心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:吹きガラス ( 13 ) タグの人気記事

夏を美味しくする器



ひゃぁ~予想外の梅雨明け宣言。今週いっぱい雨が降る時間がある予報をみていた
ので7/17の昨日発表になるのは意外でした。

夏本番!始まりました。




f0203406_851665.jpg

大好きな吹きガラスの作家さんの個展に両親と行ってきました。

今までもこの作家さんの吹きガラスを少しづつ、少しづつ迎えてきたので以前からこ
こにご訪問いただいている方はガラスの器を見ていただいたことがあるかもしれませ
ん。

去年は地震があったこともあって、落ち着いた気になれず出かけられなかったので2
年ぶりとなってしまいましたが、無音で真っ白な研ぎ澄まされたギャラリーの中に作
品が並んでいるのを見て興奮気味でした。

・2010年



どの器もグラスも繊細かつ大胆で、考えつくされたデザインのようで素朴なようで。
そんなセンスが満ち溢れていて見ているだけで溜息がでます。

f0203406_9232748.jpg

眺めてはデザインや造作を食い入るように見ていると時間を忘れあっという間に夕方
に(笑)惚れ惚れしすぎて、今年の器を決めかねていたら、母からこの器をプレゼント
してもらいました。そして母とお揃いです。


吹きガラスは、ひとつひとつ吹いては手で作られ、柔らかな手触りと、(グラス類は)口
当たりの優しさがあってその魅力に惹かれます。


f0203406_9231679.jpg

無色透明の中に薄いブルーのラインが2本螺旋を描いています。


蛍光灯の下や暗いところではブルーのラインに見えますが、自然光で見ると赤紫に見
える不思議な色です。

W21.8cm×H4.5cmのすり鉢状



f0203406_8505536.jpg

一番初めに器に乗ったのは、母にもらった桃でした。

とっても美味しいのは桃だけのせいではないようです♪






「ようこそ。我が家へ。これからよろしくお願いいたします。」





暑い夏がはじまりました。体調崩さ無いように注意しながら楽しみましょう♪
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-07-18 09:50 | キッチン雑貨&食器
普段、床に掃除機かけたり、犬がいるのでスチームモップをかけること、棚の埃を化繊の
モップで家具を撫でたりと掃除していますが、、、
気になりだしたある日、決行します(笑)

今日は細かいところの掃除、そのイチです。

『巾木とコンセント』

f0203406_10353055.jpg

巾木の上や巾木のデザインのための筋にはすぐにうっすらと埃が乗りますよね(><)
前日に掃除機に細いスキマノズルを使って吸っておきました。
もちろんそれだけでは取れないので、ウェットテシッシュとティッシュを交互に使い拭き
掃除。我が家の壁紙はこすれただけでキズが付きやすいので割り箸などは使いませんが、
キッチン付近の巾木は油分を含んだ埃なのでテレフォンカードにウェットティッシュを
包んで拭いたり、黒い埃の時は重層液をしみ込ませて拭きます。


意外と濡れた手等で触ったスイッチの表面や、上の厚みの部分、一番汚れていたのは
スイッチ一つひとつの厚み部分(*0*)でした。年末は焦っているのか(笑)ここまで気が回
らず掃除していませんでした。左手でスイッチを押しながら他のスイッチの厚みの部分を
爪を使ってぐるっと一周拭くと、ギョッと驚くほど汚れています。

他にはコンセントや非常灯、インターホンの表面とらせんコード、電化製品の裏にしまい
込んだコード。。。部屋を移動しながら拭く拭く~。コンセントだけで結構いくつもある
ものです。
でもやり始めると小姑のように細かなところが気になりだして見えてきます♪

しゃがんだり、背伸びをして覗き込んだりとなかなかいい運動になりました。
掃除機をかけた日や、場所別にトイレやお風呂、窓や桟、ベランダ等と合わせていっぺん
にやらないのは疲れすぎちゃうから(^^;)
掃除しながら目についたからって他の掃除に引っかかってはいけません(笑)
また別な日に…と怠け者です。

これマイルールで、普段の掃除はコレ!とテーマを決めてちょこちょこやるのが飽きない
し丁度どいいんです。


-----

f0203406_1020251.jpg

ひと息ついたら、チェストの上の冬っぽい小物をしまいたくなり、代わりにガラス小物を
出しました。
こちらは大好きな吹きガラス作家さんの花瓶ですが、花は入れずいつもこのまま飾ります。


f0203406_10203397.jpg

こちらは見慣れたマリボウルに、相変わらずレイを3本グルグル巻き。

f0203406_10204049.jpg

春らしい色合いの小物はあいにく持ち合わせていないので、小さなお花でも飾ろうかな~。

f0203406_10204962.jpg

しいちゃんは私があちこち移動するのを、一番近いチェストにドデンと横になりながら目
線だけで追っています。
「眠いんだから動かないでくれるかなぁー!」って言っているに違いない(笑)



ちょっとスッキリした気分が手に入って、一石二鳥~♪



また別な日に“溝掃除”“扉掃除”等のパーツの掃除や“メンテナンス”をしています(^-^)
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2012-02-24 11:37 | メンテ&掃除&収納

気持ちは春にむけて…

今日は節分です。
明日は立春。もう春じゃないですか~^^とはいってもまだまだ寒いものの、
夕方16:30で真っ暗になっていた少し前から、今は17時過ぎたころから
徐々に暗くなり少しづつ日が長くなってきているのを実感しています。
メディアでは花粉症対策情報も増えてきて、やっぱり春が確実に近づいてきていますよね。


f0203406_9595297.jpg

お正月の飾りと共にチェストの上に登場するのは、ノギンスです。
何度か登場しているので記憶してくださっている方もいらっしゃるかな。
お正月の飾りが仕舞われて落ち着きを取り戻したころ、
私にとって気になる存在になります。

ノギンスは60年代ごろ北欧を中心にイギリス等でも手作りされている民芸品。
木を削って皮や毛皮をまとったヴァイキングがひとつひとつ表情が違って愛らしく
今では作られる方も少なく、ビンテージが流通するくらいでとっても希少のようです。


f0203406_100885.jpg

私のはデンマークはノルディカ社製の現代のものなので特に希少ではないですよ。
ノギンスが大好きな理由は以前の記事で。
このノギンスを見ているとのんびりした気分になります。
海賊なのにおかしいですね。


f0203406_1004199.jpg

横顔はこんな感じで、おひげも天然素材なのでバージンウールでしょうか。
手前はグレーとブラックが混じっていて、奥はグレーとブラウンの毛。
一体一体毛の量も雰囲気も違うのでそこがまた素朴で好きです。


f0203406_1005964.jpg

吹きガラスの花瓶と小瓶をもうすぐ春~ってことで久しぶりに出しました。
まだ寒々しいけど、色が濃いので私的にはアリにしました。
両方とも私の好きな色パープルで、花瓶はグラデーション、小瓶は中に小さな気泡が
均等に入っていて気に入っています。
実用せず、飾っています。


f0203406_1011710.jpg

小スペースに写真楯。
これは一年中出しっぱなしで季節と関係ないですネ。
結婚した時からどんどん増えて、素材が金属や木製などバラバラでうまく飾れず、
今はシルバーっぽいものばかりにしています。


f0203406_101393.jpg

こうしてみるとまとまりがなく、雑然としていますね。
私の好きなものばかりがこのチェスト上に登場となるので、インテリアとしてみると
ちょっぴりくらいですね。

春本番になったらもうすこし華やかで明るいものを置いてみたいです♪





最後まで読んでくださってありがとうございました。
今日は豆まきして恵方巻き作ろうかしら♪応援していただけると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-02-03 12:03 | インテリア

冬の夜の楽しみ方

日中は陽が燦々と室内にそそぐのであたたかく、朝からのんびり
日向ぼっこ^^
心地いいですね~♪


f0203406_10332224.jpg

さて、話は変わって夜の楽しみといえば我が家はお酒♪
お正月もあったせいで最近はいろいろなお酒が貯蔵!?されていて
何を飲もうかな~なんて選べるほどバリエーション豊かなんです。
うっふっふ。


先日は日本酒~!
『幸手 しあわせのて』という名前ですが、埼玉県は幸手市のお酒。
頂き物です^^

f0203406_10333557.jpg

大好きな吹きガラスで♪グビッ
すっきりしていてクセが無くて常温でぐいぐい飲めちゃうお酒です。

徐々に体が温まる~。


f0203406_10334860.jpg

和食の食卓でこの時期好きなのが、春菊のサラダ。

春菊は生です^^
あまり聞かないですよね。
和食レストランで初めて食べて以来、春菊の生サラダは我が家では
よく食卓にのぼるようになりました。

ごぼうの千切りとちりめんじゃこをフライパンで炒って、和風醤油
ドレッシングで食べると美味しいです。先日作ったばかりだったので
この日は、コチュジャンとゴマ油などで作ったドレッシングをかけました。
ちょっぴり中華味でしたね。


f0203406_10381050.jpg

呑んだ後の〆は鴨南蛮蕎麦~。
出汁も少し甘めに一から作って、鴨とネギを合わせます。

鴨がジーシーでふぅ~満足満足♪



          ・・・・・



f0203406_1034214.jpg

こちらは別の日。
食後に何か温まるものを飲もう!ってなってオットは確か焼酎になると
私は焼酎の良さがよく解らないため、私はホットバタードラムに。


f0203406_1034165.jpg

要は〝ダークラムに+砂糖でお湯割り、バター乗せ〟ってことです^^

砂糖は角砂糖1個位が通常ですが、私はスプーンの先にちょこっとだけ。
バターは本来トーストに乗せる時くらいの大きさを最後に乗せますが、
私はカロリーが気になるので小指の先ほどを香りづけにちょっと入れるだけ。

ほっかほかで体が温まります。








最後まで読んでくださってありがとうございました。
今から買い物にでかけます♪外は寒いなぁ。ポチッと応援していただけると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2011-01-23 11:35 | デザート&飲み物&食材


また、今日からずっと晴れマークの天気予報。
今日はじめて家から蝉の鳴き声が聞こえました。

先週水曜に初めて渋谷で1匹聞いた以来です。

夏の風物詩といえば…蝉、トンボ、プール、水着、海、山、麦藁帽子、虫取りカゴ、、、ですが、
断然私は、夕涼み、風鈴、金魚、スイカ、夏まつり、花火、朝顔、ビール、枝豆が好き^^

だんだん夏の暑さが恐ろしく思えてきています^^;歳とったのかな。


f0203406_8161141.jpg

昨日の食卓です。
なんだかちょっとさみしいですね。

ダイエットのためにお皿にこれだけ。。。なんて言いません(爆)

これからよそいます☆


f0203406_8162337.jpg

っとその前に、私の中では食卓のメインといっても過言でない、
御殿場高原生ビール!ご紹介。

毎年のように親からもらうお中元^^;

御殿場高原というからには、静岡県御殿場市で作られていて非熱処理の御当地
生ビールなんです。


f0203406_853429.jpg

まずはヴァイツェンから…谷道さんの吹きガラスで^^v
ろ過していないので白みがかった小麦の琥珀色~♪
きめ細かな泡が出るのはやっぱりヴァイツェン!


f0203406_854861.jpg

光に透かしてもほんのり混濁した優しい色。
フルーティーでちょっとクセがあってでも喉越し最高~。

f0203406_86186.jpg

ラタトゥイユをストウブ27cmで沢山作りました。

巨大ズッキーニ2本、ナス2本、たまねぎ大1個、ニンニク2かけ、トマト2個、
パプリカレッド、オレンジ、イエローの各1個づつ、トマト缶1缶の大量~。

巨大ズッキーニを細かくするのは忍びなかったので大きく輪切りで存在感アピール!^^
初めは蓋が閉まらないほどの野菜の嵩でしたが、煮ていくうちに減って蓋をしてコトコト。


f0203406_861421.jpg

ヴァイツェンを飲み終え、ピルスに移行。

ホップの香りがいい明るく透明な琥珀。
爽やかで軽快で飲みやすいタイプ。
またまた細かな泡。オットが丁寧に注いでくれました。
泡が口ひげに~(ゲラゲラ)

f0203406_863042.jpg

ラムを塩・コショウで焼き、ラタトゥイユと^^

夏野菜の旨みが凝縮しててとろとろで、ビールがススム!



f0203406_864252.jpg

明日も冷やして…なんて思っていたのに、、、ひと鍋完食!(@o@)

食べて飲んで元気が出た金曜の夜でした。



昨日は慰めのポチを沢山頂きありがとうございました。
皆様優しい~(><)お蔭様で癒されました。
今日は7月末日。気持ちを切り替えて頑張ります。
また応援宜しくお願いいたしますm(__)m





最後まで読んでくださってありがとうございます。
ポチッと応援してくださると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-07-31 10:12 | 料理(洋食とパン)

涼しげな器を手元へ


私のコレクションのひとつ…といっていいでしょうか。
吹きガラス作家 谷道和博さんの器。

f0203406_835479.jpg

このたび展示会があったので行ってきました。
こよなく愛している様は以前の記事より

初日に…といつも張り切ります。
仕事の日だったので電車の乗り換えも検索し1分も惜しまず駆けつけ滑り込みセーフ^^
ここは都内から少し離れた小さなギャラリーで行われたので特に記しませんが
雰囲気のある洋館で、部屋の中は真っ白!作品が映えます。


f0203406_84596.jpg

魅力ある器たちはどれもステキで好みで新しい発見があって感心して。
きめかねて長居してしまうのですが、やっぱりじっくり考えに考えて、、、
今回はゴブレットとボウル中鉢にしました。

f0203406_841680.jpg

吹きガラスでありながらとっても繊細な世界。
デザインもシンプルで且つ洗練されていて、他にない谷道さんの世界。
どうやってつくったらこういうグラスになるんだろう。
素人でも考えたくなります。


f0203406_865734.jpg

手にとって握ってみると丁度しっくり手のひらに収まります。
あーステキ。

この写真じゃ伝えきれないほどの魅力がこのグラスにはあふれています。

セットで買いたかったけど…頑張ってもムリ(><)


f0203406_842792.jpg

こちらがボウル中鉢です。
モスグリーンとクリアの二つ。
サイズはФ19.5cm×6.5cmで写真のイメージより大きめでしょうか?
夏の麺はもちろんなこと、サラダやフルーツにも活躍しそうです。


f0203406_843941.jpg

波なみに見えますが、内側も外側もボコボコしておらず不思議なんです。
薄いガラスの中で何かが起こっています(^o^)

このボウルは初日に行ったのにもかかわらずあっという間に売れてしまい最後のワンセット。
展示会が終わるまで飾ってもらって、最終日に受け取りに行くという2段階の楽しみでした。


f0203406_844981.jpg

クリアが涼しげ~。
工場で大量生産されたものとの大きな違いはやはり手触りと繊細さかしら。
この魅力にはまっております。
谷道さんの吹きガラスは少しづつ、少しづつ、こうして増やしてきました。
特別な時だけ使うのではなく、普段になるべく登場させて楽しんでいます。

私の拙い料理と一緒に登場した時は…〝あっ!〟って見つけてくださいませ^^


f0203406_85358.jpg

昨日、器を取りにいった帰りの夕方19時くらいの空です。
不思議な空で思わす車の中からパチリ。

薄く雲がかかっている間を断ち切るかのように太く力強い線が走っています。
綺麗というより不思議な空でした。

どこかで大きな地震が無ければいいのですが…。



本日の東京の最高気温は35℃とか!!
体温とほぼ同じ温度ってキツイですね。
皆様、水分とって少しの塩分とって熱中症には気をつけましょうね。




視覚から涼を感じるのもいいですね♪応援のクリックをしてくださると嬉しいです(^^*)
最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
[PR]
by aoao365 | 2010-07-21 09:39 | キッチン雑貨&食器

いとしの吹きガラス

私のコレクション。
いとしの吹きガラス。
しかも谷道和博さんという作家さんの作品に限って。

谷道さんの吹きガラスはとても優しく暖かく、テーブルに違和感なく馴染みます。
ひとつひとつ名前の通り、釜の前でガラスを溶かし、筒を吹いてガラスを創る力強いう部分と
技術と芸術とセンスの融合された作品です。


f0203406_8435652.jpg

どっしりと重い20cm程の置物。
いつもリビングのチェストの上においています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食器たち
割れてしまうのが怖くてはじめは使えなかったけれど、使って良さを味わいたいので
使うようになりました。
今までの記事の中にも沢山出てきているので知ってる~っていうものがあるかもしれません。

f0203406_8393321.jpg

小物の器やぐい飲み。右はシャンパングラス。
手に持ってしっくり、グラスを口につけて優しいあたり。
吹きガラスの良さってここにもあるのではないでしょうか。

f0203406_839498.jpg

ビアグラスと梅酒グラス。
コップ部分を作ってから、装飾を施しています。
ひとつひとつアップでお見せできたらもっと良さがつたわるのかと思うのですが、、、、

谷道さんの吹きガラスは、派手な色は無く、基本はナチュラルなガラス色。
さし色で飴色、グリーン、ブルー、パープル、ピンクがたまにある程度です。
本当にシンプルですが、センスのいいデザインと技術の世界のように思います。

f0203406_840884.jpg

置物とはうって変わって小さなのサイズ食器は繊細なものが殆どで、比較的薄く
(吹きガラスは薄いと難しい)そこがまた私にとって魅力です。

f0203406_8533077.jpg

大きな食器はどっしりと、バランスよく、芸術家に私ごとき素人が失礼ですが
このセンスが好きなのです。

不定期で行われる展示会に行っては毎回増やしてきたのですが、それはもう、、、
何も乗せたくない。このまま眺めていたい。から始まって、、、
帰ってくると、これどうやって使おうかな。何乗せようかな。どこに置こうかなの繰り返しです^^

〝作家さんの作品〟から、インテリアや置く場所、乗せる物他との調和…と
その人の手が加わっていくんですよね。
これは勿論このガラスだけの事でなく、食器やイ家具や小物など皆共通なんじゃないでしょうか。
これも楽しみのひとつ^^ですよね。

f0203406_8484653.jpg

この小鉢の色は珍しく、薄いブルー、のようでいて夕方パープルがかったピンクに見えるのです。
不思議でしょう!?
谷道さんには珍しい色です。出すのが難しい色なのかもしれませんね。。。

f0203406_8492919.jpg

3足を雫で表現。
器の内側はつるっとしていますが裏を返すと立体的に雫がついています。
そして一本だけ飴色がついて渦を巻いています。
谷道さんに詳しく説明をいただくのですが、こうして私が書くとその通りに書けなくて
歯がゆい><;
デザートやフルーツを乗せるお皿にしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

置物

f0203406_8463146.jpg

蓋のついた小瓶。
本体部分は小さな気泡が並んでいます。大きさも同じ。芸術品です。
蓋の部分は中に大きな気泡がひとつ入っていて、ネコをイメージ?と聞くと違うそうです。
デザインだそうです(し、失礼しました…)

f0203406_846485.jpg

こちらは濃いパープルの花の蕾。茎とガクの部分は色が無くスッキリ。

f0203406_8514461.jpg

最後に、大鉢。25cm位の丸いような四角いような形。
厚く大胆なデザインで、どっしりと安定感があって、迫力です。


実はまだまだあるコレクション^^; 驚かれてしまうので、この辺にしておきます。
また機会があれば少しお見せしますね。
1年中使うのもありますが、一部は夏も終わってまた来年まで収納奥で眠って頂きます。
地震が来て何が怖いって、家族の命の次に私はこの吹きガラスたちが壊れるのが怖いのです。
私にとって大切な世界なんです。

それでは、またガラス達ごきげんよう♪
そして長い記事を読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m



↓ランキングに参加しています。
なんかいいね☆って思って下さったらクリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
[PR]
by aoao365 | 2009-08-30 10:02 | キッチン雑貨&食器
f0203406_98307.jpg

昨晩は結婚記念日だから、ちょっと家で飲もうよ~って言っていた割りに
私の仕事が終って帰ったのが22時過ぎ。
ごっめーん(汗)

ロゼのシャンパンで乾杯して、後は有り合わせのいつもの飲み会になりました。

f0203406_98451.jpg

ブリーとオット購入のパストラミビーフ(私の帰りが遅いと聞いて仕事帰りのスーパーで確保^^)

f0203406_985428.jpg

今期収穫された若いオリーヴ。
アメーラは静岡が開発したフルーツトマト、濃味です。
アメーラルビンス初めて買ったのですが、私はただのアメーラのほうが好きだなぁ~

私の想像ですが、アメーラって品種、多分『甘いら~』って静岡弁(海沿い)のもじったものじゃないかなぁ。
『…ら~』って言うんですよねぇ~。

f0203406_992089.jpg

ペッパーサーモン。
黒コショウが淵にびっしりついています。
兎に角今夜は、〝そのまんま〟がテーマ(笑)

f0203406_994247.jpg

ブリーは癖がないので、他の食材と馴染んでおいしい~

f0203406_9103151.jpg

サーモンもオリーブも、そのまんま。
22時ではしょうがない。お腹を満たすためにお皿に乗せて並べるのさえ必死^^;
でもお恥ずかしい…

f0203406_10281771.jpg

フランスパンにオリーブオイル、ニンニクを擦り付けて、好きな具を乗せたブルスケッタ。

んー!やられたぁ~。
シャンパンに、ブルスケッタ一口、もうこれで幸せ☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・〝ボクがとった~〟が自慢のしい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0203406_102243.jpg

しいちゃんさつまイモとにらめっこ。
舌なめずりしているしい。

こうやってご馳走を前にすると、私達に挑発。〝とってごらん〟ってやるんですよ。
ちょっと取るフリをするとすばやく食べるの。これが好きなのねー。

食べ物と鼻がどんどん近くなって、〝そんなんじゃ取れないよ~〟って言うとちょっと離れるの。
絶対ゲームしてるんだよね。


f0203406_1024331.jpg

何回か繰り返して(面倒くさいんですけどー笑)
豪快に食べてますね~

これがしいの至福の時かな。




↓ 参加しています。クリックしてくださると嬉しいです♪
最近、皆様のおかげで、ブログ村のランクが25位前後になりました♪嬉しい♪
いろんな方に見ていただいている証なんですね~いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
しいも私なんかよりずっと有名人♪かな(笑)
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aoao365 | 2009-08-04 10:56 | イベント

梅酒飲み比べ大会

年代モノの梅酒を奥から出してみました^^;
今年梅酒を漬けた時を 梅酒☆2009きっかけに飲み比べ大会を開催~!

f0203406_89780.jpg


左から、2004、2006、2008、2009(先日)です。
何故か毎年作れていないのです…たぶん飲んでしまったか、梅ジュースか梅サワーだけの年になったのでしょう。。。
こんな記録する機会があるならちゃんと作って残せばよかった…と後悔。

色は想像通り古いほど濃く、新しいほど薄いです。
梅の実は新しい2008と2009だけ張りがありますね。エキスがまだ梅に入っているということなんでしょうか。

f0203406_810152.jpg


↑ 2004年と2006年の比較。
色もこんなに違います。

f0203406_8124895.jpg


↑ 2004年、ブランデー色。
グラスに氷を入れると溶けてる端がグラデーションのモアレ模様になってキレイ。
耳を近づけると、シュ…っと静かな音をたてて溶けていました。

味は濃厚で甘みが強い。一口飲むとクーッツっと言いたくなるカンジ。ロックで飲むのが合うかな。
梅の香りが薄く、とろみがあり、まさにブランデーが入っているのかと思うほどでした。

f0203406_8103533.jpg


↑ 左が2006、右が2004。
2006は味のバランスがよく、梅の若さはないが落ち着いていて且つ程よい仕上がり。
ソーダで割るのに適している気がします。この琥珀色に癒される~

f0203406_811634.jpg


グラスは2008。デキャンタが2006。
2008がいわゆる市販の梅酒と呼ばれるに近い味。
梅の香りが強くて、薄いので飲みやすい☆よって量が沢山飲めちゃいます。

んー私の好みは2006。ということは、古いのは飲みきって、常に最近の3年くらいを楽しむのがいいかも。

っと、結論が出たところで朝テーブルを見てみると、、、
2008年飲みきって、2006年が半分になり、2004年がまるまる残っていました。
逆なんですけどー(><)
[PR]
by aoao365 | 2009-06-15 09:16 | 保存食

海老で鯛を釣る!

実家は車で20分程。
昨日のピクルスを届けに行くと、宅配の方がクール便を届けてくれたところ^^
父の友人が青森に旅行した先から発送してくれたんですって。

なんと、ピクルスがタコに変身しました!
水だこといって東北や北海道の方でよく獲れるんだとおもうのですが、これは青森は八戸産。
くるんと茹でられた一般的なタコのイメージと違って足の1本が1mほど\(@@)/
その足を食べるのがメインです^^

昔、昔、父が青森県に単身赴任をしたときに水だこの魅力を知り、タコといえば水だこ一家になったのでした。
今回送って下さった父の友人も、当時父が送った水だこを覚えてくださっていたそうな。

オイスィ~ィ!!!
スライスして醤油とワサビでいただきました。

f0203406_94221.jpg


もうひとつ。
カニv^^v
北海道雄武町産のカニ。

f0203406_8533034.jpg


この季節にカニって美味しくないんじゃなかったっけ?
オイスィ~ィ!!!
知らないで言うもんじゃありませんね。
身もミソもプリプリで美味しくてビックリ!
またまた嬉しいことにオットはミソがNGなので、私がすべて独り占め~^^

f0203406_8541131.jpg


ご馳走さま。

海老で鯛を釣るとはこのことですね~♪



**********しいのウィンク?**********

f0203406_8554135.jpg


ただ眠いだけですぅ^^ゞ

今日は関東地方一日雨のようです。
九州地方も大雨とか。
お出かけは気をつけましょう~。
では会社行って来ま~す^^
(明日は最後の出社日。ガンバリマス!)
[PR]
by aoao365 | 2009-05-28 09:54 | 料理(和食とその他)