心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー

<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2011 年の瀬のご挨拶


今年最後の一日。いやあと数時間で除夜の鐘が鳴り始めるのですね。
大掃除でガスレンジを磨きあげたばかりですが、使わないわけにはいかない3食
を作り、そして今はおせちの黒豆を鍋でコトコト煮ています。

2011年、長かったような短かったような…何より日本中が心を痛めた一年でした。
みちのくの人々を慮り、自分に出来ることは何かと皆が考えた一年であったでしょう。


プライベートでも浮いたり沈んだりと色々とあった一年でした。


f0203406_10453436.jpg

そしてこの拙いブログに来ていただきありがとうございました。

住む所も、年齢も、家族構成も、生活も…みんな違う今まで接点のなかった者同
士が、違いを楽しんだり、ヒントを得たり考え方やお互いの暮らしぶりに惹かれ
て急接近♪なんてブログの成せる技。
毎日を少し楽しくするエッセンスを出会えるみなさま方から頂いたり共有したり
何より会話したりがとても楽しく、今では生活の一部となっています。

本当にありがとうございました。
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。



f0203406_1072824.jpg

来る年は何があっても乗り越えていく強い心と寛容な心を持ち整え、自分らしく自然体
でいけたらいいなと思います。
自分の役割と、したいことのバランスを保ちながら、家族と共に笑顔の多い一年にした
いと思います。


時にしいにもご声援を頂きありがとうございました。







みなさま、よいお年をお迎えください。








今年最後のご訪問のしるしに…(uu*)
ここをクリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-12-31 11:22 | ご挨拶&blogについて
クリスマス前の話です。年末で切れてしまう西武デパートのクラブオンのポイ
ントを使わないと無効になってしまうので何かに変えなければ…と仕事帰りに
生活用品売り場へ行きました。
やっぱり前から欲しかったこれかな。
f0203406_912352.jpg

白山陶器の平茶碗を二つ選びました。

ものの10分(*-*)/
平茶碗はものすごい数の種類のデザインがありますが、買うならコレと決めて
あったもののうち2つがあったので、ソレッって具合でした。
偶然にも全てポイントで買えたのでプレゼントのような気分でした。

和食器は割れてしまって足りていないので出会いがあれば少しづつ足したいと
思っています。


f0203406_9114962.jpg

先日市場で仕入れたお刺身の日の和食の日に初おろし。


f0203406_9122180.jpg

鮪と甘海老の刺身、山芋のとろろ、ほうれん草のお浸し、あおさのお味噌汁、さ
つま揚げの毎度簡単メニューでした。


f0203406_9134190.jpg

久しぶりにとろろは卵と出汁で伸ばし、まぐろとごはんと一緒に食べたかった~♪
んー絶品。

甘海老は甘くて卵もあってWの美味しさでした。






平茶碗、ご飯におかずにと活躍してもらおうと思います。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-12-29 09:49 | キッチン雑貨&食器

25日はクリスマスの雰囲気に浸ることなく、ザ・日常でした(^^)/
というのも朝早くから甥っ子のバスケの試合の応援にオットと出かけました。
大きな大会というわけじゃないんですけど、ここの所なかなか行けなかったのと、
現在小学6年生でまもなく中学生になるので、今のチームとはさよならすること
になるようで、見納めしておかなくっちゃと望遠レンズをつけたカメラを背負って
いざ参戦♪


とある体育館を3面に仕切って試合がそれぞれ進められているので、それはそれ
はものすごい活気でした。


f0203406_8585891.jpg

この甥っ子のいるクラブチームは学校のクラブではないのですが、試合は私の小
学生のころとは半端がないほど試合数をこなしています(笑)
毎週末、兄の運転で子供たちを乗せて遠征状態でした。
姉の姪っ子もバスケの子なのでずーっとバスケ漬ですね。

さぁて試合のほうはというと…試合開始の9:10

黒のユニフォーム7番が甥っ子(^-^)


f0203406_8592082.jpg

チャンスを作って、ドリブルして…頑張っています。
んーパスが弱い。腕、肩の筋肉はまだこれからってところでしょうね。
それでもシュートシーンは何度も見れましたが…

押され気味の試合に、握りこぶしに力が入った応援となりました(^^;)


f0203406_8593015.jpg

贔屓目に見ると、甥っ子すっごく活躍しています。

イケー!!!走れ~!!!速攻!!!私もバスケをしていたのでついつい、あーだこーだと
声が出ちゃいそうでしたがぐっとガマン。2階の応援席のお隣には選手のお母様
が立ったままヤジのように怒鳴っていて圧倒されました(*-*)コワイ~。

でもカツは届かず初戦は強い相手で負けちゃいました。残念。
義姉を含めてみんないなくなりました。ベンチの荷物撤収や監督のケア、選手
達の着替え等で大変なようです。

次の試合13:10まで時間がぽっかりあいちゃったので体育館近所で私たちだけ
ご飯を食べる所を探すことにしました。
選手や保護者たちは勿論体育館廊下でお弁当です。



f0203406_8594045.jpg

近所に魚市場があるようで、新鮮なお魚を使った食堂が沢山ありました。


ご年配のご夫婦でされている一軒へ。
昔、漁師さんかな?店内には釣った巨大な魚拓や色が変わった新聞記事が壁に貼ら
れていました。

懐かしい雰囲気。


f0203406_8595760.jpg

私はネギマグロ中落ち丼。オットはマグロヅケ丼。
冷えた体にお味噌汁と熱々の濃い緑茶。
何よりマグロがとっても美味しかった~。

元気が出てまた体育館に戻って応援にも力が入ったせいか!?2戦目は圧勝♪
チームのいいところが沢山出て、この動きが一戦目から出ていたら…と残念な
‘たられば’話に花が咲きました。
決勝には進めませんでしたが、甥っ子の活躍が見れて大満足の一日でした。




ウワワワ。年末が迫っているんでしたね(><)皆様大掃除進んでいますか~!?
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-12-28 09:51 | 日々


f0203406_09562.jpg


クリスマス・イヴに何を作ろうかギリギリまで考えられずにいましたが、なんと
か今年もありがたいことにこの時間が持てました。

大好きなこのクロスをかけて。

f0203406_23535831.jpg

カステヘルミは今まで合わせ方が難しいグリーンの出番が少なかったのですが、
頂いたばかりのレッドと合わせてクリスマスカラーに偶然なって嬉しくなっち
ゃいました。

・エビのオニオンと卵の前菜
・サーモンとマッシュルームのグリーンサラダ

f0203406_23541242.jpg

・ホワイトシチューポットパイ
(なぜだか一つだけ器の淵にパイがへばりつくアクシデント(^^;))


f0203406_23542694.jpg

でもサックサクのパイを突き破って、熱々のシチューをすくうっていつもと違っ
て特別な感じがよかったです。


f0203406_025940.jpg

・スモークターキー

当日の夕方骨付き鶏のもも肉を買いに出たのですが、嫌な予感的中で時間が遅過
ぎて売っていなくて(><)丸鶏1匹の焼いたものは見たことも
ない長蛇の列。アーレー。
でもちょうど出てきたスモークターキーで手を打ったのです…が。


皮はパリパリのスモークのいい香りで、身は味が濃く、脂肪分が少ないのにジュ
ーシーでとっても美味しくて大正解でした。残り物!?には福があったぁ~☆

お腹がいっぱいではちきれそうになりました。
今年もこうした時間が持てたこと、食事ができたこと、オットに感謝です。




**********

f0203406_0363471.jpg

24日の昼間、JAXA(宇宙航空研究開発機構)からメール。
宇宙からメリークリスマス!!!ってメッセージ!?!?
なにこれ。

地球からはるかかなた36,000キロの宇宙空間を飛行しているISSインターネット衛
星“きずな”を経由して…オットからのメッセージでした。なぁんだ(笑)
でもサンキュー。





明日以降、ゆっくり訪問させていただけそうです。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-12-26 00:44 | 料理(洋食とパン)
実は今年いっぱいで今の仕事を離れることにしました。
3年半働いた職場でしたが、ここ一週間で入れ替わり立ち代わり会う仲間たちに
少しづつサヨナラを告げていると自分が決めたこととはいえ寂しくなっちゃいま
した。


f0203406_9205461.jpg

体が資本の方々へのお礼に、ロクシタンのボディケアグッズ。


f0203406_92166.jpg

身体を温めて日々の疲れをリセットしてもらうためのルピシアの季節の紅茶など。

ちょっぴりクリスマスの雰囲気を盛り上げて…。小さなご挨拶に代えました。
応援しています♪♪そしてお世話になりました。

ルピシアの写真は選んでいるうちに私もそんな気分に浸りたくて多めに買ったも
のです。


f0203406_9211631.jpg

その中の‘ホワイトクリスマス’はホワイトチョコとアプリコットでクリスマスの
焼き菓子をイメージした紅茶だそうで、茶葉から甘い香りが漂っています。
シルバーのアラザンが可愛いです。



---------------------------------


2日前に宅配がありました。
先日赤ちゃん誕生のお祝いにお家に伺ったremiの部屋のremiさんからお祝いのお返しでした。


f0203406_9212839.jpg

包みはiittalaの文字。
あら大変。

f0203406_9214160.jpg

箱を開けると輝かしい赤い光を放っているのはカステヘルミのボウルでした。

ギャー!!!
というのも、このレッドのボウルが欲しいな~とこの3日前にデパートのイッタ
ラコーナーに行ったもののレッドは置いて無かったので本物を見ることもなくス
ゴスゴと諦めて帰ってきたところでした。
これが欲しかったことは会話していなかったのに、数年おつきあいさせていただ
いて、好みもお見通し!なのでしょうか。
私もremiさんのように相手の喜ぶ贈り物ができるようになりたいなと思いました。


f0203406_9215115.jpg

光に当たって薄く見えますが、深いレッドです。
早速クリスマスの食卓に使わせていただこうと思います。そして使う度に、remi
さんの赤ちゃんミルク飲んでるかな?大きくなってきたかな?ハイハイできるよう
になったかな?ニッコリ笑っているかな?っておもいを馳せる楽しみが増えました。

それにしても気持ちばかりで大したお祝いできなかったのに…どうしましょ。
remiさんありがとうございました(uu*)






みなさま大切な人と、素敵なイヴを♪
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-12-24 10:09 | キッチン雑貨&食器


今週半ばの平日、私と兄夫婦、実家の両親との5人で魚市場へ行きました。
子供たちは学校があったし、オットは仕事の為、珍しい組み合わせが勢ぞろいです。


f0203406_16174714.jpg

私の友人が築地で仕事を長年していたので毎年大晦日に注文しておいたものを受け
取りに行き、お正月に食べるのが楽しみの一つでした。
魚大好き家族なので毛ガニ、数の子、いくらにタコに鮪、。。。トロ箱単位で買っ
て分けてくれていたのですが、ここ2年ほど前から職場が築地でなくなってしまっ
たために自力で市場に行くようになりました~。食べる変な癖がついてしまったん
ですね…。

私の親孝行の一つでした(^^;)


f0203406_16175795.jpg

市場って楽しい~。

小売りをしていないお店は夜中の2時位から働いて7時位には閉めてしまうのでしょ
う、手前の数件が小売りをしているお店でした。

f0203406_1618649.jpg

両親の家でお正月となるので、いろいろ買ってもらって…(^^;)やったぁ~とバンザ
イしていました。
兄は釣りも好きで大きな冷凍庫を持っていてくれるので(マンションなのに…)買った
ものは兄夫婦にすべて預けて正月に解凍して持ってきてもらいます。


f0203406_16181433.jpg

私が持ち帰ったのはこちら。
カズノコ、甘海老の冷凍、ちくわに鮪。


f0203406_16182571.jpg

乾物はあおさ粉にあおさ、片口いわしのみりん干し、田作り、干しエビでした。


3時間くらいの市場へおでかけでしたが、お正月の買い物が生もの以外済んでいると
楽なんですよね。。。

ってその前に…明日は何を作ろう。
皆様はどんなクリスマスイヴを迎えるのでしょうか(^-^)♪





今日は今から仕事の反省会に出かけてきます(><)
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-12-23 16:47 | 日々

冬至にゆず三昧

冬至ですね。

f0203406_1034673.jpg

ゆず湯に入って、かぼちゃや小豆粥を食べると風邪をひかないと言われています。
読みはどちらもどうじの冬至と湯治がかけてあるのと、柚(ゆず)も融通(ゆうずう)
が利くようにという願いが込められています。
季節のものを生活に取り入れ、安全や健康、五穀豊穣、繁栄等の願いを込める。
世界各国共通の‘上手な暮らしぶり’のひとつですよね。

↑ は徳島県産の柚子の皮を乾燥させた柚子湯用の入浴パックです。


f0203406_1033565.jpg

毎年母の友人が母宛に、庭で取れた柿や柚子とカボスを送ってくださいます。そ
れを母からのおすそ分けで毎年声がかかってもらいに行きます。
そう、先日書いたバラ‘希望’の切り花をもらった時に一緒にもらいました。

真ん丸に近い形がカボス(左)
色が薄くヘタの付近にしわが寄っていて、表面がザラリとしているのが柚子です。

一般的なイメージは柚子は黄色、カボスが緑、スダチも緑ですが、どれも若い時
は緑で、カボスやスダチは緑の時に収穫、柚子は黄色くなってから収穫する違い
です。
写真の柚子もカボスも黄色です。母の友人は平塚で旦那様の介護をしながら合
間に弟が訪ねた時に母宛に送る庭の柿と柚子とカボスの木に高い三脚を立てて
収穫してくださっているって聞いています。
とっても温かい~愛情便♪


f0203406_104158.jpg

そんな柚子の果汁でパウンドケーキ焼きました。

ホットケーキミックス、柚子果汁+果肉、砂糖、バター。
以前に富沢商店で買っておいた‘ゆずピール’をトッピングした簡単パウンド。


f0203406_1041442.jpg

35分オーブンで焼いたら出来上がり。

最近ちゃんとしたお菓子作りをしていないな…クリスマスケーキの予約もしてい
なくてノープランですが、我が家にケーキがやってくるでしょうか…(^^;)





今日は一年のうちで最も昼が短く、夜が長い日です。
昼は急いで、夜はお風呂でのんびりできたらいいな。


和の風習を堪能した後は…一気にクリスマスへ!!!




寒さに負けないで元気に過ごしましょう♪
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-12-22 10:52 | デザート&飲み物&食材
この期に及んで何よいまさら…(><)
リビングのTV、スイッチを入れてもすぐにつかなくなりました。

カッチ、カッチ、カッチ、カッチ…いつものスイッチONの音を繰り返し15分位
するとやっとつきます。ついてしまえば映り方に何も変わりはありません。
どうやら部屋の気温が低いときにつけた時ほどこのウォーミングアップの時間は
かかるようで30分くらいのときもあります。


f0203406_11492659.jpg

初めはTVにかじりついていろんなスイッチを押してみたりしたけれど、原因不明
で突然つくことが判ってからは、かかりっきりになっている時間も労力もないの
で、最近はスイッチを入れて放っておいて歯磨きをしたり、お弁当を作ったり、
ベランダに出て水やりをしたり…(^^;)
そのうちつくって具合に放っておきます。

TVは購入して9年目を迎えようとしています。
2010年7月に基盤を換える修理をしていただいたときに「次何かあったら
修理にお金をかけるより寿命と思って新しいTVを買ったほうがいい」と作業してく
ださった方から教えてもらいました。
家電も修理をして長く使えるような時代はやってこないのでしょうか…。


今日のお休みの日に冷静になってみると、いつまでこんなに時間をかけてつける
ことをしていたらいいんだろうと気になりました。
‘ついてしまえば見れるので、つかなくなるまでは使い続ける’
‘この時期だからこそ来年に買うよりは少しお安く買えるんじゃないか?’

答えは、快適ではないものの…やはり…完全に壊れるまで使おう。です(^-^)/


f0203406_1294451.jpg

そして12月は車検の時期でもあって、9万くらいかな~なんて自分でざっくり見
積もっていたら年数も経っていたこともあって最低限のチェックをしていただい
ただけで14万弱と費用がかさみ驚いたばかりです(><)

車もあと数年で買い替えになるだろうな~コワッ。


f0203406_1144569.jpg

そして最近PCの動作速度が悪く、クラッシュする頻度が増えて困っています。
コンピューターを購入した時と比べて動作が遅くなってレジストリ内に残存ファ
イルや孤立したスタートアップタスクや破損したドライバーの断片が残ってしま
っていて時間が経つにつれて膨れ上がっているのではと。


年賀状もこれからって時に発揮してもらわないと困っちゃうので今朝は取敢えず
初期化から(^^;)実行しました。
ダウンロードしたものは消えてしまうので再インストール。写真を移行したりと
結構時間がかかりました。

完全なる解決ができていませんが、取敢えず今年を乗り切りたいです。





こんな年末になって予想していなかったトラブルや出費が増えるなんて。
トホホ。
でもめげずに頑張ります。





今日は寝室とウォークインクローゼットやっつけます♪
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-12-20 12:58 | 家電

日曜日のシュトーレン

冬将軍が居座っているそうで、毎晩冷え込みます。
ちょっぴり重装備をしながら部屋をアチコチ移動しています(^-^)



f0203406_8222654.jpg

週末のおやつ。

ミルクを泡立て、エスプレッソを淹れました。


f0203406_8223682.jpg

頂き物の東京会館のシュトーレン♪をいそいそと出してきて。


f0203406_8224567.jpg

洋酒に漬いたナッツやドライフルーツ、リッチな生地をゆっくりと楽しみました。

ボーっとしながらだったり、あれこれ話をしたりのこんな時間が大好きです。


もちろんこうして一日のんびりしていられないので、食べ終わったら早速カロリー
消費の為にも働きました(^^*)




クリスマスまでの日にちを指折り数えて食べるシュトーレン。
美味しかったです。






元気を出して今週もいきましょう☆
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-12-19 08:32 | デザート&飲み物&食材
ChristmasEveまであと8日に迫った昨夜にやっとツリーを出しました。
ほっ間に合った。
1ヶ月位ツリーを眺めてゆっくり過ごす時間を持ちたかったけれど、ここのところの私には
合っていたのか短縮の凝縮で楽しもうと思います。

f0203406_1018545.jpg

今まではリビングの角のTVの側だったり、窓と窓の間の壁面だったりでしたので、このリ
ビングのキッチン脇に置くのは初めてです。
ウチにはキッチンカウンターが無いのですが、前の家から連れてきた食洗機が裏に隠れ
ています(^-^)ファブリックボードで目隠しはされているんですけどね。
場所を変えるだけで新鮮~。

我が家のツリーは2m10cmのスリム型でそれほどスペースをとられなくて済みます。
インテリアの一部に針葉樹のような濃いグリーンがあると落ち着きますね。


f0203406_1019384.jpg

ツリーの上下2枚撮った写真を少し歪んでいますが結合してみました。
赤や金のオーナメントやリボンそして電飾もやめて、ほぼシルバーの大人しい感じに落ち
着きました。
今年の気分はなんとなくこんな感じ。

例年に比べると寂しげですが、ツリーの存在があるだけで、それだけでいい感じがするの
です。



f0203406_10191535.jpg

フエルトの雪だるまも今年はここに登場です。



X'masが急に我が家にもやってくることになった気分です。
ふとツリーを見上げては、こうして毎年飾って楽しみ、家族に感謝する時間が持てている事
が幸せなんだなーと噛みしめています。





一週間とちょっとでまた仕舞わなければいけません(^^;)
その頃はいよいよ年末大詰めですね。




みなさまもよい日曜日を♪
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-12-18 11:05 | インテリア