人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理のバイブル


料理のバイブル_f0203406_9404789.jpg


料理の本っていままで薄い雑誌サイズを買っていましいたが、珍しくこの本は分厚い本。
去年秋ごろに本屋さんで偶然手に取りペラペラめくって即買いしました。

料理のバイブル_f0203406_9422510.jpg


「クイーン・アリスの永久保存レシピ」 世界文化社/1800円/全290P
西麻布にあるフランス料理店(今は各地に)の石鍋 裕オーナーシェフの本です。

一章:前菜・おつまみ・サラダ
二章:スープ
三章:お肉料理
四章:魚介料理
五章:野菜料理・つけあわせ 
六章:パスタ・ニョッキ・リゾット
七章:ライスメニュー
八章:パンメニュー
九章:デザート
十章:お茶の時間のスイーツ

手の込んださすがフレンチからハンバーグ等のわかっているメニューまですべて網羅されているカンジです。
でも、でもですよ!驚きは…
“押し麦とニンジンのスープ”“ハーブいなり”“鯛茶丼”なんてジャンル外のメニューまである上に、
電子レンジ活用術、石鍋流野菜カット術、下ごしらえ、ヘルシーレシピ、食材図鑑…
と家庭向きな内容まであります。

料理のバイブル_f0203406_9433331.jpg


編集者の方が“美味しい料理を作る人ってどんなジャンルのお料理だってとびきり美味く作れるんですよね。”
“私たちが普段作っている料理やおもてなし料理を教えてください”と言って出来上がった本だそうです。
すごく石鍋シェフが身近に感じました^^
アイデアいっぱい、知恵いっぱい、ナイスセンス!

というわけでペラペラ~とめくって、編集者の方のコメントを読んでこの本を買ったわけです。
後は、味覚を磨いて、頭を使って、美味しいものを作るぞーという気持ちをもって実践するのみです^^

料理のバイブル_f0203406_944650.jpg


しいちゃん待ちくたびれちゃった^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by aoao365 | 2009-04-19 10:31 | キッチン雑貨&食器