心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー

<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

藤色の花 藤の花





みなさま、GWいかがお過ごしですか(^^*)
私の休日は前半3日、後半4日に分かれ、中3日は出勤です。




アベノミクスの効果があってか、今年の世間のGWの傾向はアンキンタン(安近短)
ならぬちょっとリッチな高近短と聞きましたが、ウチは全く変化なく恩恵を被っていな
いな~。
しいも要るので相変わらず遠出もできず、置いて出かけるのも気が引けるので、ちょ
こちょこと近場を出かけて楽しみながら、ゆっくりしようと思っています(^^*)



f0203406_7454641.jpg

藤のある公園にて。
藤の花が風に吹かれて揺れる様は和のお淑やかさと爽やかさで心が軽くなります。
この藤の花が揺れる様は、日本最古の和歌集とされる万葉集では「藤波」と表現さ
れて沢山唄が詠まれています。



f0203406_7454734.jpg

豆科のツル性の落葉樹で、ツルは右巻きの原種のひとつ野田藤です。ちなみによく高
速道路沿いなどで車窓からみかける山藤のツルは左巻きとか。。。



f0203406_746658.jpg

色はそのまま藤色という色の名前があるくらいこの藤の薄い紫は有名で、蕾の時は花
の中央にある江戸紫のような濃い紫を覆っています。開花し始めると徐々に花びらがめ
くれ、中央ははっきりと見えポイントとなって綺麗です。

種は豆科ならではで、冬に長い枯れた鞘からパチン!と大きな音を鳴らして弾け飛
び、辺り一面に蒔かれるのも生き残りをかけた自然の知恵なのでしょう。

*以前藤の種を拾った時の記事


f0203406_7461094.jpg



↓藤の花を棚の下から見上げると、優しいピンク色が混ざって見えました。
f0203406_7463095.jpg

f0203406_7463661.jpg

またこの季節が巡ってきたな…。
贅沢な気分です。



f0203406_7465589.jpg

しいちゃん、またこんなハーハーの時期がきたね~。
へこたれない体力づくりしなくちゃね。




バラの蕾がもういよいよか…というところで今日は南からくる強風に悩まされそうです。
どうか耐えてもってくれますように。





今日もお読みいただきありがとうございました。明日から5月!いい月になりますように☆
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-04-30 08:31 | green&flower

ヒトリとイッピキの朝





きのうからオットが出張で泊まりだったので自分の出勤に合わせて朝ゆっくり起きられ
るな~と嬉しく思っていたのですが、いざ朝になってみるといつもの時間にパチッ!と
目が覚めてしまい、同じくだった愛犬しいちゃんと6時にはリビングに居ました(^^;)

f0203406_8513896.jpg


ヒトリとイッピキの朝、久しぶりだね。


f0203406_839616.jpg

f0203406_8383328.jpg

自分の為だけにネスプレッソを淹れて…。
お弁当やら、朝食を作ることなくダイニングの椅子に座ってゆっくり飲みました。
居心地がいいようで、それでいてなんとなく手持無沙汰な感じが意外にも落ち着かな
かったのが印象的でした。


f0203406_840013.jpg
f0203406_8393291.jpg

今夜は入れ替わりで私が遅いので、オットが家で食べても食べなくてもいいように簡
単な具沢山スープを仕込んで出かけることにしました。

鶏と野菜の味付け前の出汁はしいちゃんもおすそ分けもらいましたよ。



f0203406_8414440.jpg

そして私の朝食にもスープを分けてもらって(^^*)
行ってきます。







みなさま素敵なGWをお過ごしください。
GWはコメントをくださる仲良しさまのところへ楽しみに飛んでいきたいと思っています。
日頃ご無沙汰しておりすみません。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-04-26 09:25 | 日々


今日は朝から晴れていい気温になりそうですね。



ベランダ通信です♪
いよいよバラが開花の準備を始めています。


ピエール・ドゥ・ロンサール

f0203406_9525265.jpg

沢山の蕾が上を向いて並びました。


f0203406_953032.jpg

ピエールは大輪で花びらの数が多くここから更にまた蕾を膨らませます。
咲き始めると頭をもたげるのできっと目線に沢山の花がみられると思います。
あー楽しみ~♥



f0203406_9532076.jpg

桃色が見え始めたものもあります。




f0203406_9534757.jpg

↑ 毎年先頭をきって開花するのはゴールドバニー。
二日ほど前の強風の日に咲きました。

例年より2Wほど早いです。。。。
チューリップもムスカリも…みんな開花が2Wほど早く感じます。
そういえば桜の開花宣言も今年は早かったですね。
地球の自然用の時計が早まっちゃったのかしら(uu*)



f0203406_9531083.jpg



f0203406_9533211.jpg

ゴールドバニーはこの後も次々と開花してくれそうで、もう黄色の花びらが見えている蕾
もちらほらあります。


f0203406_9564421.jpg

サハラ'98はいつもの通りのんびり屋さんなので、まだきゅっと蕾を固く結んでいます。



f0203406_954068.jpg

「あ~ぁ、またこの時がきちゃったよ」とひなたぼっこをしながら窓際で首を長くして私
を待っていてくれるしいちゃん。


お待たせ~(^^*)

明日もベランダにいる時間が長くなりそうです♥






この時ばかりは夢うつつ(^^*)お付きあいいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-04-25 11:28 | 薔薇2013


先月思わぬ医師の宣告をうけてから約一か月、腹八分目を意識するようになって、
こんなにも違うか。と多方面で実感しています。
というのも夜21時22時台の食事ゆえ、慌てて作る食事、品数も全体の量が減った
ことで気持ちが楽になったし、今まであと一品!何かが足りない!汁ものも…なんて
作りながら気持ちの負担になっていたのですが、何より‘八分目料理だから~’‘これ
でもう十分な量~’と最近は気負わなくなりました。


f0203406_835537.jpg

見た目全然八分目じゃないのですが、品数が少ない分サラダなどを別に作らず野菜
は盛りだくさんにメインのおかずへいれたりしています。


新玉ねぎのサバ味噌和え
中華風茶わん蒸し(凄く前から作っているウー・ウェンさんレシピ)
鶏ハム


f0203406_84744.jpg

卵と豆乳だけの材料でできた具のない中華風茶わん蒸し。
これにひき肉を入れるレシピもあります。ちょっと温かいものを足したいときにガス
台の端で蒸らしておけば出来上がる手軽な一品。

ごま油と醤油をかけていただくのですが、なんともシンプルで美味しいのです(uu*)



f0203406_841317.jpg

いただきまーす!の後に、すっとスプーンですくったら。。。
なぁんとハート型に~♥

え!?ガラじゃないって!?(笑) はいその通り♪


f0203406_842883.jpg

千切り紫キャベツ、夜はちょっとグロテスクに映りますね。
先日紫キャベツがお安かったので珍しく1玉買ったのですが、春キャベツの何倍も
重くて巻きもしっかりしていて、なかなか減らないありがたい野菜。

まな板が紫に染まるのがちょっと玉にキズですが、大好きな野菜です。


この日のメインはオイスターソース炒め。

f0203406_84354.jpg

具は豚肉、たまねぎ、ピーマン、しいたけ。
オイスターソースってどうしてこんなにご飯が進むのでしょう♪



f0203406_845095.jpg

砂肝はお酒のおつまみ~にしたいところですが、今平日月~木は飲んでいないので
ぐっとこらえてメインのおかずに。
もやしはさっとゆでておき、あとはたっぷりなすりおろし生姜と一緒に葱と隠元を炒め
ました。


f0203406_845750.jpg

今まで時間が無いのに、手の込んだ料理も食べたかったり、気持ちはあれもこれも
と焦っていたので、今回いい機会となりました。
丁寧な料理は休みの出来る日にすればいいし(時間があったらあったでなかなか難
しいんですけど)、割り切って、自分を楽にしてあげないといけないですね。
今の自分にあった方法で、自分を含めた家族の健康を担っている自覚を新たに次
のステップへ向かいたいと思います。

少量で品数多くするには…やっぱり保存食ですかねー。冬の白菜づけが終わったの
で、糠漬けに戻ってこれも一品になるので大助かりです。

そしてあともう少しゆっくり食べなくっちゃ。
その後の身体はというと、背中の重い感じはないし体が軽い気がします。
食後2時間ぐらいで寝てしまうのに何で十二分な今まであの量を食べていたんだろう。
と不思議なくらいです。

いつまでも若くないんだなぁ~(笑)





今日は南風が強く、沢山ついたバラの蕾が揺れています。折れませんように。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-04-24 09:33 | 料理(和食とその他)

栞とブックカバー




小さいけれど、大切な役目を担っているものがあります。
自分だけの世界ですが、お気に入りのものを使いたい。どこかにそんな気持ちがあ
り、選ぶときには慎重に必要か機能的か好みか…のマイ物差しで計ります。


f0203406_824986.jpg



f0203406_8241196.jpg

金属でできた型抜きの栞です。

栞(しおり)の意味は、山道などを歩く際、迷わないように木の枝を折って道しるべとす
る事から、目印にするという意味で「枝折」と書き、本の読んだところに“ここだよ”と
道しるべの様に記す時にも使われるようになったよう。栞は当て字だそうです。


私は枝や葉にかこまれたモチーフが好きで、そしてフクロウも惹かれる生き物です。
それだけでなくフク=福 から福を呼ぶと言われていますね。
近年都内で数店舗…ふくろうcafeが出来たんですよね~私にとってはcafeでなくて
もいいのですが、いろいろな種類のフクロウを眺めてみたいな~♪
混んでいるようなので、ほとぼりが冷めないと入れなさそうですが。。。

かわいらしいイメージが付きまといますが、肉食の猛禽類なんですよねー。
おっと、話が脱線してしまいましたね。


栞は以前、本屋さんの隅で売っていた栞コーナーで選んだものです (^^*)



f0203406_8243241.jpg

これは革製のブックカバー。


レザーカービングのような表面の凹凸や色や装飾に惹かれて買いました。

それまでは本屋さんでショップの紙カバーをかけてもらっているので十分!と思っ
ていてブックカバーは必要では無かったのですが、人から本を借りた時に紙カバー
がなくて電車で読めなかったり、(最近は行けていないけれど)図書館で借りた本等
にはカバーが無いですよね。
そして紙カバーは厚い本ほど読むのに時間を要して(合間にしか読まなかったりもす
るので)ボロボロに。人にそのまま貸すのは気が引けるので、はずしたりして。
出会いがあったらいつか皮カバーが欲しい…と思うようになりました。



f0203406_8242887.jpg

色は一見茶色に見えますが、地が鈍いシルバーです。

このカバーがきてから、本を大切に扱うようになった気がします。
毎日鞄に入れて持ち歩いたり、一日の最後のベッドサイドだったりを共に過ごすマ
イグッズでした♪







お付き合いいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-04-23 09:39 | 私の身のまわり

充電の週末




昨日までの週末は、冬に逆戻りしたような寒さでしたね。
もうすぐGWだというのに外気温5℃をさしていました\(@o@)/
こたつは4月初旬に片づけてしまったので恋しかった~。セーター類はクリーニング
や手洗いを終えているので着たくないし…。重ね着戦法で乗り切りました(^^;)
今思い出してもブルブルしてしまう本格的な寒さでした。

東日本内陸や東北は桜に雪が積るようすがニュースで映し出されていましたね。
春の雪は1961年の観測開始以来いちばん遅い積雪で、47年以来66年ぶりの記録と
なったようです。
なんだか近年、記録更新が多いですねー。

あまりの寒さに土曜日のうちから次の日の日曜日には一歩も出なくていいように買い
物は済ませておきました。計画的~(^^*)v



f0203406_8244725.jpg

朝からジーっと窓の外をチェックして雨でお散歩に行けないことはしいも解っているの
に…。

私の正面に回り込んで 『お散歩に行く!?』 とお誘い。



f0203406_8245958.jpg

『今日は行かれないよ。お家で遊ぼうね』

って言っても…お散歩に行けるかも…の興奮がいつもの左手に出ています。

手が挙がってる。。。(笑)
これは芸でもなんでもなくて、自然とお散歩に行く直前に出る行為なんです。(行こう
か!ってなると嬉しくってこの後部屋中を走り回るんです(^^*))



f0203406_8251114.jpg

正面に回り込んでは…アピール。
何回か繰り返してやっと行かれない…(><)を悟るのでした。可愛そうだけど明日ね。



f0203406_8243624.jpg

私とオットのスマホが同じ機種なのですが、ここのところ二人とも電源が落ちてしまっ
たり、固まってしまったり、電話をかけても通話が出来なかったり、鳴っているのにい
くらタッチしても取れなかったりの不具合の連続でした。電源を落とし、ケースを開け
て電池パックを抜き差ししてから再起動しないと使えませんでした(><)

これは去年バージョンアップをしてから突然やってきた症状で先週末ショップでこの
ことを告げると(アプリとの互換性や空き容量とはまた違うようで)、新機種と交換手
続きをしてくださり、後日宅配で新機種が届きました。


それにしても、この機種は購入して一年経っていない上に半年でこの症状、こちらが
悪いわけじゃないのに、auの方に「機種の無料交換は2回までですが、今回はその
うちの1回ですがよろしいですか!?」と確認されました。本来そちらの不具合ならば何
度でも交換するのが普通じゃないのかなーと他の製品では考えられないルールに驚
きました。
あの分厚い規定本に書いてあるんでしょうね…。
日本も少しづつこうして変わってきているんだろうな。


あとは自分でバックアップをとって移行作業をしなくては~と家に籠っていた昨日には
うってつけの作業でした。
アプリはすべて消え、入れなおしたアプリにスケジュールや各種設定をするもメール
やラインの中身はすべて消えちゃいました。
あれこれいじるせいもあって電池の減りも早く、充電したり、設定したりに大幅時間をと
られ、あーあ面倒。でも週末じゃないとこういう作業も出来ないのでそれでもよかったと
しよう。


クローゼットを春物と入れ替えするはずでしたが、また来週へ持ち越しです。


f0203406_8252279.jpg

夕方にやっと元のように使いこなせるようになってきて一件落着。



掃除をしたのと部屋の移動くらいで完全に動かない一日でした(^^;)
そして身体が冷えないように夕飯は熱々グラタンにして締めくくり。
今週は気温が和らぐようで良かった~。





GW前の一週間ですね。充実したいい一週間になるようお互い頑張りましょ♪
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-04-22 10:00 | 日々



昨日の仕事休みの日に、東京のコリアタウン新大久保へ友人と行ってきました。
私は訪れるのは20年ぶりくらい。友人は初めてでした。


でもこちらよりも近年に一緒に韓国旅行へ行っているので、またあのころの楽
しかった思い出を再現~とばかりに意見の一致で行こう行こう(^^*)

ポカポカ陽気の初夏のお天気で店先は照り返しで商品が光って見難かったくら
いです。
こんなの久しぶり~。



f0203406_8474278.jpg

沢山の化粧品ショップや屋台、そして何より日本人も多いけれど、住んでらっ
しゃる韓国の方も多く、韓国情緒たっぷりでまるで韓国旅行♪みたいです。

食事はまったく情報がなかったのですが、手元の資料やスマホ情報から絞りこ
み。サムギョプサルは昼だったこともあって止め、暑かったので鍋系でもなく、
繁華街とは逆の方向だった韓国料理の野菜中心のバイキングもある「ヘルシー
韓友家」に決めました。
新大久保に明るい別の友人に聞いておくんだったと軽く後悔しつつ。。。

店内は満員御礼状態で少し待ちましたが、いざ席に着くとみなさん食べてらっ
しゃるのは一品料理ではなくバイキングでした。
チャプチェ美味しかった。野菜沢山でヘルシー! のはずが、食べ過ぎでせんぜ
んヘルシーじゃ無くなっちゃった(^^;)



f0203406_8474952.jpg

友人も私も大好きなケジャン。カニのキムチです。カニは生です。
これは、韓国に行った時のエピソードがあって、1日の終わりにキムチを数種
類つまみで買ってきてホテルで試食会をしたのです。もちろんマッコリも数種。
私たち当時は若かったハズでしたが、行動はそのころからもう十分なオッサン
ですね(笑)
その時、ケジャンは火を通して食べるのものなんじゃないか? 生で食べたら危
険じゃない? 疑惑が浮上して、私は手が止まってしまって友人に全部食べても
らった話を思い出したら可笑しくて。何も知らない若さ溢れる時代だったな~。


今は、疑い無く美味しくケジャンが頂けます(^-^)v そしておかわり(^^*)こ
れだけでバイキング代の元がとれてしまいそうでした。

来年高校受験の悩める母としての気持ちや、旦那さんの話、彼女のパートの話
など近況を聞いたり、韓国旅行に行った時のエピソードに大笑いしながらあっ
という間に時間が経ってました。

冷静に店内を見回すと、TVモニターがあったりそこら中にはポスターが。。。
韓国アイドルのグループらしき‘男の子’たち(@o@)/
詳しくもない上に、知らないなぁ…他の客様たちもまたファンを醸し出してい
て、DVDが鞄の中から出てきたり、コンサートに一緒にいきましょう。とか盛
り上がっていました。

韓流スターやアイドル映画やドラマに興味が無かった私たち場違いだったかし
ら…(笑)



f0203406_848457.jpg

一応ランチの人気のお店TOP10をメモしていった最後に松屋がありました。
やだぁ、ここにきて牛丼店が入るかぁ、まぁ地元の人の意見もあるのかな。と
気に留めていませんでしたが、ばったりお店を見つけてビックリ。
日本でいう古民家風+サンルームがなんとも韓国にタイムスリップしたかのよ
うな牛丼店とは似ても似つかない別のお店でした(><)早合点もイイトコ。
メニューはともかく次回はここにしようと約束しました。

お店の入り口のバラが満開でとっても綺麗でした。失礼してパチリ。



-----


ここ新大久保でお買い物はというと、やっぱり化粧品♪
今使っているものが無くなってきたので、新しいチャレンジをしてもいいか
もというつもりでいたので、美容大国韓国の美容部員さんの話をところどこ
ろ真剣に聞いてチョイスしました。

なんでところどころかって!?日本ではありはえないけれど「あっちはニセモ
ノ」とか「化粧法がそもそも間違っている」とか腕をつかまれて話してくれ
なかったり。。。ボディタッチが多くて、顔が近い~┐('~`;)┌
何度もハイハイ。と言いながらスーッと消えたりしていました(笑)


f0203406_8464650.jpg

そんな中、 商品を押しすぎないメイク話も楽しいいい子(若い美容部員)に出会
いまして。冷静に友人と欲しいものだけを悩んで買えました。


f0203406_8465148.jpg

f0203406_8471445.jpg

このアイアンプル。
しわを伸ばしてハリと潤いを保ってくれる溶液を、ペンのようにカチカチとし
て出すのですが…とここまではありがちですが、先端のボールで目の周り、こ
めかみ、眉の上、首筋までコロコロと気持ちよく凝りやリンパを流すのにも一
役かってくれるそうです。


f0203406_8472235.jpg

カタツムリエキスや蛇エキスも人気を博しましたが…いまはEGF!がダントツ人気?


EGFとは肌細胞を活性化させて、年齢と共に周期が遅れる“ターンオーバー”
を通常の周期に導くという効果があるようで、これを化粧品に取り入れているん
ですって。みなさんご存知でした!?私はまったく…(^^;)


ターンオーバーをしっかり通常に戻すだけで、いろいろありがたい効果が期待で
きる!?カモ!?(笑)
効能効果にすべて疑問符が付きまとう化粧品ですが、シートパック10枚をおまけ
でつけてあげるから、美白やアボカド、ローヤルゼリーや真珠…と30種類ほどあ
る中から選んでいいよ~と言ってもらいましたが『10枚全部EGFで!』と超必死
で夢が無い私達でした(^^;)

使ってみようと思います♪







今日は冬に逆戻りです。ブーツにセーターを出したいくらい北風も手伝って大幅
に気温が下がっています。週末も雨がプラスされるので、風邪ひかないように気
を付けましょうね。コリアタウン食べ歩きにお付き合いいただきありがとうござ
いました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-04-19 10:04 | おでかけ

2013 チューリップ



青空が広がっています。
気温も心地よくて…陽の当たる部屋の中にいると、肩の力も抜けてリラックス(u-u*)
たっぷり充電して、持てる力を使いましょ♪


f0203406_7313465.jpg

昨日少しふれたチューリップですが、強風にあおられた昨日の朝、カットして部屋に飾
りました。
部屋がぱっと明るくなりました。


f0203406_7321925.jpg

↑ スイートデザイアー。

黄色の花びらの外側は淡いピンク。この組み合わせは学生の時によく食べたサーティ
ーワンのアイス、ストロベリーチーズケーキのような色の組み合わせ(^m^*)
好きな色組み合わせの記憶って残るんだな~。
想像して真冬に球根を選びました。
それにしても、こんなに短い茎とは~。花の高さは15cm位の低い茎のまま開花です。



f0203406_732119.jpg

こちらはブラックパロット。
黒いオウムです♪ なるほど~ですよね。

このチューリップは2010年に初めて植えて、忘れられなかったのでもう一度。でし
た。その時の記事
茎を長く花瓶に飾りたかったのですが、スイートデザイアーとコラボするには切るしか
ないと、思い切ってバッサリカット。かためて配置して見る角度によって印象が違うよ
うにしました。


チューリップは花の下(茎)が伸びます。日差しを少しでも受けようと伸びるのがチュー
リップの特徴ですね。アレンジした後も条件が合えば少しづつ茎を伸ばします。「鼻の
下を伸ばす」じゃないですよ(笑)面白いですね。


f0203406_7323852.jpg

花瓶の下には一目ぼれで買ったカギ編のアンティークレースです。イギリスで買い付
けたとおっしゃっていた雑貨屋さんで買ったものです。
縁はビオラに編まれています。




+++




f0203406_7322749.jpg

しいちゃんも心地がいいらしく、朝から伸びています。
まぶしいのか眠いのか目が細くなってますね。


f0203406_733871.jpg

しいちゃんの眼の中に私がいるんです。
それだけで幸せ。





明日の関東はお天気急変するようです。ご自愛くださいませ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-04-18 08:41 | green&flower

空豆と雲丹のサラスパ




なんだか眠くて体が重い~。
これは春だからでしょうか。(そうだと言ってぇ~(笑))
朝、目覚ましを止めるもまだまだ寝れる感じです。朝からそんなじゃダメですね。


f0203406_827855.jpg

月曜からパスタの夕飯になってしまいました(><)
帰りが遅かったのでもっと簡単にできるパスタ。えーっとえーっと。

サラスパにしよう。
ちょっと表現が古かったかしら(*o*)サラダのパスタね。


f0203406_8272133.jpg

地元産のべビーリーフがぎっしり袋に入って破格値の80円だったのでこれを使って、
カブとトマトを周囲に配置。
中央は大好きなそら豆。


f0203406_8272896.jpg

肝心な味付けはというと、オリーブオイルと、こちらの雲丹醤油をかけています。


土曜の18:30~30分オンエアされているTV 『満天青空レストラン』で、パーソナリテ
ィーを務める宮川大輔さんが、日本各地に出向いてその土地の食材でいろいろ料理を紹
介、ふるまっていただく番組があります。
毎回、「ウマーイ!!!!」の雄叫びに思わずつられて笑ってしまいます(笑)
去年の暮れに紹介された福井県小浜市の『雲丹ひしお』なる商品が気になってお取り寄
せしたかったのですが、番組終了後はアクセス不能でその後すっかり忘れていたところ
に出会った別商品『雲丹醤油』でした。

似て非なるもの…でやめようかと思ったけれど、下関市長賞を受賞されている商品!!
とイチオシされていたので買ってみちゃいました♪ 下関市長さん頼むよ~!



f0203406_8274311.jpg

ルッコラの独特の味と雲丹醤油が合う合う~♪
瓶詰ウニがお好きな方であればこの濃厚さが嬉しい一品です。昔は父が好きだった
のでよく瓶詰雲丹を食べたな~。

生うににはかなわないけど、これもありあり。遅い夕飯の割に十分楽しみました。
ごちそう様(u-u*)



ちなみに購入先は、カレッタ汐留の中にある焼酎オーソリティーです。



f0203406_8354770.jpg

ここのところ風が強くて、ベランダの植木は右往左往しています。
薔薇は、少しづつ蕾を支える茎が太くなってきているのでこの間の巨大な低気圧の時
の様に家には入れていませんが、やっぱり心配は尽きません。

チューリップは長い茎が災いしてかわいそうなのでカットして部屋で楽しむことにしまし
た。







気温上昇中で夏日になるようですが、風が強すぎて私、飛んじゃいそう。ウソです(^艸^*)
最後までお読みいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-04-17 09:43 | 料理(洋食とパン)

ブルーベリーのお手伝い






ベランダで釣鐘状の花の満開を迎えるのはブルーベリーです。


f0203406_971595.jpg


他家受粉性なので開花時期が同じで違う品種の苗を2本育てています。
コンテナに一緒に植えていつか沢山実をつけてくれることを夢見て楽しみに待ってい
ます。品種はサウスランドとティフブルー。



*2010年8月買った時の苗の様子




f0203406_972051.jpg

順次咲いているので、まだ開いていない花もありますが、真っ白でガクがピンク。
こんな可憐な花ですが、実を付けるとあの深いブルーベリーブルーに変化するんで
すから神秘な植物ですね(・-・*)



f0203406_973631.jpg

役に立っているのか意味がないのかわかりませんが結実のお手伝い。

ダイレクトメールに入っていた紙を開花している花の下に差し出して、花が付いてい
る枝をポンポン。

見えるか見えないかくらいの紙に落ちた、極少量の花粉を…



f0203406_973948.jpg

使っていないメイク用ブラシで拾っては、違う品種の雄しべにチョイチョイ!

ブルーベリーなぁれ!
ブルーベリーなぁれ!と魔女のように呪文を唱えて(´艸`*)



f0203406_975491.jpg

お庭に背の高さくらいの木で育てたら、放っておいても鈴なりになるんですけど、ウ
チのはこんなに小さいので沢山成って欲しいと願いを込めての作業でした。

既に先日からの強風で飛んで行ってしまってガク丸出しになっているものも出始め
ていますが、本当は緩やかな風で、虫が飛び歩いて、自然と実を付けてくれます。




うまくいけば、写真のガクの緑色のところが膨らんでブルーベリーになるんですよ~。
去年は15粒位獲れたかな。



何よりこの時期、ムクドリやらスズメに花を咥えては捨てる咥えては捨てるのいじめ
に毎年遭っています。朝カーテンを開けるとピピーッって逃げていくんです。
蜜が美味しくて朝食なのか!?遊んでいるのか。。。


f0203406_101593.jpg

実が出来てからも狙うんだから、もうちょっとガマンしてねー(><*)


マンションが林立していても実物を上手に見つける鳥たち。
どっちが勝つか今年も勝負~!!!






週の後半に向けて太陽が雲隠れらしく、今日は大物の洗濯もしました。
部屋干しなので満艦飾~(^^;)
お手数なのにクリックしてくださる方に感謝しております。ありがとうございます(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-04-16 10:04 | green&flower