人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーブンレンジ+ベーカリー



今日は気温がぐっと低く、現在4℃、日本海側から寒波が来ているという
天気予報を見る度に「さ、寒い…」と手をこすり合わせている私です。
雪も降る可能性があるようですね。
明日は一層気温が下がるようです。
ヒートテックを着込んで暖かくして出かけないとですね。

オーブンレンジ+ベーカリー_f0203406_745251.jpg

昨日、パンを焼いた様子をおみせしましたが、どうやって作っているのか
イメージが涌かなかったですよね。
我が家にはHBは無く、オーブンレンジで作ります。
このオーブンレンジは8年前にヨドバシカメラで買ったもので、SHARP製です。
その時この型は最後の一台ということでだったので、9年10年前の製品と思います。

今時とは違って、もちろんターンテーブルですし、スチームなんか出ません(笑)

オーブンレンジ+ベーカリー_f0203406_7473663.jpg

コレを買った理由はレンジ加熱1000Wであったことと、もうひとつはパン焼き機能が
付いていたことなのです。

ターンテーブルと付属品を外し中心となる部分に出る突起に、パンの捏ね容器が
セットできて羽によって中身を捏ね、発酵させてから焼く一連の作業をすることが出来ます。
殆どHBのようですね。でもイーストやナッツなどを後から投入するような機能は
無いので初めから混ぜることになります。

オーブンレンジ+ベーカリー_f0203406_746947.jpg

今回は捏ねをこれにお任せして、終わったら、出して成形してから型に入れ
二次発酵と焼きをまたお任せしました。

フランスパンもソフト食パンもロールパンもナンも焼けます^^

ベーカリー機能以外では、液晶画面とワンタッチキーがとっても役に立ち、温めや解凍も
ワンタッチなのに加えて液体(お酒・牛乳・水)を70度65度60度に温めるとか、
野菜(葉物か根菜)の茹で機能、スケール(重さを量る)機能やインターネットと
モデムを繋げて、その情報で色々なメニューを作ることが出来ます(使っていませんが)

レンジもオーブンもグリルもオーブントースターも煮込みも出来るスゴイヤツです^^
でも先ほど書いたように型落ちなのでお安かった記憶があります^^

私に丁度よい使い心地なので、壊れないで欲しいです。
もし壊れたら今時の高価で高機能オーブンレンジにHBを買わなくてはならなくなります(ToT)
今でもこんな機種探したらあるのかなー。

オーブンレンジ+ベーカリー_f0203406_7463618.jpg

昨日のパンは、パン切りガイドに沿って6枚切りの厚みにきりました。

オーブンレンジ+ベーカリー_f0203406_814632.jpg

変わり映えのしない朝食風景ですが、サラダとフルーツとスープとコーヒーで
連休最後ののんびり朝食となりました。

オーブンレンジ+ベーカリー_f0203406_82935.jpg

水分が多かったせいで少し膨らみにかけましたが、野菜ジュースの香りと酸味で
食事パンには良かったです。

トマトジュース+粉末バジルの組み合わせも好きなんですよ^^

オーブンレンジ+ベーカリー_f0203406_823027.jpg

今週は昨日の祝日があったおかげで一日少ない平日^^♪

頑張って乗り切りましょう!



ランキングに参加しています。
クリックいただくとブログ村のシンプルライフカテゴリーに飛びます。
応援してくださると嬉しいです\(^^*)/
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2010-01-12 09:48 | 料理(洋食とパン)