人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の和食

意識的に和食を増やしている今日このごろ。
秋でおいしいお魚が売っていることと、普段不足しがちな根菜類を多くとることを
心がけてスーパーで買い物をしています。
葉もの野菜は比較的調理しやすくサラダやおなべやおひたしで取れますが、
根菜類は予めメニューを決めてヤルゾーって覚悟を決めて作らないと出来ないのです。

秋の和食_f0203406_0443628.jpg

サンマとキンピラゴボウ^^
今年はよく脂ののったサンマに当たりましたね。
あとはあおさのお味噌汁(沈んじゃってるぅ><)とぬか漬け。

秋の和食_f0203406_0445418.jpg

キンピラ沢山~。
黙々と切りましたよ。
唐辛子をかけていただきます。
お通じヨクナーレ^^;



この日は…

秋の和食_f0203406_0475757.jpg

レンコンとこんにゃくの煮物とブリの照り焼きをメインに。

秋の和食_f0203406_0452799.jpg

レンコンとこんにゃくの煮物。大好きなんですよねー。
ごま油が決めてです。
これまた唐辛子をちょっとかけてピリカラで頂くとご飯も進むー!
シャクシャクとレンコンの歯ごたえが面白い^^

秋の和食_f0203406_0454916.jpg

この日は頂いた奈良漬。
私にはちょっと甘いな…。




またある日は…

秋の和食_f0203406_0463134.jpg

サバの塩焼きとレバニラもやし炒め

秋の和食_f0203406_0464898.jpg

塩焼きでさっぱりと頂きました。
サバ味噌も好きです。
青い魚は定期的に取ったほうが血がサラサラになっていいんですよね。


秋の和食_f0203406_195972.jpg

お漬物(ぬかづけ)でまたまた野菜がとれるし、発酵食品だから体にいいんですよね。

年を重ねるにつれ、あちこちが弱って病気をしたくないので今のうちから
いろいろ気を使った食事を普段からしていかないと…
〝大変なことになりますよ~〟(←たけしの番組のマネ^^)って言われちゃう。

ニクラーのオットを満足させるには、ガッツリそういう日もあるけれど、ニクが無い日
も受け入れてもらわないといけませんね。
大喜びではないものの、一応食べてくれています。

やっと、肉1:魚1:その他(パスタなどの炭水化物)1って感じでしょうか。。。
野菜は常に食べないといけませんね。

みなさまのお宅のジャンルどんな比率ですか?


↓ ランキングに参加しています。いつもありがとうございます♪
  ぜひ応援のクリックお願いいたします(*^^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by aoao365 | 2009-10-16 01:16 | 料理(和食とその他)