人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目を瞑りたくなる美味しさ

暖かい日が続くと嬉しいものですね。
春が近いせいかなんとなくやる気が出てきました^^;
でもここ数日、春眠暁を覚えず…zzz
心地よく寝てしまってなかなか起きれません。
まだまだ寝ていたい。。。

目を瞑りたくなる美味しさ_f0203406_859333.jpg

こちらの〝仙台麩(あぶら麩)〟ってご存知ですか?
私は最近jinさんのところで知りました。
宮城県に出張の際に買ってこられると読んでふむふむ。。。
煮物を見て美味しそうだな~仙台に行く機会があった時にって思ったところ、、、

まさかスーパーでこの袋と目が合うなんて想像もしていませんでした。
因みに都内の成城石井というスーパーです。
教えていただいてなかったら、目が合うことも無かったのでしょうね。
っで、もちろん買って来ました。

目を瞑りたくなる美味しさ_f0203406_8595632.jpg

お麩を大豆油で揚げたもの。
知っていそうで知らなかった商品にワクワク。
2cmの輪切りにして、煮物に、肉じゃがに鍋焼きうどんに…と書いてあったので
まずは肉じゃがから攻めますか!^^

目を瞑りたくなる美味しさ_f0203406_903490.jpg

通常の肉じゃがで煮汁多めにしておいて、最後に仙台麩を投入。
意外とあっという間にしんなりしました。
弱火にしてコトコト味が滲みこませました。

目を瞑りたくなる美味しさ_f0203406_941584.jpg

他には…
カブを1束買ってきた日だったので、バッサリ葉を切り落として5mm程度に刻み
じゃこと炒めて味付けをし、最後に白ゴマを振ってささっと仕上げ。

目を瞑りたくなる美味しさ_f0203406_921249.jpg

これを炊きたてご飯に混ぜて出来上がり。
カブの葉ご飯。

目を瞑りたくなる美味しさ_f0203406_914465.jpg

仙台麩の入った肉じゃが。
う~ん、とっても美味しい~!目を瞑りたくなる美味しさ!
コクがでて、これはまた買いたい商品となりました。

目を瞑りたくなる美味しさ_f0203406_923912.jpg

あおさのお味噌汁にもずく酢、肉じゃが、かぶの葉ご飯、白菜のお漬け物の献立。
色が茶色に黒っぽくて地味ですが、滋味でした♪

オットは肉じゃがにご飯をおかわりしていたので気に入ったようです。

お味噌汁の配置が本来右下ですが、食べやすさ優先で移動していてすみません。

目を瞑りたくなる美味しさ_f0203406_93113.jpg

ブログから頂く情報って数知れず。
自分の生活に取り入れることが出来るありがたさ実感しています。
jinさんありがとう♪

みなさまもいつか仙台麩に出合ったら…その時はぜひ♪



いつも読んでくださってありがとうございます。
元気の源になる応援のクリックしてくださると嬉しいです(^^*)
シンプルライフカテゴリー11位あたりです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2010-02-24 10:21 | 料理(和食とその他)