人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅酒☆2010



今年の梅で何を作ろうか。。。
まずはやっぱり梅酒。
梅干はもう少し待って南高梅の黄色く大きめ美人を手に入れたいなって思っています。


梅酒☆2010_f0203406_7212945.jpg

去年は梅を1kg買って漬け梅酒☆2009母に1/4あげたので梅750g分の梅酒が飲まずに
手元に残っています。
今年も同じく1kg買いました。しかも少し熟したちょっと黄緑色の梅買いました。
酸味が少なく円やかな甘みの美味しい梅酒になるとのこと。
八百屋さんからの情報を仕入れチャレンジしてみます!

洗ってヘタを取って、水分を拭いて、瓶にはアルコールをスプレーして^^

梅酒☆2010_f0203406_7214176.jpg

漬ける瓶は先日IKEAで買ったものこういう瓶も国産の揃ったものでそろえたい所ですが
既にゴロゴロ、バラバラ。全て捨てて変えることは出来ません。。。
今年は初IKEA瓶で作ってみます。


梅酒☆2010_f0203406_721553.jpg

梅と氷砂糖を交互に、優しく入れて~
かわいいなぁ^^


梅酒☆2010_f0203406_722950.jpg

毎年同じ焼酎35度のタカラ〝果実酒の季節〟を注ぎいれます。


梅酒☆2010_f0203406_7222147.jpg

焼酎を入れたら氷砂糖も落ち着いて丁度蓋も閉まるでしょう~。
美味しくなってね~♪

梅酒☆2010_f0203406_7223240.jpg

ピッタリ~♪

毎年2瓶作って1瓶は1年後に飲み始め、もう一瓶を棚の奥へ…といった感じでしたので
去年調べてみると3本ばかり奥から発掘。
今年は何が残っているかな~。また恒例の!?飲み比べ大会を開催しようと思います♪


って何で今年は一瓶なんだ?焼酎は余ってるし…?
!!!!!!!


梅酒☆2010_f0203406_8421378.jpg

間違えちゃった。らっきょみたいに梅を瓶満タンに入れて作っちゃった(ToT)
気が付くのが遅いよ~。
慌てて翌日梅を2瓶に分けて焼酎を足しました。
これで焼酎1.8L1L、梅1kg、氷砂糖は500gです。

そしてこんなに黄色に!焼酎についたから黄みが増したんですね~。
八百屋さん曰く最近は南高梅の(黄色い梅)で梅酒をつける人も増えた!とのこと。
信じて待つのみです。
味がよければ問題な~し^^なので。



少ししたら梅干も頑張るつもり…応援のぽちっお願いします(^^*)
最後まで読んでくださってありがとうございました。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2010-06-21 09:12 | 保存食