心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:☆しい ( 86 ) タグの人気記事







愛犬しいちゃんのベッド。

f0203406_8505327.jpg

やさしい暖かさが、まるで母親のふところに抱かれているかのよう…と『マザーボー
ル』という名がついた商品に乗ってごろごろ♪
今まで代々使ってきたベッドの中で一番居心地がいいと思われ(笑)大のお気に入
り。洗濯機でガンガン洗いながら愛用してきました。
冬は寝室とリビング(お留守番時)にと移動させて大忙し。
ちなみに夏は、冷たい床を探してヘソ天(あおむけ!?)で寝るのがお気に入りのよう
です。(´艸`*)



f0203406_851226.jpg

元は立方体なんだけど、マシュマロのように潰れて跡形もない。



f0203406_8504416.jpg



f0203406_8511555.jpg

気持ちいい~♪そう思っているに違いない。
しいちゃんが心地いいとこっちも心地いいの。
家族が心地いいって大切ね。


が、しかし、もうこの商品販売されていないの(><)
そろそろ替え時なのに困ったわねー。
大事に使おうねー。







東日本大震災から3年となる今日。思うことが沢山あって、東北に祈りと思いを馳
せて一日を過ごそうと思います。



こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-03-11 09:39 | ワンコ☆しい



最近の寝室の快適を二つ。
地味な変化ですが大きな変化でした。

f0203406_1122423.jpg


ひとつは目覚まし時計。

去年、こんな電波時計を買ってもう壊れることもないわーと大満足だったのです
が、買って数か月でやらかしてしまいました。

それは…ある晴れた日。
意気揚々と洗濯日和~♪とばかりにカバーリングを外して洗濯した日で、オットが目
覚ましをシーツの上に置きっぱなしにするくせがあったのに、枕カバー外したりシー
ツ外したりしているうちにくるくるーっと丸めて洗濯機へポイッ。
ジャブジャブーのガーラガラ(笑)
なんか変な音がするなーと思った時には後の祭りでした。




f0203406_11225480.jpg

すぐに買い替えに走ることは無くまたスマホアラームで起きる習慣にしていましたが、
つい先日こんな電波時計に出会ったので買いました。

アラーム機能の他に、日付、気温、湿度も表示があって喉が痛くなる前に~の目安
にも活躍しています。


今度こそ壊さないように気をつけます(´o`)ゞ



+++

もうひとつは毛布。
f0203406_1110182.jpg

もともと肩こり首こりがあって、更に寒い時期は頭痛の時があるのですが、冷えも
一因だと考えるといつ冷えているんだろう?就寝時が急浮上したわけです。
というのもマイクロファイバーの触り心地優先で買った毛布…本当に温かいのかし
ら!?
TVのように夜中のサーモグラフィーで布団内の温度変化を見てみたいです(笑)

クローゼットの上隅に実家の頂きものを貰ったものが使われずに箱に入ったまま
数年予備として置いてあった毛布を出してみたら純毛100%だったので使ってみ
ることにしました。


違~う!
暖かさが全然違~う!

劇的Before→Afterを体験しました。
嵩もマイクロファイバーの半分以下ですが、温かさは歴然でした。
目に見えない睡眠の質や冷えが解消されてきたような気がします。

写真は布団をぺろりと剥がした図ですが、左から羽根布団、今回の毛布、シーツ
はネル。グレーで揃えていたのに毛布だけブラウンでちょっとーなんですけど(笑)

これ以上の寒さがある時には羽根布団の薄掛けをセットできるので最後の砦と
してとっておいています。間もなく春ですし♪



+++

f0203406_1131449.jpg

観葉植物と一緒に日向ぼっこ。
気持ち良すぎて居るうちに暑くなったようです(笑)


f0203406_11315522.jpg

厚くて&眠い

あくび連発。私まであくびが映るんですけどーーー。
みているだけで幸せを感じます。





こちらのランキングに応援をしていただけるとうれしいです♥
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


いつも優しい応援に感謝しています(^^*)/
[PR]
by aoao365 | 2014-03-06 11:56 | 生活雑貨

薔薇を一緒に楽しもう♪





我が家の今年の秋の薔薇の開花が半月~3週間ほど遅れているような気がしてい
ます。初秋に吹いた強い風で、芽や葉が痛み再生したうえで蕾を作るのに時間がか
かったのだと思います。
よく頑張って咲いてくれたね~。


f0203406_9501031.jpg

この↑グラミス・キャッスルは特に枝が極細です。
蕾の時から重さが支えられずに下に垂れ下がってしまいます。
気づけば支柱で支えるんですけどね。


↓ こちらはグルス・アン・アーヘン。
f0203406_950295.jpg

咲き始めだけピンクが色濃くでますが、満開になるとオレンジがかった白です。
七変化が楽しい♪



f0203406_9502089.jpg

こちらはハイブリッドティーのつるゴールドバニー。
ハイブリッドティーとは品種のジャンルですが、一般の花屋さんで売られている一輪
の薔薇(スプレー咲きのミニバラ以外の)が多いかな。シャキーンと一輪花びらの高
さがあって大輪。四季咲きが多い品種。
立派で高貴なイメージで世に広まった品種です。

私の背の高さほどのオベリスク(支柱)には、夏で伸びた枝があちこちにのび、原型
が解らなくなってしまうほど繁っています。
冬の剪定までもう数か月、こうしてこんもりしていてもらいます(笑)




f0203406_9504462.jpg

いつものごとく(^^;)

しいちゃんも窓際まで。
いつも一緒がいいの。

何するの~!?とついてきます。


f0203406_9505349.jpg

寂しがり屋です。



f0203406_950351.jpg

木の負担を考えると、カットして部屋で切り花にして楽しむのが優しさです。

でも実際は、殺風景な部屋を一気に賑やかにしてくれる素敵な役割を担ってくれます。
その代り、私にじーとみられちゃうわよー。
覚悟してね。




花の命は短いけれど、その儚さゆえいっそう美しく、そして香りや彩り鮮やかで好きで
眺める人の心豊かにさせてくれる気がします。






最後までおつきあいいただきありがとうございました。
いつも優しい応援感謝しています(^^*)/
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-11-11 10:27 | green&flower

家族を想う気持ち





朝なるべく早くに洗濯ものを干して少しでも日に充てて乾かし、取り込んでから出か
けないと…と今日は少々慌てました。
日本列島に沿って前線が伸びているようで全国的に雨が降る地域が多いようです。
もれなく関東の午後は竜巻や激しい突風・雷雨の予報です。



昨夜のしいです。
コンバンハ。

f0203406_82447.jpg

オットの帰りを待っています。

正面にある扉の向こうは、廊下+玄関で、リビング側の扉のはめ込みガラスから玄
関扉が開く様子が見えるのでしいにとってここは大事な場所です。


f0203406_8144099.jpg

f0203406_8145444.jpg



f0203406_815426.jpg

2時間ほど経った23時頃、扉の近くまで前進して待っています。


一途。


しいちゃん、こっちおいでよぉー。
寂しいじゃないかぁー(><)


f0203406_8151463.jpg

家族の帰りを「まだかな~」と待つ純粋でストレートな行動が可愛いなぁって。
日頃から家族についてまわったり、顔を覗いたり沢山のサインをなげて一緒に暮らし
ているけれど、何気ないこんな姿を見れるありがたさ噛みしめちゃいました。



でも私は2番目。
ちょっぴりハートブレイクな夜(笑)



「遅いよー」なんて文句を言わないで迎えてみました。
「おかえり~」






*しい
MIX(トイプードル×パピヨン)
7歳8ヶ月 ♂



最後までお付き合いいただきありがとうございました。
みなさまよい週末を~♪
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-08-23 09:27 | ワンコ☆しい

挑発ゲーム




毎日、愛犬の挑発ゲームがあります(^^*)
お付き合いいただいてもいいでしょうか~♪


豆乳クッキーをもらっていそいそとリビングに運んできます。
そしてポロリ。と落とします。


f0203406_94919100.jpg

ちょいと離れて様子見です。真剣です。

しい「盗れるものなら盗ってごらーん」


f0203406_9493225.jpg

私が近寄ると…。


しいはシッポふりふり「まだまだ」


私がもっと近寄ると…。

f0203406_9494363.jpg

ダッシュ!焦ってクッキー早盗り合戦です。

そして「どうだい、ボク早いでしょ!」とドヤ顔です(^^;)

毎日毎日、飽きません(しいが)
こちらが忙しくしていて乗らないと、おいでーと呼びに来ます(^^;)

でもその挑発のまなざしにやられてつい乗ったフリ~♪です。
可愛いなぁー!



+++++


ペット病院からの通信(mail)によるとこの時期熱中症になってしまったワンコが運ばれ
てくるそうです。
暑いもんねー。

去年、一昨年は特に節約が叫ばれてギリギリまでガマンもしましたが、今年は熱中症
の怖さが先に立って30℃を超える日はクーラーを付けています。
風が通っても湿気がある時には注意が必要なんだとか。
実家の両親は、今日は暑くなかったからクーラー付けなかったわーなんて言っていまし
たが年と共に暑さ感覚も鈍るそうで高齢者には気をつけないといけません。
ひとりぐらしや高齢者同士の暮らしの方が周りにいらっしゃったらぜひ一声を~。



週末以降はまた猛暑になるとかで、恐れおののいています。
腕にも足にも毎日日焼け止めを塗っているにも関わらず、焼けてきています(><)
朝一の塗っていないベランダの水やり&洗濯物干しの時間が敗因です…(^o^;)



最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-08-06 10:16 | ワンコ☆しい


着るCool+ (キルクールプラス)

GWに何やらこんなホームセンターCMをよく見ました。
フレンチブルドッグがお洋服を着て…着た方が涼しいとかなんとか。。。
カインズホームは我が家の近くに無いので興味はあるけれど、実際目にすることは
無いと思っていました。

f0203406_9582827.jpg




風車を見に行った時の帰りに、カインズホームを偶然見つけたので入ってみよう!と
カインズ初入店しました(笑)

あった~これかぁ。アレレ、もう完売している色がいっぱい。。。なんて話をしていたら
買う気モードに。

人間だってこの時期から焼けるのは実感していたし、近年の真夏の日差しは半端が
なく、犬も体に良くないだろうなと思っていました。
なるべく日陰やアスファルトの温度の低い時間帯を選んで散歩したり、熱中症も気に
なります。それに伴ってか機能性のあるお洋服が出てきていて眼をひきます。

オットが乗り気であれよあれよという間に3着も選んでいました(^^;)



f0203406_958522.jpg



浅めのフード付き。

絶対かぶらないけど(^艸^*)




f0203406_959850.jpg


・特殊繊維加工されていて可視光線や紫外線を反射して衣類内の温度上昇を抑制。
・蚊を寄せ付けない加工(蚊に刺されることで起こる病気があるので注意なんです)
・抗菌&防塵で細菌の増殖を抑制するらしい



f0203406_9593669.jpg

術後の初散歩に着てみました。
午後から通夜があったので、暑いさなかの散歩になってしまいましたが、なるべく日
陰で、短時間で。。。

スマホのカメラを向けるとプイ。




f0203406_9595693.jpg

お散歩っていいねー。
楽しいね~。

お陰様ですっかり元気です。




f0203406_1001748.jpg

小走りをしたらもうめくれちゃってるよー!

Aのアルファベットが(この色のこのサイズはすべて同じ)縫い付けられていましたが、
akiのAでちょっぴり嬉しいかったのにぃ。


めくれちゃ意味ないぞー。








最後までお付き合いいただきありがとうございました。



ご訪問くださりただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-05-16 10:01 | ワンコ☆しい

ただいてくれるだけで




写真は入院した日、私が後ろ髪をひかれる思いで診察室を出る直前の顔。
とっても不安そうです。

f0203406_920483.jpg

こう書けるのも、先日から励ましや応援をいただいて、やっと愛犬しいが退院できた
から。その節は本当にありがとうございました。



その当日火曜に手術をし、術後の経過はほぼ順調で元気を取り戻しては来ていたの
ですが、白血球の数値がが緩やかにしか落ちてこず、腹膜炎などに成らないよう経
過観察をしていただきながら入院生活をおくってきました。
が…病院食となるご飯を頑なに食べないせいでもうこれ以上食べないと困るとの先
生の判断で、自宅療養に切り替え食事を摂るかチェックする方向になり土曜の夜に
退院しました。

f0203406_8302841.jpg

退院の際に獣医師さんに、「しいちゃん予想以上に食べてくれなくて~おやつを混ぜ
ても警戒されちゃって」なんて言われるほど、はい。本当に頑固なんです。。。(^^;)
「その割に体重が落ちないのも実証できました」って、以前からダイエット指導を頂い
てきましたが、わかっていただけたようです(^^*)

何よりこの小さな体で臓器摘出よく頑張りました。寂しさにもよく耐えました。
しいはしっぽが千切れんばかりに喜んでくれて、ペロペロ攻撃でした。


お迎えも一緒に行きたい~!と言ってくれていた母のいる実家に寄って、退院の報
告をし、みんなにペロペロでご挨拶して家に帰りました。


心配を他所に、薬も混ぜた夕食はあっさり完食し、今までの疲れがどっと出たのか
眼がしょぼしょぼしたかと思ったら私たちが食事をしているダイニングテーブルの下
で懇々と眠り続けました。
傍にいてくれるだけで愛おしくて、とってもとっても満ち足りた気分を味わいました。



写真は翌朝9時位ですが、まだ目がトローン(笑)



f0203406_8304235.jpg

大好きな日向ぼっこをしながらうとうとしていました。


まだ、摘出した腫瘍の細胞診の結果がこれからなので両手放しでは喜べていません
が、傍にいてくれるだけで、ほんわかした空気が流れ、ただそれだけで幸せです。




f0203406_9292278.jpg

命が消えるかもしれないとわかった時はあんなにグレーの世界に見えてしまっていた
景色も、私の心の持ち様で今は輝かしくそしてベランダの薔薇は満開の時を迎えてい
て、退院のお祝いのミニブーケを活けました。





今日もお読みいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-05-13 09:45 | ワンコ☆しい

ヒトリとイッピキの朝





きのうからオットが出張で泊まりだったので自分の出勤に合わせて朝ゆっくり起きられ
るな~と嬉しく思っていたのですが、いざ朝になってみるといつもの時間にパチッ!と
目が覚めてしまい、同じくだった愛犬しいちゃんと6時にはリビングに居ました(^^;)

f0203406_8513896.jpg


ヒトリとイッピキの朝、久しぶりだね。


f0203406_839616.jpg

f0203406_8383328.jpg

自分の為だけにネスプレッソを淹れて…。
お弁当やら、朝食を作ることなくダイニングの椅子に座ってゆっくり飲みました。
居心地がいいようで、それでいてなんとなく手持無沙汰な感じが意外にも落ち着かな
かったのが印象的でした。


f0203406_840013.jpg
f0203406_8393291.jpg

今夜は入れ替わりで私が遅いので、オットが家で食べても食べなくてもいいように簡
単な具沢山スープを仕込んで出かけることにしました。

鶏と野菜の味付け前の出汁はしいちゃんもおすそ分けもらいましたよ。



f0203406_8414440.jpg

そして私の朝食にもスープを分けてもらって(^^*)
行ってきます。







みなさま素敵なGWをお過ごしください。
GWはコメントをくださる仲良しさまのところへ楽しみに飛んでいきたいと思っています。
日頃ご無沙汰しておりすみません。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-04-26 09:25 | 日々



お天気の予報だったのに、今空がどんより。
部屋干しのお洗濯もの乾きますように…


f0203406_8331278.jpg

週末だけはゆっくりと…時間に追われず…願望が出てブランチはのんびり食べます。

この日はイングリッシュマフィンのオープンサンド。

オーバルのお皿は使い易くてお気に入り。
リチャード・ジノリのボンジョルノホワイトシリーズ。30cmもあるオーバルミートにマフィ
ン1.5枚とフルーツソーサーにヨーグルトを入れています。



f0203406_8332074.jpg

レタス+紫たまねぎ+ハム+マスタードと、レタス+ゆで卵+マヨネーズ+ピクルス

どちらもシンプルで美味しい♪


f0203406_8332981.jpg

デザート感覚で、クリームチーズ+イチゴジャム

クリームチーズ+ジャムやはちみつやメープルシロップの組み合わせはマスト~!



+++++



f0203406_843781.jpg

昨日は22時台の夜遅い散歩。スマホで撮ったのですが道路に焦点が合ってしまって
ますね(^^;)
街は静まり返っていて、もう寝ているご家庭も多いのかな~なんて思いながらのお散
歩でした。

天気予報では言っていなかったけれど、風が強くてしいちゃんの耳が飛んでいました。



f0203406_8432434.jpg

散歩が何より大好きなしい。
一時間みっちり歩いて、昨日分のエネルギー消費できました♪

トリミングに行ってすっきり♪
あ、ミーアキャットじゃないですよ~(笑)
短い毛も触り心地が良くていつも全身撫でちゃうのでした~。迷惑だったりして(´艸`*)
仲良くしてね♪





近隣国の緊迫した情勢が続いています。今日も何事も起きませんように(><)
お手数なのにいつも押してくださる方がいてくださって嬉しく思っています。
ありがとうございます(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-04-10 09:23 | 料理(洋食とパン)

鶏ハムとロンゲ




昨日は新たな区切りに応援を沢山いただき本当にありがとうございました。
多くのみなさまとはお互いに「♪どーこの誰かは知ーらないけれど…」の月光仮面の歌
みたいにどなたかは存じ上げませんが(アレ!?みんな会話についてきてる?古すぎて解
んないかしら…(^^;))家族のこと、暮らしのこと、楽しかったこと、悩んでいること、出来事
やお出かけ先、昨晩は何を食べたかなんて細かなことまで知っていたりします。


f0203406_1183182.jpg

地域もさまざまにご訪問頂いています。普段だったらなかなか接点が無いでしょうに、
記事を通して色々なことを教えていただいたり、分かり合えたり繋がって楽しくいら
れるのは、相手を尊重した上で、暮らしを通してお互いの人柄や考え方が見え隠れす
るのを上手に楽しむからでしょう。
ありがたいことです。


f0203406_1185997.jpg

赤い糸があるならば、ブログはきっとつり糸のような透明な糸で繋がっているような気が
します(´艸`*)
「いつも見ています」なんてコメントをいただこうものならキューン♥と釣られる自分がい
ます(笑)
なぁんて分析すると大げさですが、お互い何かに惹かれたりするってことですよね。
沢山の人たちがいる場があるとついて回る自分との比較も、そこは「どーこの誰かは…」が
いい作用をしてくれて自分は自分と言えるのです。
暮らしも同じですが、自分らしく出来ることを精一杯楽しむ、これが一番じゃないでしょ
うか。こんなブログですが、これからもよろしくお願いいたします(*^-^*)

↑ グリーンムスカリ咲きました。


f0203406_10291688.jpg

先日、鶏胸肉で鶏ハムを作りました。
鶏を薄く伸ばせず、具が多かったのではちきれていますが簡単だしお味は保障付です。
しっとり柔らかく、そして後味さっぱり☆

塩麹+コショウの下味をつけて一日置き、野菜を挟んで蒸しました。
鶏の周りに油揚げを巻く信太巻きも好きです。



f0203406_10293085.jpg

f0203406_10293897.jpg

翌朝のお弁当にも入れちゃいました。
らくちん弁当出来上がり。


+++

f0203406_10165831.jpg

今日でしいちゃんのロン毛ともしばしお別れ。
ワゴン車のトランクで足を拭かれている時のなんとも情けないしいの顔。SOSのつもり
でしょうか。。。




後数時間で丸刈りのベッケン(別犬)に生まれ変わります(´艸`*)




長くお付き合いいただいている方は私は明日、何をするかご存知かしらん。
第二弾の爆弾低気圧がやってきて強風が吹き荒れるというので、狭いベランダでバ
ラの鉢を持って右往左往逃げまどいます(笑)今蕾がとれるわけにはいきませぬ。。。
今日もご訪問くださってありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-04-05 12:39 | 保存食