人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

切り干し大根で☆

切り干し大根で☆_f0203406_7433512.jpg

最近の朝6:30頃のの空はこんな雰囲気。
一日が始まるぞーって気がしてやる気がします。

切り干し大根で☆_f0203406_7445222.jpg

ものの10分ほどこのような天井ができました。
キルティングみたいですね。



切り干し大根で☆_f0203406_7424786.jpg

昨日記事にした切干大根。
定期的に食べたくなるその料理?とは…

これを今日はお漬け物にします。

切り干し大根で☆_f0203406_7431155.jpg

使うのは塩こんぶ。
無ければ出汁の用の昆布を細く切ってもOK!
一緒に食べてしまうので、細いほうが噛み易いです。

切り干し大根で☆_f0203406_7451510.jpg

まずは、切干大根の表面をさっと洗って軽く絞り、後は、

・醤油 50ml
・みりん 大匙2~お好みで
・酒 大匙2
・鷹の爪輪切り お好みで

塩昆布を入れてまぜまぜします。

たまにさっくり上下を逆にひっくり返して半日程置いたら出来上がり。

切り干し大根で☆_f0203406_7453686.jpg

歯ごたえも、香りも、ぎゅっと詰まった味もいい~。
簡単に出来てご飯やお酒にも合います。
私が作るものっていつもどうしてこんなに簡単なんだろう…^^;

乾物のススメと昨日記事を書きましたが、以前ナスを干し、オリーブオイルに漬けました
記事はこちら乾物を使って洋風の味にも作れるので、応用の幅が出ますね。
普段のお料理で使う野菜を偶に乾物に替えるだけでも栄養価が上がるし
食感が変わっていいかもしれませんね。

ビバ!乾物です^^
よろしかったらお試しください。



↓ いつも読んでくださってありがとうございます。
  ここをクリックしてくださるとランキングのポイントに加算されるシステムです。
  応援でクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキング
by aoao365 | 2009-11-29 08:16 | 保存食