人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏祭りとラヂオ焼き


我が家恒例の夏祭りに行ってきました。

夏祭りとラヂオ焼き_f0203406_1043960.jpg

毎年8月の最終土曜日開催なので少し涼しくなって今までは〝これで夏が終わる…〟
っていう区切りのようなお祭りでしたが、今年は暑くてまだまだ夏が終わる雰囲気が
感じられませんね~。


夏祭りとラヂオ焼き_f0203406_1045466.jpg

すごい人ごみで、道の両側は屋台が並び、中央には大道芸人などが
芸を披露しているのでしいをオットが抱っこして見て歩きました。
甘ったれー。

私が子供の頃には無かった細長いゴム風船でプードルやアニメキャラクターなどを
作ってもらう風船人形のお店や、メタリックに光を放つ指輪やスティックのお店なんかも
あるんですねー。スーパーボールも弾む時に光ってました。
おもちゃもすごい変化しているなぁー。

浴衣を着た女の子たちがヨーヨーつりや金魚すくいやってました。
懐かしくて見ていて心温まります。


夏祭りとラヂオ焼き_f0203406_10261411.jpg

私たちもビールを飲んでおつまみにから揚げを食べたりしてお祭り雰囲気に
素早く溶け込む溶け込む^^
しいちゃんはかわいいーって子供たちからいっぱい言って撫でて貰えてよかったね♪
焼きそばを買って帰りたかったけれど長い行列に並べない私たち夫婦は断念(><)
かわりに珍しいたこ焼きみたいなものを買って帰りました。

夏祭りとラヂオ焼き_f0203406_1026266.jpg

就学児童はもう学校が始まっている所もあるようですが、遅くとも9月になる来週から
スタートを切る学校が多いでしょうね。
この日が夏の最後のイベントだったりするんでしょうね^^

今でも絵日記つけたりするのかな…。

お祭りの終わりもまたなんとなく物悲しい感じがしますね~。


夏祭りとラヂオ焼き_f0203406_10264186.jpg

さて、先ほど書いた変わったたこ焼きもどきは〝ラヂオ焼き〟といいます。
東京は三軒茶屋お店の出張店でした。
話を聞くとたこ焼きもどきでは無くたこ焼きの原点らしい。

[ラヂオ焼きHPより]
たこ焼きの原点らしく昭和8年、牛スジ肉、コンニャクを入れて焼いたものが源流。
当時のラヂオは、高価かつハイカラの象徴で丸いダイヤルにあやかり、
「ラヂオ焼(ラジオ焼き)」と名付けられたとも言われている。
昭和10年、タコを入れた明石焼きに影響を受けラヂオ焼(ラジオ焼き)にもタコが加わり
呼称も、たこ焼きに変わっていった。

昭和8年に生まれただけあってこのハガキがその頃の雰囲気出していますね。

夏祭りとラヂオ焼き_f0203406_10265256.jpg

ラヂオ焼き三軒茶屋店のHP

実はこれを買う時アクシデントありでした。
10人ほど並んだ列の後ろについたのですが、一向にすすまないの。
待つ事15分。。。人が減らないなーとガックリきていた所、お店の人が大声で
「さっき声かけた人までです!!!」と。。。エェーーーーーーー声かけられてないし(><)
思わずどこまでなのですか?と聞くと、どうやら忘れたらしく先頭から注文の数を聞き始めて
ギリギリ最後の一パックを私がもらえることが確定しました!
やったー!!!ラッキー!!!っていうか、もうこんなに長い事並んだんだからホットしたというか。。。
ビックリした。
受け取る時に店員皆様に謝られたので、いえいえお疲れ様でしたーとご機嫌で受け取りました。


夏祭りとラヂオ焼き_f0203406_1027799.jpg

生地は醤油風味、具材は牛スジ、一味入りコンニャク、天イカ、紅しょうが、トッピングにネギ。
ぽん酢+マヨというだけあってさっぱりで美味しい!
オットはマヨがニガテなので半分(4個)だけかけてもらいました。

イケルね!っと家でまた宴会の続きをしました。。。


あっ、しいちゃんお祭りのいい匂いだけ嗅いでご飯まだだったね(^^)ゞ
さっきペロって舐めたのはご飯チョウダイのサインだったかぁ…(苦笑)

ゴメンゴメーンすっかり忘れてた。






最後まで読んでくださってありがとうございます。
いよいよ今週は9月に突入ですね。応援クリックしてくださると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2010-08-29 11:27 | イベント