人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フラクタルとつけまつげ

昨日も大掃除に奮闘いたしました。
普段から掃除をまめにしていればこんなに大変な思いをしなくていいのにねー。
ブツブツ言いながら…
今日ももう少し。
そして食材と飲み物のお買い物と年越し蕎麦の準備、おせちを作ろうと思います。

フラクタルとつけまつげ_f0203406_756274.jpg


今日はミラクルなモノ2つお届けします(^^)


ひとつはロマネスコ。
Romanescoと言えば、ItariaはRomaの言葉を思い出しますよね。
お見せしたいものがあります。








フラクタルとつけまつげ_f0203406_8392297.jpg

!!!
スーパーで私「ギャー」ってなっちゃいました。

この幾何学的な模様、たまらなく好きです!!!

大きな円錐は螺旋を描いてある塊で構成されていて…その塊も円錐形で…
その塊も円錐の集合体で…延々に構成されています。
このことをフラクタル概念っていうんですって。図形の部分と全体が自己相似していること。
リアス式海岸や人体でいうと血管の分岐構造とか腸の内壁もフラクタルなんだそう。
うんうん、解る解るって感じですね。

フラクタルの詳細をお知りになりたい方はWikipediaをご覧下さい。

フラクタルとつけまつげ_f0203406_9173115.jpg

おコメ2粒分くらいの5mmのロマネスコ(^^*)
まだまだフラクタルです☆

よく考えたら、野菜ですよね。コレ。
自然が作り出す造形美。神秘ですね。
カリフラワーの一種でロマネスコといいます。
イタリア・ドイツ・フランス、、、諸説あってこの辺りが原産らしいです。


フラクタルとつけまつげ_f0203406_840229.jpg


学名上(分類)はカリフラワーですが、お味はブロッコリーに近いです。
見つけたらまた買いたいと思っています。

フラクタルとつけまつげ_f0203406_100012.jpg

なんだか私が惹かれるものにフラクタルがあるって新しい発見。
自己分析できたようで嬉しい♪
まずは朝食で美味しくいただきました。


そしてもう1つミラクルが起こりました。
愛犬しいです。




フラクタルとつけまつげ_f0203406_756265.jpg

どうしたのそのつけまつげ!!?


フラクタルとつけまつげ_f0203406_7564772.jpg

涙が出るほどオットと大笑い!!!ギャーッハッハッー。

私:しいちゃん誰につけてもらったの(笑)???

しい:頭こすったらこうなりました(ーзー)
いじられキャラの僕です。



今年も年末までミラクルが起こりました♪

フラクタルとつけまつげ_f0203406_931402.jpg


この記事をもって今年最後の更新とさせていただきます。
ブログを4月に開設して9ヶ月間、沢山の方に支えられ、楽しい時間を頂き、
また記事を考え作り見ていただく喜びを実感いたしました。
本当にありがとうございました。


皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

そして来年もよろしくお願いいたします♪




ランキングに参加しています。
クリックいただくとブログ村に飛び、ポイントが入るシステムです。
今年最後の応援クリックをいただけると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2009-12-31 10:02 | デザート&飲み物&食材