人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春なのにポトフ

春なのにポトフ_f0203406_917314.jpg


実家の母が膝の関節の手術(歳のため骨が磨り減って痛みがあり、すべて人工関節に取替え)の為1ヶ月入院の予定です。
無事、手術も終え1週間しか経っていませんが、車椅子と歩くトレーニングをしているので今のところ心配は無いのですが、なんと言っても残された父が大変。。。
家事は一切母に任せてきた上に、定年後も洗濯(干すだけ)とお風呂掃除は覚えたものの、
キッチンに立ったことがないので、「オレの食事はなんとかなる」って言うものの何にもならないのが現状です。

春なのにポトフ_f0203406_9173891.jpg


っで昨日は、野菜がしっかり取れて、冷蔵庫で保管もできて、作るのが簡単な^^;ポトフ。
春だけど許して~
ちょっとかわいすぎるルクルーゼでつくりました。もう2年選手かな?本当は白がほしかたのにね。

春なのにポトフ_f0203406_9181774.jpg


父用におおきな器に取り分けました。
っが、父はすぐ近くに住む兄家族の家に呼ばれて食べるそうなので、安心しながらも
ナヌー!ってカンジ。

今住んでいる私の家から車で30分位に病院があるので母に少しおすそ分けしました。
病院食はそりゃまた大変な薄味に、独特の不思議な味付けなので苦戦しているようで、おすそ分け完食^^
逆に私が病院食味見をすると…薄味の給食ってイメージです。

春なのにポトフ_f0203406_9191633.jpg


帰って私たちも漏れなくポトフ。
黒コショウを挽いて、粒マスタードを添えて。

春なのにポトフ_f0203406_9193955.jpg


2~3年ほど前にハマっていたルクルーゼ。
キャセロールなのでレンジもオーブンも可能です。
グラタンやドリア、オニオングラタン等のランチ位の軽めな量の時や子供連れの親戚や友達が
来た時によく登場します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by aoao365 | 2009-04-20 10:30 | 料理(洋食とパン)