心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー

<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

GOGO!水炊き

今日で3月も終わりですね。
早かったな~3ヶ月。
残りの今年も有意義に使わないとね。

昨日とっても寒かったので今年最後の水炊き~決行!
母が新聞かTVかで仕入れた〝水炊き〟レシピでいつも作ります。
メモもボロボロになってきたので覚書の意味もあって今日は書きます。

f0203406_10585356.jpg

鶏の大きめのぶつ切りになった骨付き肉700gを熱湯でさっと茹でて
湯は捨て鶏はザルにあげる。

再度、水1.5Lとザルにあげた鶏を入れて強火にかけ沸騰させる。
沸騰したら弱火にして5分煮て火を止める。
ここまでが下準備で、実際食べる時に鍋を温めてポン酢をつけて食べます♪

f0203406_1052481.jpg

水菜と長ネギとキャベツと豆腐だけのシンプル鍋。
入れてもあとはシメジくらいかな。
ほかの具を盛りだくさんにせずに鶏を楽しみます。
鶏は煮すぎは厳禁なので私は一旦取り出しておきます。

f0203406_10541033.jpg

水菜キャベツ豆腐を入れて少しづつ骨付き肉を入れながら食べます。
ゆずを絞って♪♪

f0203406_10564350.jpg

美味しいーーー!!!
大好きな水炊き☆


f0203406_10553880.jpg

骨付きの鶏を食べ終えたら鶏つくね~♪

<作り方>
・鶏ひき肉  200g~300g
・長芋すりおろし  50g
・卵白  1/2個
・塩  小さじ1
・砂糖  大さじ1/2

手で良く混ぜて冷蔵庫で寝かしておく。
これをスプーンで鍋に入れていきます。
火が通ったら出来上がり♪


f0203406_16473085.jpg

卵白と長芋の力を借りてふわっふわのつくねです(^^)v
出汁も鶏から出る出汁だけでさっぱりシンプルでしつこくないので飽きずに
15個くらいのつくねもぺロッて食べれちゃいます。

f0203406_10551420.jpg

寒い日にハフッって食べるお鍋は最高に美味しい~♪

f0203406_10573186.jpg

やっぱり〆は雑炊でしょう!
ご飯を入れてさっと煮たら卵を回し入れてもうでき上がり(塩少々を振っても可♪)
お皿によそってから青ネギを散らしてちょこっとポン酢^^
あ゛~美味しい!!!

水炊きに始まって水炊きに終わる我が家のほっこり鍋です。

そろそろ春に向かって一気に暖かくなってほしいですね~。




最後まで読んでくださってありがとうございます。
見たよ~(^-^)/のしるしにクリックしてくださると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-03-31 11:56 | 料理(和食とその他)

無印でカトラリー収納

昨日10時17分、墨田区に建設中の東京スカイツリーが338メートルに
伸びて今まで一番高かった東京タワー333メートルを抜いて、国内で
もっとも高い建造物になりました。
時代が変わっていく瞬間に立ち会っている気がしますね。
地上デジタル放送の電波塔として去年夏に工事が始まって2011年暮れに
高さ634メートルで完成、2012春開業予定だそうです。

f0203406_8554242.jpg


私は赤羽橋にある東京タワーを子供の頃から一緒に昭和から平成を
育ってきたような気がして^^;親しみを感じているのと、
なんとも素敵なデザインが気に入っているので心のナンバー1はまだ譲れないでいます。

写真は先週オットが仕事で外出した際に、現地から写メールをくれたものです。
実は今の時点でもうちから小さく見えるんですよ。
まだこれでおよそ半分と思うと…驚きます。
2年後には新名所ができるのですね~。


f0203406_9313977.jpg

いろいろな方のブログにも登場していますが、無印良品の10%off(会員)期間で
こんなものを買いました。

f0203406_932070.jpg

整理BOX①と②です。
①W8.5×D8.5×H5cm 3個
②W8.5×D25.5×H5cm 4個

半透明色ですがそれほど透けないので気に入りました。
無印のいろいろなプラスチックシリーズ(メイクboxや収納box)と同じだと思います。

f0203406_9572578.jpg

キッチンの引き出しに入れようと計画していました。


f0203406_9311531.jpg

いままで、とりあえずで買ったラタンの仕切りboxを入れていましたが、
取り出すときにフォークの先や箸の先など何かとラタンに引っかかる。
ラタンに深さがあって迷子続出。
結婚当初から比べるとモノ自体も増えて5個の区分けの中で
ザラザラ掻き分け探す探す…^^ゞ

f0203406_9322497.jpg

替えるとこうなりました!
引っかかることなくスムーズに取り出せるようになりました。
木のスプーンと木のフォーク、陶器のスプーン等が金属のものと分けれただけで
取り出しやすさがぐっとUP!

f0203406_9324870.jpg

そしてティースプーンとデザートフォークが混ざってごちゃっとしていたのに
分けて立てるようにして収納しただけでスッキリ。

不便を感じていたのに、ラタンでちゃんと区分されているし…とそれ以上の何かを探す気がなく
いままで気が付かないふり?をしていましたが、思い切って替えてみるとコレ、
今まで相当ストレスだったなぁーって感じました^^;
あまりお金をかけずプチ改善って気持ちいい~。
そして今日の晴れも久しぶりで気持ちいい~。



いつも読んでくださってありがとうございます。
シンプルライフランキングの10位です。
崖っぷちなの(><)応援してくださると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-03-30 11:08 | キッチン雑貨&食器
予報にありましたっけ?…今日は細かい雨がふっています。

今日は生鮮食料品のお買い物~使い切るまでのお話です。
以前も日々のお買い物のことを書いていますが、私の買い物スタイルは
週末に大型スーパー等でまとめ買いをすることもあれば、まとめ買いせずに
冷凍の肉・魚をメインにして過ごし、八百屋さんで野菜を買い足すだけの時もあります。
また会社近くのスーパーでその日のものを買ったりもして定まっていません。

外出先から何が冷蔵庫にあったか忘れちゃうので、家に帰るまで電車の中で
メニューが決まらなくて家に着いてから慌てることもしばしばです。

こんなスタイルで何年も来ていますが気をつけていても冷凍庫に使われないままの
鶏や鮭等を2ヶ月3ヶ月放置しまったり、野菜室の奥に入った野菜を
ダメにしてしまったりもしていました。

f0203406_9503519.jpg

ウチの冷蔵庫のせいでもあるのですが、野菜室、冷凍室が縦型なのです(><)
野菜を立てて収納すると新鮮~長持ち~なんてふれこみだったと思いますが…。
冷蔵庫の中央から左半分は扉が1つで引き出しが4段。
右側が製氷室と冷凍室で引き出しが3段。
写真は野菜室の浅い引き出しですが、点線のところまでしか本来引き出せません。
今回は引き出しを外して写真をとりました。深い引き出しでは殆ど奥が見えません。
よっていつもカンで方向を定めて手探り^^;
冷凍庫においては奥がミイラの寝床になりがちです(ToT)
庫内が横に広いタイプを買うんだったと後悔先にたたずです。

何かで改善したい。
ずーっといい方法が無いか頭の片隅に置きながら、アイデアとモノとの
出会いを待っていました。

f0203406_8262115.jpg

仕事が終わって用事があった東急ハンズに行った時とうとう見つけました。
〝ポッププレート〟(3枚入り360円)
専用の蛍光マーカー(全8色)で黒いボードに書くものです。
どうやって使うものかと言えば、お店の商品の説明や値段を書いたり、
飲食店でメニュー書いたりとあきらかに商用としての使い方が記されています。

f0203406_8264144.jpg

では実際何に利用するかといえば、、、

マグネットシートって偶に貰うことありませんか?
ウチにはピザ屋さんがくれたり(おお昔)、ペットショップ、水まわりトラブル100当番などの
電話番号がかかれている広告マグネットがあります。
100均でも売っています。

f0203406_827339.jpg

こうした要らないマグネットシートをプレートの裏に貼り付けて。

f0203406_8275412.jpg

冷蔵庫に貼ります(^^*)
自分の中でルールを決めてそこに冷蔵庫の中にある在庫を書きます。
私の場合は牛乳、豆乳、チーズ、ヨーグルト、キムチ、納豆…フルーツ、
そして冷凍庫の中身も頭にあるし、根菜類も冷蔵庫で無いのでそれ以外。

今のところ、野菜と副菜に使える油揚げやひじきや豆腐など。。。

使い切ったら線を引く、次の買い物から帰ってきたときに書き換えます。
消す時は濡らしたティッシュでスッと拭くだけでピカピカ元通り。

f0203406_8281652.jpg

期待できることは、冷蔵庫の中身が目で見て把握できるので
① メニューを考えやすい
② 腐らせるものが減る
③ 買い物の偏りを防ぐ(栄養の足りていないものが解る)
④ 外にいても書いたことで意外と頭に残り思い出し易い

参考までに記しておきますが、いままでこの概念はうすうす気がついていたものの
モノとの出会いがなかなかありませんでした。
私の基準で却下されたモノの理由を書いておきます。。。
① 見た目の悪いもの、大きいもの、スッキリしていないもの
② 書いた後が残る(何度か書いていると汚くなる)
③ 黒板のチョークなど粉が出て手を汚す
④ 印象薄い鉛筆・カスが出る消しゴム
⑤ ホワイトボードは小さくていいものが見つからなかった
⑥ 頼みの綱の100均、ボードはあれどデザイン×

f0203406_828346.jpg

最後にもうひとつ。
お買い物に出る時には、このボードを剥がして持っていってもいいのですが、
そこは文明の利器^^v
携帯で写真を撮っていき買いすぎや在庫あるものをWで買わないで済みます☆


すぐ〝ナンだっけな~買うもの〟ってお店で頭に手をおいてしまう私。。。(爆)
ホームセンターや文具、100均、無印なんかでの買い物を書いておくプレートも
別につくろうかな~あと2枚あるし^^


こんなプチ改善。構想数年^^ゞ使い始めて1週間。
これからうまく使いこなせていくといいな~。
生活スタイルも買い方も冷蔵庫も違えど、学校への提出物や支払いや期限がある宿題^^
何かみなさまのヒントになるとまた嬉しいです。






いつも読んでくださってありがとうございます。
シンプルライフランキングで降下中。
応援してくださると嬉しいです^^
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-03-29 10:18 | キッチン雑貨&食器

ほっこり♪おやつ三昧

f0203406_8543599.jpg

大人気の〝ねんりん家〟のバームクーヘン。
偶然通りかかった東京駅構内(南通路)に店舗が出来ていてしかも3人しか
並んでいない^^相当習んで買うお店のイメージがあるのでこれは買いでしょ。

以前、frecklesさんも先日の記事で詳しくご紹介されていました。
まぁ、この美味しそうなお写真に触発されて買ったのは間違いないですね^^

が、この店舗で売っていたのはアレンジ版?〝マウントバーム和菓子の芽〟シリーズのみ。
ほんのりゆずとお抹茶。お初~。


*この店舗4/5までの催事出店とのこと。お出かけの際は日にちをお気をつけ下さいね。

f0203406_855580.jpg

外側が薄く砂糖がけされていてポチッとしているのは赤ちゃんの鍾乳石のよう♪
内側の層の部分はしっとり。ゆずも抹茶もほんのり具合がしつこくなくて美味しい。


f0203406_8552546.jpg

間違ってコーヒーとあわせちゃった~(><)って思ったけど
和の雰囲気は少しだけなので逆に美味しかった^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0203406_8554875.jpg

これは新杵堂(shinkinedo)オンラインショップの〝ロングスーパースターロール〟
現在ロングタイプは検索が不可でしたがリンクのものより細くて長いタイプ。
箱は賞状や掛け軸が入りそうな長さ、なんと箱の長さが34.5cm\(@o@)/

f0203406_8562532.jpg

甘さがぐっと控えめで、ふわふわの軽いクリームがとっても美味しい~。
これが売れている所以なんですね。
これだったら太くて短いタイプのクリームいっぱいでも美味しいだろうな~と
確信しました(狙っている私…)
夕飯の後でもなんなくお腹に収まっちゃいました(^v^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0203406_8565252.jpg

これは昨日、沖縄でよく飲まれているさんぴん茶。
大好きで買いだめします^^
ジャスミン茶のことで、中国語の香片茶(シャンピェンツァー)から転じたものらしい。

f0203406_857398.jpg

なんとなくスーパーで売り場が桜の花見を意識した商品をディズプレーしていたので
三色だんごつられて買ってみました^^
私、、、お客様用以外で和菓子買うってことあったっけ?っていうくらい滅多にない事で
自分でも驚きました。
こしあんだった(><)間違った。粒餡がよかったなー。

久しぶりに出したお皿。むか~し昔私がろくろで作ったモノ(爆)

土曜の昼間に和菓子でほっこりなんてお初かも^^



最後まで読んでくださってありがとうございます。
シンプルライフカテゴリーで転落中…あらら。
ガンバレ~の応援をいただけると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-03-28 10:24 | デザート&飲み物&食材

さ、急いで。飲もう!


f0203406_10571262.jpg

昨日はオットに帰りの電車の中で会うと言う同タイミングで、帰ってから
バタバタと用意している間にオットにしいの散歩に行ってもらい、

金曜日恒例の、家飲み会~。


f0203406_1125764.jpg

今日のテーマは切って並べての調理ナッシング(^^)v
早く座ってノモノモ。
小豆島の新オリーブと、、、

f0203406_11254534.jpg

カマンベールチーズとバゲット。

f0203406_11284029.jpg

メインは…レバーペースト。
大好き大好き~これはワインショップで買った市販のものですが、
自分で作っても何の遜色なく美味しく出来ます♪

f0203406_10585987.jpg

バゲットに塗ってたべると幸せな世界へ~^^


f0203406_1112085.jpg

ただテーブルに並べての素材任せ。
つまんで飲んで、それでも楽しい時間です♪

f0203406_1114116.jpg

中央は半年位前に漬けたナスのオイル漬け。ウチでは欠かせない保存食です。
作り方はこちら

f0203406_12284856.jpg

ビールに飽きてきたころにレッドアイにチェンジ!
ビールとトマトジュースを1:1で割って私は黒コショウとタバスコ3滴。

とても美味しい~シビレル~
こんな金曜の夜でした。






いつも見てくださってありがとうございます。
頂くクリックにとっても励まされています(^^*)
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-03-27 12:37 | 料理(洋食とパン)
きのう、おとといと連続して雨でした。
一段と寒かったですね。
雨だと散歩に連れて行かないので、しいはストレスたっぷりでした。

f0203406_0122869.jpg

そんな日中、私がキッチンで落とした薄いスーパーのビニール袋を
しいはさっさと咥えてリビングに移動。
前足で抑えて、噛みちぎります。

f0203406_0125484.jpg

私が困るのを知っていてわざとやる行動なの。
決して食べるわけではないのですが、細かくちぎって散らかします。

f0203406_0132138.jpg

もし、私に怒られて追いかけられた時には最低1つは咥えて走ります^^;
理由はおやつと引き換えに渡す…が待っているから(ずるいなぁ~)
だから私の様子を伺う時はこんな顔していることも。

プッて噴出しそうなのをこらえて私の顔は怒ったフリ^^

f0203406_0134250.jpg

座っていた私が立ち上がるとこうして逃げようか続行するか様子伺い。
明らかにゲームに早代わり(><)です。
追っかけて~みたいな。

f0203406_014115.jpg

しいの足元にはビニールが散乱しています(ToT)
こんないたずらをして楽しんでいるんですもの4歳といってもまだまだ幼いですね。

f0203406_0142747.jpg

様子を伺ってはまたビニールを噛み…を繰り返し。
こんな顔でダイニングテーブルの下から覗き込まれたら…思わず許したくなっちゃいます。
〝デキの悪い子ほど可愛い〟的な心境です。
毎度親バカですみません。

案の定、散らかったビニールを拾っている間に、しいはひとつ咥えて移動し、
その最後の一枚は意地でも離さず、おやつに替えるという藁しべ長者っぷりに
脱帽です。外でやったら我が家はお金持ちになるかしら~(^^)





最後まで読んでくださってありがとうございます。
しいちゃんシッカリ~の激をポチッとクリックに変えて
応援してくださると嬉しいです♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-03-26 06:35 | ワンコ☆しい
f0203406_10284059.jpg

マクロの世界。
オットのレンズ借りてみました。
ピントが合いにくくすっごく難しい(><)
そして奥が深いのでなかなか撮る気になれなかった理由は、、、

オット:「なんで解らないんだよ」
私:「解るように言ってよっ!」
オット「さっきも説明したじゃないか」
私:「私が言ってること合ってるじゃない!!!」
こんな会話が繰り広げられるから^^;

オットに講義を受けていると何故か喧嘩ごしになるのよねー^^;
オットには最悪の生徒だと思います。はい。…聞いている態度じゃなくなってますね(反省)
だってカメラに関して言葉で聞くより実践タイプの私としては、レンズの仕様や
焦点や被写界深度なんて説明聞いても頭に入ってこないのよ。


今朝、いろいろ撮ってみたらちょっと楽しくなりました。
ルスカス。これは年末にお正月用オンシジュームを買った時に
一緒にセットになってセロファン包まれていたもので
未だに青々していてでも根っこも出ていないという恐ろしい現象(@o@)
いい〝気〟が家に漂ってくれているのかしらーなんてらしくもないこと思ったりして。

f0203406_10361772.jpg

こちらは昨日の桜。
こんな可愛いお顔していたんですね♪

f0203406_10364169.jpg

春近しで芽がどんどん育っているグレープアイビー。
ぜんまいのように小さく渦巻いて産毛に守られて生まれてきたんですね。
すぐに開いて小さな葉が生まれるでしょう。

f0203406_1037763.jpg

ひくと、、、この部分だったんです^^
ちょこっとグーが突き出ていますよね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ここからは寒いベランダに出て…

f0203406_10372962.jpg

ムスカリ。
1つ1つがベルのようで、花の淵は白くて切れ込みが入りフリルがついていました。
可愛い~。
子供の頃、こんなちょうちん袖のブラウス着せてもらったなぁ。

f0203406_10375272.jpg

これはチューリップのまだまだ色がついていない花芽を真上から。
ブラックパロットといって黒に近い紫色の花になると思いますが、
花びらの先、ほんの数ミリ紫が色づき始めたところですねー。

f0203406_1104232.jpg

多肉植物の〝虹の玉〟
ベランダのシンクに置きっぱなしなんですが子供がどんどん生まれます。
ここは少子化ならぬ多子化です(言葉合ってるかしら?)
秋から紅葉が始まって真っ赤に燃える色~。春夏は緑に変身します^^
つぶつぶが葡萄みたいにみえますね。
これまた数ミリの世界。

f0203406_111046.jpg

この重たいレンズをつけて撮りました。
TAMRON SP 60mm F/2 MACRO.

独身時代にフィルム一眼レフのマクロレンズも持っていたのに何故か
ろくに撮った記憶なし(^0^;)
今のカメラには装着できず(^^;)でオットがコレを買っていました。
ブログで出会う素敵なお写真達に触発されていつも習いに行きたいナーと
思っていますが近所でなかなか自分にあうお教室を探すことが困難(><)
家でもう少し素直に講義を聞いて(爆)いろいろ撮ってみたいなって思いました。



今日はお休み。
皆さんの所へも飛んでいくのが楽しみです♪





いつも読んでくださってありがとうございます。
シンプルライフカテゴリーで8位あたりをウーロウロ。
クリックしてくださると励みになります。宜しくお願い致します。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-03-25 12:00 | 家電

家で夜桜見物

f0203406_7113321.jpg

おはようございます。
今日は昨夜からの雨に加えて冬に逆戻りのような寒さがやってきましたね(><)
日中の最高気温9度。
折角、東京の桜の開花がまもなく(^-^)って時に高揚する気分もこの雨で
落ち着かされたよう。

一足お先に我が家の桜を鑑賞しています。
まだピンクの蕾が多く一輪咲き始めた頃からすぐに満開がやってきました~。

f0203406_711575.jpg

蕾のころはもっとうっすらピンクがかっていたんですけど、咲くと真っ白に見えますね。
天気があまり良くない中で写真をとっていますが、それでもこの白さに吸い込まれそう。

f0203406_7121833.jpg

小さな啓翁桜の花は枝に群生して咲き、優雅というより元気があって初々しい印象です。




     ・・・・・     ・・・・・     ・・・・・



夜にはライトアップして夜桜見物~^^

f0203406_7103749.jpg

これなかなか気に入っています。
写真では上手く表現できないのが残念~(><)

f0203406_7105833.jpg

花の量と光の量が偶然にも丁度良くて、計算されたかのよう。
LEDは少し寒々しいので白熱色が好きなんですけど、このほうが花のよさが映るかな。


f0203406_7282839.jpg

花瓶ごとカバーの中に入れてその中に一緒にLEDライトを上向きに入れて
この状態にしています。
このLEDライトは家にいくつかあってキッチン、玄関の時に記事にしました。
そのうちの1つで普段は植木鉢の中に置いてライトアップ用に使っています。


f0203406_713269.jpg

壁や天井に映る影もまた乙なもので、寝室に行く前の数十分TVも消して
ボーっとします^^
一日の疲れを吹き飛ばして…しばし無我の境地。
あ、そんなに疲れていないんだった(爆)




最後まで読んでくださってありがとうございます。
今日は意地を張らずに暖かい格好で過ごしましょう^^
クリックで応援宜しくお願い致します。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-03-24 08:55 | green&flower

あら、いと旨し!


この日は仕事が終わってぎりぎりに今日のご飯をゲットしようとデパ地下に飛び込み、
お刺身か焼き魚用の魚なんかがセールにでもなっているかな~なんて^^
意気揚々と魚売り場にいったらガラーン。

ど、どうしよう、肉に変更か!?と思っていたところで店員さんがワゴンにのせて
持ってきたのが美味しくてお安くて庶民の味方。
〝ブリのあら〟


f0203406_9171319.jpg

魚の気分だったし、天然ブリだしこれにするか!…お値段1パック100円なり。
ずっしりと重くて下側には大きな骨も見える。んーと悩んだ末(わずか3秒^^)
骨ばかりで身が少ないといけないので2パックいっちゃう?なんて大盤振る舞い。
あっという間に私と同じように夕飯を何にしようか途方に暮れていた方々が
ワゴンに群がり始めた時には既にパックを掴んですり抜け、
グズグズしていられないのですぐにレジを済ませて、鮮度を保つ為の氷を乗せて、
そこからまた電車に乗ってえっちらおっちら…


f0203406_9173716.jpg

家まで帰ってきましたが重いのなんのって。
2パックも欲張りましたからネ^^;この時点で22時は過ぎていたかな。

大根を下茹でして、圧力鍋でブリのあら煮にしました。
時間をおかないと美味しくないので、お風呂も先に入り準備万端で食卓に着きました^^

f0203406_9175841.jpg

滲み滲みのブリ大根が2日分も出来ました。
骨も多いですが、身も沢山!
ちょっと肌寒かったりして煮魚が食べたかったので満足満足~。

f0203406_918249.jpg

遅い時間にかなりのボリューム。
だってお腹がペコペコだったんですものぉー。
消化良さそうだしよしとする。これがいけないのよねxxx


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


じゃじゃーん。
実は先週同じデパ地下で同じように会社帰りに鯛のお頭買いました。
ブリのあらに気をよくしちゃったからね。

f0203406_9185583.jpg

天然の真鯛の頭が4つ入って200円^^
コリャー潮汁かなと買いましたが、、、

f0203406_9191817.jpg

鯛ご飯に決定♪
グリルでしっかり鯛を焼いて、ご飯と一緒に炊きました。

f0203406_9203160.jpg

少し、醤油が入りすぎましたが、鯛の出汁と身がとっても美味しかったー。
腐っても鯛というけれど、あらでも鯛でした。

慌てていて、身がよく写っていないですね^^;ほっぺの身も鼻筋(?)からも
沢山身が取れました。優しいお味で大成功!

f0203406_920561.jpg

レンコンの挟み焼をご飯炊いている間に作って、前に漬けておいたカブのお漬け物を出しただけ。
全体の写真も何故か無くて、相当慌てた風ですがお許しくださいませ^^


こんな先週〝あら〟ご飯2連発でした~。



いつも読んでくださってありがとうございます。
読みに来たよ~のしるしにクリックしてくださると嬉しいです♪
お陰さまで現在8位。いつもありがとう♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-03-23 10:28 | 料理(和食とその他)

きのこの塩漬け♪

f0203406_1056515.jpg

きのこの保存食をひとつ作ります。

きのこなら何の種類でも作っちゃいます。
今日はえのき、しいたけ、マッシュルーム、それぞれ1パックで。
他にはまいたけやしめじ、エリンギでも美味しいです。

f0203406_1057952.jpg

それぞれの食感が楽しめるような切り方で。
えのきは石づきをとって半分に。
しいたけは薄切り、マッシュルームは1/4か1/6のくし切り。

f0203406_10572837.jpg

しいたけをスライスしていたら、、、穴が口に見えてきて^^;
なんだか可愛かったので、遊んじゃいました♪

f0203406_10575537.jpg

塩とお酒を入れたタップリのお湯で1分程茹でザルにあげて
塩大匙1をまぶして保存容器に入れるだけ。

f0203406_10581370.jpg

少し時間をおくと、きのこのエキスが上がってきます(^^)v
旨味成分たっぷりです。。。

f0203406_10583136.jpg

これを出汁であんかけにするとアレンジ自在。
おうどんにかけたり、茹で野菜にかけたり、お豆腐に乗せたり。
そのまま炊き込みご飯に入れたり、オムレツに入れたり。
生で料理に使うのとはまた違って抜群に美味しいの☆

f0203406_1058474.jpg

蓋をして冷蔵庫で10日くらいはもつイメージです。
でもすぐに食べ終わっちゃうけど。

えのきのジクジク、椎茸のしっとりジワー、マッシュルームのポックン。
それぞれの食感が違ってちゃんと口の中で伝わってきます。
今回は何に使おうかな~。



連休最後の1日、楽しい時間を~♪




いつも読んでくださってありがとうございます。
シンプルライフカテゴリーの8位くらいにいます。
応援のクリックしてくださると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
***ありがとうございます***
[PR]
by aoao365 | 2010-03-22 11:26 | 保存食