人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遠いお国の美味しいもの3品


デパートでの食べ物フェアからのお持ち帰り。
遠くに行かなくても現地の美味しいものが食べれてしまうありがたきフェア☆
久しぶりの2連発です。


遠いお国の美味しいもの3品_f0203406_8271982.jpg


池袋西武で行われていた「大九州 うまいものと技 紀行」に以前remiさんと
バラのフェアに行った帰りに立ち寄った時のもの。
冷蔵でも冷凍でも日持ちがするのでご紹介が遅れてしまいましたが、、、
こちらからは佐賀は呼子の『いかしゅうまい』
私はお初でしたがremiさんサスガ!ふるさとの美味しいものご存知でした。

いかしゅうまい発祥の店『呼子萬坊』お店のHP

遠いお国の美味しいもの3品_f0203406_8273275.jpg

小松菜ともやしの炒めものを添えていただきました。
いかしゅうまいは蒸し器にかけました。


遠いお国の美味しいもの3品_f0203406_8274273.jpg

蒸されてぴかぴかに光るしゅうまいちゃん。
しゅうまいと言っても肉しゅうまいでは無くて、イカの上身、玉ねぎ、滋養卵、
天然海塩等のこだわりの素材で出来たいかしゅうまい。
〝しんじょ〟に似ています。


遠いお国の美味しいもの3品_f0203406_8275378.jpg

専用のたれがついていて、からしをちょいとつけて食べました。
千切りの生地が周りについて見た目にもいいアクセント。
食感はふわふわ!小さなイカが中に一粒いました(笑)
美味しくて優しくてニコっとするお味で満足でした。



::::::


遠いお国の美味しいもの3品_f0203406_828890.jpg

続いて、19日まで行われていた「名古屋でらうま市」は渋谷の東急百貨店から^^
矢場とんの『みそかつ』

愛知のみならず、岐阜、三重の東海地域に浸透しているそうです。
私はオット(愛知県出身)と結婚してみそかつという存在を知りました。
名古屋と言えば「みそかつ」。「みそかつ」と言えば「矢場とん」という図式が
完全に出来上がっているようです。
愛知では近所の定食屋さんにもあるみそかつメニュー。
みそかつのお店といえば矢場とんがダントツ1位なのではないでしょうか。


みそかつ矢場とんHPはこちら

遠いお国の美味しいもの3品_f0203406_8281824.jpg

ちょっと甘めのみそダレが特徴です。
慣れるまでには時間がかかった私ですが、東銀座では食べれる店舗があって
何度か行き、最近では美味しさが解って美味しく頂いています。
もちろん肉ラーオット大喜びのお店です。


遠いお国の美味しいもの3品_f0203406_8282981.jpg

わらじのようなとんかつでした^^
食べたー。。。



::::::


遠いお国の美味しいもの3品_f0203406_8285529.jpg

こちらはフェアでゲットしたものではなく、オットの大阪出張の
おみやげ定着率NO.1の551蓬莱の『ぶたまん』です。
以前にも記事にしましたね。2ヶ月に一度くらい食べているかも^^;
この日はマーボー豆腐を添えていただきました。

遠いお国の美味しいもの3品_f0203406_829585.jpg


551蓬莱の肉まんのHPはこちら
具は豚肉とたまねぎだけで皮がしっかり目の大きさの割りにボリュームがあります。
普通の肉まんとは別ものの551独自の味です。
オイシ。



全国各地美味しいものがありますが、今の時代こうして遠出せずして
食べれるなんて嬉しいです。
でもネット通販ではない^^;自分達の足で稼いだお取り寄せでした。





いつもみてくださってありがとうございます。
ぽちっと押してくださると嬉しいです(^^*)
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2010-05-26 09:56 | デザート&飲み物&食材