人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

収納にもVIHKIRUUSU



秋らしい、爽やかな日が続いていますね。
朝から晴れ渡っています(^^*)
今日からお仕事再スタートの方がいらっしゃるでしょうね。。。

連休中にひとつ収納場所を作りました。

収納にもVIHKIRUUSU_f0203406_7384483.jpg

材料はこちら。
つっぱりポールとネットと結束バンド。
すべて100円ショップのもので、しかも金属製のネット(62cm×29cm)は再利用です。

愛犬しいが子供の頃に私がキッチンに立つとついて来たがるのを防ぐために、足をつ
けて6枚使ってジャバラにし、簡単な柵として利用していました。
ある程度やんちゃ盛りも越えたのと、もう柵で防ぐほどではなくなったので不要となり余
ったのですがこのサイズをウチの地域で捨てるには粗大ゴミ?だと思われます。
収納で再利用できてよかった~。


収納にもVIHKIRUUSU_f0203406_7392428.jpg

ご想像のとおりの作り方で簡単なつっぱり棚です。
ポールを下にして結束バンドで4ヶ所留めるだけ。余ったバンドははさみで切って。
もう出来上がり^^;



収納にもVIHKIRUUSU_f0203406_7455854.jpg

設置した場所は、洗面所とお風呂場の間にある、洗濯機置き場の上です。
棚に向かって左がお風呂、右が洗面所、カメラを構えた私の背面には壁付け収納が
あります。
ちょうどここは、柱で区切られているので2本のつっぱりポールを伸ばして設置完了
です。
このつっぱり棒は1本1kg~2kgの耐重量とのこと、2本で3kgは耐えて頂きたいなぁ…



収納にもVIHKIRUUSU_f0203406_7404137.jpg

この棚の下にはリコールになって機種を交換していただいた、いわく付のSANYO
のドラム式洗濯乾燥機^^;

ここで数日間あけて…重さに耐えられるかや、この棚はアリなのか?等様子をみま
した。


収納にもVIHKIRUUSU_f0203406_741751.jpg

乗せたものは全てストックで、丁度この3種が乗りました。
*キッチンペーパー 4個入り×2個
*しいのトイレ掃除用トイレットペーパー(安いの) 12ロール入り×1個
*私達用のトイレットペーパー 12ロール入り×1個

1段目が絶えられることが分かったのと意外と目線で気にならないと分かったの
で、同じ材料を買い足し2段目を作りました。
バスタオルなどを置いておける棚で、少し手前に出しました。


収納にもVIHKIRUUSU_f0203406_7415173.jpg

棚が見えたままでは生活感まるだしなので、ここも大好きなMARIMEKKOのVIHKIRUUSUの
布を使ってミシンで縫い目隠ししました。
作者のマイヤ・イソラが見たら〝こんなところに私の布を!〟って驚くかしら(^^;)
裏はこんな処理にしています。薄い生地だしホコリがついた頃、気軽に洗えそうです。



収納にもVIHKIRUUSU_f0203406_7482027.jpg

クリップフックでこれまた再利用のツッパリポールに引っ掛けたら、中も見えず、
殺風景だった洗面所が明るくなりました。

収納にもVIHKIRUUSU_f0203406_7421516.jpg

でも狭くて天井近い設置なので、上を見上げなければあまり目線に入ってきません(uu*)
目隠しの布の下のラインも私の身長より高い位置です。
これも丁度いい具合と思っています。



収納にもVIHKIRUUSU_f0203406_7423519.jpg

狭い場所を精一杯後ろに下がって全体を写すとこんなです♪
しめて今回にかかった金額は再利用を除くと、500円です。

ちっちゃな改善ですが、これでもすっきりしました。

最後まで読んでくださってありがとうございま~す。





ブログ村のシンプルライフに参加しています。1日1回↓ クリックして頂けるとポイン
トが入る仕組みです(別ウィンドウが開き色々な方のブログが見れます)
もし参考にしていただけたら応援よろしくお願いいたします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by aoao365 | 2009-09-24 09:23 | メンテ&掃除&収納