心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

綺麗に片づけてもすぐに散らかるリビング、ダイニングをどうにかスッキリ保
ちたい。こんなテーマをもう何年も変わらずあります。
きっと同じ思いを抱いている方も多いですよね。

「使ったら元の場所へ戻す」
「新しく家に舞い込む郵便物などはその場で仕分けし不要物は捨てる」

ただこれだけの基本なことがなかなか思った通りにはできず、また家族が
同じ行動をとってくれてもいないので、自然と私は片づける人になりがちです。
自分でさえ、アレコレテーブルに広げたまま食事の支度を始めてしまう時も
あるし、外出から帰ってきて慌てて「今、収納どころじゃない」なんて時もあ
るのでお手本にもなれません。
まさに願望が形にならない典型でした。


そして何より、LDに限ってですが、普段なぁんにも物が出ていないピカピカの
部屋も落ち着かないようで不便なようで好きではないのです。
読みかけの途中の本も扉の中にしまってしまったら読む気が失せたりして。で
も大家族でそれをやってしまったら出っ放しのものが多くなるのは必至でしょ
うし、やっぱりお客様が来た時にはスッキリ見せたいなんて願望も。

永遠のテーマは一緒なれど、やはりりその家その場にあった‘適度’がそれぞ
れ違うんだと思います。



f0203406_922141.jpg

話は長くなりましたが、そんなスッキリを探している中、既に実践されている
方もいらっしゃるとは思いますが丁度イデーショップで出会ったこの北欧のカ
ゴ(でもmade in Caina)に散らかり易いものを纏めて入れました。


f0203406_923451.jpg

エアコンのリモコン
TVのリモコン
携帯
ハンドクリーム
スマホ用の充電ケーブル
新聞
読みかけの本など。

我が家はリビングにローテーブルを置いていないのと、ソファ、オットマン、床暖
をつけて床に座るのであちこちに物が点在したものをすべてその時々に片づけ
るのは努力が要りました。


f0203406_924534.jpg

今まではリモコン立てや携帯置き場を別に置き、実質あってないような物と化して
いたり、ハンドクリームは一日に何度も塗るのに扉の中の更に引き出しの中にあり、
毎回出し入れが面倒でした。

この‘くつろぎグッズ’をひとつにまとめることでソファの近くに持っていったり、
ダイニングで食事をするときもこのかご毎足元に置いておけばエアコンの操作も
し易いし、「あれ?TVのリモコンは?」なんて探さなくてもよくなります。

考えたら我が家にはくつろぎグッズだけでなく、チェストには定番のさっと取り出
せるカスター(塩・胡椒・醤油)セットやコースターや箸置きのセット、ダイニングテ
ーブルにはお茶のポットとコップのセット、冷蔵庫には使いかけ野菜BOXやマー
ガリンやプロセスチーズ、ジャムの朝食セット、寝室にはパジャマ等が入るオヤ
スミセット、洗面所には下着セットやトイレマットセットとあちらこちらに使い易い
グルーピングがあります。

ただの同じ物のグルーピングではなく、同じ時に使うものを一緒に置く行動のグル
ーピングです。必要なときに入れ物を持って移動すると出し入れが簡単で散らかり
にくい。スッキリさせたいときはそのセットごと、扉の中にしまっておけばいい。


LDでこのグルーピングをなぜ今までしなかったんでしょう。
不思議なくらいですが、こんなスタイルをチャレンジしてみようと思います。
カゴに物がてんこ盛りにならないよう中はちゃんと管理したいと思います(uu*)

そして散らかりが減って楽になった分、引き続き上の基本の2つの行動に注力し
ようと思います。





お付き合いいただきありがとうございます。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-01-18 10:58 | 生活雑貨
春うらら。

雲ひとつない空に柔らかい陽。
朝からとっても気持ちがいいです。


f0203406_8523780.jpg

北欧生地をメインに雑貨なども扱う‘ルネ・デュー’が渋谷西武A館に
先月3/3にオープンしました。
以前イルムスがあった7階がリニューアルされて、パリの手芸店`ラ・ドログリー’
もオープンです♪表参道にも舞浜のイクスピアリにも入っていて大好きなショップ。
パリテイストの色とりどりのビーズやスパングル、ボタンが瓶に入ってディスプレー。
リボンや毛糸、日本にはない素敵な色。
創作意欲が沸くし、見ているだけでもとっても楽しい気分になれます。

B館にはイッタラやマイセン、リヤドロもオープンで私にとっては
危険な地帯に変身しました(笑)


f0203406_8525144.jpg

少し話はそれましたが、ルネ・デューでは何か小物に変身させようと
オープン直後に行ってハギレセット買ってきました。
柄はいろいろな組み合わせがあったのですがぴったりしたビニールの袋に
入っていたので手にとっては厚み部分をジーと念力で見つめて^^;選びました。
すべて30×30cmが5枚で2000円でした。

GlobaltexのAnja アニヤ
KINNAMARKのLuLu
Blanka ダーラヘスト
Parlblad
BorasのMalaga


f0203406_853930.jpg

私は今まで見たことがなかったBlankaダーラヘストが入っていました。
こんな時期もあって願いがあったので小さなファブリックパネルに
することにしました。
あ、ファブリックパネルと言ってもいつもの発砲スチロールに両面テープ
仕上げの簡単なやつです(笑)
落ちても安心^^
しいに当たっても安心^^

f0203406_8532535.jpg

置いたのはココ。
キッチンのシンクと吊戸棚との間の空間。

実は我が家の食洗機はココの裏にいるのです。
マンション購入前の賃貸にいた時に友人たちから結婚祝いに頂いたもので
2年ほどしか使っていなかったので、ビルトインにせず連れてきました。
大事に使って壊れた時…その時にはビルトインを考えようと思います。

f0203406_8533795.jpg

リビングダイニングから丸見えで、食洗機にマグネットもくっつくので
写真やマンションの提出書類や今は今週末の選挙のハガキを貼ってあります^^;
ステンレスの無機質+ガチャガチャがずっと気になっていました。

パネルで目隠しにしました。
飽きたら両面テープなのですぐ剥がせるし、ハギレもまだ余っているので
気軽に交換するのもいいかも。
お手軽に気分を変えてみようと思います。






最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチッと応援いただけると嬉しいです\(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-04-06 10:18 | 生活雑貨
先日あまりにお安くてポチッとしたお買いもの。
届きました。


f0203406_22383769.jpg

イッタラ カステヘルミ17.5cm 2枚セット。
ビンテージに比べてかなり軽い色です。

f0203406_095457.jpg

ちょっと冒険のアップルグリーン。
本当はアップルグリーンは乗せるものを選びそうで私には難しいな…と
買う予定ではありませんでした。
55%offにつられて手元に来ることになりましたが実際に見て
フルーツなら間違いなく合うもの発見!キウイやパイナップルは絶対会うはず。
キウイパイナップル限定皿にしたくないのでどんどんチャレンジしていくつもりです。

f0203406_22385423.jpg

クリアのボウルは写っていませんが、カステヘルミこんなに集まっています。
オットとの普段使いをメインに考えているので全て2枚づつ。
でも来客にも十分対応できると実感したのでグレー26cmを色違いで持っています。
テーブルに2色が並んでもいいかな~って。
(間に挟まっているのは食器のクッション材です。)


f0203406_2239104.jpg

ずっと欲しかったkiviのクリア。キャンドルホルダーです。
当たり前すぎかもしれませんが、シンプルで何にでも合わせやすいのと、炎の色が
そのままの色に見えるのもいいなと3個セットで買いました。
落ち着く~(^-^)/


f0203406_22393120.jpg

頂いたウルトラマリンブルーのKIVIに仲間が増えました♪



昨日はなぜか一日頭痛に悩まされました。
片頭痛もちではないので珍しい。
夜ご飯後に鎮痛剤を飲み収まっているので元気になりました。
もっと早く飲めばよかった~。

春と脳はあまりいい印象がないので今後の様子に気を付けてみようと思います。





最後まで読んでいただきありがとうございます。
読んだよ~♪ のサインとしてこちらをクリックしてくださると嬉しいです。
↓↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
(クリックすると別ウィンドウが開き、ブログ村の私の記事に自然と一票を
投じてくださるようになっています。一日一回のカウントです。)
[PR]
by aoao365 | 2011-03-11 07:00 | キッチン雑貨&食器

今日は珍しく朝から一日かけて雨模様。
花粉の飛散も抑えられて、しっとり一週間の始まりです。


去年から今年にかけて買ったキッチンの木モノ2つについて書きます。

f0203406_8495380.jpg

アカシアのブレッドボード。
洗濯板みたいにナミナミがついてフランスパンやブールなんかのカットがこれで
出来そうです。
因みに食パンや山食パンは厚みの調整とまっすぐに切れるように
こちらのガイドカッターを使って切るのでまな板やブレッドボードは不要です。

f0203406_850552.jpg

そして裏はつるっとした面になっているのでパンをのせてそののまま食卓に。
アカシアの木はマメ科ネムノキ亜科の総称でネムノキもミモザもアカシア科で
よく似ています。

f0203406_9263668.jpg

ネムノキ科のエバーフレッシュを2鉢育てていますが、アカシアとは遠い親戚のようなので
親しみが一層湧きます。

f0203406_8564213.jpg

それにしても山食パンは似合いませんね^^;


もうひとつのキッチングッズとは…

f0203406_8502645.jpg

北欧はフィンランドの建築家アルヴァ・アアルトの生誕100年を記念して
1998年のデザインコンペの入賞作、ヤニ・マルティカイネンのポットスタンドです。

f0203406_8503612.jpg

アアルト湖の波ををイメージしたとか。

Majamoo社で作られて原材料は白樺の木です。
白樺は`喜びの木'と言われて明るい日の光を浴びるところでしか育ちません。
柔らかくしなやかなことからこのデザインと特性がマッチしたのでしょうね。
私は白樺と言えば長野県の白樺高原や軽井沢を思い出します。
さわやかな避暑地ですよね。

f0203406_8504963.jpg

ルクルーゼ18cmにちょうどいい大きさです。
(鍋が汚れていてすみません。)

f0203406_965151.jpg

ステルトンには少し大きいですが、十分安定しているし、サラダボウルを乗せても
違和感なしです。。
白木は我が家に無い色なので、とっても新鮮。色を増やしたくはないのですが
今回はデザイン重視してみました。幅広く活躍してもらおうと思います。






最後まで読んでくださってありがとうございます。
食卓にも春の準備♪応援のクリックしてくださると嬉しいです。
↓↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-02-28 10:03 | キッチン雑貨&食器

ブラパラとカラパラ

アラビア ブラックパラティッシのコーヒーカップ&ソーサーを6客揃えたかったところ
先日買ったネットショップでは2客しか在庫が無かったので、残りの4客を
別なネットショップで見つけて追加のお買い物をしました。

f0203406_12503384.jpg

11月末に予約注文をして12月初旬発送でこの週末に届きました。
箱をあける時のワクワクした気持ちはまるで子供みたい。


f0203406_12495464.jpg

まずはお安かったのでアイノ・アアルトのガラスボウル16.5cmを2個。
これはいただいた23cmのクリアボウルと合わせた取り皿として買いました。
たくさんサラダが食べれて重宝しています♪


f0203406_12505599.jpg

そしてブラック・パラティッシのコーヒーカップ&ソーサーを4客。
来客といっても昔と違ってたまにしか来ないので自分も使いつつ…って
ことにしたいと思います。


f0203406_1251126.jpg

イッタラやアラビアはしっかりした厚みがある食器なので、少々積み重ねても
ちょっとぶつかっても欠けることが無く、デリケート過ぎない安心食器ですね。

エスプレッソ、コーヒー、ティー、マグと4種類販売されていますが、
その中でもコーヒーは小ぶりで大きすぎず来客用にはちょうどいいって思えます。
そしてソーサーは重ねてもコンパクトで良かった~。


f0203406_12513190.jpg

こちらはパラティッシのカラーで、ティーカップ&ソーサーを2客です。
私はカラパラって呼んでいます^^;
コーヒーはブラパラ、紅茶はカラパラが似合うような気がして、でもティーカップは
ほかにもあるので2客だけ。


f0203406_1252404.jpg

そしてこのソーサーはカップを置く溝が無く、ケーキ皿にもいいサイズになるので、
ブラパラのコーヒーカップ&ソーサーにコーヒーを入れてカラパラのお皿にデザート
を置くっていう組み合わせにも対応できそうですよね。

色は落ち着いているものの、ブラパラと比較すると華やかでヨーロッパの雰囲気が
満載で、スベインはアンダルシアのグラナダ焼きのような大胆な図柄や
イタリアの南の海のブルーとフルーツ(レモン)を描いたヴィエトリー陶器にも似ていて
温かい陽が射すタイルの街を思い起こさせてくれます。

陶器のルーツを見たくなって検索したら青の器という興味深いサイトがあって
一気に読んでしまいました。



さて、これでお買い物はひと段落。
しばらくお買い物自粛しようと思います。






最後まで読んでくださってありがとうございます。
憧れのブラパラ、カラパラでいい時間を過ごしたいです。クリック応援していただけると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-12-06 12:53 | キッチン雑貨&食器

連日の猛暑にまた拍車をかけて今日は太平洋高気圧にすっぽり包まれています(><)
今週の気温はズーット30度越え。
水分、塩分、ミネラル補給してご自愛くださいませ~♪

f0203406_8565424.jpg

先日ブルーベリーの苗が90円で売っていたので2鉢買いました。
ブルーベリーがたわわに実った木をもう何年も欲しいと思いながらも買って
いなかったのですが、急に90円の苗を見つけて買っちゃいました。
またしっかりとした木は別に買いたいと思っています。

選んだ品種は先ずは育てやすいラビットアイ系からと思いサウスランドとティフブルー。
こんなに小さな苗なのに、両方とも実をつけています。

f0203406_8571175.jpg

サウスランドは一部の実にワインレッドの色が出ていました。

f0203406_8573492.jpg

2つの苗をいっしょに植えてすっかり根付いた2週間後くらいには
ワインレッドからブルーベリーブルーに(^o^*)


f0203406_8572270.jpg

ちゃんとブルーム(粉を吹いた様な白い表面)もあります。
ん~~~つまんで食べちゃいたい。


f0203406_8574772.jpg

丁度同時期に我が家に来たものがあります。
iittala AALTOの98mmボウルです。

雑貨屋さんでウィンドウショッピングをしていた時に片隅に箱に入ったこの1点が
無造作においてありました。
ショップは北欧とも食器も全く関係なくなぜここに紛れ込んだ?っていう
雰囲気だったので驚きました。誰かに見つけて欲しそうにしていたみたいでした。


f0203406_858283.jpg

箱から慌てて出してみると、なんとブルーベリーブルー!!!大好きな色なのです。
しかも今では廃盤なので本当にどうしてあそこにいたのか?って思っちゃいます。
お値段も引かれていて出会った今がチャンス! と大切につれて帰りました。

洗って飾ってみると改めて素敵なブルーベリーブルーににっこり。

AALTOのフォルムは湖をデザインしたアルヴァ・アアルトのデザイン。
フィンランドの大自然を想像してしまいます。


f0203406_8581677.jpg

やっぱり一番に中に入れてみたかったのはブルーベリー。
冷蔵庫のブルーベリーの頂点に我が家のブルーベリーを乗せて(^-^)/


ボウルという名前ですがとっても小さな入れ物。
キャンドルを置くか、小皿としてオリーブやナッツを入れるか、あるいはアクセサリーを
入れるか。じっくり眺めて考えたいと思います。






最後まで読んでくださってありがとうございます。
暑い日に北欧を想って涼しく♪応援ポチッとしてくださると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-08-05 10:01 | 生活雑貨


7月末スタートのキャンペーンを待っていました。。。
ペプシとのコラボ〝キッチンマグネットコレクション〟
ペプシHPはこちら

今回は…イッタラです。
こうも胸くすぐられる景品は3年ほど前のル・クルーゼ鍋シリーズ以来かな~。
ラムカンキャンペーンのときに一緒に写しました。
その時の記事はこちらです。


f0203406_8533225.jpg

仕事の日の昨日、お昼過ぎに外に出たら酒屋で山済みの箱の中にいるマグネット。
発見しちゃいました^^
デター!!

Origo、Kartio、Teema、それぞれ4タイプの合計12種類の景品のうち
これとこれでいいかな、、、あ、これも!これ可愛いーと見ているうちに
6個も腕の中に(@o@)
〝つられやすい私〟を実感しながらレジへ行きました^^


f0203406_854124.jpg

左からOrigoベージュ、Origoレッド、Teemaホワイト、Kartioグレー、
Kartioレッド、Kartioコバルトブルー。
可愛い~♪


f0203406_8534614.jpg

グラスは正面に〝 i 〟マークがついてリアルー。
レッドとコバルトブルー気に入っています。


f0203406_8541827.jpg

グラスとマグの裏側は少し斜めに削れていてマグネットが安定しやすいようになっています。
Teemaカップ&ソーサーはマグネットで貼った時に少し前に張り出すような形に。


f0203406_8544090.jpg

本物のOrigoプレート26cmにおいてみると…そっくり。
景品だからって手を抜いていない感じがいいですね。
イッタラマーク、底面にちゃんといます^^


f0203406_8545064.jpg

後6種類あるようですが…好みのせいか景品同士の色合いがうまくまとまったようなので
このあたりで止めておこうかな…。

Teemaのブラックは現物を見ることが出来なかったので、どこかで出会ったら
チェックしてみようと思います。

うふふ、気になった方がいらしたら…ぜひ探してみてくださいませ。
お気に入りに出会えるといいですね!






私も探そう♪って思っていただけたらポチッと応援してくださると嬉しいです。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-07-27 09:38 | 生活雑貨
お魚が並んでいます^^

f0203406_86122.jpg


スウェーデンのファブリックメーカー、almedahls(アルメダール)のキッチンタオル買いました。
名前はsill(シル)
ずっとずっと欲しかったのに、net shopでキッチンタオル1枚に送料かけてもねぇ…
またついでの時に…と早、数年経っていました^^;

f0203406_865335.jpg

そんな中、友人との待ち合わせより早く着き、時間潰しに入ったお店にありました。
色や柄が少ない我が家は、たまにこういう隠せる柄があってもいいよね。
シンプルでなんとも言えない表情の一列に並んだ魚達。
やっぱり好みのデザインだわぁ~。
ひとしきり買うかやめるか悩んだ後、送料かからず連れて帰れる…とヘンな納得。

f0203406_871843.jpg

!!!反対側の幅の部分に小魚たち!!!こんなタイプがあるのを知りませんでした。
大きな魚が縦に上から下まであるタイプだけじゃないんですね。
見たことないので更に気にいりました。

キッチンタオルの基本的に私の使い方は、大皿25cm以上を普段よく使う割りに、
食洗機に入らないので大皿や大切なグラスなどは手洗いが多いです。
その下に敷いたり上にかけたりして乾かすために大活躍しています。
また、素材がリネンなので乾きが早くて重宝します。

このsillはリネンとコットンの混紡(リネン100%だと思ってた)でスラブ生地なのでいいとこ取り?
ということにしておきましょう。

インテリアとしてテーブルセンターやミニタペストリーとして使う人も多くというので
以前紹介した食器棚の目隠しでもいいかもしれません。目下悩み中。

f0203406_82478.jpg

上の白地に赤のラインのウィリアムソノマは以前友人のお土産に頂いて、
これはリネンでないので、上にかけたり目隠しにしたり、しています。
サイズは同じく70cm×50cm

f0203406_8244937.jpg

今まで何年も使ってきた100%リネン。
全部キャトルセゾンで買ったもの。
一番右は白地にパープルの模様が入っていたのですが、いつの間にか柄は消えました><
リネン特有のパリッと感が何度も洗ってくたくたになり、これもまた使いやすいです。

f0203406_8252267.jpg

我が家のこれらのキッチンふきんはテーブルやキッチン台を拭くものではなくて、
パンの乾燥を防ぐために濡らしてかけたり(以前は年中つくっていたのよ~^^;)
グラスやお皿にかけておいたり、お皿を拭いたりに使っています。


こう改めて書いてみると、サイズや素材に合わせて自然と使い方を替えているものですね~。
皆様はいかがお使いですか?


↓ 参加しています。応援してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2009-09-03 09:22 | キッチン雑貨&食器

f0203406_8214378.jpg

iittala TEEMAのプレートφ21cmのホワイトとブラウンが各2枚づつ仲間入りしました。

朝食などに使うプレートが枚数欲しかったのでこのサイズに決まっていましたが、
本当はサンドが廃盤になるとのウワサ?を聞いて市場からいなくなってしまうのでは?
とネットショップをみていたら、サンドが売り切れていて、何故か?慌てて
ホワイトとブラウンをポチ。っと購入にいたりました。
(あ、でもその時はそのショップがただの売り切れだったみたい><; 今は売っています)

意味無い~いくつか割れた食器があったのでいいかなぁぁぁ、と自分に甘く。

f0203406_822331.jpg

このカーブが、オムレツやサラダのちょこっとソースがかかってもこぼれないでしょうし、
重ねられてスペースを取らずに手軽に使えるところ。
どんどん使っていきます。

f0203406_8222948.jpg

同じφ21cmですが、ボウルと比べるとこんなに雰囲気が違うものですね。
用途も全く異なるでしょう。

f0203406_8555362.jpg

ボウルではこんな料理に使っています。
野菜ゴロゴロのカレーやソースたっぷりのパスタ、ちょっとした汁物の麺類もいけます。

f0203406_8225897.jpg

ボウルの高さは5.5cm、プレートは3cm、立ち上がりの違いって直径まで違ってみえますね。
重ねるとボウルの中にプレートはすっぽり収まります。
でもウチは、棚に収めるときは用途別にいれているので、残念ながら重ねて入れることは
無いんですけどね。



----------------------------


こちらは少し前に買った和食器。

f0203406_8232620.jpg

φ11.9×7cmの小鉢サイズ。

釉薬の違いでこんなに鮮やかな色がでるなんて、技術と芸術って素晴らしい~
手前の濃い紺の瑠璃釉、トルコ釉くらいしか名前はわからないけど、確か赤は外の3つより
少しだけ高かった。真っ赤って出しにくいって聞いたことがあります。

f0203406_8234493.jpg

私以前陶芸を少ししたことがあるのですが、厚みもあって素朴になってしまうので、
(それはそれでいいのですが^^;)繊細な絶妙なこういう和食器は感動ものです。

実はカラフル好きではないのですよ~。ほかの食器がシックなものばかりなので…
以前食器棚の記事の時に食器を一部おみせしたのはコチラ、併せて
ポイントに使っていきたいなぁと思いました。

f0203406_8531461.jpg

使ってみるとなんにでも合って、オットと2個使うとテーブルに乗せても意外とまとまります。

f0203406_8504271.jpg

今日はコレー!っとチョイスしながら使おうと思っています。
あんみつやアイス、ゼリーやフルーツなどにも合わせてみようかな~^^
洋食器としてもいけるかしら?



↓ 参加しています。クリックしてくださると嬉しいです♪

いつも皆様のおかげで頑張れている気がします。ありがとう♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aoao365 | 2009-08-22 09:54 | キッチン雑貨&食器
f0203406_9234462.jpg

テーブルクロス作りました~(作ったのは半月以上前ですが今頃おひろめ~)
これは幅が狭いのでテーブルランナーですね。
marimekkoの王道 MINI UNIKKOのグリーンです。
この柄は赤や青や黄色をよく見ると思いますが、私には可愛すぎてしまうので、
濃いグリーンとグリーンの落ち着いたこの色が以前から気になっていました。

f0203406_924612.jpg

生地は表参道のmarimekkoショップでやっと買ってきたわけです^^
薄めの生地で普段にどんどん使えるように幅を細くカジュアルにしました。

f0203406_9253941.jpg

もう一枚は、テーブルを大きくしたときに使うように大判です。
これも以前イケアに行ったときに買ったMALENAシリーズの生地。
地厚でしっかりとしていて、重みもそれ相当にあるクロスに最適な生地です。

f0203406_10155254.jpg

これはテーブルを覆うように大きめに…と思ったら大きなハワイアン柄?がちょうど一つ
いい具合に収まりました。
クロスの角は以前remiさんがリネンのシックなクロスをご紹介くださった時には最後に手縫いをして
いらっしゃいましたが、私は先に裏返してマチをミシンで縫って、ひっくり返してから
端ミシンをしています☆
写真がよく写っていませんね><
この柄、たぶんハワイアン柄だと思うのですが、植物はなんだかわからないので…
ご存知の方がいたら教えてくださいネ。

f0203406_9264384.jpg

こちらは我が家の綿と麻等の布ランチョンマット。作ったものと買ったものとが
半々くらいでしょうか。
買ったものは北欧生地が意外と多くクリッパンやボラス、ヴィキルースがあります。
他にもウールやナイロンまだあるのですが、布だけでも出してみると結構ありますね…。

f0203406_927395.jpg

かなり古いものもあるのですが、なかなか捨てる?タイミングが解らず、
いまだに出してきて使ったりしています。

f0203406_9272059.jpg

来客用に4枚とか作ったりもしていましたが、来客入れて4人とも限らないので、
クロスだけでいいかぁ、、、とこれもけっこう普段に使い始めています。

f0203406_11019100.jpg

まだ品質表示シールもお店の札も外していなかったのですが、外苑前のCIBONEで買った
Svajaの新しいランチョンマット。
リトアニアの女性デザイナーが作ったブランド。
リネン100%なのですが、ヘリンボーン織とウール混のようにも感じられる手触りで、
これから涼しくなる秋、冬にも使えるかなぁと思います。

f0203406_928544.jpg

収納は、ダイニング&リビングに置いているチェストの中です。
ダイニングテーブルに近いためここにあります。
それにしてもあー、ひどい。でもそのまま載せてしまいます^^;
きっとお片づけの記事を書くことがあれば、またお目にかけることがあるかもしれないですね。


↓ 参加しています。いつも見てくださってクリックしてくださってありがとうございます☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by aoao365 | 2009-08-09 10:55 | 生活雑貨