心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:保存食 ( 33 ) タグの人気記事

梅シロップ仕込みました






西日本では晴れて真夏のような天気とニュースで見ましたが、こちら地方は雨は止ん
だもののジメジメ…かなり来てます(^^;)それにしてもこに2日程の雨で夏はを乗り
切る水までまだまだ足りないのではないでしょうか。

農作物は水不足で生育が遅かったり、小さかったり。
人間も動物も草木にとっても大切な水です。

今日、沖縄は一足早い梅雨明けだそうです。6月だけれどもう夏なのですねー。しと
しとと毎日降るのが私の梅雨のイメージだったのですが、最近は違いますね。
梅雨には雨とあじさいが似合うのに今年はなんだかそこもしっくりこない。夏なんて梅
雨を飛び越えてしまうような気がしてまだ実感がわきません。
自然で四季を感じたいものです。




f0203406_11175049.jpg

毎年梅シロップ、梅種、隔年くらいで梅干しを作ってきましたが、去年は青梅を買い逃し
、泣く泣く完熟梅で梅干しだけ作りましたので今年は梅シロップ(梅ジュース)を絶対作
らねば!と気合は十分(^^*)初めて車で立ち寄ったスーパーでやっと梅を買いました。

新潟の梅です。



f0203406_1118586.jpg

洗って、楊枝でヘタを取って、キッチンペーパーでひとつひとつ水分を拭き取ると、表
面のビロードのような産毛が角度によってはシルバーグレーに見えて可愛らしいです♪



f0203406_11234985.jpg

梅と同量の氷砂糖1キロで漬けたいところですが、800gで交互に瓶詰しました。



f0203406_11235739.jpg

梅シロップの仕込みが出来上がりました。
2週間ほどで水分が上がってきたら飲み始められますが、いつも3ヶ月~半年程経っ
てから飲み始めています。それまで長いなー。。。


お楽しみにとっておきましょう。
その代りに…味を想像するだけでキュンとなれます(uu*)






今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by aoao365 | 2013-06-14 12:54 | 保存食

鶏ハムとロンゲ




昨日は新たな区切りに応援を沢山いただき本当にありがとうございました。
多くのみなさまとはお互いに「♪どーこの誰かは知ーらないけれど…」の月光仮面の歌
みたいにどなたかは存じ上げませんが(アレ!?みんな会話についてきてる?古すぎて解
んないかしら…(^^;))家族のこと、暮らしのこと、楽しかったこと、悩んでいること、出来事
やお出かけ先、昨晩は何を食べたかなんて細かなことまで知っていたりします。


f0203406_1183182.jpg

地域もさまざまにご訪問頂いています。普段だったらなかなか接点が無いでしょうに、
記事を通して色々なことを教えていただいたり、分かり合えたり繋がって楽しくいら
れるのは、相手を尊重した上で、暮らしを通してお互いの人柄や考え方が見え隠れす
るのを上手に楽しむからでしょう。
ありがたいことです。


f0203406_1185997.jpg

赤い糸があるならば、ブログはきっとつり糸のような透明な糸で繋がっているような気が
します(´艸`*)
「いつも見ています」なんてコメントをいただこうものならキューン♥と釣られる自分がい
ます(笑)
なぁんて分析すると大げさですが、お互い何かに惹かれたりするってことですよね。
沢山の人たちがいる場があるとついて回る自分との比較も、そこは「どーこの誰かは…」が
いい作用をしてくれて自分は自分と言えるのです。
暮らしも同じですが、自分らしく出来ることを精一杯楽しむ、これが一番じゃないでしょ
うか。こんなブログですが、これからもよろしくお願いいたします(*^-^*)

↑ グリーンムスカリ咲きました。


f0203406_10291688.jpg

先日、鶏胸肉で鶏ハムを作りました。
鶏を薄く伸ばせず、具が多かったのではちきれていますが簡単だしお味は保障付です。
しっとり柔らかく、そして後味さっぱり☆

塩麹+コショウの下味をつけて一日置き、野菜を挟んで蒸しました。
鶏の周りに油揚げを巻く信太巻きも好きです。



f0203406_10293085.jpg

f0203406_10293897.jpg

翌朝のお弁当にも入れちゃいました。
らくちん弁当出来上がり。


+++

f0203406_10165831.jpg

今日でしいちゃんのロン毛ともしばしお別れ。
ワゴン車のトランクで足を拭かれている時のなんとも情けないしいの顔。SOSのつもり
でしょうか。。。




後数時間で丸刈りのベッケン(別犬)に生まれ変わります(´艸`*)




長くお付き合いいただいている方は私は明日、何をするかご存知かしらん。
第二弾の爆弾低気圧がやってきて強風が吹き荒れるというので、狭いベランダでバ
ラの鉢を持って右往左往逃げまどいます(笑)今蕾がとれるわけにはいきませぬ。。。
今日もご訪問くださってありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/
  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




[PR]
by aoao365 | 2013-04-05 12:39 | 保存食

今年も味噌仕込みました



1年の1/4が終わる日は春の嵐が吹き荒れ、1日の昨日は23時前に緊急地震速報
が鳴ってドキリとする夜でした。
穏やかに春は来ないものか…。

それでも例年より5日遅い3/31には東京の桜の開花宣言がなされました~。空気は
まだ冷たいものの着実に春が近づいているんですよね。
植物や小さな生きものたちが一斉に息を吹き返し、力をためて飛び出る準備をしてい
ます。私の中にもムクムクと動きがあったり、友人と合う約束が増えたりと暖かくな
って皆動きだしたくなる時期なのかも知れませんね。


f0203406_2312846.jpg

朝、ビオラを摘心した株をキャンドルホルダーを花瓶にして活けています。摘み取る
といっそう株を大きく元気に、次々と咲かせてくれるそうなので今年は春で終わらせ
ずに夏頃まで咲かせられるか挑戦中(^^*)
寒い冬にベランダを華やかに彩ってくれたけれど、もうちょっと頑張って~と応援中
です。


***

f0203406_22561252.jpg

ヨシッと気合いを入れるまでが遅かったことと、ネットで生麹を注文したら、届くま
でに3週間(><)とさらに伸び、今年は味噌作りが遅くなってしまいました。


生麹2kg、乾燥大豆1kg、粗塩600gが届き、こんな配合で今年は仕込んでみたいと思
います。


f0203406_22562456.jpg

届いたら、早速始動~♪ とばかりに前日から大豆は浸水しいよいよ作ります!
去年はあえて数時間かけて鍋でぐつぐつ煮たので大変だったことをひとつ解消しよう
と、今年は圧力鍋で(加圧してから7分)3回に分けて煮ました。
楽ちん。
そして煮豆が早く柔らかく仕上がったので、麺棒で突いて潰すのもまた簡単でした。

去年の味噌作りの様子 
・仕込み
・天地返し


f0203406_22564310.jpg

なんといっても見るのも使うのも初めての生麹。去年は乾燥麹でした。
麹の香りがいい香りで何度も何度も匂ってしまいました(^^*)極上に出来上がる予
感!?乾燥麹との違いがどう出るかも今年は楽しみのひとつとなりました。


f0203406_22565633.jpg

全ては出来上がりに答えがあります(なんちゃって~)
出来上がるのは、春が終わって夏が過ぎ、肌寒くなってくる10月でょうか…

それまで首をなが~くして待っていようと思います。




明日は全国的にまた春の嵐がくるって天気予報で言ってました。どうぞお気をつけて~。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-04-02 08:30 | 保存食


久しぶりに朝から洗濯や食事などの支度を済ませて、しいの散歩、オットを駅まで
送って、その足でしいのトリミングに向かいしいを預けて、買い物をして帰ってきました。

今、私は髪が長いのでupにしていることが多いのですが、脳天から地肌を伝わる汗(><)
首で汗をタオルがキャッチしました~。
このまま、誰も(しいも居ないので)いないので掃除をするチャンスなのですが、
んーパワーが切れかけてます(笑)

ひとまず、座って書いています。。。



今日は、オイル系のパスタ3連発を載せてみたいと思います。
ここのところのリクエストはトマトやクリームは案の定なくて、冷製パスタやオイル系
が多いのです。

では行きま~す♪


f0203406_9401591.jpg

ちょっぴり和風なアーリオオーリオペペロンチーノ。
みじん切りにしたニンニクと鷹の爪をオリーブオイルでじっくり炒めて、長ネギと
ジャコのさっぱりパスタ。


f0203406_9402990.jpg

ちょっぴり醤油が隠し味。
長ネギタップリで美味しかった。


----------


f0203406_940403.jpg

これはいつものイワシのパスタ。
…ではないんです。



ちなみに今まで登場してきたいわしのパスタはこんな感じ ↓
過去の記事に記してありますが、炒めた簡単仕様でした。


サンマでパスタ


今回は…

f0203406_9405266.jpg

タイトルの通り、オイルサーディンを作りました。
それをパスタにon!

オイルサーディンは、かぶるほどたっぷりのオリーブオイルに塩コショウしたイワシに
ローズマリーを入れてじっくりじっくり火を入れました。
このまま保存できるのですが、、、真いわし6本すべて平らげちゃいました(^^*)

炒めたイワシとは違って、身がふっくらして絶品~♪
一口食べた瞬間、オットと目を合わせた位、ビックリな美味しさでした。

オイルサーディンまた作ろうっと(^^*)v


----------

f0203406_941379.jpg

久しぶりに生ハム登場~♪
そしてお気に入りのトラディショナルペインのフランスパン。
いつも炭水化物過多です(^^;)


f0203406_9411462.jpg

アーリオオーリオペペロンチーノ!!!

アーリオはニンニク、オーリオは油(オリーブオイル)、ペペロンチーノは唐辛子の
名前のまま、材料そのままのシンプルオイルパスタ~♪


ここのところ使っているパスタがオーガニックとかで色が少し茶系で、表面がザラリ。
つるつるよりオイルが絡むような気がします。
そしてもっちり美味しい♪


f0203406_941277.jpg

ビールとサラダとで頂きました。

f0203406_9414055.jpg

生ハムは、フランスパンの薄切りの上に乗せて、ブラックペッパーを少しガリガリと
削って乗せて食べるのが好きです。





ごちそうsummer!!!





お盆に入りました。
夫は今日から休み、私は通常通りの飛び石休みなので、特にお盆休みという感じは
しません。今年は愛知のオットの実家に帰ることはないので近所でどこかに出かけ
られたらいいな~とのんびり構えています。
お休みの方も、そうでない方も、どうかこの暑さなのでご自愛くださいませ☆
そしてお時間がありましたら、またお付き合いくださいませ♪


すみません。ここでタイムアウト!
お返事もう少しのちになります。お待ちくださいませ。




ご訪問ありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです\(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます♪
[PR]
by aoao365 | 2011-08-13 13:00 | 料理(洋食とパン)

カスエラにレバーパテを

大好物のレバーパテ。

f0203406_065246.jpg

苦手な人も多い中、子供のころから好んで食べていました。
パスタやハンバーグに喜ぶというよりは…塩辛やからすみにウニやコノワタ、
枝豆やソラマメがテーブルに乗るとヤッター!!!って感じでした。

そんな酒の肴に加えて大人になった今ではタパスやピンチョス、
カルパッチョも好き♪
どれも呑兵衛の好きそうな食べ物です。

スペインの伝統のテラコッタ(素焼き)の器、カスエラに入れて
最後にベランダのローズマリーを飾りました。


f0203406_0132592.jpg

この日は徳島県は阿波尾鶏の新鮮なレバーをオリーブオイルににんにく、
アンチョビ、玉ねぎ、塩、こしょう、ローズマリーを入れて炒めて香りを移し
レバーに火が完全に通って赤いところがなくなったら、白ワインを入れて
水分とぶまで煮詰めてからバーミックスで撹拌して出来上がり。
冷蔵庫に入れて5日くらいは保存できます。

・・・追記・・・レバーパテ材料
鶏レバー 250g
オリーブオイル 大匙1
ニンニクみじん切り 1カケ
アンチョビ 3枚
玉ねぎみじん切り 中サイズ1/4
塩・こしょう 少々
ローズマリー 1枝(仕上げに飾るならもう一枝)
白ワイン 50cc


f0203406_072617.jpg

こちらは先日実家で姪の高校入学祝いをしたときの実家のテーブル。
レバーパテを作ってフランスパンと一緒に持っていきました。
でもやっぱり、姪っ子甥っ子には大人の味過ぎたようです^^;


f0203406_07786.jpg

赤ワインとフランスパンとレバーパテだけで一晩楽しく飲めちゃいます。
飲みすぎ注意!ですね。

レバーはビタミンA、B、鉄分、葉酸も含んで栄養満点。
お好きですか?





最後まで読んでいただきありがとうございます。
クリックで応援いただけると嬉しいです\(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-04-16 08:35 | 保存食

初 味噌仕込み そのⅠ

今日でブログをはじめてちょうど2年目になります。

日々のたわいない日記を細々と綴る備忘録の目的でスタートしました。
今のツイッターのようなつぶやき感覚に近かった気がします。

でも周りのブログを見せていただいてはいろいろ教わることも、憧れることも多く、
また頂いたコメントを大笑いして読んだり、うんうんってうなづいたり、
私の書いた記事に反応してくださったりと確実に日々の生活に潤いが増し、
目的をはるかに超えるモノを頂きました。

f0203406_1353914.jpg

皆様からは生活の知恵やものの考え方、ちょっとした工夫や美味しそうな料理を
見せていただいて楽しみ、沢山の刺激を受け、そんな中から自分のできる時に出
来ることを頑張って取り入れてみる。
こんな成長も続けていきたいと思います。
もう十分大人ですが、まだまだ育ちざかりってところでしょうか^^

そしてこんなにたわいもない日常を綴ったブログが50万アクセスを超え、
とっても嬉しく感激しています。
ありがとうございます。

東北が災害に遭った時からみんなが努力している沢山の事、これからも
自問自答しながら私にできることをしていく一年にします。
お時間が許せば、またお付き合いいただけると嬉しいです。



□□□   □□□   □□□   □□□   □□□   □□□   □□□   □□□



東日本大震災3月11日の前の週。
仕込んだものがありましたが、そんなこんなで遅れました。。。
1ヶ月遅れの記録です。

この数か月後、作業があって途中経過も記録しておきたかったのです。


f0203406_985896.jpg

それは何かといいますと、去年作り損ねた「味噌」です。
自家製味噌は格別に美味しいといいますからぜひ作ってみたいと
去年から思って材料は買ってありました^^;

ちなみに賞味期限ギリギリとなったので重い腰が上がったというわけです。
ギリギリ寒仕込みです(^o^)


・乾燥こうじ 500g×2袋
・塩 400g
・大豆 1kg

f0203406_99750.jpg

野田琺瑯のラウンドストッカー4.5L丁度いっぱい出来上がる予定^^
期待してくれる数人がもう舌なめずりして待っていてくれているので
我が家にも丁度いい量が残る予定♪

f0203406_991744.jpg

さてさて、ザッと手順を書きます。

・大豆をよく洗って2倍以上のお水に漬けて約1日吸水させます。
(ふやけた大豆が水面に顔を出さないように)
・ふやかした豆を中火で焦がさないよう吹きこぼさないよう気を付けながら煮ます。
(減ったら熱湯を足す+気にかけてほぼつきっきり作業/圧力鍋でも可能)

・5時間くらい煮て指でつぶせるくらいになったら煮汁[種水]と大豆とに分ける
・大豆をスリコギなどで押しつぶす(フードプロセッサーも可)
   ↑この作業疲れた~(><)

・別途塩とこうじを混ぜておく[塩切こうじ]
・塩切こうじと潰した大豆にしっかり混ぜる
・潰した大豆がひと肌に冷めたら種水400mlを少しづつ投入し味噌の固さ程度にする。
足りなければ種水を足す。



f0203406_957426.jpg

・手をアルコール消毒し、おにぎりの要領でお団子を作りホーローに詰める。
・ぐるっと一周隙間無く詰まったら、握りこぶしで全体を押しつぶす。
・繰り返して全部詰め、表面を均して振り塩をする。
・ラップを張って空気を抜く。
・押し蓋をして、重しをする(我が家は2Lのペットボトル)


あえて圧力鍋でゆで時間短縮もせず、フードプロセッサーで
お手軽作業にもせず、昔の方々がしたであろうコトコト、ゴンゴンと
最新の文明の利器には頼らず作りました。
‘これがやってみたかった’って表現が合っているかもしれません。
ここから2、3ヶ月後、半年後と、天地返しといって味噌の上部と下部を
味を均一にするためにひっくり返す作業があります。

最高に美味しくなるのは半年~1年後の熟成が進んだ頃らしいので
首を長くして待つことにしました。
‘手前味噌’って自分の手作りの味噌が美味しくて自慢することから
来ている言葉です。手前味噌ですが…なんて味噌を持って言ってみたいです♪

この味噌が熟成するころ、一面津波にさらわれた土地も復興が進み、
家々や工場が立ち並んでいることでしょう。そう願っています。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチッと応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-04-04 13:55 | 保存食

梅と紫蘇のドリンク2種



赤紫蘇買って来ました。

f0203406_9512692.jpg

今年は梅干を作るつもりでしたが、なかなか買いに行っている時間もその日に
続けて作る時間もとれず断念しそうな予感。

今年の梅は梅酒と梅ジュース。…紫蘇で紫蘇ジュースを作ります。


f0203406_9515223.jpg


[紫蘇ジュースレシピ]

<材料>
赤紫蘇…一袋
クエン酸か酢…クエン酸なら20g、酢なら2cup
砂糖…400g
水…2L

・赤紫蘇の葉をよく洗って、茎と葉に分け茎は捨てます。
・鍋に2Lの水を入れて煮立てます。
・葉を入れ、クエン酸か酢を入れ2.3分混ぜます。
・鮮やかな色になったら葉を取り出して液体をキッチンペーパーで濾します。
・氷砂糖を入れて20分煮詰めて出来上がり。

f0203406_952811.jpg

光に空けると綺麗な紫蘇のピンク~。

右は3週間前に仕込んだシロップ。お砂糖で漬けただけで梅エキスが上がってきます。
赤と白のコントラストが綺麗ですね!

f0203406_9581364.jpg

炭酸で割って氷を浮かべて準備完了♪
自然の色ってすごいですね~。


夜、オットにコップに注いで渡すと…
「これさぁ、駄菓子屋の色だよね」
これを聞いて一気にテンション下がりました。

「赤色何号とかってさ…」

私の顔色に気づかずまだしゃべるか…(・へ・)
なんかさぁ、いつものことだけどキミは言葉選び失敗しているよねー。

そして最後に慌てて「おいしいおいしい」ってくっつけて締めくくられました。


f0203406_952195.jpg

そんな色とは違うのよー。
いいのいいの。私が綺麗って思えれば。
こうやっていつも自分を慰めてきたの^^;
感覚が違うからしょうがないのよね。。。もうあげないから大丈夫(爆)

そんな人はほっておいて(uu*)

飲んでみるとなんとも紫蘇のいい香り。
そして甘ずっぱいジュースが爽やか~。
一口飲んでは何故か上を向きたくなっちゃいます。うふ。

梅シロップはというと、、、
梅エキスがしっかり出ていて濃厚!爽やかで大人の味で美味しい~♪♪


よく母が作ってくれたなぁ~私にとっては昭和の味なのです。
自分を形成してきたっていうと大げさですが季節に合わせてこうして飲ませてくれたなぁ。
アルコールが入っていないのでお子さんでも飲めます。
特に紫蘇ジュースはお子さんが気に入るかも?

おかずでもお菓子でもなんでもそうですが子供の頃からの味って永遠に不滅ですね。
また来年も作ろう♪

f0203406_9523062.jpg

そして自然の恵みにカンシャします。

そして私はこうしてどんどん強くなってきたわけだぁ^^;







爽やかに夏を過ごすドリンク♪に応援のぽちっお願いします(^^*)
最後まで読んでくださっていつもありがとうございます。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-07-14 10:43 | 保存食
f0203406_101870.jpg

パイナップルって子供の頃食べたものは舌がイガイガに痛くなってしまうので
生より缶詰のほうが食べやすかったのを思い出します。今では改良されたり
食べやすく美味しい新種が輸入されたりしてとっても美味しい生パイナップルに出会えます♪


f0203406_1011971.jpg

パイナップルはパイン(松)+アップル(リンゴや果実の意味?)という説があるとおり
パインの皮は松ぼっくりに似ています(^^*)

じーっとみれば見るほど面白い。
サイケな模様や日本伝統の絞りの柄にも見えてきます^^v


f0203406_1013020.jpg

去年から作ってみたかったパイナップルサワーをやっとやっと作りました。
これは去年frecklesさんの記事を見て飲んで見たいと思っていたものです。
今年もfrecklesさんが記事にしてくださったので今度こそ早速^^

この方抜きでは記事にはできないとやっぱりお名前出させていただきました。
現在blogお休み中のfrecklesさん。コメント復活後にはご報告に伺いますm(_ _)m

一足早くおつくりになったremiさんも昨日はパイナップルサワー飲んでいらっしゃる
記事でしたね。


f0203406_1014054.jpg

サワードリンクといってもお酒ではありません。
酸味のあるという意味もあるsourは果実や野菜を酢と氷砂糖で漬けたものも指します。
1週間程度つけたら炭酸や水で割って飲むと爽やかなサワードリンクの出来上がりです。
先日おととしに作った梅サワーが棚の奥から出てきましたけれどこれも酢でつけたものです。
配分は梅サワー同様、糖分がぐっと少ない仕様になっています(^^*)


--- --- ---


f0203406_101508.jpg

5日ほど経ったパインサワーの様子^^
氷砂糖は溶けてパイナップルのエキスも酢と合わさっていると思います。


f0203406_102159.jpg

今回は具沢山^^;なのでひと粒お先に口に入れてみるとオイシ。
甘いパイナップルの香りと味がグー(^^*)


f0203406_1021337.jpg

スッキリ爽やかなパイナップルサワー。
炭酸で割ってひとまず休憩~してみます。

これかららっきょうやピクルス、しょうが等の酢漬けも美味しい季節!
ジメジメした気分もスッキリさっぱりお酢のチカラで乗り切りたいですね☆






保存食って楽しい~応援のぽちっお願いします(^^*)
最後まで読んでくださってありがとうございました。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-06-08 11:12 | デザート&飲み物&食材

今日から6月。
〝あけましておめでとうございます〟と言ってからもう5ヶ月が終わって
まもなく半年になろうとしているなんて。
時間が経つのが早すぎます。


f0203406_947113.jpg

時が経つのが早いを実感したのが…

我が家の食品在庫をしまっておく収納庫にしている場所は奥が深くて(><)
手前ばかり回転して奥にしまったものが忘れ去られがち。

保存しておいた水、コントレックス。整理したらこんなものが出てきました。


f0203406_9472449.jpg

微量に脱気されているのかボトルが変形してます。
私のウエストもこんだけくびれてたらどんなにいいか…(^^;)

どんだけ古いのかと賞味期限を見ると2005年2月!!5年前の水でした(@@)
大変~。
少し前に買った気がしますが、時間の経つのは早い。


f0203406_94962.jpg

カルシウム等のミネラル成分いっぱいのコントレックス。
天然水ではあるけれど普通の水と違って植木の水にするのもはばかられ、流しに捨てました。

水を流した後も粒がボトルに残ります。
ウーム。


f0203406_9475953.jpg
水は災害のときの為にも保存しておかなくちゃと言ってもコントレックスは調理にも使えないし
1年程度で賞味期限は切れるのに奥深く仕舞い込んで^^;
当時の私は何を考えていたんだか。
反省しました。


f0203406_9481261.jpg

同じ場所からスーパーのビニールをかぶったまま発掘されたもの(@@)
これは忘れもしない一昨年に梅干と梅酒作りで使わずに余った梅と氷砂糖とお酢で作った
ウメサワー。
親にもあげ、ウチにもボトル2本作って酢のチカラを信じてマイブームになっていました。
残してちゃダメじゃない…^^ゞ

ちょっと怖いけど味見してみるか…


f0203406_9482539.jpg

氷水で割って唇につけてみると、、、エ!?オイシイ!驚き。
熟成された梅のエキスが出て酢の成分もとんでないんです。
スッキリ爽やか&スッパまろやかないいお味♪♪♪

これからの時期はドリンク用にサワーとお料理にと酢をよく使うのですが
手始めにこれを飲んで血液サラサラにしてエンジンかけようと思います。

今年もあと7ヶ月。毎日を丁寧に。
自分のするべきことを考えながらすごしていけたらと思います。





ぽちっと押してくださると嬉しいです(^^*)
最後まで読んでくださってありがとうございました。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-06-01 09:50 | 保存食

ぬか床のごきげん



我が家では欠かせない保存食と言えば、ぬかづけ。
発酵食品は発酵していく中で食材が新たな栄養分を吸収して漬ける前の野菜より
も栄養価が高くなり、酵素の働きで、タンパク質やビタミン類などの栄養が体に
吸収されるそうですね。

f0203406_6343548.jpg

そしてぬか漬けの沢山のメリットの中で特に注目なのがGABA。
GABAには血圧の上昇を抑える働きがある他、ストレスの緩和などの効果もあるようです。
それでもイライラする時があるのは問題外? テヘ^^;

GABAは旨味を作り出すアミノ酸の一種で、通常野菜には含まれませんが
ぬかが発酵するとGABAが豊富に作り出され、それを野菜が吸収するため、
ぬか漬けになると旨味がアップします。


f0203406_6345578.jpg

奥深く茄子の古漬けが埋まっていました。かれこれ1ヶ月くらいですが腐りません。
すごいですよね~いつか塩出しして刻んで食べます。
こうして漬けたのに食べなかった日のぬか漬けも無駄なく食べれます。

使って行くうちに糠が減ってくるのでそのメンテをしました(^w^)
今日はその様子を。


f0203406_6382340.jpg

米ぬかをザザーッと+水をたらりと+塩をひと盛り^^;これを混ぜていい塩梅に。
測らなくっていいんです。

でたーいい加減。でもこれが私の長続きの法則^^vです。

これでぬかも増量、ごきげんな状態です。


f0203406_6411127.jpg

一番最初にぬか床を作ったときや、大量に増量したときは落ち着くまでまで数日置くので
すぐに漬物は出来ませんが、今回は少量の増量なので漬けちゃいます。

野菜は洗って漬かる大きさにカットし塩で周りを軽く揉んで覆う。


f0203406_6351593.jpg

ぬか床に埋める^^v
これを好きな野菜でつけるだけ。
朝入れればその日の夕飯に間に合うので、私は会社に行く前に入れて、帰ってきたら
できているという至って簡単なサイクル。
冷蔵庫に入れていらっしゃる方もいるようですが、発酵速度が遅いためもっと漬かるのに
時間がかかるのでしょうね。
そして少量の糠だと冷蔵庫に入れなきゃ腐るのかな…?

私のは常温です。
夏は漬かりが早いので(生きているのね~と実感)昼前に入れれば夕食に丁度良くなります。


f0203406_7204826.jpg

出来上がり~。
茄子にきゅうり、蕪と蕪の葉。
わが他の定番ぬか漬けトリオです。


f0203406_6352548.jpg

1日に1回、いや2日に一回でもかき混ぜていれば永遠にぬか床は生きていけます。
手がぬかの香りって…私おばぁちゃんみたいね(^^)ゞ

もっと詳しい我が家のぬか床に関しては以前の記事をどうぞ^^

このぬか床、もともとは40年?いや50年?もっと前? 母が作った年代物です。
下手すれば私より年上です。

今度実家に帰ったらきいてみよう。





〝シンプルライフランキング〟に参加しています。9位あたりをウロチョロ中。
応援のぽちっをしてくださると嬉しいですm(_ _*)m
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
***いつもありがとうございます***
[PR]
by aoao365 | 2010-05-22 08:12 | 保存食