人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

湿度を下げて快適に

ここのところ毎日雨。
涼しければ過ごし易いのに、湿度が高くてムシムシしますね。

湿度を下げて快適に_f0203406_8282827.jpg

不快指数とよくきくけれど、いまいち解らないのでwikipediaで調べてみると、
不快指数の求め方には何通りかあって難しい式が書いてあって、、、やってみると計算が合わなかった><
(乾球温度をTd(℃)、湿球温度をTw(℃)、湿度をH(%)として、0.81td+0.01H+46.3…)

結局のところ、
気温29℃ 湿度70%で不快指数80であり、80を超えると人間不快と感じるらしいです。
写真の気温・湿度計によると、既に気温30℃ 湿度70%はとっくに不快^^;

湿度を下げて快適に_f0203406_829180.jpg

これ逆に湿度が低いときに、観葉植物の葉っぱに霧吹きしてあげる用に100円ショップで買いました^^

湿度を下げて快適に_f0203406_8294718.jpg

毎年この時期フル稼働なのは、除湿機。
キャスターがついているので移動は簡単。
リビングに寝室、ウォークインクローゼットやシューズクローゼット前に置いてスイッチオン!しています。
今はエアコンや空気清浄機にこの除湿機能が付いていたりして、単体で買わなくても…と思う方も
いると思うのですが、全部の部屋にエアコンが無いという理由だけでなく、この時期の曇った日は
リビングでも除湿機だけをつける日が多いです。気温が1℃くらい上がるのが難点ですけどね。
でも湿度が減ると不快指数も減り?すごしやすくなります^^


湿度を下げて快適に_f0203406_8302266.jpg

4時間のタイマーをつけるとその前に吸収した水が満タンになりピーピーと知らせてくれます。


湿度を下げて快適に_f0203406_840379.jpg

タンクをあけると…

湿度を下げて快適に_f0203406_8403250.jpg

1L位の水がたまっています。
これが空気中に含まれていたんだぁ~と驚きますね。
湿度が高い日は3時間で1L貯まるイメージです。
この瞬間がちょっと嬉しい。

湿度を下げて快適に_f0203406_19451381.jpg

ちょっと一息。
お手製ジンジャーエールで気分もスッキリ。
おとといの記事 ジンジャー好きのpink ginger!の最後に出てくるパシフィクールの再現!
ジンジャーシロップを煮て作り、炭酸で割ってライム果汁のところレモン果汁で代用。
バジルは間引きのミニサイズを投入したけど、なかなかうまくできたんじゃない?

こんな天気なので少しでも快適に、コンディションを保つ方法を探しています^^



↓ 参加しています。クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
by aoao365 | 2009-07-02 10:04 | 家電