心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

蕾は100を超えました


5月の開花にむけて、着々と蕾を増やしているバラ達。爆発的な生命の力強さを感じ
て圧倒されています。

いよいよ胸躍る時期がやってきます。


f0203406_9264622.jpg

蕾の数の推移記録 (4/21 → 4/24)
・ピエール・ドゥ・ロンサール 60 → 72
・ゴールドバニー 25 → 27
・サハラ'98 5 → 5
・ローズ 8 → 9
・シュネープリンセス(ミニバラ) 豆粒 → 無数
・ピンク(ミニバラ) 遅咲きの為、未だなし

f0203406_9265483.jpg

毎年一番に咲く、ゴールド・バニーの蕾は隙間からもう花の黄色をのぞかせてきていま
す♪今年は木立スタイルからオベリスクへ変えたので、仕立てが大きくなった分、花付
きがいいです。

f0203406_927482.jpg

蕾の形も花によってそれぞれですね。
ピエールは、一つの花の花びらが平均80枚と言われているので、お尻が大きく(笑)額
がキャンディーのように絞られています(左上)
サハラ'98は、花びらの枚数は少なくふんわりとアンニュイなのですが、小さくて細長
いですねー。去年の新苗なので実質今年が初お目見え~♪(右上)
ローズは名無しちゃん。母から挿し木で分けてもらった古株です。蕾に産毛が特徴です。
(左下)
最後にシュネープリンセス。ミニバラの白で房咲きで、蕾と確認できないくらい小さか
ったのに3日経っただけで、無数の蕾と変化しました(右下)


f0203406_9271664.jpg

ローズは、毎年勝手な方向に枝が伸び進みます(笑)
去年は懸崖のように違う方向に真横に2本伸びて困ったのですが、今年はV字。オリン
ピックイヤーだけに新体操にちなんだかな♪


*右端の八重桜は今年も咲くことが無く(*0*)葉桜となりました。。。ガックリ。


f0203406_9272638.jpg

今年はピエールに双子、三つ子の蕾がかなり付き、蕾が立派に咲いてもらうために写真
の蕾みの中央と下は残して、上を間引きました。やっぱり下もとるべきか…悩
み中です。


この狭いベランダにも、今年も薔薇が咲いてくれそうです。

昨日手帳に薔薇って漢字で書こうとしたけれど書けなかった(苦笑)携帯で検索~♪





明日から、よいGWをお過ごしくださいませ~☆
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
いつもありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-04-27 10:13 | green&flower

お弁当作りに一役


今日からのどかなお天気は一旦小休止の雨模様です。

GWも晴れる日が続いてくれれば、各所人出も分散されて渋滞も少しは緩和される
のでいいのにな~。今年は長いと9連休になるそうで、海外組も思いっきり楽しめ
そうですね。
私は…安近短でもいいから行きたいわ~。
ってまだ計画も立ててないんですけど(´艸`*)


先日、スーパーにいた時のこと。
一際輝くパッケージ発見!なにこれ~(定番商品なのかしら(^^;))
お弁当に唐揚げ、これでできたらすごいんじゃない!?と時代の流れに乗ってみるべ
く試しに買ってみました。


f0203406_8523571.jpg

↑ 昭和の「レンジでチンするからあげ粉」香ばしい焦がし醤油風味。
キンピカの袋、眩しすぎます(^-^)
鶏肉は4cm×4cm(約30g)にカットするということでしたが、お弁当なのでもっと小
さくカット。しかも塩麹に漬けておきました♪

ビニール袋で黄な粉のような色の唐揚げ粉をまぶして、キッチンペーパーに乗せて
レンジでチン。(袋記載の加熱目安:500wで2個60g=3分、600wで2個60g=2分半)

まずうっかりキッチンペーパーではなく間違ってクッキングペーパー使っちゃってい
るし、カットしたお肉も小さいしと勝手な判断でおよそ2分半。油はペーパーの上に
飛び散るように溜まり、唐揚げはジュージューと音を立てていい感じです。


お味は、家で作る唐揚げとは少し違って、唐揚げ風(^^;)ってところでしょうか。油を
使っていないことでカロリーオフできることと、朝から揚げ物が減るのは助かりそうで
す。何より食べる人がこれでいいよ!と言ってくれているので(^-^)/ この一袋をま
ずは使ってみようと思います。

そして、GWにこれで唐揚げを作って私も外で食べてみようと思います。
でもちゃんと揚げた唐揚げはやっぱり美味しいので、2回に1回使うってことにしよう
かな。とも思っています。


f0203406_8524564.jpg

副菜に入れるきんぴら等は、今までは朝作っていましたが、先週から時間のあるときに
作っておかずカップに入れて冷凍するようにしてみました。



f0203406_1014273.jpg

先日100均でお弁当保存専用にと小さなタッパーを買ってきました。丁度小さなお
かずカップが収まって、カップも変形しないでいい具合です。

この日もごぼうとニンジンとツナを使ったごぼうサラダ~。


f0203406_8525318.jpg

そして出来上がりのお弁当です。
寝坊したときにはとっても便利!


先日友人達とこの話題で悩んで答えが出ないままの疑問が二つ。
冷凍したおかずをチンしてからお弁当箱に詰めるのが再度熱が加えられていいのか、
冷凍したまま詰めて食べるころは解凍済みとなったほうがいいのか。冷凍食品もその
まま詰めるなんてCMで見たものだから余計に迷っています。

もうひとつはご飯。炊き立てご飯を冷まして持っていくのは一番いいけれど、前日の
残りご飯をチンして詰めるのは危険なのか。。。

行楽弁当のように外に置きっぱなし、外を持ち歩きっぱなしになることはないけれど、
通勤の移動+陽は当たらないオフィスでお昼に食べるまでは常温保管です。

梅雨の蒸した時期はうちではお弁当を作りませんが、今の時期保冷剤もまだつけてい
ませんし、どうなんでしょうね。




様子を見ながら小さなチャレンジ!これもたまにはいいかしら。





お弁当談義にお付き合いいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-04-26 10:22 | 料理(洋食とパン)

麗しのカメリア




今年の春は何故か椿が気になりました。
一か月くらいかけて、しいちゃんと散歩の時や、出かけた先で見つけては、パチパチ
と携帯で撮り溜めてきたので画像はよくないのが残念です。

f0203406_1035679.jpg

八重の乙女椿

ココ・シャネルが愛した花もカメリア(椿)で、このカメリアをモチーフにした小物の
デザインが多いのも有名ですよね。


f0203406_1044321.jpg

六本木は大通りの一本裏手の道にある墓地。見たこともない位、立派な木でした。
いったいいくつの花をつけたんでしょう。


f0203406_10385890.jpg

サザンカは見分けがつかないほどよく似た花ですが、花が終わる頃花びらをぱらり
と落とすのに対して、椿は花首からポトリと落とします。
自分の花の命を知って、なんとも潔く…。


f0203406_10365916.jpg

枯れた花より、落ちた花を見るのは寂しい気分になるものです。
地面に落ちた椿もまだこんなにきれいなのに。

真っ赤な椿や紅白の椿も撮ったのですが、データを捜せませんでした。残念。
そして真っ白な椿は見つけることができませんでした。来年見れたらいいな~。


f0203406_1124185.jpg

昔懐かしいおやつ(*´艸`)

思わず買っちゃいました。消費は少しづつね。
黒棒っていうのは初めて食べたけれど黒糖が優しい甘さで美味しいのですね。




PCの調子がイマイチ。早く直るといいんだけど。。。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-04-25 11:41 | green&flower

しいちゃん、つけまつげ


爽やかな初夏の天気になりました♪
この晴れ間を大切に、今日は家事と片付けを頑張ります。


f0203406_1183494.jpg

お友達と会った時に頂いたルピシアのフレーバー烏龍茶。
何やら台湾限定とかで日本では普通に販売はされていないそう。
ラベルには夜市の提灯が描かれていて異国情緒漂います。


f0203406_1184764.jpg

越夜越美は茶葉がクルクルと丸めた状態で、サフラワーと白い金平糖が入っていました。
半発酵茶はまろやかで口当たりがいいので、どんどん飲めちゃう♪
金平糖は入っていましたが甘みは角をとる程度なのでスッキリ。
フルーティーな香りがして美味しかった。
いつか行きたい台湾に思いを馳せてみました~。


日曜日の雨の日にベランダの床をゴシゴシデッキブラシでこすって掃除をしたので、この
日は肩から腕にかけて筋肉痛(><) いい休憩が出来ました。
貴重なお茶を…ありがとう♪♪


f0203406_1102479.jpg

日曜日の朝、しいちゃんに奇跡再来!!!
つけまつげ!?

目の上の黒い毛が立っただけなんですが、偶然の産物♪ 2度目です。


2009.12にも


f0203406_1103491.jpg

また2人に大笑いされて、しいちゃんキョトン。





雨でお散歩が2日間おあずけだったので、今日は温かい時間にロングのお散歩に出よう
と思います♪






今週末はGWが始まりますね。何しよう、どこ行こうかな~♪
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-04-24 11:38 | デザート&飲み物&食材


先日花の苗を買ったと書きましたが、その時ホームセンターで他に買ったものがあり
ます。

それは、フライパン。

f0203406_1021595.jpg

鉄のフライパンと並行してテフロンのフライパンも使っています。
炒め物やハンバーグ等には鉄ですが、目玉焼きやお好み焼き、チヂミにホットケーキ
に、焦げやすい麹や味噌味や身が崩れやすいお魚等はテフロンなんて具合に使い分
けています。

そのテフロンフライパンがダメになったので買い換えることに。

今まで、ティファール、マーブルコート、どこにでもあるテフロン…と長く使えるものに
出会えず定まっていませんでした。いづれダメになると割り切り始めたら、どんどん
安価な品物に移行しています(^^;)

みなさん、どんなフライパンお使いなのかなぁ。


f0203406_1023735.jpg

ホームセンターでは、沢山の種類のフライパンが並んでいて、やっぱり悩みました。
家電量販店のようなアドバイザーが居てくれたらな…(*-*;)と思ったくらい。

前知識では、ダイヤモンドコーティングフライパンというのを見てみたかったのですが、
置いてなくて、大きなコーナーが設けられていたセラミックコーティングフライパンも
惹かれたのですが、セット物しかなく断念。
その中でも聞いたことがなかった「ナヴァロンハードコート」のフライパンが耐摩耗テス
ト10万回クリアとか20万回クリアとかシリーズに分かれていたのでまずは安価な方の
10万回と、特殊セラミック+ナヴァロンフッ素樹脂のフライパンに決めました。


f0203406_102246.jpg

金属ヘラがOKなので、使えなかった金属ヘラ復活!なのも嬉しいです。
キズに強いということは剥がれにくくてもつのかしら。何より口の中にコーティングとや
らが入っていかないことを祈る~(ーεー)
熱源はほとんどのものに使えるようでした。
並んだフライパンの中でもまぁまぁの耐えられる重さだったものも決め手です。
かえって計ったら650gでした。

フライパン選びって何を基準にしていいものやら…一度買ったらダメになるまで使い込
みたいので、毎度こんな感じで悩みます。


f0203406_10534647.jpg

まだ使い始めですが、今までのテフロンより一層つるりとしているような印象で、フライ
返しで返そうとしても戻ってきちゃったりするくらい。
車麩の卵炒め煮も卵がつるりん♪ 後片付けも玉子が残っていないので簡単。


あー楽ちん。
こんなことならもっと早く替えればよかった(毎度同じ感想です…(^^;))
この使い心地が長持ちしてくれたら気持ちよくお料理できて嬉しいな。

いいものに出会っていない今は安価で使い心地重視。こんな具合に回転させています。



***車麩の卵炒め煮
車麩をすき焼きのような味付けで煮て、スナップえんどうを加えて卵でとじました。
全くの気分で生まれたオリジナルです。





雨の月曜日。しっとりしっとり♪
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-04-23 11:07 | キッチン雑貨&食器



昨日も肌寒いと書きましたが、それよりまた一段と気温が落ちたようです。
ベランダに出る回数も多いので、冬物として洗ってしまった薄手のフリースをまたひ
っぱり出してしまいました(><)



先週、ホームセンターに出かけてお花の苗と野菜の苗を買ってきました。
いつもより1ヶ月ほど早いです(^^;)

f0203406_10295421.jpg

というのもミニトマトの「アイコ」がどうしても欲しかったから。
去年は行ったときに売り切れだったので早めに行きましたが、コンテナの最後ひとつ
でした。きっとまた入荷されているんだとは思いますが、こういうのってタイミングです。

今年はアイコ(さかたのタネ)とトゥインクル(デルモンテ)この二苗で行く予定です♪

毎年、チューリップを植えた鉢に入れ替えでトマトを植えているのですが、今年はまだ
チューリップが時期をバラバラに花をつけているものですから困ってます。
大きな鉢はこれ以上増やしたくない~(笑)


f0203406_1095990.jpg

こちらはラベンダー。

フレンチラベンダーを2種類。
ウサギの耳のようと言われている可愛らしいラベンダーで‘わたぼうし’という名前が
ついています。

f0203406_10101165.jpg

ラベンダーには多年草と一年草があるんですね。これは多年草で夏場は涼しいとこ
ろで、秋~春は日当たりがいいところで育てるといいようなので、夏には玄関側に
移動しようと思います。

去年はヒッドコートラベンダーといういい香りのラベンダーでしたが、一年草で夏が
終わると早々に枯れてしまいました。


f0203406_1094573.jpg

こちらもフレンチラベンダーで、‘キューレット’という名前です。
フレンチラベンダーはいわゆるラベンダーの香りは薄いけれど愛らしい(^^*)

ウサギちゃんというよりも…コイが餌が欲しくて口を尖らせて上を向いているような…
そんな風にも見えなくもない(苦笑)チガウチガウ。妄想必死に消しています。



f0203406_10102325.jpg

ワイヤーバスケットの右側に花期が長いと書いてあったので買ってみた‘デンタータ’
春~冬までってすごいでしょ。
小さな苗なのでキューレットの隣に仲良く植えました。長く楽しめたらいいな~。


f0203406_10273329.jpg

↑ 西側に黄色を!と少し風水を気にしてミリオンベルを植えます。

3株を一鉢に植えましたが、1株で1000もの花をつけるという花ぢからの持ち主です。
去年同様、ゴールドは必須のチョイス。アズーロのホワイト(スノー・ホワイト・スノー)を
中心に、コスモスピンクと一緒に。私にしては珍しい!?優しい色味を選択しました。
この小さな冒険も毎年の恒例。



玄関側が西北になるので、そちらに置こうと思います。



ホームセンターで沢山の苗を前にしても…やっぱり吸い寄せられるのはいつもと同じ
ような品種苗に、同じような色味。
思いっきり買ったことないような色の花や野菜の苗を買って冒険もしてみたいけれど
やっぱり小さな冒険だけで、自分の好みに無難に収まる私でした。




この花たちが満開のころ、またおつきあいくださると嬉しいです(uu*)
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-04-20 11:11 | green&flower

一日を始める決起集会♪



逆戻りして寒さが戻ってきましたね(*-*)
部屋にいても肌寒くて、一枚羽織りました。
薔薇の蕾が日に日に増えて、私の浮かれた気持ちをクールダウンってところでしょうか。


f0203406_8424281.jpg

最近、春だからかスキッと朝が起きられないでいます(uu*)
お弁当の作らなくていい日は、私が寝ぼけながら籠を出してコーヒーを淹れます。

今はスタバのエスプレッソローストを飲んでいます。

 
f0203406_842338.jpg

ガリガリ豆を削って。


f0203406_8425424.jpg

抑える左手と、ハンドルを回す右手、朝からなかなか力のいる作業。


f0203406_843369.jpg

挽き終わったら、たっぷり飲むのでMAXまで水を入れてコーヒーメーカーにお任せ。
昔、運の無い私が、豆を買うコーヒー屋さんで当てたKalitaのメーカー♪
応募もしていないけど、とんとラッキーにはご無沙汰だなぁ。


f0203406_843155.jpg

袋から飛び出た豆のかけらを卓上ブラシでお掃除お掃除。
チリトリになるのはこの日は空き袋、普段はダイレクトメールだったりして(^^;)
数年前にナチュラルキッチンで買ったブラシは、無くては困る有難き存在です。


f0203406_8433255.jpg

軽い朝食の準備やネットで一日の天気予報を見たり、しいちゃんが起きてきて朝の
挨拶(^^*)をしてると、ポコポコと音を立ててコーヒーの出来上がり。


お腹の中を温めて体を起こします。
「今日も行くぞぉ!」「おぅ!」みたいな毎日の小さな決起集会です。




以前も似たようなことを書いた気がする♪お付き合いいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-04-19 09:24 | デザート&飲み物&食材


今日は、春うららのいいお天気に恵まれました。

お洗濯日和~とばかりに通常のお洗濯に加えてシーツやカバー等大物洗いと洗濯機を
2度回しています♪


最近の中華をまた一気に記録します(笑)変わり映えはしませんが、よろしかったらお
付き合いくださいませm(_ _)m


+++


f0203406_985695.jpg

海老づくし~。
冷凍の芝海老をそろそろ使い切ってしまいたいと、蟹たまならぬ、黄ニラともやしも
いれた海老玉あんかけ。もはや卵と餡しか合ってない(*´艸`)


f0203406_911456.jpg

なのにまた海老。
ニンニクで香りを出して、ナンプラーと紹興酒でジャーっと炒めました。ガス台が汚
れる一品ですが(笑)大好きな味です。
あさりでも美味しいです。

有頭海老を使う理由は、ミソがとんでもなく美味しくて好きだからです♪♪


+++


f0203406_95426.jpg

時間の無いときの麻婆丼。
丼ぶり好きの誰かさんからは定期的なリクエストです。


+++


f0203406_955770.jpg

これまた定番、餃子。
中華玉子スープとザーサイと。


f0203406_96938.jpg

そろそろフライパンの替え時か…と毎度餃子やホットケーキを焼いて気が付きます。
最近、上手く剥がれずストレス気味。
そろそろ替えよう。


+++


f0203406_913497.jpg

あんかけかた焼きそば。
ミニフライパンと2つ使って、油は敷かずにしっかり麺を焼きます。

お酢をかけてさっぱりと、頂きまーす。


f0203406_96489.jpg

!!!

私らしいです(*o*)

うずらの卵入れ忘れてトッピングになっちゃいました。でもなんとかセーフ。

たまに…食時が終わって、冷やしたトマトが冷蔵庫で発見されたり、翌日になってレン
ジの中に小鉢が残ってたり。食べながら「何か物足りないな~」とは思うのにあと一歩…
トホホです。
相変わらず抜けすぎの慌てすぎ~(^^;)





週中、元気に行きましょう♪
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-04-18 09:45 | 料理(中華アジアン)

花びら絨毯





ずれて今見ごろを迎える木を街でちらほら見かけますが、殆ど桜の花びらは飛んで行
ってしまいました。

この日が最後かと、日曜日に近所を散歩したときの様子です。

f0203406_9125896.jpg

いつものようにお散歩に出たのになぜか「オスワリ」の合図が多い日になりました(*´艸`)

ピンクの花びら絨毯♪
その上を歩くのは忍びないですね。


f0203406_9123458.jpg

いつもの静かな公園になぜこんなに人がいるのか不思議なのかな。


f0203406_9132824.jpg

あちこちでキャンプや寝そべってお昼寝をしています。いい日よりで平和の図です。


f0203406_9134327.jpg

少し飛んでしまっていますが、まだまだ。


f0203406_9135592.jpg

しいの後ろからお肉の焼ける匂いがして、なかなかこちらを向いてもらえなかったの
ですが、強風が吹いた瞬間!

激写!!!

右端の男性のいるテーブルから紙皿が!お皿は左に飛んでいます(^^*)
しいちゃん、お肉が乗っていなくて「なぁんだ残念」な瞬間でした。





ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-04-17 09:49 | 日々


ムスカリ、オーシャンウェーブ。

f0203406_1043425.jpg

16本の花をつけ、その可愛さを堪能しました~。
ミックス3種の品種は何だったんだろうと思い返すも、紙は捨ててしまってわからな
くなってしまったと思っていました。

でも、買ったときの記事にちゃんと書き残してありました。
すっかり勘違いが情けない…。


f0203406_1010433.jpg

スカイブルー(水色に白の帽子)・ダークアイズ(青)・ホワイトビューティー(白)

ホワイトビューティーの下の方はかすかに薄紫に変化します。
来年は淡いピンクのムスカリ‘ピンクサンライズ’の球根をなんとか見つけて育て
てみたいなーなんて野望を抱いております。


- - - - - - - - - -


f0203406_10114445.jpg

先週の4/10日の火曜日、また強風が吹き荒れて帰りの通勤時間帯から夜にかけて帰宅に
影響が出るかも…なんて最近、天気予報で早々に予想してくれるので、また薔薇を家に避
難させました。
この時期の新芽を風で傷められてしまうと春に向けて蕾が出なくなってしまう大事な時。
出来ることは悔いなくやろうと。


しいちゃん、鉢の裏に隠れているんだけど、全然隠れてないよ~♪
でも「あれ?しいちゃんいないな~」と探してくれることを楽しみに待っているんです(笑)


f0203406_10111791.jpg

↑ 家の中に入れたことでまじまじと観察をしたら!つるゴールドバニーに蕾の赤ちゃんが
10個ついているのを発見しました。
やった~♪♪

マクロで撮っているのですごく大きく見えますが、蕾はまだ小指の爪ほどの小ささです。


f0203406_10113083.jpg

喜んでいたさなか、ふと鉢の中に、桜の花びらが入っているではありませんか(*o*)
マンションの裏側(中庭)には桜が植えられていますが、ベランダ側には桜は無いのでふわ
りと舞い上げられて風に乗ってきてくれたのでしょう。
思わぬプレゼントに温かい気持ちになりました(uu*)


f0203406_11112163.jpg

翌朝、大した強風も感じないまま、またベランダに鉢を戻しました。
もうこの作業も今年で3回目。春の嵐とやらはバラにとって厄介です。

この時点で、サハラはまだひとつも蕾なし。


f0203406_10105958.jpg

↑ こちらは家にはもはや入れられないサイズのピエールドロンサール。


f0203406_1011831.jpg

一日遅れの4/11に蕾がおよそ10個ほど確認できました。上方は台に乗らないと見えな
いので正確ではありませんが。

来ました来ました、この時が!

そして去年はいつ一番の蕾を発見しているのか、ブログでさかのぼって確認してみたら
なんと!!!2011/4/11と一年前の同じ日でした。オドロキ。
毎日じっくり観察しているわけではなく、水やりの時にそろそろかなーと覗いた程度で
したので、「デタヨ!」と呼ばれたのかな~\(^o^)/




薔薇の開花が待ち遠しい♪
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-04-16 11:19 | green&flower