人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出汁やお茶の収納

関東昨日およそ9℃の寒い気温に加えて一日雨でした。
一転今日は10℃も上がって19℃とか…
体がついていかないですよね。
インフルエンザは下火のようですが、油断せずに体調を整える週末にしたいです。
といっても今日もこれから仕事~^^;

出汁やお茶の収納_f0203406_713545.jpg

出汁って基本の昆布や椎茸だけでなく、いろんなタイプのものを用意しています。
まず欠かせないのが後ろ左の粉けずりという名の鰹節粉。
私はかつを節をとった後引き上げず、粉で入れてそのまま食べてしまいます^^
家で食べるおそばのつゆが少々粉で透明感無くても全然okです。
味噌汁や鍋などは全く問題ないし^^

他には後ろ右の出汁パック
全面2つはあご出汁(とびうお)。
料理に合わせて使っています。

出汁やお茶の収納_f0203406_7132925.jpg

これは100円ショップダイソーのプラスティック容器。
商品名などの詳細はもうわかりませんが、透明でサイズは3種類出ています。
これがとっても重宝します。
出汁パックや、しいたけ、きくらげ、ほうじ茶、さんぴん茶、お茶パックと
小分けにして入れています。

出汁やお茶の収納_f0203406_7134953.jpg

蓋の一辺に小さな半円のマークが見えますか?ソコを上から軽く押すとポンっと
蓋が浮いて開きます。

出汁やお茶の収納_f0203406_7141021.jpg

完全密封ではありませんが、さっと取り出しやすく、特に湿気てしまって
困った経験もないのでずっとこの方法です。


出汁やお茶の収納_f0203406_7143275.jpg

収納場所はシンク上のつりと棚です。
先ほどのプラ容器をカゴに入れて取り出すようにしています。
引っ越して5年弱ですが、当時からこのまま。
他の方々の収納を見せていただいては感心するばかりですが手付かずです。
もう手が場所を覚えてしまったのでどうかなー?
いつか使いやすく直したいものです。

他の収納場所にはサラダ用パスタが数種、しいのおやつ等が小分けされています。
我が家の出汁や乾物、お茶の収納のお話でした。

バラバラになりやすいものの収納ってどうされていますか?




↓ いつも読んでいただいてありがとうございます。
  応援のクリックをしていただけるとうれしいです(^^*)
  訪問遅れていてごめんなさい。皆様のところへ今夜から明日に伺いたいと思います♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2009-12-12 07:47 | キッチン雑貨&食器