心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:スモーク ( 5 ) タグの人気記事

f0203406_2328298.jpg

3日もスモークの記事を書いてすみません。
そろそろ飽きてきちゃいましたね^^;
安心してください、今日が最後。ホッとしたでしょう^^


f0203406_2329099.jpg

スモークの日はビール。
高くゆっくり注いで、消えない泡を作って…♪


f0203406_23315611.jpg

スモークはまずはシンプルにそのままが一番。


f0203406_23293060.jpg

脂が落ちて、しっとり落ち着いたスモークベーコンの出来上がりです。
既に部屋中がスモークの香り(@д@)
白っぽい部分は脂ではないんですよ~。
濃い目につけたスモークの味と香りがなんとも美味しい!
これだから止められない。

f0203406_23322068.jpg

チーズリゾットと一緒に食べると合うんだなーこれが!
玉ねぎとブイヨンとパルミジャーノレジャーノので作る優しいリゾット。
トッピングにもチーズをスライスして乗せて。

f0203406_2330895.jpg

サラダも作らないで慌てて食卓に座ってしまった、スモークで飲み会でした♪

まだまだスモークは残っているので、パンにサンドしたり、パスタに入れたりと
少しづつ料理に使って行こうと思います。
今のところの予定は、カルボナーラとキッシュかな。

昨日のコメントでもSTAUBの購入を悩んでいる方がいらしたので参考になれば幸いです♪
あ、昨日も書きましたが蓋さえちゃんと合うものがあればスモークは中華なべでも出来ます。
煙で火災報知器を鳴らさないようにだけ気をつけてくださいね。



最後までお付き合いいただいてありがとうございましたm(_ _)m
ブログ村のシンプルライフカテゴリーにいます。
応援してくださると嬉しいです(^^*)
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
***ありがとうございます***
[PR]
by aoao365 | 2010-02-19 07:03 | 保存食

スモーク その2 燻す

f0203406_815371.jpg

今朝は雪。
細かな消えるような雪からはじまって今では大きなふわふわと舞う雪に変わりました。
袖に付いた雪がなかなか消えませんでしたよ。
ふわふわの雪は積もるんですよね~。

f0203406_841145.jpg

さてさて、昨日の続きのスモークのお話です。
塩漬けにしして調味をする目的と肉内部の水分を抜く目的とで行います^^
これをすると少し保存がきく燻製になりますよ。
下ごしらえをして冷蔵庫で1週間眠らせたのかこちらです^^(お料理番組みたい)

f0203406_810282.jpg

これを袋から出しボウルに入れて、蛇口から細く水を出しっぱなしにし
水分が入れ替わるようにします。
表面の塩分を抜き、余分な香草を取る目的。
1時間経ったら(塩分に比例します)表面を拭き、30分程表面が乾くのを待ちます♪

f0203406_8105679.jpg

スモークチップ~。
サクラ・クルミ・ブナ・リンゴ・ヒッコリー・ナラ・そしてウィスキーを長年つけた樽の廃材(オーク)
それぞれ特徴がありますが今回は一般的な香りの強いサクラのチップを使って燻します。
国産原木とのこと、春にはどこかで可愛いサクラの花を咲かせていたのかな~。

f0203406_8112112.jpg

いよいよSTAUB登場。
チップを2握りくらい鍋底に敷いて、触らないように網を乗せて。
正方形の網は丁度楕円形の鍋に引っかかるのでナイス!


f0203406_8114333.jpg

肉と肉の間に煙が入り込める様詰めすぎ注意ですが、、、
詰めすぎですね^^;
あ、いい忘れましたがこの鍋はSTAUB、27cmのオーバルです。
*ダッチオーヴンやSTAUB、鉄鍋等空焚きの状態が可能な鍋でないと危険なので
普通の鍋ではしないでくださいね。

f0203406_9202311.jpg

去年ル・クルーゼ23cmに重ねて収納できるように、バラ肉が長いままスモーク
できるようにこの形のこのサイズにしました。(昨日の記事にその時の記事をリンク有)
色は、ブラックと悩んだのですがマジョリカシリーズのバジルグリーン。
深い色にツヤがあってお気に入りです。

話はスモークに戻って…弱火にかけて、煙が出ることを確認♪
いよいよ燻製のはじまりです。

f0203406_812469.jpg

途中1時間半位経ったところで…極力蓋を開けないようにしますが一度だけ^^
ひっくり返す必要もないのですが、チェック目的で裏返します。
油分の多いバラ肉が
まだまだ色づきが薄いな…

f0203406_8123057.jpg

2時間経ったところで出来上がりにします^^
油分が随分落ちて、いいベーコンが出来ました!




今日は朝から肉肉しい写真ばかりでごめんなさい。
明日はいよいよ食します^^
お楽しみに。



いつも読んでくださってありがとうございます。
スモーク好き好き~のクリックで応援お願い致します。
いつも励まされています♪
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
***ありがとうございます***
[PR]
by aoao365 | 2010-02-18 09:42 | 保存食

バンクーバーオリンピック2010
只今日本初戦のカーリング女子、対アメリカ戦を観戦中!^^

f0203406_92187.jpg

基本は子供のころにやったことある〝おはじき〟のルールなんだな。(古っ!)
相手の石をはじき出して、いかに自分が陣地に石を残すか。
これだけの知識で果たしてみていて面白いのか…?ひたすらじっと画面とにらめっこ。

飛んでくる掛け声や解説の意味すらさっぱりわからない(ToT)
ハー!ハー!とかウォー!ウォー!ヤップ!ただ掛け声だと思っていたら投げたストーンを
どうやってブラシでこするか?やめろ!って指示しているらしい^^;
だんだん見ているうちに解ってきたよ^^

相手チームより円の中心に自分のストーンを置くことが大事なんだ(@@)
ルールもショットも戦術もあって、知れば知るほど深い~。

いよいよ佳境に入ってきたようですが、この接戦も乗り切って
明日からのカナダ、中国と勝ち進んで欲しいです。ベスト4の進出に向けて頑張ってぇ~!


f0203406_941393.jpg

どどーんと豚バラ720gと鶏もも肉230g。
これでスモークを作ります。

子供の頃からスモークは大好きなスモーク。
よく父のおつまみのスモークチーズ貰いました^^

以前のスモークの記事はこちらです。
山中湖キャンプ
スモークを使った料理

スモークのお店に食べにいったり、本やネットで調べたりして私の作り方が決まりました。
STAUBを買った今では家でも気軽に作るようになったのでその様子書いてみますね。
今日は一週間前の下準備編です。


f0203406_943461.jpg

周りに付いた水分をふき取って、フォークでブスブスと穴を開けます。
スパイスや塩が表面だけでなく中まで滲み込むように。


f0203406_95623.jpg

私は塩はゲランド。
スパイスはフォションのエルブドプロバンスを使います。


f0203406_953018.jpg

塩は肉の重さの1.5%を使ってハーブと一緒に刷り込むようにつけます。
〝おいしくなーれ!〟のおまじないと共に♪


f0203406_955865.jpg

ジップロック等の保存袋に入れて空気を抜いて、冷蔵庫で1週間
冷蔵保存します。
出た水分が下に溜まるので、毎日裏返します。

f0203406_963497.jpg

明日は塩抜きの様子とSTAUBを使って焼き上げます^^


記事を書いているうちにカーリングの結果が出ましたね!
日本、アメリカに勝ちました!!!
メジャーで図って勝負を見極めたほどのほんの少しの差で!!!
やったー♪
ガンバレ日本♪その調子~^^



いつも読んでくださってありがとうございます。
シンプルライフカテゴリーの13位あたりにいます。
ガンバレーの応援クリックしてくださると嬉しいです(^^*)
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
***ありがとうございます***
[PR]
by aoao365 | 2010-02-17 10:22 | 保存食

staub

最近のお買い物熱の中にstaubがありまして…先週届きました!

f0203406_9533319.jpg


ストウブのピコ ココット オーバル マジョリカシリーズのバジルグリーン
もう重いお鍋は要らないと思っていましたが、買ってしまいました。
ちょっとゴツくて男らしいですかね。

f0203406_9543138.jpg


サイズは27cmと大きく、ルクルーゼのオーバル23cmと比べると丁度一回り大きく見えます。

f0203406_955913.jpg


重ねるのにも丁度いいだろうと見込んで…ドンピシャいけました。
こういう予測がぴったりくると嬉しい~。
中にはパッキンを入れて、買ったときについてくるツメと呼ばれるゴムをはめ、擦れないように気をつけています。

f0203406_1022452.jpg


さてさて、キッチンに持ってくるとこんな感じ。内側は鋳物にエマイユ加工といってホーローがひいてあるのですが、
ちょっとざらざらしています。
となりは18cmのソースパン、ヘビロテです。

このストウブで何をしたいかというと…スモーク(燻製)です。
先日、アウトドアでもしましたがそのときの記事。キャンプin山中湖~2日目 スモークの巻やっぱり家でも食べたい~!
燻製の豚バラブロックにチーズなんかを入れるとするとオーバルでこのサイズでしょー!
他には煮込み料理にクリスマスのチキン、焼き芋もいけるでしょう^^

f0203406_103039.jpg


スモークはそのまま食べても美味しいのですが、以前、料理としてはこんなものを作っています。
左上:カルボナーラ(スモークベーコン)、右上:オープンサンド(スモークチキン)
左下:ジャガイモの炒め物(スモークベーコン)、右下:トマトリゾットのトッピング(スモークベーコン)

これからはいろんなものを手軽にスモークしちゃおうと思っています。



↓ 参加しています。クリックしていただけると嬉しいですぅ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aoao365 | 2009-06-19 10:47 | キッチン雑貨&食器
f0203406_824074.jpg


ホトトギスの鳴き声と風で木々の葉がサラサラと触る音だけが響き、爽やかで清々しい朝でした。
マイナスイオンいっぱい吸って深呼吸~♪


朝食はオットが作ってくれました。
(家では作ってくれないんですけどね~^^;)
東名の足柄パーキングで焼きたて手作りパンを買っておいたのでそれを頂きました。
焼きカレーパンはパンに少しパイ生地が混ざっていてなんといっても中のカレーが最高に美味しかった~驚き。
(パンの上に乾燥気味の福神漬け@@!でも食べたら違和感無かった^^)

f0203406_830088.jpg


このキャンプ場と道路を挟むとすぐに山中湖。歩いて3分。
しいを連れて散策~。
富士山がすぐそばなのに上る水蒸気で隠れてしまっていました。
海と違って波の無い穏やかな水面、心が落ち着きます。
暫く木陰の階段に座って遠くを眺めていたら、かわいい白鳥?の遊覧船に向かってしいが吠えました^^;台無し

1時間半くらい昼寝をしたりであっという間にお昼~。
これは家から用意していったそうめんを茹でて、ネギとシソの薬味を添えていただきま~す。
天然の富士山の伏流水は冷たく、キンキンに冷えておいすぃ~!!!
美味しさに興奮してうっかり…しょうが入れ忘れました oh!no~




いよいよ夜のスモークの為に準備開始です。

+++++スモーク+++++

[前日から下準備]
鶏もも/塩・コショー・セージ・ローズマリー(ベランダの生のまま)
豚バラ/塩・コショー・ガーリック・フォションのスパイス「エルブドプロバンス(タイム・セージ・ローズマリー・フェンネル・ローレルのMIX)」

[材料]
鶏もも(スモークチキン)・豚バラ(スモークベーコン)・ナチュラルチーズ・ソーセージ・茹でホタテ

[手順]
①バーベキューコンロにアルミをひく(落ちた油をキャッチするため)
②さくらチップのブロックにバーナーで火をつける(炭に火をつけるのと同じカンジ)
③火がついたらコンロ内に置く(ブロックの溝を下にして、下側にも空気が通るように)
④十分に煙が出てきたら、網に食材をのせて蓋を閉める(空気窓は少し開けを空気を入れる)

[あれこれ]
ψ 今回アウトドアですが自宅でやる場合は無水鍋や中華鍋等で。
  (ただし、燻製なので煙が出ます。マンションだと換気扇を回しても煙探知機には察知されると思われます。
  庭やベランダで、ご近所の迷惑にならなければ可能かもしれません。もちろんStaub等の専用鍋なら問題なし)

ψ チップはさくら、ナラ、オーク、胡桃、リンゴ、ヒッコリー、ブナ等食材との相性や好きな香りで選ぶ
  (樹皮を綺麗に取り除いていない原木は不可)
   食材がこの量なので、90分もつブロックを消える前に追加して合計3本使いました。

ψ 長期保存の目的の場合は食材を数日塩漬けにし、それを塩出ししてから燻製にするのですが、
  今回はアウトドアの為、前日のスパイスを刷り込むのみです。 

ψ 今回のそのまま食す以外に、鶏はもも肉でトマトソースパスタ、むね肉でサンドイッチ、豚はバラでカルボナーラ、ロースで塩豚などアレンジ自在です。家でまたご紹介します♪


f0203406_973665.jpg




あとは出来上がりに想いを馳せ数時間待つ~^^

スタート直後はすることがないので、ドッグランへ。


チーズ→ソーセージ→ホタテ→チキン→豚バラの順で取り出しますが、最低でもチキンは2時間、
バラは3時間はかかります。
あまり回数を開けずに、且つ食材に合わせて取り出すときに残りの食材をすばやく返して閉めます。


f0203406_10143537.jpg


ラジオから流れる忌野清志郎さんの遺作となった曲「oh!RADIO」が何回かかかり覚えちゃいました。
ロッカーの彼なのに以外に優しく、スローメロディー。
          ♪oh!radio 届けておくれ この愛を あの人の胸に
                    繋がっているのは星屑の空だけじゃなくて 
               僕らの心 そう いつも何処かでひとつさ ずっと~♪


じょじょに燻製が出来あがると同時に空も暗くなり、乾杯~!
燻製好きにはたまらない。チーズも最高!ホタテも意外にgood ちょっとお醤油付けて。
チキンにスモークベーコン、スモークの香りとお肉の甘みが美味し~
すっかり夜も更けて、話はずんで歌って飲んで、最高の宴でした。

f0203406_1074755.jpg



長い記事にお付き合いありがとうございました。
[PR]
by aoao365 | 2009-06-05 10:41 | おでかけ