人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食べ物で季節を感じる幸せ


昨日の午後日陰干しした羽毛ふとん。
厚いのと薄いのの組み合わせですが、毎シーズン合わせて使ったことは無く、
陽気に合わせて厚め生地のカバーをかけてバラバラに使います。
今までの寒かった時期は厚いふとんのみ。。。その時期もやっと終わりましたね。

っで、羽毛ふとんは2年にいっぺんくらいの割合で洗濯がいいとききます。
みなさまいかがされていますか?


食べ物で季節を感じる幸せ_f0203406_7502651.jpg

おととしちょっと頑張って今までよりいい羽毛布団を買いました。
去年は洗わず陰干しして収納しました。今年はクリーニング?
以前出したときは6、7千円した記憶があります(><)ショウガナイノカナ…。
それで綺麗になっている実感が感じられればそれもまたヨシですよね。。。


食べ物で季節を感じる幸せ_f0203406_7503873.jpg

でも以前TVで見てしまったツライ現実。他のおふとんと一緒に洗われるのも
実は少し抵抗あったりして(ソコは考えちゃいけないトコ!!)

かといえば自分で洗われる方もいらっしゃるとも聞きます。
ダウンハーフコートは自分でエマールで洗うので同じ感覚でしょうか。
私がやっても上手くいくかな…。

コインランドリーで洗って乾かすって方法…もネットで見つけました。
ふとんコースもちゃんとあるとかで1500円位とか。何がいいのか悩んじゃうな~。

みなさまはどうされているかなー。
よかったら教えてくださいm(_ _)m


食べ物で季節を感じる幸せ_f0203406_7504981.jpg

ふき。
私、ふきを調理したこと今まで無かったんです。
そしてウチの親も作っていた記憶なしなので食べる習慣がありません。
一度くらいは作ってみたいとGW前のことですがとうとう買って来ました。
クックパッドで検索して…メニューはふきの佃煮に決定。そして皆さんのいいとこどり?

いざ作り進めていくと簡単じゃないですか^^v
記録しておきたいので写真に沿ってサラっと手順書かせてもらいます。

[ふきの佃煮の作り方]
①葉を包丁で落とし、鍋に入るサイズに2.3等分する。
②手で表面の皮を剥く(ネットでは剥きにくい?と思われがちでしたが簡単~)
③皮はあくがあるのでぐるっとしっかり剥く
④ひと皮むけた黄緑の子^^これで準備ok
⑤鍋に多めの湯を沸かしふきを投入!再度ふき上がって2.3分でザルにあけ
  流水で洗う(灰汁がしっかりとれるらしい)。
⑥3.5cm程度に切りそろえ
⑦昆布を5cm程度小さめに切っていれ、酒大さじ1.5、醤油大匙1.5、砂糖大さじ1弱を
  煮立たせてふきを入れ中~弱火で煮る
⑧なるべく触らず、鍋を動かし、コトコト煮ること30分程度。自然冷却で出来上がり


食べ物で季節を感じる幸せ_f0203406_751569.jpg

remiさんに頂いた山椒の葉をパンッと叩いて乗せて出来上がり(^-^)/
皮をむく剥かないの作り方がいろいろあるようですが、剥いても煮崩れすることなく
そしてシャキットとやわらかいのとの間のいい塩梅。
灰汁は感じず、ふきのいいかおり。
お味もバッチリでした。


食べ物で季節を感じる幸せ_f0203406_7511566.jpg

小ぶりですが沖縄産のゴーヤが100円!
この野菜の高かった時期にうれしく即買いです。

あまりに断面が綺麗でキッチンで写真撮っちゃいました。

食べ物で季節を感じる幸せ_f0203406_751259.jpg

今年初のゴーヤチャンプルー。
なのに卵が無いの。
この日、GW前日で家を留守にするので上手に朝食で食べきったつもりでした。
ところが夕飯で^^;失敗。


食べ物で季節を感じる幸せ_f0203406_7513455.jpg

前日の〝鶏鍋の鶏だんご(山芋入り)〟の残りを茹でて、ポン酢をかけたものを添えました。
今年最後の鍋だったのですがイメージは冬、ふきで春到来☆と思ったら、
ゴーヤで夏まで来た♪…ようなそんな我が家のテーブルでした。




いつも読んでくださってありがとうございます。
ぽちっと押してくださると嬉しいです(^^*)
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2010-05-10 09:06 | 料理(和食とその他)