人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

将来の見直し

将来の見直し_f0203406_8185692.jpg

ランタナの花。よく道端の植え込みなどにもよく見る植物。
小さな花が塊となって咲くのですが、塊が同じ色でなく、ピンクやオレンジ、黄色と白等
違う色で構成されていて面白いですよね。

将来の見直し_f0203406_8191795.jpg

初めてランタナの実を見つけました。
これまた色が違うのです^^
緑と紫で構成されていました。


先日、ウチのポストにこんなチラシが入っていました。

将来の見直し_f0203406_9151151.jpg



うーむ。社会保険労務士の方からの投げ込みチラシ。
近所の公民館のような場所での個別相談会を行っているというものでした。
相談は完全無料。
フムフム、興味津々。

ウチも今のマンションを買って4年半。ローンの見直しをしたいと思っておりました。
それと金利。見直ししたい。。。。
怪しいのかそうでないのか…オットと悩んだ結果その場でネット予約しました。

初めて聞く方もいると思うので説明を書いてしまうと、種類は2つ。
変動金利と固定金利があるのですが、名前の通り変動金利は時代の情勢に伴って
金利が変わり(低い時はいいが、高い時は大変になる)、
固定金利は変動よりも高い金利の設定であるけれど指定した30年なら30年
変わらない金利で支払う安定した金利。
どっちがいいとかはないけれど、考え方や好みで選択します。
でも今の時代なら迷わず変動型でしょうね。

住宅金融公庫(現:住宅金融支援機構)から固定金利で借りていたので、
金利が高く2%後半(@o@)
最近友人のマンション探しでモデルルームを周っていてもこの低金利時代、
銀行の優遇金利を含めると、1%前後が当たり前と知り、ずーっとモヤモヤしていました。
借りた時は、ここまでの時代が来るとは想像していなかったのと、オットが過去の
90年代バブル弾けた直後頃の〝ゆとり返済〟(金利を低く5.6年で一気に
上がっていく仕組み)の怖さを知っていたので、堅く堅く固定を選んだのです。

将来の見直し_f0203406_820787.jpg

場所もひとつは安心材料。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーという肩書き(チラシでは)
大丈夫?なんで無料?この人の生業は?とドキドキしながら向かいました。


将来の見直し_f0203406_23146100.jpg


会議室に入ると、脚本家の三谷幸喜さんのような中年のおじさまが迎えてくださいました。
紳士的で特に怪しい笑顔や光(?)は放っていなかったので、ぐんぐん相談に
乗っていただきました。

返済明細書でローン残高を見ていただきました。

やっぱりウチの金利は高いかぁ…。
借り換えに際しては、プロの力を借りるのも一つの手であるという、、、
住宅ローン専門のコンサルティング会社を紹介してくださり、銀行と掛け合い、
成功報酬でローンの1%払うというもの。この方へもそうやって収入が入るのねーと納得。
そのコンサル会社は、個人が銀行で掛け合うのとは明らかに低い金利を勝ち得て
提示してくれるはずと言うのです。初めてこういう仕組みを知りました。

このコンサルから十分情報を得て、自分で銀行と掛け合ったらそのまま無料。
これでもいいとこの方はおっしゃっていました。
それは話をしてからお決めくださいとのことでした。

知識は豊富で説明がわかり易く、質問に対して的確に返してくださり、返済に関して、
ローンに関して、雑談からも沢山知識が得られました。

きっと返済額が数百万違って来るでしょう。

将来の見直し_f0203406_2381756.jpg

もうひとつは、保険の見直し。
今入っている保険が妥当なのか。
保険証券をいくつも見せて
保険会社は?掛け金は?昔に入った保険の利点、万が一の際の貰える金額は妥当か?
などいろいろ教えてくださいました。
オススメするならコレは残して、コレは解約。解約はいつのこの時期…と明確でした。

将来の見直し_f0203406_8205748.jpg

必要な書類のコピーを取り、ローンも保険も検討していい答えをお持ちするとのことでした。
来週今度はコンサルを連れてウチにきてくださるそうです。

チラシ投函した同じ街の人から予約が入っているらしく、今、三谷さん(←違うってば)は
大忙しの状態ということも解りホッとしました。
因みに三谷さん(←だから違うってば!)私と同い年と判明…「エーそりゃ無いよぉー笑」
って言ってしまいそうでした。50代じゃなかった^^;



ここに来てよかった!
スキップしたい気分^^
オット気持ちが軽くなって帰ることが出来ました。



↓ クリックしてくださると元気が出ます。よろしくお願いシマス(^^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by aoao365 | 2009-10-19 09:13 | 日々