心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー

<   2012年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

朝焼けの表情



朝焼け。

f0203406_2010246.jpg

6時台に起きてカーテンを開けると、ゆっくりと表情が変わります。
これを見るのが好きなんです。

今日はどんな表情かな?って(^^*)

f0203406_20284021.jpg

また別の日。
毎日毎日違った表情を見せてくれて、これから始まる一日が特別な日のような
気がしてきます。


f0203406_2072145.jpg



f0203406_743845.jpg

ここ最近の朝陽は力があって、とっても明るいです。

今日もまた一日が始まりました。
みなさま、いい一日を☆




*****

f0203406_2072934.jpg

日曜日の夕方、ウチの近所に来たからと友人が連絡をくれたので出かけてきました。
カフェに入り、色んな話をしながら…


f0203406_20103370.jpg

しっかりとリリコイソースがかかったホットケーキ食べちゃいました。
フワフワ生地でペロリ。
したがって、夕飯は軽~くなりました(´艸`)
また来てね。





今日はリンパマッサージ。詰まったリンパを流してきます。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-01-31 07:29 | 日々
最近日曜日の夜に「今週のお弁当の中身はどうしようかな!?」と漠然とですが一週間
のスタートを切るにあたって気になります。

とはいえ、お弁当作る歴は実はかなりあって(と言ってもかなり簡単お弁当ですが)独
身時代に自分用に作っていたのが3年、結婚してすぐのころ私も働いていましたがオ
ットへ3年程、そしてここのところ同じくオット用に1年。合計7年くらいでしょうか。
その割にはぼやんと起きて間もないこともあって(ーε ー) 頭を切り替え出来ずに時間
が経つ(笑)

今日は私の時短で作れるようにといくつか使っているグッズを紹介してみたいと思い
ます。でも特別なものはありませんので期待厳禁です(^^;)


f0203406_964820.jpg

↑電動胡麻擂り器(単三4本)
お弁当に限って使うものではありませんが、我が家では本当に役に立ちます。
こんなグッズが無くたってミニすり鉢で擂ればあっという間ですが、頻繁に使うの
でもうなくてはならない存在になっています。

実家では20年ほど前!? 父がゴルフコンペのブービーだかキリ番だかで貰ってきた
しょうもない品…というイメージからスタートした品でしたが…胡麻を食べる頻度が
格段に上がった事が一番ありがたいです。胡麻は体にいいと知りながらもたまの登
場では効いているんだか…ですものね。
いつの間にか父も母も使っている食卓の必須グッズにのし上がりました。

今でも毎朝サラダに直接かけ、オリーブオイルとワインビネガーと一緒に食べてい
るようです(ちょっぴり不思議な使い方~♪)今は2代目だったと思います。
そんなお気に入りですから親が買い替えの時に我が家にもと一緒に買ってくれたも
のです。はじめは「場所もとるしこんなの要らないヨ…」でした。

使い心地はというと、黄色いボタンを押した瞬間から出ますからものの5秒で擦れ
ちゃいます。片手で擂りたての胡麻ができ、いいかおりで、擂り加減も3段階調節
でお好みに。カップを使ってささっと胡麻和えが作れます。

黒か白かは入れ替えながら、黒胡麻はとんかつソースに混ぜたり、きなことお砂糖
とでドリンク、きなことはちみつを混ぜてパンに塗ったり、白ごまはかぼちゃと煮たり、
ひじきと煮たりと活躍です。
もちろん擂り胡麻は買わなくなりました。


f0203406_985485.jpg

↑続いては自作のミニアルバム
結婚当初、お料理ももちろんのことお弁当もスムーズに作れず、まず何を作るかか
ら悩んでいました。作ったものを写真に撮って、ミニアルバムにし、いつも見ては
「そうだこのメニュー忘れてた!」とか「今日はこれで行こう!」とキッチンで格
闘していたころのものです。

今のようにブログやレシピ検索サイトで、他の方の美味しそうなメニューを目にす
ることもなかった時代ですから、栗原はるみさんのお弁当本とこのアルバムにアイ
デアを頼ってたなー。
そして今でもいつもキッチンに置いて、朝このアルバムをちらり(^^*)


f0203406_991761.jpg

今日のお弁当。お弁当箱変わっていないですね。この間に一つ違うお弁当箱があった
のですが壊れたので元に戻りました。

・3種きのこのあんかけご飯
・ほうれん草の胡麻和え
・ささみのフリッター
・ホタテのバター焼き
・みかん

ティンカーベルの表紙がミニアルバムです。若かった片鱗が見えます(uu*)


f0203406_962099.jpg

↑こちらは週末に100均で買い足したグッズです。
お弁当カップ2種と…


f0203406_962998.jpg

バラン(芝生みたいなグリーン)とお魚のソースびん(タレびんっていうんですっ
て)渋いですねー。
ソースはここの所、直接かけて持たせていたので食べるときにかけたほうが美
味しいだろうなと思っていました。
バランのほうは毎回カップじゃなくてもバランで仕切れるときは使ってみよう
と初の試みです。カップは20個@100円ですが、バランは200枚@100円なん
ですものー(笑)


f0203406_963713.jpg

蛇足ですが、キッチンのこまごましたものを入れているシンクとガスレンジの
間の一番上の引き出し中央に定位置をつくりました。嵩張りますね。


こんなお弁当事情で活躍しているグッズでした。






ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-01-30 10:24 | キッチン雑貨&食器
日中は日が燦々と差し込み、部屋に居ると本当に気持ちの良い時間が過ごせま
す。
けれどベランダに一歩出ると空気はキーンと張りつめています。
そんな中、先日のバラ手入れの続きを月曜日に行いましたので記録しておきた
いと思います。


f0203406_930546.jpg

またまた母も応援に駆け付けてくれて、続きの作業をしました。(↑ダウンにエプ
ロンというスタイルの母(^^;))

ピエール以外の鉢から作業開始です。


f0203406_9311189.jpg

鉢抜き→鉢底ネットや鉢底石を取り除き→土を解し、新しい鉢に鉢底石+鉢底ネ
ット→培養土→油粕→腐葉土+牛糞→米ぬか→バラを植え→腐葉土+牛糞→培養土。
外芽を残し、内側に向かった枝は切り、今まで伸びていた全体像の1/4程に剪定
したら出来上がり。

この流れで5鉢植え替えました。
月曜日は午後から風も吹いて、その夜から雪だったので寒かった~(><)



f0203406_9345036.jpg

今まで木立スタイルだったゴールドバニーとサハラも今年からはオベリスクに
仕立てました。
頂芽優勢の法則(茎のてっぺんについている頂芽があるうちは途中についている
側芽は伸びません。頂芽を取ると側芽を伸ばします)
があるので、人為的に横に倒
されたつるバラの側芽、夫々に「もしかして頂点!?」っと勘違いしてもらいます(笑)
栄養は沢山あげるから、芽を伸ばして沢山の花を咲かせてね~。

f0203406_9441129.jpg

さて、前回時間切れで途中となってしまったピエールドゥロンサールの剪定ですが、
昨秋から最近まで季節の勘違いか!?早くから出てしまった新葉や新芽があります。
これを残すべきか残さざるべきか…散々悩みましたが、思いきってサイドシュートか
ら10~15cm程で数本だけ残して剪定してしまいました。

吉と出るか凶と出るか。

f0203406_9442546.jpg

太い4本のシュートでもう大混乱のオベリスクです(^^;)


f0203406_950269.jpg

すべての鉢の手入れを終えて、気分がやっと落ち着きました。


今年は母が挿し木で付けたバラ(希望・グルスアンアーヘン)も仲間入りする予定です。








すべてはGWが終わった頃、素敵な花を咲かせてくれることを願って(uu*)
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-01-27 10:47 | 薔薇2012
ここのところ少し時間の余裕があるのと外が寒いのでお出かけもそこそこに、とん
と離れていたお菓子やパンを焼いています。
先日はプリンを作りました。

f0203406_91435100.jpg

シロップはカラメルではなくキャラメルにしたので少しボケた色合いです(^^;)
あまり綺麗にできていないけれど、ま、いっか(笑)


f0203406_9142070.jpg

柔らかいとろけるプリンが好きなので、緩いレシピです。
(今考えたらキャラメルは生地に混ぜるのが普通だったかも~いまさらですが)

[プリン6個分 材料]
*卵4個
*牛乳400ml
*きび砂糖55g
*バニラエッセンス

キャラメルソース
*キャラメル3個
*きび砂糖小さじ1
*水大匙2

・牛乳と砂糖を鍋に入れて溶かし、ひと肌になるまで冷ます。
・キャラメルをあらかじめ電子レンジで柔らかくし、砂糖と水と合わせて鍋で溶か
し、煮詰めたらカップに流しいれておく。
・卵をボウルに割りいれ白身を切るように混ぜ、冷ました牛乳+砂糖を加えてバニ
ラエッセンスを数滴入れる。
・濾してカップに入れ、オーブンの天板に水を張り150℃35分で蒸し焼きにする。
***33分でもいいかも***


f0203406_9145358.jpg

周囲は少しスが入ってしまいましたが、中はセーフ(uu*)
口溶けなめらかなプリンができました。


f0203406_9151015.jpg

寒い日は外に出ないでお家でおやつもいいですね。

初日はオットと、翌日は遊びに来てくれた友人と、その翌日は母と食べました。
…ってことは私は6個中3個食べた計算に(^o^;)



+++

f0203406_9152476.jpg

プリンを作っている途中、偶然ヘラに可愛い顔が…(^^*)v
思わずニッコリ。




ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-01-26 09:53 | デザート&飲み物&食材

雪の日比谷公園

昨日立ち寄り出勤だったオットはコンデジを持っていそいそと出ていきました。
雪の影響も考えて家を早く出たようですが、電車もさほど遅れず早く到着してコレを
撮りたかったようです。


f0203406_843911.jpg

雪の日比谷公園

朝から何やっているんだか(◎◎;)

霞門近くの鶴の噴水。池の水は凍っているそうです。


f0203406_8444692.jpg

関東圏では雪景色はたまにしか見れないので新鮮ですが、今年は日本海側や北
日本で雪が多くて雪下ろしや雪かき除雪で苦労されている方も多いのですよね。
雪が落ち着いてくれる事を願っています。


f0203406_8364118.jpg

f0203406_836534.jpg

f0203406_837248.jpg


私は知識もなく風景も生物も動物もなんでもいい加減な撮り方をするタイプです
が、オットは自然な被写体を撮るのが好きであれこれ設定を替えながらあーか
な、こーかなと同じような写真を沢山撮ります(-ω-)
昨夜見てきれいだったので勝手に抜粋しちゃいました。



+++番外編+++

日比谷にゃんこ。白銀の世界に差し込む朝日が眩しそう。
f0203406_837167.jpg



二重橋付近を白バイが通ったそうですが、2台かと思いきや白バイに取り付け
られたサイドカー(@o@)
思わずパチリ。

f0203406_8372643.jpg

雪の道路をドライブして遊んでいるみたいです(あくまでみ・た・いです)

この後、黒バイが通ったそうな。

黒!? エー!?
ホントかなぁ。。。聞いたことないけど。。。

肝心の写真はナイ。。。





今日もおつきあいいただきありがとうございました♪



ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-01-25 09:37 | 日々


昨晩は夕方から降り始めた雨が、寝るころには雪に変わって屋根や道路にもしっ
かり積もりました。
今朝は凍った地面を気にしながらの出勤となった方も多かったでしょうね。
でも珍しく朝からいい天気で、しいちゃんに雪を踏ませてあげようと思ったけれど、
午後には消えてしまっているでしょう。残念。


***


先日TVで山瀬まみさんが作られていたゆずとりんごのデザート。

f0203406_10284499.jpg


と言ってもリンゴは小さめにスライス、ゆずは絞って皮もスライスし、お砂糖をまぶし
て全てあえたら冷蔵庫で数時間寝かせるだけの簡単レシピ。

f0203406_10291668.jpg

私はゆずの皮のスライスと果汁(製氷皿)は小分けにして冷凍しているので、りん
ごを切ってキビ砂糖と混ぜるだけの作業でした。

果汁は今回で使い終えてしまったので写真はないのですが、沢山頂いたゆずも
上手に使いきることができました。


f0203406_1029119.jpg

シンプルだけれど、冬を代表する果物の組み合わせはお互いを尊重したいい関係
です♪



f0203406_1029331.jpg

そのまま食べてももちろん美味しいですし、ヨーグルトに入れても、紅茶に入れ
ても美味しいかもしれません♪

果汁が先に切れてしまったのですが、残りのゆずの皮はお料理にはもちろん、はち
みつ漬けにしてお菓子や紅茶に入れようと思います。







バラの植え替え、剪定、誘引をやっと終えました(^^*)ほっとしています。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-01-24 10:56 | デザート&飲み物&食材
f0203406_8381870.jpg

ふわりふわりと空から舞い降りた雪はベランダのビオラに乗りました。
水分がいっぱいであっという間に溶けていきそうです。


f0203406_838281.jpg

それも見届けられないほど寒くて、すぐに部屋に戻りました(uu*)
(先週金曜日の写真です)

----------

週末にオレンジとイエローのパプリカを買ったので、パプリカに肉詰めを作りま
した。作っているときはもっとはっきりとした元気色の2色だったのですが…

f0203406_850725.jpg

オーブンで20~25分焼いたら出来上がり。大差ない色でした(^^;)
ルクルーゼのタルトタタン鍋で作っています。便利で実際タルトタタン作るより
他のメニューを作ることが断然多いです。
シンプルな24cm浅型に持ち手が下に反っているのでひっくり返し易いようにデ
ザインがなされています。

f0203406_8502294.jpg


f0203406_8495461.jpg

ちょっと多かったかな!?とも思ったのですが、玉ねぎ多めにしたので、あっとい
う間にお腹に収まりました(^-^*)
厚みがあるパプリカが甘く詰めたお肉もジューシーでて美味しかったです。






また今夜も雪が降る可能性があるそうなので、鍋にでもしようかな。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-01-23 09:19 | 料理(洋食とパン)
1月の大仕事。バラのお手入れです。
植え替え(肥料を施し)、剪定(不要なシュート・枝葉を除き)誘引(つるバラは水平に
枝を這わして留める)作業です。

数鉢あるバラの中でも大物のつるバラ ピエールドゥドンサールを応援に来てくれた
母と取り掛かりました。母はもう植え替え剪定を済ませたそうです。サスガです。。。


f0203406_10351022.jpg

おととし伸びて一年前に麻紐で留めたシュート(枝)や、サイドシュート、昨年新たに
生まれたベーサルシュートが2本、台風の対策として結束バンドで留め自由奔放に上
へ上へと伸ばしたものですから、支柱等を外すと枝はあちらこちらにそれはそれは収
拾がつかないほどの量の枝となりました。


*ベイサルシュート(翌年に花をつけるためのメインとなる大事な木の根元から出ている枝)
*シュート(ベイサルシュート以前の樹の根元から出ている枝)
*サイドシュート(シュートから出た細枝)


f0203406_10352129.jpg

実はまずは植え替えと思ったのですが、抜けない…。何をやっても土から抜けない。
スコップで掘ったり支柱を土に刺してほぐしてみるも、枝と棘とオベリスクとに阻
まれて力が入らないのと重いので支柱を外すために留めていた枝をはずしたのでした。

いざ枝が外れたはいいが、今度は支柱が外れない。
ところどころネジで留めているのですが4つある中3つ外れても1つ外れない…。
「じゃぁもうひとつ上の段のネジを外そう」と外し始めるもまた1つだけ外れない(><)
錆びてしまってナットが外れないのです。油をさしても、ドライバーとペンチで力を
こめるもびくともしませんでした。我が家は潮風を受けるので錆びてしまったのだと
思います。

結局抜くことは断念し、堀りあげた部分にぐるりと肥料を入れることになりました。
この大鉢を選んだ時点で植え替えをして根を確認したりほぐしたりせず、肥料を施す
だけにとどめるという考えにならなければいけなかったようです。


4本のシュートの記録をしておきます。
*右から2番目/2010年5月に購入したときの50cm程だった苗の枝
*一番右/2010年夏~秋にかけて出て伸ばしたシュート。去年の開花(80個)は見事でした。
*左から2番目/2011年夏~秋にかけて出た1番目のシュート。今年期待する枝。
*一番左/同じく2011年夏~秋にかけて出た2番目のシュート。今年期待する枝。まだ青い。



f0203406_10353267.jpg

温かかった昼間も夕方早くから気温も急降下、風も強く、母と二人修行僧のような辛い
行くも地獄、戻るも地獄状態に(><)

皮グローブを嵌めて枝を折らないようになんとか巻きつけ、留めました。でも支柱は枝
が戻ろうとする力で斜めになりグラグラになってしまいました。
ネジレテル。。。後日修正しなくては。
(後ろにもまだ剪定できていないバラの鉢があるのでその枝葉が写りこんでしまって
醜かったですね。)

剪定ができていません。
そしてピエールで躓いてしまったので、他の鉢も手つかずです。
この寒波が過ぎ去ったら、続きをしようと思いますが2日も植え替え剪定に時間を割
いたのは今年が初めてです。
去年ピエールが沢山花をつけてくれたのに今年は淋しいなんてことはやっぱり避けた
いですもの(;ㇸ;)ガンバリマス。



f0203406_10354323.jpg

今朝は雨が雪に変わりそうな感じです。
ベランダの温度計は5℃、湿度80%をさしていました。
乾燥していた土壌におしめりは本当にありがたいですね。

私はというと力仕事をしたせいで腕が筋肉痛、手は握れないくらいにこわばって力が入
りません(笑)家で養生しようと思います。





みなさまも風邪ひかないようにご自愛ください。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-01-20 11:38 | 薔薇2012
東京では連続して34日乾燥注意報が出て史上3位の記録だそうです。
今日で35日かな!?
週末にはやっと雨が降ると予報で安心していますが、つい先日TVで知った情報
によると静電気によってPCが壊れる現象が多くみられるそうな(´0`)

ちょうど一年前の暮れにあるとき突然電源が入らくなって壊れたのもそのせいだ
ったかもしれないなという気になってきました。
静電気を帯びた状態でUSBメモリや指先が触れた瞬間に高い電力でPCの中が
ショートするらしいのです。

修理のお店が大繁盛だそうで、故障にならないためには静電気除去グッズや金
属に触ってからのPC操作がいいそうです。PCに静電気を放電するような仕組み
を入れてほしいです。



f0203406_1014829.jpg

こちらは、PARIYAという野菜たっぷりの人気のデリカテッセンのお店の、テイ
クアウト店の渋谷で数年前に店頭でもらったメニューです。メニューと言っても、
どのメニューが好きか消費者アンケートするために書かれているものなのですが
これを見てイメージを沸かせて食事を作る日もありました。
もちろん、この多くは食べたことが無いのですが食べたくなるモノばかりで材料
の組み合わせだったり何より「こんな感じでいこう!」てな方針が固まるという
か(笑)


f0203406_10173915.jpg

この日は数少ない食べたことがあるメニューの中でダントツに好きな『キャベツ
の七味コールスローを食べた太っちょイワシフライ』風を作りました。
物語みたいな名前でしょ(^-^)

風とつけたのには理由があって、実は「PARIYAの野菜たっぷりデリごはん」と
いうレシピ本も出ていますが、そのために本を買えないので、そのあたりはイメ
ージでいわし+七味+コールスロー+フライというキーワードだけで作ります(^^;)
(だからメニュー表だけでも大活躍するわけ・笑)

でも同じ形にできなかった…(><)
本当は開いて骨を取ったイワシの中に、七味を効かせたコールスローを抱っこさ
せて、まさに太っちょなエビフライやカニ爪フライのような、小ぶり茄子スタイル
なのですが、どうも崩れてしまってそんな形にはできませんでした。
どうやって作っているんだろう。衣がしっかりしているのか…いわしを2枚使って
いるのか…(本を買わなかったせいでそこは不明です)
依って、いわしはくるりと丸めて楊枝で止めて揚げました。



f0203406_10174933.jpg

コレコレ、これよ~お味は美味しい~♪
中にはピリリと七味が効いててさっぱり食べれます。


f0203406_10175850.jpg

『太っちょイワシフライ 前屈をする…』の巻き♪でした。





マスク+手洗いうがいでインフルエンザにも気を付けましょう♪
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-01-19 10:46 | 料理(洋食とパン)

綺麗に片づけてもすぐに散らかるリビング、ダイニングをどうにかスッキリ保
ちたい。こんなテーマをもう何年も変わらずあります。
きっと同じ思いを抱いている方も多いですよね。

「使ったら元の場所へ戻す」
「新しく家に舞い込む郵便物などはその場で仕分けし不要物は捨てる」

ただこれだけの基本なことがなかなか思った通りにはできず、また家族が
同じ行動をとってくれてもいないので、自然と私は片づける人になりがちです。
自分でさえ、アレコレテーブルに広げたまま食事の支度を始めてしまう時も
あるし、外出から帰ってきて慌てて「今、収納どころじゃない」なんて時もあ
るのでお手本にもなれません。
まさに願望が形にならない典型でした。


そして何より、LDに限ってですが、普段なぁんにも物が出ていないピカピカの
部屋も落ち着かないようで不便なようで好きではないのです。
読みかけの途中の本も扉の中にしまってしまったら読む気が失せたりして。で
も大家族でそれをやってしまったら出っ放しのものが多くなるのは必至でしょ
うし、やっぱりお客様が来た時にはスッキリ見せたいなんて願望も。

永遠のテーマは一緒なれど、やはりりその家その場にあった‘適度’がそれぞ
れ違うんだと思います。



f0203406_922141.jpg

話は長くなりましたが、そんなスッキリを探している中、既に実践されている
方もいらっしゃるとは思いますが丁度イデーショップで出会ったこの北欧のカ
ゴ(でもmade in Caina)に散らかり易いものを纏めて入れました。


f0203406_923451.jpg

エアコンのリモコン
TVのリモコン
携帯
ハンドクリーム
スマホ用の充電ケーブル
新聞
読みかけの本など。

我が家はリビングにローテーブルを置いていないのと、ソファ、オットマン、床暖
をつけて床に座るのであちこちに物が点在したものをすべてその時々に片づけ
るのは努力が要りました。


f0203406_924534.jpg

今まではリモコン立てや携帯置き場を別に置き、実質あってないような物と化して
いたり、ハンドクリームは一日に何度も塗るのに扉の中の更に引き出しの中にあり、
毎回出し入れが面倒でした。

この‘くつろぎグッズ’をひとつにまとめることでソファの近くに持っていったり、
ダイニングで食事をするときもこのかご毎足元に置いておけばエアコンの操作も
し易いし、「あれ?TVのリモコンは?」なんて探さなくてもよくなります。

考えたら我が家にはくつろぎグッズだけでなく、チェストには定番のさっと取り出
せるカスター(塩・胡椒・醤油)セットやコースターや箸置きのセット、ダイニングテ
ーブルにはお茶のポットとコップのセット、冷蔵庫には使いかけ野菜BOXやマー
ガリンやプロセスチーズ、ジャムの朝食セット、寝室にはパジャマ等が入るオヤ
スミセット、洗面所には下着セットやトイレマットセットとあちらこちらに使い易い
グルーピングがあります。

ただの同じ物のグルーピングではなく、同じ時に使うものを一緒に置く行動のグル
ーピングです。必要なときに入れ物を持って移動すると出し入れが簡単で散らかり
にくい。スッキリさせたいときはそのセットごと、扉の中にしまっておけばいい。


LDでこのグルーピングをなぜ今までしなかったんでしょう。
不思議なくらいですが、こんなスタイルをチャレンジしてみようと思います。
カゴに物がてんこ盛りにならないよう中はちゃんと管理したいと思います(uu*)

そして散らかりが減って楽になった分、引き続き上の基本の2つの行動に注力し
ようと思います。





お付き合いいただきありがとうございます。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-01-18 10:58 | 生活雑貨