心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

BENOITで女子4人の新年会

昨日は友人3人とランチで新年会をしました。
そのうちの2人とはクリスマス前にも会って、クリスマスパーティーをしたメンバー。
以前10年間勤めていた会社で一緒に働いていた年齢も部署も違った4人。
(以前紹介した4姉妹とは別で^^長女だけはここのメンバーなの♪)

そのうちの2人はまだ今でも同じ会社でバリバリ働いていて今年永年勤続15年の
褒賞を受けた頑張り屋です。
おめでとう~!!!

f0203406_11143429.jpg

しかも場所は同じ表参道にあるBENOIT(ブノワ)で11:30スタート!
お料理も雰囲気も気に入ってその時に新年会はまたここでランチ会をしようと
みんなで決めていたのです。

ビルの10Fにあるお店から階段でもう一階あがるので11階の眺めは素晴らしく
夜と昼とは全く違う雰囲気でまた素敵でした♪


f0203406_11145155.jpg

シャンパンでカンパ~イ。
また今年もよろしくね。


f0203406_1115844.jpg

いくつかコースがある中で、前菜、メイン、デザート、コーヒーのプリフィクスコースを選びました。

とはいっても量は少な目になりそうなので前菜にハム、トリュフ、コンテチーズのコキエット
(パスタ)を選びました。
よくサラダなどに入れるショートパスタをもうひと回転させた感じ^^


f0203406_11152562.jpg

メインは地鶏のクリーム煮ジャガイモのマトファン。
地鶏はストウブに入ってきめ細かく柔らかく、上品でとっても美味しい♪


f0203406_11153978.jpg

マトファンとは初めて知ったのですがジャガイモのパンケーキだそうで、
その上に地鶏を乗せて一緒に食べます。
鶏好きの私はお気にいりになりました。

友人もみなバラバラな注文でしたが、どれもハズレはなく満足だったみたいです。


f0203406_11155464.jpg

最後はデザート。
前回から決めていた〝ババ・オ・ラム〟で。
ふわふわのブリオッシュ風の形で焼きあげられたババにラム酒が入ったシロップを
たっぷりかけて、生クリームを乗せて一緒にいただきます。
ここのババを食べたらもう忘れられない^^

近況やら、仕事やら、子育てに至るまで楽しい話を聞いて、まるでみんなの家に行って
目で見たかのように家族の様子もわかりました。
あー楽しい。


f0203406_11161153.jpg

お店を出たあとは、すぐそばのお得意表参道マルシェにてお買い物をしながら腹ごなしをしました。
トマトにバナナにハーブにニンニクとおもいおもいの買鋳物を済ませて気が付けば
体が冷え切っている(><)
マフラーに手袋をしていても、顔や耳がちぎれるかのように寒い~。
交差点に向かって歩いていた時に、チラチラと白いものが空から舞ってきているじゃないですか!
そうよ、だってこんなに寒いんだもの。
雪だって降るわ~。

紀伊国屋に寄って、偶然この土日で行われているレイジースーザンのバーゲンハガキが
あったので持っていったらみんないくいく~ってことで歩き始めたもののこのまま歩いたら死ぬ…
お店はまだ?と言いながら一駅分くらいの距離を歩きました^^;


f0203406_11162937.jpg

私以外のみんなは少しお買い物をして、ハガキと引き換えに1F奥にある
レイジースーザンのカフェVIA QUADRONNO AOYAMAで使えるドリンクチケットを
頂いたので、カフェオレを頂きました。


食べて飲んでしゃべって買って。いい息抜きになった一日でした。
そして頑張っているみんなのパワーももらって今週も頑張るぞぉ!って思えました。







最後まで読んでくださってありがとうございました。
友人ってありがたい。応援していただけると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-01-31 12:05 | おでかけ

空気清浄機の購入


遂に…遂に、やりましたね(^o^)b

f0203406_8504668.jpg

アジアカップサッカー2011 日本 優勝おめでとう~

眠い目をこすりながら夜中の2時まで一人リビングで応援し続けました。
オットは晩酌で飲み過ぎて起きていられないとそそくさと寝室へ退散。
気兼ねなく試合に集中出来ました。

でも前半、後半共にパス回しに時間がとられ、なかなかゴール前にたどり着けない。
それだけ相手も早いうちからマークし続けボール運びを困難にしているのを実感しました。

またもや延長戦にもつれ込み、後半、長友からの渾身の左クロスに途中出場で
ノーマークでいた李がボレーシュート。
誰も反応できていなかったゴールは完ぺきでした。
ヤッター!!!!!
ザッケローニ監督の采配的中!素晴らしい~。





93年の米国W杯アジア最終予選のイラク戦。
この時も夜中にひとり応援していた私。
終了直前に追いつかれた「ドーハの悲劇」今まで忘れられなかったけど、
ドーハはもう悲劇の土地じゃない!長年の想いも払拭された気分です♪

ゴールを決めた李もすごかったけど、やっぱりやっぱりそれまで疲労困憊で
0点を守り切って試合運びをしたメンバーひとりひとりがスゴイ。
そして団結力が素晴らしかった~。
MVPに本田選手、私からはみんなにあげたいくらいです。


**************


先週加湿器チムニーが壊れて、修理を出すか悩んでいます。
こんなにすぐに壊れちゃうなんてガッカリ。
2009年11月購入のため、1年を過ぎて保証期間外(ToT)
とはいっても夏の時期は使っていないので正味半年ちょっとといったところでしょうか。

f0203406_9205733.jpg

悩み続けて数年の加湿空気清浄機を先に投入することに決めました。
毎年各社のパンフレットをもらってきてはデザインが良くない、この機能がこっちに
ついていれば…と決めかねているうちに急ぎの出費が出て翌年へ持越しでした。


f0203406_851334.jpg

買ったのはPanasonicのF-VXF70
シャープと最後まで悩みましたが、プラズマクラスターは車にも除湿機にもついていますが
やっぱり実感はないということ^^;キルティングのようなデザインが気に入らないこと
等からPanasonicに決定しました。

機種はPanasonicの中では一番大風量モデルです。
そして白、白と言ってきた私が自分でも驚きですがシャンパンゴールドを買いました。
この大風量モデルはこの色しかなかったのです。
そして空気清浄床適用面積~31畳、加湿空気清浄床適用面積~28畳ということ、
一つ小さいタイプはホワイトもありましたが、適用面積が少しでもウチに近い方がいいと考え
機能優先にしてみました。
パンフレットのシャンパンゴールドの写真が、木の扉や家具に調和していたのも
選んだ理由です。


f0203406_8511932.jpg

操作パネルはこんな感じです。
上から覗き込まないと黒々した印象はないかな。
一番右に表示される湿度計、これがこのモデルだけ1%単位で表示されるのも
ありがたいです。
意味はあまりありませんが加湿の目安として湿度が1%づつ上がっていくのを
見れるので楽しいです。


f0203406_8513652.jpg

自動モードで空気清浄運転中に、何かのアレルゲンを感知すると大風量に変わり
表面のパネルがこのように上がり、下からの大風量の風、両脇からは少しの風になり
しい(犬)がいる我が家には下からの大風量空気清浄を気に入ったのもひとつでした。
それ以外の通常時はパネルが下に降りていて蓋がしまったように見えます。

ナノイーは上から放散します^^

f0203406_8515619.jpg

しかし、100均の温湿度計と空気清浄機についている湿度表示と10%ほどの
開きがあるのはなんででしょう?

(ちなみにこの時、100均:25%位、加湿空気清浄機:36%を表示)
説明書には開きがある場合がありますとのこと…。
これからもっと使い込んで機能も実感も、こういった意味も調べていこうと思います。


花粉症持ちのオット、花粉症持ちではないけれどアレルギーはハウスダストやスギ花粉、
動物のフケ(野良犬野良猫など)は持っている私、今年の花粉飛散時には
大活躍してもらいたいと願っています。

私、今年からデビューしちゃうのかな…







最後まで読んでくださってありがとうございました。
加湿器は未だに新規購入か修理か悩み中… 応援していただけると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-01-30 09:48 | 家電

KEYUCAで小さなお買いもの

冬のクリアランスセールもう終わりの終わりですね。
仕事帰りにKEYUCAに立ち寄り、少しお買い物をしました。


f0203406_9573474.jpg


お正月過ぎたころに別の店舗で買い足そうか悩んだプレイスマット。
まだ安くなっていたので結局2枚買い足しました。

白っぽく写っていますが、ベージュと白の混ざったお色。
ナチュラル素材っぽく見えます。
ちょっと涼しげなので春~夏に活躍しそうです。
プレイスマットの中でもセール品は限られていましたが、なんとこちら
嬉しい@490円→@340円でした。


f0203406_9575296.jpg

最近のKEYUCA、こんなにスリッパの種類があるの~!?っていうくらい
ざっと10種20色+サイズ違いはあったでしょうか。
低反発クッションの入った普段使いの履きやすいタイプの生地柄違いが
ほとんどでした。

実は実家の母に低反発のスリッパを頼まれていたので、物色~。
無印に行ったときによく買ってきてあげていましたが、
そのお値段の1/3!!! もともとお安いのに@690→@460と更に値下がり。
こちらも綿素材なので冬が終わったころに取り替えたらいいと思って、
父と母の分を色違いで買いました。

父は足のサイズが27.5cmなのでLではかかとが少し出てしまいます。
LLは作っていないそうで我慢してもらいましょう。


f0203406_9581920.jpg

裏は皮っぽいけれど、もちろんそんなはずもなくポリエステル。
滑らなきゃいいんです。
普段にガンガン履いてもらおうと思います^^
メールで買ったことを伝えたら喜んでいました。

KEYUCAでのお買い物は以上~。
寂しいけれどいいんです。一通り商品を見て知っているお店では
自分の買うものも確立されてきていて出会いがしらで買い物かごへ…
が無いのでこんな感じかな。


f0203406_9583758.jpg

我が家でお正月から新調したもの。

フエルトのお花が付いた…



f0203406_9585631.jpg

トイレのスリッパ。
そうスリッパ繋がりで写真を撮ってみました。

トイレの電球色で色がわかりにくいと思いますが、深いグリーンで
中はブラウン。扉が濃い茶なのでしっくりきます。
ふかふかの低反発で履き心地がとってもいいです。
スリッパとしては当たり前のお値段ですがKEYUCAの3~4倍のお値段します^^;

私にしては、ちょっぴりラブリーでした。





最後まで読んでくださってありがとうございました。
ちっちゃなお買いものp(^-^)q 応援していただけると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-01-29 10:14 | 生活雑貨
寒いですね。昨夜から一層冷えが厳しくなったようです。
そんな中、我が家では大事件!
この乾燥している時に加湿器チムニーが壊れました(><)
モーター音が大きくなってしまってカスタマーセンターに電話したら
コショウの可能性で送付してくれれば見積りの上了承であれば修理とのこと。
トホホホ。
今加湿しないでどうするのー!!!
おかげでカピカピじゃないのさぁ(ToT)



話は変わって…
紅大根が八百屋さんに売ってました。

f0203406_21311343.jpg

そうだピクルスにしよう!!!
その場で思いつき買って帰りました。

太くて短いので普通の大根一本分くらいに相当しそうです。
鮮やかです。

f0203406_21313635.jpg

グラフィックで色付けしたかのような天然とは思えない切り口のデザイン。


f0203406_21315160.jpg

いちょう切りにして、他の野菜も湯通しして

f0203406_213258.jpg

ワインビネガー、白ワイン、唐辛子、カラフルペッパーで調味液を作り
漬けこみました。
ビタミンカラーは見た目にも元気をもらえます。
ホーローのレクタンギュラーはバラの植え替えを手伝ってくれた母へのお土産。


*追記*[ピクルスのレシピ]

・・・調味液・・・
ワインビネガー200ml
白ワイン200ml
塩 小さじ1
砂糖 小さじ1
ペッパーの粒 10粒程度をお好みで
 (今回はレッドペッパー、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、グリーンペッパー)
ローリエ 1枚
鷹の爪 1本程度 をお好みで

・・・作り方・・・
鍋にすべて入れて中火で煮立たせたらすぐに火を止めさます。
別途、野菜を硬さ、大きさの順にさっと茹で、ザルにあげさます。

消毒した容器に野菜を入れ調味液を満たして出来上がり。
小さければ翌日から、今回の大根のような大きさは3日目から~が美味しいです。

以前米酢で作ったピクルスレシピはこちら
イロイロピクルス
にんじん3種

マイルドで洋食に合うワインビネガー+白ワインが最近のお気に入りです♪


f0203406_21325795.jpg

小瓶2本は我が家用。

f0203406_21331433.jpg

1日半の漬かりが早めですが食卓に出してみました。
香草サーモンの箸休めでお皿に添えて♪

やっぱりセロリとニンジンとミニトマトのほうが早く漬かってる!
美味しい。
紅大根は明日か明後日がバッチグーかな。







最後まで読んでくださってありがとうございました。
ポリポリ、パリパリ開始!応援していただけると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-01-28 06:22 | 保存食
1月も終わりに近づいてきました。
この寒い時期のガーデニング仕事としてバラの植え替え、剪定があります。
去年の様子
昨日母に手伝ってもらって合計5鉢済ませました。


f0203406_10105075.jpg

これは、去年の5月に国際ガーデニングショウで買ってきたつるバラの苗
〝ピエール・ドゥ・ロンサール〟の植え替えに用意されたオベリスクと鉢。
そのガーデニングショウでもご一緒したremiさんから譲っていただいた
お揃いのオベリスクを組み立て、それに合う大きさの鉢を買ってきました。
remiさんの剪定・誘引の様子

オベリスクの高さ193cm、直径が35cm。
丁度胸前で、両手でかかえるように円を作ったくらいです。大きい~!!!
鉢の上部直径は39cm(鉢の中央あたりは35cm)で、ホームセンターで
売っていた一番大きな強化プラスティック素材の鉢カバーに
水の通り道として穴を空けてもらいました。
これまたビッグ~。


f0203406_10245631.jpg

植え替えのグッズですが、革製の安いバーベキューグローブと、
鋏2本、麻ひもにはS字フックでオベリスクにかけて作業♪
最後に木槌とかまぼこ板です。これの使い方は下の写真で。


f0203406_1005746.jpg

①ピエール・ドゥ・ロンサール以外の4鉢は伸びた枝を大きく切り詰めます。
②外芽(春には外側に伸びる枝になるもの。内側に伸びる芽は
 鉢の中が混むので外芽を探し出します。)の少し上でカット!
③鉢から苗を外す時、1人は苗を持ち、もう一人が鉢の縁にかまぼこ板を当て、
 小槌で鉢に直角にぐるりと軽くたたきます。するとポロッ♪
④肥料たち。
 腐葉土、牛糞、米糠、油かす、
 鉢底石の上に腐葉土と牛糞を混ぜた土を入れ、米ぬか、油かす、土を入れ
 苗を置く、ぐるりと周囲に土を入れ、周囲を抑える。


f0203406_1011940.jpg

スリット鉢に入れたのですが、根が細かくビッシリ!
鉢底石も鉢底ネットも細かな根が包むように抱えていました。
さすがスリット鉢♪気に入りました。
成長段階にはスリット鉢だなー。


f0203406_1015561.jpg

こんなに大きくなったピエール・ドゥ・ロンサール。
こんなに大きく育った苗も夏から秋にかけて台風や風にあおられて壁に
擦られてしまったのでこの程度の成長でで止まりました。

買ってきた時の元苗は50cmほどの小さなものでしたが、今や野放図なありさま。
これを誘引していきます。

f0203406_102401.jpg

オベリスクを立てて、元枝と、シュートの2本を少しづつためて
水平に円を描いて麻ひもで留めていくと花の付がいいらしい。
とは言っても棒のような枝に力を入れ過ぎても折れてしまいそうで怖い^^ゞ

やっていくうちにグイグイと大胆になり、こんな程度に収まりました。


f0203406_1031515.jpg

他の4鉢は例年通りの刈込具合^^
寒そうですがこれで良し!


5月にはにぎやかなベランダになりますように!パンパン!






最後まで読んでくださってありがとうございました。
春しか咲かないピエール♪お願い咲いて頂戴~。応援していただけると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-01-27 11:38 | 薔薇2011

しい 洋服フードの役目


昨日22:25~アジア杯2010の準決勝日本vs韓国でした。
今までも応援し続けてきたので、ここで負けてなるものか!と
私まで熱くなっていました。

試合は前半に韓国、日本と1点ずつ取り、後半は両者譲らずで点が無し。
もうハラハラドキドキの連続です。身が持たないー!
日本のほうがいい展開をしている実感がありました。
でも走って走ってアグレッシブな試合をしたのに、延長戦。。。
もうクタクタだろうなぁ。

延長前半にPKを得て、本田が止められるもサポートした細貝が
はじかれた球を押し込んでゴール!
延長後半終了1分前にゴール前でもたついて韓国にまさかの
同点ゴールを決められました(><) ア……

f0203406_823163.jpg

PKは試合中ゴールを決められなかった本田が真っ先に決め、
韓国側は川島に2本止められ、プレッシャーで1本外したので日本の勝利!

日本2-2(PK3-0)韓国

これぞサッカー!楽しかった~。いい試合だった~。
次は29日(土)のオーストラリアとの決勝戦を楽しみにしています!
え!? 深夜11時54分から!?

また寝不足だー^^



                        * * * * *


f0203406_8293597.jpg

どどーんと失礼いたします^^;
我が家のわがまま坊主〝しい〟です。

縄張り意識が強いせいで、マンションを出るまでに人に会うと吠えます。
一番吠えちゃいけない隣人なのに…。
マンションを出てしまうと犬に吠える時はあっても人に吠えたり
しないんですけどね。


なので最近の散歩では洋服を着せ、フードをかぶせて目が見えないように
して出発です。


f0203406_8295057.jpg

洋服を着るとなぜか動きがぎこちなくなり、少しおとなしくなるので
こんなちょっとのことが助かります。

着る前のイキイキした表情は消えて私には「ヤラレター」って顔を
しているように見えます。

f0203406_830526.jpg

さて!散歩に行きますか。
建物内の移動は抱っこが原則なので、8kgを抱えてエレベーターに乗り
マンションを出ます。
あー重労働♪






最後まで読んでくださってありがとうございました。
ポテポテに太ったお腹に♪ カツ!と応援していただけると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-01-26 08:54 | ワンコ☆しい
日中のこの日差しを利用して乾物づくり。

f0203406_9104733.jpg

今までも大根、椎茸、トウガラシ生姜、茄子、筍、カブ、人参、ゴボウ、
レンコン、しらす、わかめ、りんご、柿などのフルーツも干しました♪

そういえばその昔はアジやイカも干したなー。

切り干し大根や生姜の利用法なんかも記事にしたことがありました。

もう日常的に干しては使っていて、野菜を余らせてダメにしてしまうことが
ぐっと減りました。
この日は大根と人参。

f0203406_9153140.jpg

大根を厚めに切って、葉脈を浮き上がらせた半生状態で出来上がり。
綺麗だな~。

保存が効くのと旨味や栄養価が上がる乾物、もはや我が家の風物詩^^


f0203406_9154937.jpg

この日の夜は大根とにんじんの煮物にしました。
こんにゃくと鶏も入れてコトコトじっくり。


f0203406_9113677.jpg

水分が抜けて旨味がギュッと凝縮されて、甘みがあって美味しいです。
ビミ。

f0203406_9115329.jpg

人参は出汁を吸ってもフリルを付けたまま、昔懐かしい味の濃い
人参のように感じます。

ご飯が進む和食テーブルになりました。
お手軽乾物、楽しんでいます。







最後まで読んでくださってありがとうございました。
冬の自家製乾物に♪ポチッと応援していただけると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-01-25 10:03 | 保存食
今日も寒いですね~。
それでも大寒を過ぎて、少しづつ日が長くなってきているのを週末実感しました。
春よ来い~早く来い~♪


f0203406_12141921.jpg

これはFraboskのカプチーノクリーマーです。
今から11年前にイタリア旅行した際に自分へのお土産に買ってきました。


f0203406_12112815.jpg

Fraboskは1930年創業のイタリアの総合調理器具メーカーで、
プラスティックや陶器も多い中、ステンレスの容器に黒いパーツで、
シンプルかつ機能的なところが気に入りました^^

①冷たい牛乳でも温かい牛乳でもOKですが、この時期温かいミルクが
美味しいので耐熱容器で温めた牛乳を
②カプチーノスチーマーに入れて
③蓋をセット
④黒いボールを掴んでスムーズにシャバシャバ上下するだけ。
 (写真は5秒くらいの時)


f0203406_12251884.jpg

20~30秒できめの細かい泡が立ちます。

カップに注いでから、濃い目に淹れたコーヒーを注いで出来上がり。


f0203406_12253528.jpg

この泡はふわふわですが、しっかり!していて消えません。

11年間いい仕事をし続けています。
海外に行ってもキッチン雑貨を見るのが大好き。
またどこか行きたいんだけれど、しいがいますから行けそうにないので
過去の産物を振り返ってみました。


f0203406_12122462.jpg

ビールの泡ひげもいいけれど(@o@)
カプチーノの泡ひげもシアワセ~♪

口を付けたところはすっぱり穴が開きました\(^-^)/
何より優しいミルクが美味しさ倍増です。






最後まで読んでくださってありがとうございました。
物持ちのいい私にポチッと応援していただけると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-01-24 12:51 | キッチン雑貨&食器

冬の夜の楽しみ方

日中は陽が燦々と室内にそそぐのであたたかく、朝からのんびり
日向ぼっこ^^
心地いいですね~♪


f0203406_10332224.jpg

さて、話は変わって夜の楽しみといえば我が家はお酒♪
お正月もあったせいで最近はいろいろなお酒が貯蔵!?されていて
何を飲もうかな~なんて選べるほどバリエーション豊かなんです。
うっふっふ。


先日は日本酒~!
『幸手 しあわせのて』という名前ですが、埼玉県は幸手市のお酒。
頂き物です^^

f0203406_10333557.jpg

大好きな吹きガラスで♪グビッ
すっきりしていてクセが無くて常温でぐいぐい飲めちゃうお酒です。

徐々に体が温まる~。


f0203406_10334860.jpg

和食の食卓でこの時期好きなのが、春菊のサラダ。

春菊は生です^^
あまり聞かないですよね。
和食レストランで初めて食べて以来、春菊の生サラダは我が家では
よく食卓にのぼるようになりました。

ごぼうの千切りとちりめんじゃこをフライパンで炒って、和風醤油
ドレッシングで食べると美味しいです。先日作ったばかりだったので
この日は、コチュジャンとゴマ油などで作ったドレッシングをかけました。
ちょっぴり中華味でしたね。


f0203406_10381050.jpg

呑んだ後の〆は鴨南蛮蕎麦~。
出汁も少し甘めに一から作って、鴨とネギを合わせます。

鴨がジーシーでふぅ~満足満足♪



          ・・・・・



f0203406_1034214.jpg

こちらは別の日。
食後に何か温まるものを飲もう!ってなってオットは確か焼酎になると
私は焼酎の良さがよく解らないため、私はホットバタードラムに。


f0203406_1034165.jpg

要は〝ダークラムに+砂糖でお湯割り、バター乗せ〟ってことです^^

砂糖は角砂糖1個位が通常ですが、私はスプーンの先にちょこっとだけ。
バターは本来トーストに乗せる時くらいの大きさを最後に乗せますが、
私はカロリーが気になるので小指の先ほどを香りづけにちょっと入れるだけ。

ほっかほかで体が温まります。








最後まで読んでくださってありがとうございました。
今から買い物にでかけます♪外は寒いなぁ。ポチッと応援していただけると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-01-23 11:35 | デザート&飲み物&食材


f0203406_10413298.jpg

昨日、仕事終わりに友人と待ち合わせて渋谷Bunkamuraザ・ミュージアム
で行われている『モネとジヴェルニーの画家たち』を見に行ってきました。

友人とはパリのオルセー美術館でモネの作品を見て感動したもの同士。

f0203406_1061118.jpg

モネは1883年42歳の時にジヴェルニーというパリから北西80㌔に位置する
土地に移り住んで、自宅前の広大な果樹園を庭と池につくり変え、
1926年85歳の生涯を終えるまで季節の移り変わり、光や影を追求し
穏やかで牧歌的な風景や庭の草花や池を描き続けた画家です。

「光の画家」と呼ばれたモネは、同じモチーフを異なった時間、
異なった光線の下で描いた連作を数多く制作「積み藁」や「睡蓮」の
連作が有名ですね。


f0203406_1062847.jpg

小さな町に移り住んだ後、モネを追って50人を超すコロニー(芸術家村)
となったそう。19ヶ国300人もの印象派画家が訪れていて、
日本人もいたそうです^^

互いに分かち合える共通価値を見出しながら個性をキャンバスに
表したようです。リチャード・ミラーのこの絵は、庭に座る女性の
手前にの水に写り込んでいます。
パンフレットを写真に映したので良さが伝わりにくいのですが、
技術の裏付けをその空気の優しさであったり、自然さに感じました。


f0203406_1064279.jpg

ブランシュ・オシュデ・モネの「ジヴェルニーの庭、バラの小道」(左)
セオドア・ロビンソン「ジヴェルニーの花咲く<季節>」(右)
A5サイズのクリアファイルを買ってきました^^
思いっきり実用的ですね~^^;


f0203406_1065730.jpg

モネは日本の絵画をコレクションしたり、庭にはしだれ柳を配したり、
池には太鼓橋をかけ、下の池の睡蓮を望む…日本人の私が見ていて
題材すらスーッと心に入ってきます^^

買ってきたハガキをリビングの片隅に飾ってみました。


有名な大きな睡蓮の画を置くオランジェリー美術館にもモネの庭にも
いつか行ってみたい…と思いました。


f0203406_10404158.jpg

金曜・土曜は21:00まで(入館は20:30)開館されているので、
ゆっくり見れます。
後はもちろん夕食~♪
渋谷駅近くのお得意KICHIRIに行ってペタンコのお腹を満たしました。







最後まで読んでくださってありがとうございました。
好きな絵を見て心豊かになれた一夜でした♪ポチッと応援していただけると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-01-22 11:57 | おでかけ