心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー

<   2012年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

よいお年を。



f0203406_8542472.jpg

大晦日の朝、水引でおめかしから始まりました。
色紙や千代紙、水引や紐、リボン等も好きで、少し買ってはご祝儀袋やお飾りに使って、
余ったものをとっておいてあります。

成人式の時に持たせてもらった母の作ったちりめんバッグに自分で組紐で編んだ花を飾
りつけたこともありましたー。
細々した作業嫌いじゃないんです。なんだか無心になれてストレス発散しているみたい(^^*)



f0203406_8545216.jpg

でもお正月用に毎年赤ばっかり使われちゃっていて、残っていた色の渋いこと~!
あわじ結び作り途中~。

一本一本ひきながら形を整えていきます。


f0203406_9163368.jpg

お安いお餅もちょっぴりおめかし~♪


f0203406_8544211.jpg

お祝い箸には梅結びかな。



のんびりしているようですが、一時の現実逃避ですハイ。
これから除夜の鐘が聞こえる頃までフル回転で大掃除完結、午後は少しのおせち…頑
張るぞ~途中、私の笑い納めTV番組の‘笑ってはいけない24時…’で手が止まらない
ように気を付けなくっちゃ(^-^*)



+++++


今年も無事この日を迎えることが出来ました。
今年を振り返ってみると、義理父の7回忌法要を終えて一区切りを迎え、義理姉のお父
様や伯母を亡くし、両親はちょっぴり歳をとり夫婦そろって(別々ですが)転び病院にお
世話になった心配な一年でもありました。
やっぱり健康第一、命に代るものはない。。。と心に刻みました。

悲しかったことも多かったけれど、オットは仕事で大きな変化を成し遂げました。
よく頑張ってくれました。

私個人としてはやや平坦でしたが、衝撃の裁判員にもなり(終わった後は公にしてもいい
とのことなので告白~といっても名を伏せたブログなので問題ありませんが…)自分なり
に多方面から物事を考え、苦しみながらも仲間と与えられたお役目を全うしてきました。
当時は毎日毎日いろいろな意味で心を傷めましたが、これから生きていく上でとても重要
で大切な経験になったことは間違いありません。
私の家族、姪や甥にも、一般の人でも間が差した瞬間にいとも簡単に犯罪にかかわって
しまう恐ろしさを伝えました。

おごりは捨てて、腐らず焦らず正直に自分を信じて生きていこうと誓いました。

最後に少し重たい話になっちゃってごめんなさい。


f0203406_10355688.jpg

あ、愛犬しいちゃんも頑張りました。私たちが法事の際、はじめてペットホテルに2日間も
お泊りしたんですから(笑)偉かった偉かった♪
今日で散歩納め。そして明日にはもう散歩始め。。。相変わらず休みなしだなー(笑)



最後になりましたが、これまで読んで下さった皆さま、ありがとうございました。
来たる2013年もまたおつき合いの程、よろしくお願いいたします。
こちらに遊びに来てくださった皆様に感謝し、今年を締めくくらせていただきます。



それでは皆さま、よいお年をお迎えくださいませ~☆







ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-12-31 10:46 | ご挨拶&blogについて



日本じゅうでバタバタ音がしているような、そんな気になってきます。
バタバタバタバタ…

私もですが28日金曜日となる今日が、仕事納めの会社も多いと思います。
そして31日の最後の最後まで家事がある方も多いことでしょう。
お疲れ様です♪



+++


f0203406_840191.jpg

クリスマス前のことですが、ゆず茶の後にゆずジャムも作りました。
2瓶あるので来年も引き続き食べようと思っています。


f0203406_8405441.jpg

ゆずの30%のキビ砂糖で煮ました。朝陽の逆光で実際よりも少し黒く映っています。


f0203406_8404211.jpg

ヨーグルトに乗せて。


-----

f0203406_8395855.jpg

f0203406_8402945.jpg

週末ブランチのパンに乗せて~。


-----

f0203406_857876.jpg

今朝は、熱湯に溶いてゆず茶代わり。
あったまる~。ちびりちびりとお酒みたいに(笑)
3口飲んだあたりから…魂が抜けていくぅ。。。


あ、まだあのゆず茶1/3位に減りましたが残りは冷蔵庫で寝かしてあります。
これまたチビチビと消費します。



さわやかで、甘くて、喉に優しい~。


掃除をしなきゃーと気だけ焦りながらもクロワッサンをペラペラっとめくってます。




みかんにゆずにと全身黄色に染まる日ももうすぐかもしれません~(笑)
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-12-28 09:22 | 保存食

魚市場と不必要な味見!?



今シーズン最高の冷え込みと言われていた通り昨夜は私の感覚の中でも一番寒かっ
たのが実感できました。そして今朝は最低気温がマイナスです(´~`;)/
一旦上向きになるものの年末もまた寒波がやってくるんですって。

水を使う大掃除は早めにやるっきゃなさそうですね。



f0203406_9232340.jpg

兄と甥と両親とで年末の食材の調達にと魚市場に行きました。パワフルな兄にひっぱ
られて朝8時半集合~思いっきり寒い。。。
それでも市場は朝方の競りを終えた後で戦場の後のよう。一般客に開放しています。



f0203406_924052.jpg

日持ちのする数の子や冷凍する活毛ガニ、マグロやエビは船内冷凍してあるのでそ
のまま冷凍保存♪ 少量ですが買い込みました。



f0203406_9234929.jpg

当日の夕飯のお楽しみとして白魚を。1パック300円也。





f0203406_9242370.jpg

ここからはその日の夕飯のメニューを想像して確信犯です(^^*)マグロも一部解凍
して、クリスマスに使ったアボカドの残り半分とで海鮮丼にしました。
みりんとお酒と醤油を煮切ってタレも完成。

洋食の次の日は和食が食べたくなる世代!?(笑)

割れた数の子も買いました。塩出しして夕飯にお味見とかこつけました。
う~む、なかなか(笑)



f0203406_949143.jpg

寒さの中2ヶ月近くかけて蕾を大きくさせたバラ。クリスマスにと早めの22日にカット
して水に挿しましたが、固かった蕾はクリスマスにはほどけず今頃緩みました。

淡いピンクが‘セント・セシリア’、レッドが‘希望’


寒さに打ち勝った冬の小さいバラも愛らしい。





年賀状、今日投函(´o`*) 元旦到着はムリかしら…。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2012-12-27 10:35 | 料理(和食とその他)

球根は寝て待て




ラストスパート!
…とはいっても金曜日まで会社なので大掃除も進まないままいつもと変わらぬ平日
が続くわけですが、なんとも気を揉む気忙しい日が続きます。
実質、最後の3日間で大掃除の続きをしながら、買い出しやおせちの準備を少ししな
いとで、例年通りといった具合(^^;)

いつか海外脱出やこたつでのんびり来る年を迎えるなんてこともしてみたい~。



+++++



ずっとずっと記事にできていなかった来春の球根について。11月に購入を済ませて
いたのに、植えたのはつい最近です。

f0203406_819412.jpg

まずは…チューリップ。
今年はこの3種類に決めました。

ちなみに去年のセレクトはこんなでした


f0203406_911403.jpg

今年は↑これでいきます(笑)
・ブラックパロット 5球
・スイートデザイアー 5球
・ベロナ 5球


f0203406_8194153.jpg

そしてムスカリも追加です。
去年から変り種を増やしていますが、今年植えるのは3色のムスカリ♪


f0203406_8192552.jpg

・ピンクサンライズ 3球
可愛いなあ~。咲いてくれたことを想像するとワクワクします。このムスカリお値段立派
で3球ぽっちで499円。群生しているところが可愛いので2袋欲しかったけれど、球根買
い過ぎ警報発令中だったのでガマンしました。珍しい品種は高いですね。
育てていく中で増えてくれることを期待しています。


f0203406_82055.jpg

・グリーンムスカリ (なんかもっといい名前なかったのぉ!?)
グリーンのムスカリなんて本物見たことが無いので期待しちゃいます。

これで白、ピンク、グリーン、ブルーグラデーション2種、紫と色とりどりのムスカリが咲
く予定です。




土のお布団をかけて冬眠していただいて、気温が緩む頃ひょっこり出てきてコンニチハ
っとご挨拶したいものです。





今日はまた極寒!最高気温7度ですって。年末完走するために風邪などひいていら
れません。いや、どうしてもひきたくないです。みなさまも十分お気をつけてくださいませ。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2012-12-26 09:43 | green&flower

うちごはんのクリスマス




世界中のサンタさんが頑張ってくれるお陰で、今朝は子供たちの驚き喜ぶ顔が見れてほっと
胸を撫で下ろしている親御さんも多いことでしょうね。


f0203406_9232469.jpg

遠い昔。私が小学生に上がる前の小さかった頃。
母にお風呂に入りながら「サンタさんに何をお願いするの?」と聞かれました。
私は「えーっと、えーっと…鏡とクシが欲しい」と湯船に浸かり天井あたりを見つめなが
ら答えたことを覚えています。
クリスマスの朝に、鏡とクシのセットが置かれていた時の嬉しかったこと~!っと同時
に…「見られた!」「あの時サンタさん見てたんだ!どうしよう」って言ったことを覚えて
います(笑)
サンタさん苦笑いしたんだろうな。



f0203406_8325378.jpg

今年のクリスマス・イブは三連休の最終日だったこともあって、お料理かケーキを頑張
っちゃおうかな~(どっちかってところが緩すぎます・笑)なんて思っていましたが、いざ
食材や飲み物を買い出しに行ったら、例え思った材料が無くても、もう両手にはずっしり
重い袋もぶる下がっていて、別なスーパーに行く元気もなく…
まいっかっ!の能天気炸裂となり、そしてどっちも頑張らない結果と相成りました(-_-;)


f0203406_833364.jpg

オーブン任せのチキンと野菜のグリル


f0203406_8331230.jpg

先日作ったゆず茶の素!?をクリームチーズと合わせたディップとフランスパン


f0203406_8332449.jpg

前菜にカプレーゼ。アボカド、モッツアレラ、トマトに数滴のバルサミコ酢にオリーブオ
イルと塩を混ぜたものをかけています。


f0203406_8333268.jpg

いつもより少し会話が多く!?キャンドルを前にゆったりとチキンが食べられました。
平日だとこうは行かないものね(^^*)



f0203406_8334266.jpg

結局直前に買ってしまったケーキ(^^;)




昨日24日は各地かなり冷え込んだようですね。
こちらもホワイトクリスマスとはいきませんでしたが、昼間から4度なんて車内の表示
をみました。耳と鼻が痛くなって、こちらではスキー場にいる感覚と似ているでしょうか。
とっても寒かった。





今年も残すところ…今日を含めて7日で終わります。温かい日に窓やベランダの大掃
除をしたいところですがそんな日は来るかしら…。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2012-12-25 09:19 | イベント



CUCINA BUONA ITALIANA KNOCK(クッチーナボーナイタリアーナノック)
友人とクリスマス会をしました。
六本木ヒルズ裏のグランドハイアットホテルの向いの背の低いビルの一階で目立たない
のですがテラス席にいくつか置いてあるオリーブ等の植木が目印です。


f0203406_871718.jpg

クリスマス会といっても名ばかりで、ただの「年末も迫ってきたことだし集まろうよ♪」
です(*´艸`)


お料理を待っている間に恒例のプレゼント交換~♪
あみだくじを書いて、誰のが誰へ…を決めます。
あ、決まりは1000円です。貰って喜んでもらえそうなプレゼントを探すのって、簡単
そうでなかなかむずかしいんですよ。


f0203406_8413452.jpg

私が頂いたのは、写真中央に映るツリーのLEDライトでした!ゆらゆらしてます。
周りはろうで出来ていてとっても素敵で嬉しかった♪
早速この場で点灯式(笑)
後ろにうっすら映るのは友達がもらった塩セット。沖縄のヨネマース、雪塩、ご飯塩
でした。ミネラルたっぷりで美味しいおにぎりができるだろうな。



f0203406_873088.jpg

甘いスパークリングで乾杯したはずだけど写真はすっかり割愛~でした。ワインに進
んじゃってます。

こちらのお店、お店の雰囲気もお料理もなかなかですが、お店の方もイタリア人のよ
うに気さくでお話上手です。お料理もワインも好みに合わせていろいろアドバイスくだ
さるのでついつい乗っかって頼んじゃいました(笑)
かしこまっていなくて居心地抜群です。


f0203406_874878.jpg

タコとブロッコリーとキュウリのサラダ。
前菜サラダにピッタリ。


f0203406_8222828.jpg

炭焼きレーズン・パネパンナとマスカルポーネのディップ
カリカリにやけたパネトーネを初めて食べましたがつまみになる~。ディップはゴル
ゴンゾーラとマスカルポーネチーズが絶妙でとっても美味しかった☆
ディップのふんわりの不思議はマネ出来ないけれど組み合わせは家でもできそう
です(´艸`*)




f0203406_8214553.jpg

こちらはお店のおすすめで名前はすべてわからないけれど、クラッカー生地の上に
シメジやポルチーニやベーコンの炒めた物を乗せて生卵を落としてオーブンで焼い
たカルボナーラのようなピザのような。。。

焼きあがったらナイフとフォークでバラバラに崩してカリトロを頂きました。


f0203406_841954.jpg

f0203406_8405220.jpg

変わっていたのはこちらのパスタ。
白はまぐりとオリーブチョップの森林浴という名のスパゲッティーニでハーブ満載~。
グリーンとブラックのオリーブも沢山入っていて、なにこれ~!な美味しさです。
ハーブたっぷり故、好き嫌いがはっきり分かれるかもしれません。

ところで…白はまぐりってなんだ!?輸入物なのかな。。。


f0203406_8413582.jpg

デザートは自信のこの2品のみ。
大人のティラミスとバニラアイスのオリーブオイルかけ。
ティラミスは甘さが無いチョコレートが沢山ちりばめられていて飽きない味。
バニラも美味しかったです。



クリスマス会兼忘年会兼ただの食事会。美味しい食事ももちろんですが、この仲間と
いつものこの締めくくりが出来ることが何よりの幸せでした。

外食をして帰ると、玄関でシッポちぎれんばかりの大歓迎してくれるしいちゃんアリガトー♪






今日は冬至ですね。そしてマヤ歴の終末論もあるようですが、きっと明日もあります。
週末はクリスマスイブが入ってます。お料理何しようかしら~みなさまよい週末を♪
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2012-12-21 09:47 | おでかけ

Life needs …♪




f0203406_8282075.jpg

おかえり~CINNABON!!
会いたかった~。



f0203406_828899.jpg

このシナモンロールが一大ブームを起こしたのは今から13年前の1999年のことな
んですって。初めて知ったのはもっと前のハワイでした。懐かしいやら嬉しいやら時が
経つのが早いやら…。

吉祥寺から始まった店舗は次つぎに閉店してしまって寂しかったけれど、今年11/15に
六本木店が出来て再上陸!!!を果たしていたそうです。

またあちこちに店舗が出来ていくのかもしれませんね。


f0203406_8282960.jpg

レンジで少し温めて、クリームチーズフロスティングとシナモン+ブラウンシュガーがト
ロリと溶けて、生地ふかふかを頂きます(^-^*)/


f0203406_8284843.jpg

ナイフとフォークで食べるシナボン♪
まるで儀式(笑)

カロリーを考えると、半分だけにしておきましょ(^^;)





+++

こたつ布団です。
f0203406_8285947.jpg

こたつ生活をスタートする!と決め布団も届いていて準備万端です。なのに、注文中のこ
たつ本体は品切れで、届くのは来年1月の半ばなのです(><)

すっかり心はこたつ☆になっちゃったので、ぬくぬくを想像しては、早く届いて~と念じて
います(笑)

何よりお正月をこたつで過ごしたかったよぉ。





こたつでみかん…今の憧れです。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2012-12-20 09:11 | デザート&飲み物&食材

リードで繋がる仲




今日は一年に一度の検診の日。
胃のレントゲン検査があるからか、昨夜21時から何も口に出来ません。
そして今朝においては食べ物はおろか水分もNGというのですが、ついつい「お茶飲み
たい」衝動にかられますが(^^;)ガマンガマンですね。

今回初めて行く病院なのですが、例年までとは勝手が違い一層‘まな板の上の鯉’です。
あー大嫌いなバリウムだけは勘弁してほしい(><)



晴れた昼間にしいを連れてお散歩。
時間に追われること無く好きな道を選んで、あっち行ってみようよ!ってな具合が楽し
いです。

f0203406_8255296.jpg

立派な影だこと~!
ゴールデンレトレーバーみたいです。



f0203406_8254032.jpg

f0203406_8261573.jpg

芝生で追いかけっこして沢山遊びました。
他のワンチャン達にもご挨拶して、また移動~。


f0203406_82633.jpg

こうしてリードを置かれてしまうと一歩も動けなくなってしまうしいちゃん。
何が怖いって、自分が動くとこのリードがガラガラ音を立ててついてくるのがいやなん
ですって(笑)
だからピタッと直立です。


f0203406_8263837.jpg

f0203406_8263432.jpg

リードはしいにとっては繋いでいて欲しい紐らしいです。ドッグランで離されてしまうと戸
惑っています。
帰る時に、繋いでいるとシッポを振るという私の複雑な心境もはらんでますケド。

それでも大事な命綱でもあり、私とも繋がる大切な綱♪
なぁんて、しいからしたら、私を繋ぎ止める綱と思っていたりして(^o^;)

お鼻が黒々てかてかしています。健康な証拠。




何気ないこんなお散歩が幸せです。




こちらの今日は寒いです。病院から帰ったらチューリップ植えたいな。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2012-12-19 08:52 | ワンコ☆しい

変わったお歳暮大歓迎!?





この時期、会社宛や社長宛に頂くお歳暮はビールやコーヒーやジュース…が多いの
ですが、これは社内の忘年会に取っておいて…
たまにおすそ分けを頂くことがあります。


f0203406_849926.jpg

‘山芋’が箱で届いたかと思えば、お得意先の方が船持ちで、釣ったアジを干してクー
ル便で大量に送ってくださった‘アジの干物’(笑) そんなお歳暮もたまにはちらほら。

ラップでくるんだ上にビニールを何重にもして電車で持ち帰らせていただき、この日は
両方が食卓に上った日でした。
これがとってもありがたい。


f0203406_852592.jpg

図々しくも頂いた時からコレにしようと心に決めていた‘とろろ’


f0203406_854767.jpg

アジは塩がしっかりめでしたが味が美味しい~!


f0203406_853365.jpg

なんといっても麦ごはんにとろろ。青のりの香り。
とびきりの食卓に変身しました♪



*****

山芋まだあります。


f0203406_922165.jpg

お好み焼きに入れてふわふわ生地にしていただいたり、千切りにしてわさびを乗せお
醤油を垂らしてさっぱりネバー+シャキッと頂いたり。
右は里芋とキーマカレーのリメイク和洋折衷グラタン。
ホワイトソースの代わりにすった山芋をかけ(いもW)、チーズ+パン粉を乗せてハフ
ハフ。

おすそ分けごちそう様~でした。


f0203406_90545.jpg

写真が逆になってしまいましたが、グラタンの前日はこちらのキーマカレーでした。
フライパンひとつで炒めて煮るカンタンキーマは時間のない時には大助かりです。
ちょっと多く作ってしまい、翌日リメイクとなったのでした。





おすそ分けで成り立つ夕飯(笑)ありがたい~。
それにしてもおいも類はお腹が一杯になりますね。

ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2012-12-18 09:59 | 料理(和食とその他)

年の暮れ アレコレ




週末はろくに大掃除もできずにバタバタでした。
昨日は実家に行く用事があり済ませた後、車で選挙やスーパーや八百屋にお付き
合いしたり、 恒例の実家の年賀状のデザイン決めをしたり。
年賀状は親戚などに送る夫婦連名用、父用、母用と3パターン作って次回会う時に
は渡してあげないとです。
まぁ大きな親孝行が出来ないので、こんな小さなことしかしてあげられない~(´o`;)
その分ちゃんとしないと。

辺りが暗くなる頃家に帰ってきて、オットと近所の小学校へ投票に行ってきました。
あっちがダメならこっちの政党。こっちがダメならあっちの政党へ…とうとうどこへ入
れていいものやらというところに来てしまいました。「ここに期待したい!」と希望の
持てる政党に一票を投じてみたいものです。


+++



先週平日、友人とナイキのファミリーセールに天王洲アイルへ行ってきました。

f0203406_965358.jpg

ランニング、スイミング、サッカー…と、スポーツジャンルに分けてその用途に合わせ
た商品の販売がされていましたが、運動らしい運動もしない我が夫婦にナイキも何
もないもので(^^;)
普段着れるものを探すのに必死でした。

ナイキセールのいいところは今年の商品が値下がりしているのです♪古くな~い(笑)
まぁ、今年のラインを追い求めている訳じゃないので傍から見たらなんら気づかれ
ませんが。

オットの薄めダウン↑


f0203406_963955.jpg

そして内側はパーカーのようなしっかりしたフリースジャケット、長Tを2枚。
これらもオット用。以上。

アレ、私のが一枚もないわ。
今週はオットにスーツ2着も新調したしオットのものばかりだけれど、先行投資でいつ
か自分に返ってくるように祈っておきます。エヘヘ。
(ストンと私の膝の上に座ったしいちゃんのお尻が写真に写り混んじゃいました。いつ
も上手ね!?)


+++

f0203406_9194099.jpg

今朝のキッチン。

大好きなほうじ茶抽出中(´艸`*)
会社に持っていくマグと、ついでに飲む湯呑を用意してしばしの休憩。

f0203406_9412655.jpg

実は今週クリスマス会をしますが、プレゼント交換(1000円)で渡すプレゼントをこの
伊藤柳櫻園茶舗のほうじ茶‘香悦’にしました♪

このほうじ茶に関しては以前の記事で

クリスマスプレゼントっぽくないけれどそこは勘弁していただいて、友人にもほっこ
りあたたまって頂きましょ☆


とりとめのない記事になりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうござい
ましたm(_ _)m






今日はまた寒い週明けになりました。体を冷やさないようお気を付けください。
大掃除いつ本気になれることやら。。。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2012-12-17 09:56 | 生活雑貨