人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中華de夕食


中華de夕食_f0203406_7283591.jpg

TVでチャーハンの映像を見てしまったせいで、すっかり心は奪われ、他のメニューは
考えられず、昨夜はチャーハンになりました^^

中華de夕食_f0203406_7315851.jpg

んー美味しい~と自画自賛。(でも見た目悪いですねぇ…)

中華de夕食_f0203406_8202087.jpg

レンゲは夏にシンプルさが気に入って買ったKEYUCAのレンゲ。
浅めかつ曲線でご飯粒が残らず食べやすいです。買ってよかった~v(^^)v

中華de夕食_f0203406_7234280.jpg

そして大好きなピータンを使ったピータン豆腐。
いつもはザーサイやネギをみじん切りしてごま油と醤油のドレッシングで頂くことが
多いのですが、ショウガの酢漬けのみじん切りに変えて、醤油なし。
意外な組み合わせの上に、醤油などの水分無し…でもさっぱりして美味しかったです^^

中華de夕食_f0203406_6512268.jpg

ピータン苦手な方も多いでしょう!?
あひるの卵を調味液につけて、石灰や泥やもみ殻などを付けて自然発酵。
長期保存食です。常温でいいのでウチにはいつも常備してあります^^
〝クサヤ〟とか〝ブルーチーズ〟とかと感覚は一緒かしら?
ニオイや見た目の第一印象が悪いのが敬遠される一因でもあるでしょう。
私はどれも好き☆奥深い味でとっても美味しいのになぁ、、、

明治屋で買うピータンは2個入りで大きいのです^^
成城石井で買うピータンは小粒で4個入り(普通の卵より一回り小さいのでアヒルじゃないかも)
お店を見つけるとピータンは必ず買います、私^^
食べず嫌いの方がいらしたら、ぜひ一度。世界が広がるかも?

*食べ過ぎてはいけないと発表がありました。一酸化鉛が含まれる為毎日食べたりしなければ。
たまに食べるのは問題ないようです^^よかった。


中華de夕食_f0203406_651471.jpg

まっぷたつに切ったら、、、外側の層の白身の部分はコーヒーゼリーのように透き通っていて、
黄身は黄色から、何ともいえない黒のようなグレーのような深緑のようなグラデーションですね。

美味しさが伝わるといいなぁと掘り下げて書いてみました。

中華de夕食_f0203406_724549.jpg

あとは夜、少し寒くなってきたので中華スープを添えて。

中華de夕食_f0203406_7202614.jpg

こんな中華の夕飯でした。。。

今朝は少し肌寒いですね。窓も10cm位の細めに開けて温度の調節をしています。
みなさま、季節の変わり目でお風邪などひかれませんように~。


↓ 参加しています。いつも応援ありがとうございます。クリックしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by aoao365 | 2009-09-21 08:37 | 料理(中華アジアン)