人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

四角いお皿たち



梅雨が始まってから中休みのような雨が降らない日が多くて…梅雨らしくないなぁ
と喜んでいるものの、梅雨前線が西日本の日本海側を通って北陸地方に…。
今日は梅雨前線が日本海に停滞しているから湿った空気ですね。

ウチのあたりも曇り、、、部屋の中は気温30℃、湿度65℃の高温多湿、
熱帯雨林になっていて(><)除湿機が欠かせません。。。

先日、四角いお皿についてcoccoさんよりコメントいただいたので、
食器棚にある四角いお皿をテーブルに並べて写真を撮ってみました。
四角好きで結構あるんですよぉー^^


四角いお皿たち_f0203406_1035018.jpg

先ずは大きなプレートから。
左が少しリムが立ち上がった26cm、ほぼフラットなノリタケの25cmです。
ワンプレートに使う事が多く、お安いお皿です。
もともとは結婚して間もない頃、オットの両親と義妹家族が愛知県から泊まりに来た時に
慌てて揃えて買ったものです。

四角いお皿たち_f0203406_10381561.jpg

ちなみに前に来客があったときに朝食で使ったイメージはこんな↑

ワンプレートはテーブルがスッキリ見えて好きなので私は普段からよく使います。
パスタや餡かけ焼きそばでも何でもゴザレ。
ピザやお好み焼きなどはお皿に乗せやすいように+切り分けたりする時もフラットの大皿を。
ドレッシングやソースがあるようなときはリムがある右を…と使い分け。

内側に小皿を乗せて食べ物のパート分けしても変化がついて好きです。


四角いお皿たち_f0203406_104465.jpg

27cm×14.3cmの長方形。
お魚乗せたり、おつまみ何点か乗せたり焼き鳥などの串モノにもいける和食使いや
サラダと目玉焼きにソーセージの朝食にも、おやつとコップを乗せても…^^
何でもいけて使えます。


四角いお皿たち_f0203406_1041516.jpg

16.5cmの正方形はフランフランでウッドのお盆、小鉢と揃えて遥か昔、
新婚当時に買いました。
ただ小さめなのでサラダを乗せるとオットの多め量はみ出気味です^^;

四角いお皿たち_f0203406_10473477.jpg

以前の記事から…こんな↑ 使い方です。

四角いお皿たち_f0203406_1042760.jpg

手前の洋食器は19cm、あとは和食器。
揃っているものも単品のものもあります。。。

なぜなら今のマンションに引っ越してくる時の引越し業者さんに2ダンボール分の梱包を
扱い悪く割られてしまったのです(><)そこで一気に私の食器集めに亀裂が入りました。
〝弁償します〟ということで相当分を領収書でということなので。。。
ある日デパートに出かけてそこで大皿、小鉢、中皿、グラス、マグ。。。と割れた数と同じ数を
揃えて買い足しただけで、割れたものと同じ商品があるわけも無く、
好みも何もあったもんじゃありませんでした。

独身時代にスペインで思い切って買った作家さんのお皿や新婚旅行で買ったものや、
思い出の品も、バカラのグラスも、セットだったお皿もダンボール2箱分(ToT)
ただの出会い頭のお皿、グラスに変わりました(ToT)
あの日はヤケクソって言葉が一番合った日でした。


四角いお皿たち_f0203406_1044159.jpg

そんなでハンパに残ってしまったものや、その後は糸がプツンと切れてしまったのか
お気に入りの厳選されたお皿というよりは近所のショップで買ったり、
3coinsショップで買ったりとお安いお皿も増えました。

3coinsといえばたぶんこの中央のお皿はそうだと思います。(もしかしたらオレンジハウス?)
ソースを3種類入れたり、おつまみ3点入れたりとなかなか使えます^^♪

四角いお皿たち_f0203406_105204.jpg

こちらは盛皿。
手前のお皿は有田焼 深川製磁の寿赤絵。
結婚した時にオットの両親と私の両親にお祝いのお皿をセットにして送りました。
お正月などにテーブルに登場しているのをみると嬉しくなります。

青いお皿はどこの何だったか忘れましたがお気に入りの盛鉢

右の長いお皿は草津旅行の時に宿の方に頂いたもの^^v

四角いお皿たち_f0203406_1053426.jpg

これは…秋刀魚一匹を乗せたくて合羽橋で買ったお皿。
白磁のつるつると土のザラザラとの面白い組み合わせでちょっとV字になっていて
足がついています。



coccoさんが気にして下さった洋食器の白い四角皿は19cmでしたよね。
自分たちの普段使いではこのサイズは一番使いやすいです。
ワンプレート好きな私は大皿も二人でよく使うんですけどね。
お子さんにはちょっと大きすぎますね。
意外といけるのは長方形。


人によって使い道や使い易さって違うと思うので、参考にしていただけたら幸いです。
coccoさん♪ご購入にあたってイメージ湧きそうですか~。


改めて棚から出してみて、、、私って本当に四角好きなんですね。




四角大好き~♪応援のぽちっお願いします(^^*)
最後まで読んでくださってありがとうございました。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2010-06-27 11:44 | キッチン雑貨&食器