心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー

<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧






昨日の曇天に打って変わって今日はいい陽気になりました。


f0203406_1033189.jpg

増税前のお買い物。
一つは冷蔵庫(以前も書きましたが配送が込んでいて4月納品)
そしてもうひとつは電気ケトルです。

recolte(レコルト)の電気ケトル。
これでやっと沸かして直接コーヒーのドリップにも使えます♪



f0203406_1034156.jpg

それまで使っていたのはティファールのステンタイプ。

口がちょっとだらしがなくて(^^;)沸かしたお湯がボタボタと落ちます。
ポタポタじゃないです。ボタボタです(^^*)

これをお揃いで使っていらしたブロガーさんも同じことをおっしゃっていて買い替え
なさっているので、きっとこの口の形状が悪いんだと思います。最近の機種は改善
されているのでしょうかね~。
文句はいうもののなるべくシンクの上でお茶を入れるようにしていていましたが、か
なり古くなったので買い替えとなりました。


一番最初にいいなと思っていたのは
*プラスマイナスゼロ
容量が500mlということで小さいのであきらめ。

次に数年前にパーソナル加湿器を貰ったメーカー
*arobo(アロボ)
野田琺瑯のポトルによく似ててかわいい♪
でもレビューがなくて買えなかった。


そこで、プラスマイナスゼロと似たスタイルで容量1Lのこれに決めたわけです。
*recolte
レビューの中にはマイナス面もあってちょっと気になりましたが、他に候補がなかっ
たので。マイナス面は理解の上で♪
・すぐに壊れたというレビューある→修理してもらえばいい
・沸かすとケトルが熱くなる→やかんと同じと思えばOK(子供さんの手が届くと心配)


f0203406_1032177.jpg

本当はステンレス色のケトルにしようと思ったのですが、艶があるのでやめました。
艶消しヘアラインのステンレスが好きなので(^^*)
ホワイトを選んだお蔭で少しだけキッチンが明るくなりました。




f0203406_1035360.jpg

持ち手の下のスイッチを入れると、グリーンに灯ります。


この時期は1日7.8回は沸かしているので小さなストレスがなくなると気分がスッキ
リしそうです。


今週は施設にいる伯母が手が骨折したとの連絡で、慌てて病院に連れて行っても
らったり、叔父が亡くなるなど心がザワザワしています。
これからお別れに行ってきます。。。






桜開花でお出かけ日和になりますね。
よい週末を♪
こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-03-28 10:38 | キッチン雑貨&食器

冷蔵庫の白い箱には






すっきりと白い四角い箱。


f0203406_1013916.jpg

ほんの少しだけ上辺が長く台形です。

前回の楽天スーパーセールの時ですからかなり前の話になりますが、購入したも
のです。



f0203406_8305059.jpg

sarasa design

シンプルで最近よく見かけるブランドです。

ご紹介が遅れましたが、こちら ↑ バターケースですm(_ _*)m


sarasa design store HP
なんと外苑西通り沿いの青山の新しいビルの1Fは大きなガラス窓で中が丸見え。
ギャラリーみたいないい雰囲気だけど何の会社だろうと!?前を通った時に気になっ
ていたので知った時にはまさか~あそこ!? なるほど~♪スッキリデザインの発信に
ぴったりなイメージでした。



f0203406_953695.jpg

うちでバターは主に、パンを焼く時。
そしてたまにオットがパンに塗る時。


f0203406_839210.jpg

スクランブルエッグやオムレツ、ホットドックやホウレン草などの洋風炒めに。


f0203406_8391588.jpg

そしてグラタンのコクや風味づけに少しとあまり頻繁な出番ではないけれど、冷蔵
庫で常備し、もたもたしたくないものです。


f0203406_831323.jpg

お恥ずかしながら今までのバターは、販売していたままのケースを使って補充
しながら使っていました。中身が無くなると、新しいバターの半分(100g)を10g
と5gにミニ包丁でカットして。。。
全部入らないので残りは紙箱に戻し半分使い切るまでは保存用とカット用の2つ。
これを繰り返してきました。容器はトラピストバターの丸缶の時期もあったなー。
残りが少ない時は、えええーと在庫を出してきて慌ててカットカット(笑)

パンを作らなかった時期は正確なグラムを計る必要がなかったので、包丁でカッ
トせず、ミニフォークをバターに垂直に差し倒して小さ目に小分けしていました。
大きさをあえてバラバラにすることでその時々の使いたい量を選ぶというもの。
そして、何故フォークかって? 手を汚さずに小分けできるからですよぉー(横着そ
のものです(^^;))そしてナイフだとカットした欠片がナイフにビッタリくっついち
ゃうけど、フォーくならそのあたりサクサク作業が進むんですよ(笑)


f0203406_8311777.jpg

これはバターの形のまま保存ができ、蓋は片手でスライドさせ、ナイフが下せるよ
うに下は囲いがないようなスタイルになっています。
中の升目は10gのガイドになっているそう。

色はグレー、ブラック、そしてこのホワイトの品ぞろえ。ホワイト以外は今でも在庫
がありそうです。


冷蔵庫内をスッキリさせたく、今まで野田琺瑯やOXOなどで食材の保存をしてい
ますが、こちらのパターケースも仲間入りを果たします(^^*)






こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-03-27 09:59 | キッチン雑貨&食器



東京でも桜の開花宣言が出されました。
今日は花起こしの雨もちらっと降るそうで、総力を結集して開花に向かうのでしょう。
満開の桜の木の下を通るのを想像して…♪



今日の私のお弁当です。

f0203406_9365360.jpg

渋いですね。

メニュー
玄米ご飯
高菜
菜の花のカラシ和え
牛肉の佃煮
ちくわの梅入りシソ添え
うずらの卵
プチトマト


やだー!明太子入れ忘れてる。グリルの中で焼いてそのまま忘れられてる…(><)
書いていて今思い出しました。
相変わらず抜けてます…(^^;)


f0203406_93769.jpg

今がシーズンの椿ですが、クロスは今日でしまおうかな。
春らしく明るいクロスに代えようと思います。


f0203406_9371628.jpg

お弁当のついでに作った牛肉の佃煮。
子供のころから大好きなお弁当の定番メニュー。
お酒と醤油とショウガのみの甘さゼロで煮るのが好きです。佃煮と言えども数日で
で食べきるイメージなのでお肉柔らかくさっと煮ています。



+++

f0203406_9373683.jpg

今日、2年前に植えたチューリップがムスカリの鉢でたった1球残っていて、ひっそ
り芽をだし開花しました。
花びらの表は朱赤、裏は白っぽいブルームがかったスタンダードな一重のシンプ
ルなチューリップ。



f0203406_9374739.jpg

花びらは内側に3枚、そして外側に見える花びらのように見える3枚はガクです(笑)
知っていましたか~?
今や八重咲きやユリみたいなユリ咲き、花びらの先がチリチリっとなったフリンジ咲
きと品種改良でいろいろな種類が出ているので花びらと額の違いを見つけるのは
難しいのですが。

そして雌しべ6本、雄しべは3方向に分かれ全て3の倍数で構成されるチューリップ。
開花直後なのでまだ花粉が出来ていません。




ここ数日桜の開花に心を奪われていましたが、こんなに近くに咲いている子から愛
でてあげなきゃ嫉妬されちゃいますね。
ムスカリも咲き始めました。
咲きそろった頃にまた写真を撮ろうと思います。



コンタクトレンズの補充を忘れていて、今朝ポチっと買い込みました。
ワンデーディファインを長らく愛用品でしたが、老眼には関係の無いはずのレンズが
ここのところ近くが見にくくなって(言いたくないけど老眼。でも裸眼だとまだ老眼なし)
ワンデーアキュビュートゥルーアイに変更です♪



こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-03-26 10:24 | 料理(和食とその他)

トマピーでサラダ♪





昨日はせっかく記事を書くも、プレビュー画面で写真がアップされず何度も何度もチ
ャレンジしましたが投稿寸前でタイムアップ。記事が消えるという情けない時間を過
ごしました。バソコンも無線LANも不具合続きで自信がなかったのですが、今朝エキ
サイトのメッセージで不具合のお詫びが載っていました(^^;)
貴重な時間を…カエシテー(><)


さて、気を取り直して…♪

f0203406_7314061.jpg

えーっと。

『トマピー』友人に頂きました。
彼女は静岡県は磐田市の実家で、帰った際に買ってきてくれたもの。
というのも磐田の隣町浜松市を中心に‘やらまいか精神’というものがあり、「やって
みよう!」的なものが農業や商業などに浸透していて、農家も個人の畑でも新しい
野菜が多く育てられているというのです。

トマピー。名前はきいたことがあるものの初めて目にする野菜です。
形はピーマン。そしてトマトのような赤さで、かぼちゃみたいで可愛いです。

外径17.5cm(内径12cm)のお皿に3つのせているので、印象はピーマンの丈を
ぎゅっとつめた感じでしょうか。


f0203406_7314918.jpg

切ってみると、中は空洞。肉厚でそう丁度パプリカのよう。種はほぼなし。
後ろのトマピーにピントが合っていて見にくいですね。

じゃあ、トマピーのトマはどこからきているのか気になって検索してみると、なんとこ
ろんとしたこの形からだそうで、パプリカの新品種という位置づけなのだそうです。

ちなみに栄養価はトマピー1個(190g)、
ビタミンC=レモン(80g)5個分
ビタミンA+ビタミンB2=ピーマンの5~6倍 もし出回るようなことがあったら積極的
に買いたいです。


f0203406_732064.jpg

まずはサラダで。そしてスライスではなく食感が残る様に大きめにカットしました。



f0203406_732947.jpg

f0203406_7322023.jpg

みずみずしくて歯触りもよく美味しい~。
パプリカにもう少し旨味を足したような感じの印象です。
何よりぱっと華やぐ赤い色が元気をくれました。


+++


f0203406_7323012.jpg

近所に一足早く桜が咲きました。
すこし葉桜気味ですが、早咲き品種なのでしょうか。日陰なのに河津桜に次いで二
番手です!

ソメイヨシノではなさそう。


f0203406_7324266.jpg

今日も21℃まで気温が上昇するようで、きっと関東の桜の開花宣言近いです。






こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-03-25 07:59 | デザート&飲み物&食材

アナと雪の女王






ディズニー映画『アナと雪の女王』観てきました。
3Dメガネを持って
ディズニー映画を映画館で見るなんて何年振りでしょう。

f0203406_9382677.jpg

↑雪の女王エルサ。

f0203406_9383548.jpg

いつものヒロインとヒーローの物語でなく、今回のメインは主人公アナとエルサの姉
妹の愛の物語。
なんといっても氷の世界の映像が美しくアニメの世界と忘れてしまいそうなくらい素
晴らしいです。

そしてイディナ・メンゼルののびやかな歌。。。Let it go.
Let it go! Let it go~♪ 
I am one with the wind and sky.
Let it go! Let it go~!
You'll never see me cry.
Here i stand and here i'll stay.
Let the storm rage on…♪


前向きに、そしてありのままの自分で。。。
観終わって思わず口ずさんでしまうフレーズ。


f0203406_942181.jpg

スヴェン(トナカイ)とオラフ(雪だるま)。

今回の登場人物(動物)が少ない中、本当にいい役割を担ったこの二人☆
愛溢れるキャラクター。

ストーリーはシンプルで全世界で大絶賛されている理由がわかる気がしました。


f0203406_914422.jpg

f0203406_9145760.jpg

豊洲ららぽーとの中のユナイテッドシネマで観ましたが外には雨降る中こぶしが咲
いていました。
あぁ、春はもうすぐ。


f0203406_9151732.jpg

映画直前にダッシュで食べたいつもの併設レストラン。
夜景の見えるいい雰囲気で空いてて、早いサーブで美味しくて何拍子も揃っていて
助かります。


楽しかった☆エネルギーになりました。





こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-03-22 10:33 | 日々




消費税増税前のかけこみ需要。白物家電が売れ行き順調~とニュースで見てい
た通り大型量販店(有楽町ビックカメラ)のサラリーマン帰宅時はものすごい混雑
ぶりでした。
特に掃除機!周囲は人だらけで奥へ行きたいのに通り抜けられないほど。

はい。ウチに壊れる寸前の冷蔵庫がありまして…。
前にも少し書いたのですが去年末から冷蔵や冷凍などの庫内温度設定のスイッ
チが勝手に…。鳴るリズムはマチマチで今日は烈しいなーとかおとなしいなーと
か日によっても時間によってもまばらな泣き方でした。

あ、今もなってます。
結局この夏は越せないだろうと購入を決め冷蔵庫の機種を絞り今週注文に行っ
てきました。でも届くのは4月の初めと当分先です。
コメントをくださるtakaさんとは機種話もさせていただいていて、ご報告も兼ねて
また届いた時には喜んで♪記事にさせていただきます。
ありがとうございます。


f0203406_849431.jpg

よしこれに決めた!と冷蔵庫を決断し値段の確認をして混んだカウンターで配送
や既存の廃棄の手続きやお会計を済ませていざ帰る頃は21時頃だったかな。

家に帰って散歩も行かなきゃならないし、ご飯の支度もしなくちゃだし…っで「ご飯
を食べて帰ろう!」と提案するもののこの日何故か乗り気でないオット(><)
「いいよいいよ解ったよ、帰ろっ。」
「ありあわせだからね!(しらないよ)」とスネ気味に電車に乗りました。

疲れちゃったし、料理が思い浮かばないし、晩いし。
えーっと…そうだ!不室屋のお味噌汁がある!
金沢出張に行くと買ってきてもらう美味しいお味噌汁やお吸い物。

以前の記事



f0203406_8491917.jpg

加賀麩のお店のお麩でできた最中の皮のような中に、花麩などが収められていて
別添の味噌やおぼろこんぶと一緒におわんにセットし、お麩の中央に指で穴を空け
ててからお湯を注ぐと~



f0203406_8493267.jpg

花が咲きます(*^-^*)
写真はお味噌が完全に混ざってないみたいですが、お味が美味しいです。
加賀麩不室屋HP

f0203406_849434.jpg

結局オットが大好きなトンカツを買って帰ろうと言いだし、近くの和幸によりキャ
ベツもつけてくださるのでえーっとえーっと。私は温めて切っただけ。



f0203406_8495694.jpg

あとなんかあったっけといった具合に、何もしないを決め込んで家にあるものを探
し出しました。
こちらも醤油豆という酢重正之商店(HP★)の発酵調味料をきゅうりに乗せただけ。
アチャー。

でもとっても美味しいの。冷奴に乗せたり、たたき長いもに乗せたりで立派な一品
に(^^*)



f0203406_850642.jpg

普段より豪華な夕飯に。。。
最近夜は炭水化物も食べず滋味和食に付き合ってくれていたので嬉しそうです。

なんだか複雑。。。
しかも晩くにトンカツ。。。
でも美味しくて楽チンな日でした。



消費税増税に際して…もう少し検討してあと少しお買い物となりそうです。
でも本当に必要なものだけ(^^*)
景気上向き!? お給料に反映するとは全く聞いておりませんので(苦笑)






こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-03-20 09:57 | 料理(和食とその他)




我が家のキッチンの食器戸棚に収めている電化製品の配置です。

f0203406_8244669.jpg

小物類の置き場はあちこち居場所を求めて移動してきましたが、家電については引越
してきた当初からどうしてこうした配置にしたか今となっては記憶が無くかといって
大して使いにくかったわけでもなく、丁度9年経ちました。
狭いスペースで既製品が見当たらなかったことと天井が3m弱あることもあって耐震
を考えると作り付けを選択しました。
中央のスペースは猫の額(^^*)

キッチン自体も広くないので、この空きスペースすぐ下に2枚スライド式のテーブルを
つけています。これがあることで、お皿をならべたり、背中側にある冷蔵庫劇に買い
物をしまう時の一時置きなど劇的に使い易くしています。

中央に紅いものがチラリと写っているのは、S字フックで吊るされた赤唐辛子デス。
電化製品はもともと使っていたなので、どれもねんきが入ったモノばかり。。。


f0203406_8245889.jpg

大きく分けて右側の下にオーブンレンジ、上にトースターを乗せ、無印のファイルボ
ックスに入っているのは木製トレイやパンを乗せる籐のかご。

上のトースーターは扉部分が焦げてて危険~。
これでも綺麗に拭かれた状態なのです(><)
この増税を機に買い換えようと思っています。





f0203406_82579.jpg

そして中央にバーミックスを挟んで…

左側は昔から使っていた手作りのボードにワイヤーネットを置き上下を仕切り、
棚にしています。

下には炊飯器。キャスターに乗せて使う時は前へスライドさせて蒸気対策してい
ます。そう簡易版収納式の炊飯器(^^;)ゞ
その横にパンスライサーや瓶に入れたネスプレッソのカートリッジ。

上はスパイスや無印の引き出しを使って細々した使いかけ食材、平たいホーロー
容器には梅干しを入れています。

誰も見ないからと長年こんな(^^;)
トースターを変えるのを機に少し使い易さと配置を考え直してみようと思います。




f0203406_8571685.jpg

ひとつこの度新しくしたのは炊飯器の中蓋(左が古く、右が新しい)

ご飯がおいしくないなーとこのところ鍋で炊飯していましたが、お弁当にどうしても
タイマー炊飯が便利なので、なんとか復活して貰いたく(笑)原因は何か、もう12年も
使えば十分古いから仕方がないか…などあきらめたりもしましたが、なにせ今の炊飯
器お高いでしょう!?
諦めきれずに(笑)型番を調べて、一か八かで中蓋部品を取り寄せました。

すると…

何という事でしょう~♪
ご飯が立ってて水分含んでもっちりと美味しくなりました。
きっとゴムの劣化で炊飯器の中の圧力が逃げてしまっていたのではないかと思い
ます。
諦めずに変えてよかったー。

写真の↑この場所が、冒頭に書いたスライド式のテーブルです。





狭いキッチンでも、それなりに(^^*)より良くを考える。
お付き合いありがとうございました。


春ってやる気がムクムク湧いてくる~~~日があります(^^*)
こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-03-19 09:09 | メンテ&掃除&収納




先日カルディに行ってきました。
よく御存じの食材ばかりかもしれません。よろしかったらご一緒に♪


f0203406_1003287.jpg

定番の生ハム切り落とし。
一つでいいのに何故か消費増税が頭に浮かび2個カゴに入れてしまった。。。
考えたらたった3%、こんな小さな食材は買い貯めに意味がない。焦るな自分!


f0203406_1004870.jpg

左のバナナチップスはハワイで買って美味しさを知ってしまった一品。
初日に買っておやつに夜の部屋飲みにと大活躍でみんな止まらなくなるという恐
ろしいスナック。
グアムでもサイパンでもABCストアやスーパーで売っています。
久々の5年ぶりくらいに買ってみました。2サイズあるうちのビッグな方ね(^^;)
これもう開封しちゃて1/3位減った状態です。サックサクでやっぱり美味しかった。
封を開けたまま食べちゃダメよ。必ずお皿に出して残りはしまってから食べましょ
う♪


右はリコーラののど飴。
これまたヨーロッパで出会った飴。もう25年来のお付き合い。
帰国時の小銭を使いたくて空港のコンビニで何種類か買ってお気に入りになった
一品。その後日本でも輸入食品があるお店のあちこちで見かけます♪



f0203406_101862.jpg

ゴーダとステッペンのミックスチーズ。
よく伸びてグラタンやピザに便利です。



f0203406_1011969.jpg

そしてもいっちょチーズ。
パルミジャーノレッジャーノ24ヶ月。

小さいので丁度使いきれて便利です。
レジでお会計を済ませていたら、今回なんと!!!グレーターが付いてくるとお姉さま。
今まで買っていたけれど初めて。


f0203406_1013610.jpg

帰って箱を開けてみると赤くて手のひらに乗るサイズでおもちゃみたいで可愛い(^^*)
中央にチーズを入れて手で押さえ、上のハンドルを回すと中の金属グレーターが
回ってチーズが下から落ちてくるという単純明解な仕組み。
お子さんだったら刃に手が触れないから安心です。

底部は閉めて削っておいて、食材の上で開けることもできます。

f0203406_1015341.jpg

私はパスタに削ったり、手作りドレシングに入れることが多く、コクが出て美味しい
いです(^^*)
トマトとの相性もバッチリ。

乗せるだけのゆるゆるハンドルが傾けただけで落っこちるけど、ものがひとつ増えた
けれど要観察!?です。このチーズサイズにぴったりなので先ずは喜んで使います!



f0203406_102341.jpg

ロイヤルミルクティーと一緒にジュノエスクベーグルを。
御馳走さまでした。


以上、冒険なしのいつものカルディお買い物でした。



先日の強風が春一番と思っていたら、なんと今日の予報なんですって!?
関東は18℃くらいまで気温が上がって南風が吹くようです。
春物コートで行ってきます♪♪♪






こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-03-18 09:57 | デザート&飲み物&食材




日の出は5時50分ごろで、起きる6時半にはすっかり太陽が上がり、カーテンの外側
から日が注いでいる今日この頃。
年開けの頃は日の出が6時50分ごろと真っ暗だったので3ヶ月半で丁度一時間も変
わったんだなーと感慨深かい。

この3ヶ月で私は何か変わったかというと、ムムム。寒くて ‘みのむし’ だったなー(笑)


この際だからとネットで調べてみると、5/1にはもう一時間早い4時50頃の日の出。
そして夏至を境に折り返し。今度は徐々に日の出は遅くなって8/1に再度4時50分頃
に。
今と同じ5:50頃の日の出は秋真っ只中の10月半ばかぁ。

このころには頑張った何かがあるように頑張ろう♪



***


そんな毎朝の習慣。
(頑張る習慣のお話じゃないyo)


f0203406_8273542.jpg

朝ごはんを食べたあと、家事の合間に一息つこうと椅子に座った瞬
間。しいちゃんが口から床にぽとりと落とすのは…骨の形をしたぬ
いぐるみ。

解っているねぇ(笑)
わざと落として音を鳴らすのね。
聞こえなかったらもう一回(^^;)



f0203406_8272257.jpg

これをヤッテクレーと要求するわけ。

『モッテコーイ!!!』
と言ってぬいぐるみを投げると、しいは走る。



f0203406_8275038.jpg

ご褒美が欲しいU・ェ・Uとぬいぐるみを咥えて戻ってくる。
いい子だ~。


しいちゃんのおトイレを掃除用スプレーを購入した際にネットショップの方が同梱し
てくださった小さなクッキー。
これが私も食べたくなるほどのチーズの香ばしいいい香りで。



f0203406_8304279.jpg

でももらえるのはひとつ。
何度も何度も走って最後にもらえます(←意地悪~)

今日はおさかなのかたちね。



f0203406_828223.jpg


しい:筋書き通り。今日も上手く行ったー!!!

この笑顔はそう思っているわ。きっと。



今週も楽しいことを見つけて、美味しいものを食べて笑顔で♪ 過ごしましょう。
こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-03-17 09:58 | ワンコ☆しい




昨日は春一番という名前とは程遠い、嵐のような大雨&強風でした。
春一番の後は冷え込むと決まっているそうで、予報通り今日から週末にかけてま
た冬逆戻りなようです。

うーさむ、さむっ。


f0203406_9261997.jpg

春野菜と温かい料理と言えば…恒例の蒸し野菜。

過去の蒸篭蒸し記事 ↓
2010年8月
2010年12月
2011年11月
2011年11月
2013年6月


蒸篭で蒸せば色々食べれてあっという間にかなりの量の野菜が食べられて一石
二鳥♪



f0203406_9262996.jpg

蒸篭の蓋を取ると!数えてみたら合計12食材ありました。いいねいいね。

柚子こしょう、ポン酢、塩を用意。お好みで調合も可(^^*)


f0203406_9263938.jpg

少しづつこの蒸篭に詰めていくのが簡単で楽しくて、冷蔵庫の残り野菜も入れて!
忘れちゃいけない玉子も用意(^^*)



それでは唐突ではありますが、今回のナンバー3の発表です!
ドロドロドロドロドロ…(←ドラのつもりね)

f0203406_9265228.jpg

ナンバー3、春キャベツと豚肉の重ね蒸し!
(豚肉と春キャベツを小さ目に交互に重ねて10層。少しづつとれて食べ易かった)

2は、芽キャベツ!
(ちょっぴり苦みがあって、いい香り)


さて1位は…

f0203406_927215.jpg

蒸し玉子!

またかいな(笑)



今週耳を疑うショックなことがありました。
去年から夜の食時にテコ入れをして、食事は全体量を減らし、野菜を増やし、炭
水化物をほぼとらずにきましたが、私は腹囲が減ったので喜んでいたら…
オット「検診で計ったら体重4㌔減ってたー」

腹囲が減った実感あると聞いていたものの昨年10月からの4kgも減るなんて…!
私の体重はピクリとも変化なーし。
オットはもともと太ってもいないのになのに不公平だー。
なんで私じゃないのよーーー。ブーブー(`Ф´*)




温かくして風邪ひかぬように。
良い週末をお迎えください☆



こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-03-14 09:58 | 料理(和食とその他)