心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー

<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

玄米のおにぎり弁当




早いもので「あけましておめでとう!!」からもう31日が過ぎました。
大雪が降ったり、人が来たり、おでかけしたことなどが思い出されがちですが、何も
無くても毎日しっかりと過ごしてきたんですね~。

日の当たる方を向いて、2月も楽しむぞぉ~♪


f0203406_935811.jpg

一月を締めくくる最後の日のお弁当は玄米のおにぎり。
玄米は圧力鍋で炊いたものです。もっちもちのぷっちぷちがお気に入り。
弁当と言っても今日はおかずなしです。

このおにぎりケースは2年くらい前に確か渋谷丸井の最上階にあるセリア(?)で買
ったもので、2個で100円。もち運びで潰れたりせずこのまま冷蔵庫に入れられた
りで便利に使っています。


f0203406_98044.jpg

おにぎりの中身は2011年に漬けた特大うめぼしといかなごのくぎ煮。
あとは、ゆで卵とお味噌汁(会社に置いてあるフリーズドライ)で頂く
予定です。



f0203406_942132.jpg

てぬぐいでキュッ。





今日は長年のお勤めを今日で締めくくる先輩同僚に拍手と花束を渡してきます。
ちょっぴり寂しいな。。。



+++
昨日はメンテナンス中の予約投稿にチャレンジしましたが無事写真も表示されて
いてほっとした~。写真ゼロであの文章じゃ何が何だか…だったのでよかった。




最後までお読みいただきありがとうございました。みなさま、よい一日を♪
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-01-31 09:49 | 料理(和食とその他)

まだ見えないけれど…



+++本日13時までエキサイトにて画像編集機能が使えず画像つきの投稿ができ
ないということでした。朝9時半に記事を書き投稿しようとしたときに写真が載らない不
具合に気が付き(ナンダヨ~)消すのもなんでしたので13時過ぎの予約投稿にチャレ
ンジしてみます。さて、上手くいくでしょうか。また画像がうまく表示されていなかった
らすみません。帰ってから修正いたします。上手くいきますように+++



-------

朝、使い終わったマグカップを2個だからとお湯もつけずに洗っていたら、
イタタタタッ(*〇*;)

手がどうにかなってしまうかと思うくらいに水が冷たかったです。


f0203406_8503527.jpg

春を探しに。

しっぽ ピーン!
元気いっぱいのスタートで、坂もなんのその。


f0203406_8505266.jpg

街中の池の中にはコイ。
「エサを与えないでください」の下に気になる表示。
冬はコイには基本エサは与えないものだそうです。与えてしまうと消化不良の内臓疾
患になるそうです。初めて知りました。
与えないことで栄養失調になることは稀で、基本は食べないものだそうで、水ぬるむ頃
に与えるらしい。

ヘー。
しゃべっていただけですが、もらえると思ったのかコイが寄ってきてしまいました(><)


f0203406_851434.jpg

こちらはメジロ。
木の上の方でガサガサと忙しく動いていた所をコンデジでクローズアップしたので綺
麗ではありませんが、やっぱりメジロ(^^*)
小さくてかわいくて、春が近いことをを教えてくれているようで、この時期になるとつい
散歩途中でメジロを写真に収めたくなります♪


f0203406_8511881.jpg

芝生は枯れています。
緑になる時が早く来るといいね~。


f0203406_8512738.jpg

飛び降りながら、カメラ目線のしいちゃん。笑えます(^^*)




春はまだ見えないけれど、きっと少しづつ近づいてきているのでしょうね。
画像も見えないけれど、きっと上手く投稿できることを信じて。



おっかなびっくりの予約投稿にお付き合いいただきありがとうございます。文面と写
真が合っているかもチェックできていません。かなり不安~。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-01-30 13:10 | 日々


土曜日。
阿川佐和子さんのトーク番組が好きで7時には起きるけれど、9時位から食事を作り
始めて朝昼兼用でたっぷり食べます。

f0203406_9162599.jpg

目玉焼きとソーセージは定番。こればっかりは譲れない誰かさんのおかげで、飽きっ
ぽい私にはつけあわせで目新しくするしかない~(´〇`;)

この日は市販のキャンベルですが、オニオングラタンスープ♪で元気を出しました。


f0203406_9163378.jpg

目が無いんです(uu*)
洋食好きなメニューのトップ5に入るくらい好き。
あらら、フランスパンがスープに沁みて反ってきてしまいました~急げ!

ジワーっとコンソメ、目をつぶりたくなる美味しさ。


f0203406_917161.jpg

もうひとつは神戸屋のアップルデニッシュ。
シナモンの利いたリンゴが美味しいふわふわパンです。




□ □ □ □ □




翌日の日曜日。
ソーセージ切らしちゃいました。


f0203406_9172888.jpg

新じゃがと新玉ねぎでポテトサラダ。
惣菜作りの巨匠が「砂糖を少し」と言っていたので思い出して小さじ1/4追加。
(残念ながら、量が少なすぎて味に反映したかわからなかった…)


f0203406_91712100.jpg

酢とからし。胡椒多めが私流です。
アンチョビを入れるのも美味しいです。

この日、ポテトサラダに熱中し過ぎて目玉焼き蒸らし過ぎて表面真っ白(><)
やっちゃっいました。


f0203406_9173555.jpg

最後に青汁を豆乳で割ったドリンクで〆。



週末は時間があるのでゆっくり作るとあれもこれもと思うのですが、時間が無い平日の
朝食がコーヒー+シリアルやら、バナナらでお粗末なのをなんとかしたい。。。
けれどこれ以上早く起きれない(><)とそこは決めつけ。

夜に作り置きして冷蔵庫しかないかな…。
おにぎりからやってみようかな。




食いしん坊話に毎度お付き合いいただきありがとうございます。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-01-29 09:52 | 料理(洋食とパン)

フエルトのポットマット



次の日曜日は立春というところまで来ていますが、太平洋側の関東でも今朝
から雪です。
今は止みかけのちらちら。お昼頃には晴れてしまうそうですが、まだまだ春
は暦の上だけのようで遠い気がします。


春が待ち遠しいですが、その前に冬を思う存分楽しんでおかなくては(^^*)v


f0203406_8441454.jpg

お茶やコーヒー等温かい飲み物をとっかえひっかえ飲んでいます。
そこでこんなものを作りました。
原毛をシート状に広げ重ねて、上から針で突いてフエルトに♪
その上からキッチングッズを象ったフエルトを重ねて突いています。


f0203406_8444116.jpg

上の黒×グレーのリバーシブルは、(元からシート状の)フエルトを型抜きしたポット
マットで2年ほど前に作って大変重宝したので増やそうと思っていました。
下の2枚が今回出来上がりほやほやです。
アイロンで伸ばす前なのでちょっとヨレっと見えますが。

どれも19cm角です。


f0203406_8465466.jpg

f0203406_8443282.jpg

卓上に置くポットは一年を通じて木やプラスティックのトレーに置いたりしていますが、
冬はこんな見た目が目に優しい気がします。
テーブルに置いた時のガンッという音や衝撃も和らげてくれるのもマル。


f0203406_844513.jpg

熱いコーヒーポットを置いても、テーブルが熱くならないのもいいかもしれません(uu*)

チキチキ簡単でほっこり実用的(^-^*)


昔からフエルトが大好きで小物を作っていた時期がありました。また久しぶりに何か
作ってみようかな~なんて思っています。






最後までお読みいただきありがとうございました。
インフルエンザなどのウィルスにかからないよう気を付けてくださいね。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-01-28 09:10 | キッチン雑貨&食器

焼肉屋さんで新年会




昨日は友人と3人で焼肉屋さんで今更の新年会でした。
集合までに時間があったので会社のある駅から一駅歩いてから電車に乗って(笑)



f0203406_1281099.jpg

昔は数か月の頻度で焼肉が食べたくなったけれど、もう焼肉屋さんにはとんと来てい
ないわー(^^;)
ひっさしぶり過ぎてテンションあがりました。



f0203406_1282496.jpg

薄くスライスされたレアステーキ。
周囲は火が通っているけれど、中央はほぼ生でした。
卵や薬味や大根おろし、生卵を混ぜて食べるのですが、優しい味で美味しかった♪

f0203406_1283130.jpg

当日注文してもほぼ通らないメニューが上ロース。事前の予約で終わってしまうこと
が多く、気の利く友人はしっかり注文しておいてくれました。
サスガダネッ!炙る程度で食べると溶けるようです。。。

その後も大笑いしながらも食べる食べる(笑)

みんな久々の肉に舌鼓を打ちました。

f0203406_1284639.jpg

よくやる食べ方はサンチュの上に、焼き肉、白髪ねぎ、青ネギ、キムチ、ご飯、韓国の
りを乗せてハムッと噛みつく~。
あぁ、幸せ(*´∀`*)

f0203406_1295648.jpg

お腹がはち切れる~というところにビビン麺登場(><)。私は要らない…の固い意志
はもちろん無く困っちゃいます。
友人が3等分してくれようと麺を持ち上げたらこのまんま(大笑)ガッチリ麺がタッグを
組んでてありゃぁヒドイ。箸やスプーンを駆使してなんとか分けました。

笑ってご飯を食べることが脂肪に効いてくれたらいいのになー。



一駅歩いても最初の一口で吹っ飛ぶくらいの暴飲暴食の日でした。
翌朝の寝室。オットに「この部屋ニンニク クセー~!!!」って言われちゃいました(><)
内緒には出来ないわ…(笑)




今日は「主婦休みの日」だそうです。
上げ膳据え膳なんて夢のまた夢~。いつもと変わらない我が家って事知ってます(uu*)




今日の午後から今季最大の寒波がくるそうで今から肩に力が入っています(><)
みなさま一緒にインフルエンザの猛威と寒波に負けないようにガンバリマショウ♪
最後までお読みいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-01-25 09:22 | おでかけ

平日和食の厚い壁



今日は北風が吹いていて晴れ間があるものの体感はいつもより寒いー!
こんな日になりそうです。


ここ最近の和食を一挙に記録しま~す。
いつも通りありのままの粗食で失礼~お付き合いいただけたら嬉しいです。


f0203406_858690.jpg

塩麹で下味をつけておいた鶏もも肉を焼いて、トマトを煮潰したソースをかけてワン
プレートです。
それにしても粗食もいいとこ(^^;)厚揚げのさっと煮とほうれん草の胡麻和え。
覚えていないけどきっと月曜日じゃないかなぁ。早めに寝ようと思うと自然とワンプレ
ートにしたり、メニューの品数に即、響くんです(笑)
週末に保存食を作っておかないと~!


f0203406_8582434.jpg

煮物、塩・黒胡椒で味を調えお酢たっぷりなキャベツとソーセージの炒め物、温豆腐、
ししゃも。
キャベツは炒めてペシャンコになっているのですが、まな板では山盛りでした。
野菜不足解消の日です。
日頃の不足を一気に取り返せるわけじゃないのに…。


f0203406_8584493.jpg

手前が肉じゃが、副菜にピントが合っています(^^;)
ちくわヒジキツナのサラダ、隠元のお浸し


f0203406_859843.jpg

昨日は天ぷら。
人参、玉ねぎごぼうのささがきの入った野菜のかき揚に海老天。
キッチンでの写真なので色白であまり美味しそうに見えませんね。
多めに作って翌日大根おろしと煮ます♪

f0203406_8584813.jpg

当日は天丼。
丼好きからのリクエスト。
実はこの野菜かき揚げ、初めての試みですがしょうがの太めの千切りがたっぷり入
っています。20日の番組『DASH村』で高知県の生姜農家の方の作る生姜料理が
紹介された中の一品でした
別なことをしながらだったので覗き見程度でしたが、今度かき揚げに入れてみよう!
って思っていたら頭から離れなかったみたいで早速作っちゃいました。

サクッと噛んだ瞬間爽やか~♪生姜の生の辛味は無くお子さんでも問題なく食べら
れると思います。要は癖が無い感じです。体を温めてくれる生姜だから冬のかき揚
げにいいかもしれませんね。
また作ろうと思います。



量は抑えてももう一品欲しいところ。課題ですが…厚い壁。
どげんかせんといかん…アラ!?古い!?




風を通さない完全防備で行ってきます(>o<)
最後までお読みいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-01-23 10:00 | 料理(和食とその他)

レミゼとワタシ




映画『レ・ミゼラブル』を観ました。
(これからご覧になる方は以下お読みいただきませんように~)

f0203406_933120.jpg

昨年年末から上映が始まったこの映画、とっても楽しみにしていました。
ご覧になられた方も多いでしょうか♪


観る前は、究極の魂の叫びを映画ではなかなか表現が難しいのでは…と斜めな見方
もしていましたが、これまたいい意味で裏切られました。

ミュージカル映画では、事前に歌をレコーディングして口パクで演技をする手法がある中、
このレ・ミゼラブルでは、実際にキャストが歌いながら撮影されているそうです。
歌の上手い歌い手が演技している…という状況とは違って、この作品の魂がキャストに
乗り、感情のままに歌い表現している様をスクリーンを通して間近でみれるといった意味
ではミュージカルにも勝る部分があるように感じました。


キャスト ヒュー・ジャックマンとアン・ハサウェイ素晴らしい!
サマンサ・バークスもエポニーヌにピッタリ。本当に素晴らしい。


f0203406_8584133.jpg


あらすじ
格差と貧困にあえぐ民衆が自由を求めて立ちあがろうとしていた19世紀のフランス。
ジャン・バルジャン(ヒュー・ジャックマン)は、パンを盗んだ罪で19年間投獄され、仮釈
放されたものの生活に行き詰まり、再び盗みを働く。しかし、その罪を見逃し赦してくれ
た司教の慈悲に触れ、身も心も生まれ変わろうと決意。マドレーヌと名前を変え、工場
主として成功を収め、市長の地位に上り詰めたバルジャンだったが、警官のジャベール
(ラッセル・クロウ)は彼を執拗に追いかけてくるのだった。


f0203406_8585351.jpg

そんな中、以前バルジャンの工場で働いていて、娘を養うため極貧生活を送るファンテ
ーヌ(アン・ハサウェイ)と知り合い、バルジャンは彼女の幼い娘コゼットの未来を託され
る。

f0203406_85835.jpg

ところがある日、バルジャン逮捕の知らせを耳にした彼は、法廷で自分の正体を明か
し再び追われることになり、ジャベールの追跡をかわしてパリへ逃亡。コゼットに限り
ない愛を注ぎ、父親として美しい娘に育てあげる。だが、パリの下町で革命を志す学生
たちが蜂起する事件が勃発、バルジャンやコゼットも次第に激動の波に呑まれていく…。



。。。。。。。。。。

私は遡ることかなり昔(-_-;)小学生のころに母から薦められてヴィクトル・ユゴーの小説
「ああ、無情」を読みました。後に改訳された「レ・ミゼラブル」です。
ああ、無情は映画でいうスタート部分の‘司教の銀の燭台’の部分がメインで描かれて
いたため、子供の私には司教のような人を許す広い心やジャンバルジャンのように例え
間違っても心を入れ替え正し、愛の為に困難であっても前へ進む強い人間に心を打た
れました。マザーテレサと並び、私の生き方の指針となる本になりました。
(そんな風には見えませんが…(-.-)そこはさておき。)

そして時を経て、ミュージカル化されました。世界中で延べ6000万人が観劇し27年も
ロングランをいまでも続けています。ストーリー全体を知ってまた感動。親子や恋人以
外にも沢山の愛に溢れ、また愛する人の為に生きる事、命に代えてもいい。言葉では
軽々しく聞こえますが、今の世の中にも大切なメッセージに感じます。


その時も帝国劇場によく行きましたとも~♪
今から15年くらい前ですが、役に数人のキャストがいるので好みの歌声を見つけ(^з^)、
配役スケージュールでチェック♪何度も見に行ったり、CDを買ってよく歌ったものでした。

ジャンバルジャンは山口祐一郎、ジャベールは滝田栄、マリウスは石井一孝、アンジョ
ルラスは岡幸二郎、エポニーヌは島田歌穂、ファンティーヌは岩崎宏美、コゼットは純
名理沙…
この配役が当時大好きでした。
その後の本田美奈子さんのエポニーヌも有名です。




喉にタオルを置き、滝のように流れる涙をそのままに、、、映画館を出るころは体力を使
い果たしました(笑)
ストーリーは知っていても、本であれ、ミュージカルであれ、映画であれ…この作品に触
れる度に深みを増し、素晴らしさに感動します。






レミゼとワタシ。。。ちょっと熱くなりすぎました(^^;)
こんな話に最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-01-22 10:06 | おでかけ

こたつで朝食を~




滅多に出来ない貴重な週末の時間。
愛犬しいは朝からトリミングに行っていました。

その2H半の間に『こたつで朝食を』をやってみました。ここがティファニーじゃないのが
とっても残念だけれど(*´艸`)


f0203406_8312582.jpg

椅子に座らない食事は、お皿と顔が近くて新鮮でしたぁ。


f0203406_8313391.jpg

この様子をしいが見たら地団太踏んで悔しがるに違いない(^o^)「ソーセージまでの距
離近いじゃないかぁ!」「ちょっと跳べばヘマをしないで仕留めたのに」って。


次の『こた朝』の予定は、2ヶ月弱先だから…こたつ解散!で来年かもしれませんねー。

風邪ひいた時のベッドの上みたいに、いつもと違う場所での食事って家の中なのに新
鮮です。




+++++


っで、おぼっちゃまご帰還です。

f0203406_832166.jpg

洗われて拭かれて乾かされて切られて洗われて拭かれて乾かされて耳掃除されて爪
切られて…(笑)

お疲れです。

f0203406_8314638.jpg

こたつの虫、2匹…(ーー;)




+++++

また寒い一週間が始まります。
毎朝、太陽が昇るころ空を見上げたら薄い綿をひろげたようなもわっとした雲が
放射状に延びていました。

f0203406_8321978.jpg

f0203406_8322668.jpg

少し時間が経った6:40頃に…

虹の一部が見えました。キタッ!




いい一週間になりますように☆
最後までお読みいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-01-21 09:18 | 料理(洋食とパン)




とうとうこたつが届きました。

去年の冬の始まりに注文をして、お正月におこたを熱望するも入荷は1月末だったの
で待って待ちにまってやっと~。

待ってたよー!

f0203406_9164124.jpg

我が家にこたつは今まで考えもしていなかったのですが、冬の数か月エアコンの電気
代を見直しや冬の空気の乾燥、足の冷えもあって、こたつに熱い視線をおくるようにな
り、とうとう実現しました~。
いろんな意味で『こたつ生活』楽しみにしていました。

まずはどんなもんかとお安いこたつを選択しました。こたつをいざ使ってみると、やはり
足腰が暖まって快適です♪

アンダーマットの購入はシーズンを大きく出遅れているのでいいものが見つからず、と
りあえず使っていないボアシーツをラグの上に2枚敷いています。(色が合わずに押し
込みましたが)クッションもあってなかなか快適♪
アルミシートも買ってこようと思います。


f0203406_9162488.jpg

電力消費量は500W. つまみで温度調節できますが、弱で1.3円/1h、強で3.3円/1h.
やっぱり破格に安いですね。

ちなみにメーカー資料によるとエアコン暖房10.2円/1h、石油ファンヒーター8.3円/1h、
ホットカーペット7.5円/1h. 
ウチの古いエアコンでリビング、ダイニング、キッチンを1台でフル回転させているせ
いか高くてなんとかしたかったんです。夜帰ってきて、つけ始めはMAXの風力で設定は
23度。使わないコンセントは抜いて待機電力をカットしたり、細々工夫しても家中の家
電が古くなってきていることもあって目に見えて電気代がなかなか下がらず、長いこと
気を揉んでいました。今の家電は省エネに作られているものが多いですよね。

これからはエアコンは風力MAXにすることなく、緩やかな運転で風力もそこそこ。願わ
くば暖かい日はエアコンを切ってリビングに居る時はこたつオンリーで夜寝るまでが過
ごせたら♪
実際変化が現れるといいなぁ。

まぁ先ずは快適と節約のせめぎ合いに疲れることなく楽しもうと思います。


f0203406_9164475.jpg

それにしても、暖かくて本当に気持ちがいい~(*´o`*)
こたつの記憶は遠~い遠~い彼方で、こんなに心地よかったっけ~と今更ながら嬉し
い実感をしています。



お茶取ってぇー、ティッシュ取ってぇーと、億劫がってこたつの虫にならないように気を
付けます(笑) いや、なるかも。。。(・o ・*)




ではまた♪


最後までお読みいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-01-18 10:33 | インテリア

使い易さと配置の見直し




キッチンの大掃除の時にハタと気が付いた事。
大好きなネスプレッソ、何故か今年は出番が少なかったな~と。

f0203406_941495.jpg

以前はキッチンにある小さな作り付けの棚の中央の空きスペースに置いてあるレンジ
(右)とクロスの内側にある炊飯器(左)に挟まれた省スペースに置いていました。(過去
写真より)

置いた時には、狭いながらも幅と言い奥行きといい、なんてピッタリな場所でしょう!
と思ったのですが、大好きなネスプレッソがなんとなく出番が減っていたのは ↑ この
場所だからかもしれません。
オットが使いやすい場所じゃなかったことも原因と見極め、思い切って移動させました。


f0203406_8381128.jpg

取り敢えず候補にしたのはキッチンカウンター。…といいたいところですが無いので、幅
10cm程のキッチンとダイニングを仕切る立ち上がりスペースに置きました。電源コード
を短く畳み、キッチン側のすぐ下のコンセントで繋がっているので落ちることは無いでし
ょう。

写真の手前がダイニング、奥がキッチンで暗い中でうっすら映るのが写真にあった棚で
す。
ちょっと飲みたいときに、ここに入って淹れるのが面倒だったのかも。
(ほんのちょっとのことなのですが…。)



マシーンの後ろは水を入れるタンクになっているので、これだったらキッチンで水を入
れ、スイッチを押したらダイニング側で数秒待って、ダイニングで飲むがスムーズです。

もっと言えば、コーヒーメーカー同様にダイニングに置いてもいいくらい。水をタンクに
入れて移動させなければいけませんが便利ですね。
もし定着しなければまた考えます。



f0203406_8382088.jpg

自分や家族にとって、モノがどこにあるのが使いやすいのか、どういう行動や動線をた
どるのか、昔決めた位置で今でもいいのか。固定概念にとらわれずに、考えてみると
新たな発見があるかもしれませんね。

気に入って買ったものを眠らせずに使いこなす事の大切さを胸に、その時に合った使
いやすさを求めて、まだまだ家中見直ししていきたいです。


冬のキッチンの華。年末の花屋さんで頂いたミニシクラメンです。
赤くて情熱的で見ていると、心の奥底にポッと温かいものが灯ります。




今日は阪神淡路大震災から18年だそう。謹んで追悼の意を表します。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-01-17 10:06 | メンテ&掃除&収納