人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

根っこの違い。


GWに植えたミニトマトは夏中沢山の実をつけてくれたのでかなり食卓で
楽しむ事が出来ました。そんな枝葉もお役目を終えたかのように
しなだれているので台風が来る前にと処分することにしました。


根っこの違い。_f0203406_8363991.jpg

左が黄色い少し縦長の実をつけたみきちゃん、右が茶色のまん丸な実をつけた
チョコちゃん。
部屋の中からひいて撮っているのですがこれ相当の大きさなんです^^;
鉢の直径40cmです。

植えた時の記事はこちら
収穫の記事はこちら

支柱を何本も立てて麻紐で結んで円を描くように幹を誘導して育てていました。
(これは殆どの支柱も抜いて、ミキちゃんは既に幹を殆どカットした後の写真です)


根っこの違い。_f0203406_8365022.jpg

ミキちゃんの枝です。
2m50cmくらいに育ち、トグロを巻くように育ててきました。
アリガトー!


根っこの違い。_f0203406_8371063.jpg

幹をチョンチョンとハサミでカットして…最後に土から引き抜こうとしたら…
ミキちゃんは比較的予想の範囲の固さでやっと抜けたのですが、
チョコちゃん。びくともしません。
何度も何度も鉢を転がしたり支柱で土をつついたりしてやっと抜けました。
根の張り具合はこんな違いがありました。


根っこの違い。_f0203406_8372311.jpg

いがいとすんなり抜けたミキちゃん。
まぁ見た目普通です。この幹にこの根っこといった具合。
ちなみに土は腐葉土や鹿沼土で育てました。


根っこの違い。_f0203406_8373925.jpg

こちらが硬かったチョコちゃん。
根っこが細かく毛細血管のように広がっています。
抜けた後も土は粒状なので根が粒を抱え込むようについていました。

土は…
アイリスオオヤマのゴールデン粒状培養土に腐葉土などの栄養を足したものです。
今年初めて使って見ました。

根っこの違いは品種の違いもあるのかも知れませんが、このゴールデン粒状培養土
いいかもしれません。
実は実がよくついたのは反対にミキちゃんでした。これは品種の違いと思っています。
この土はまた来年もお世話になること決定しました。


根っこの違い。_f0203406_8375798.jpg

実物といえば万願寺とうがらし。
最後の一本は種を採ろうと赤く完熟させています。
最後と思っていたのにまた花が咲き始め、また実がつき始めました。アレレ。
赤を採らないと次の生育に影響があるのですが…採るか採らないか悩みどころです。


根っこの違い。_f0203406_8381071.jpg

ブルーベリーもホソボソと育っています。
2粒。今朝のヨーグルトに乗せようかな。
あ、オットがいるから一粒づつか…(一人で2粒食べようとしていた私)


今日は昨日に打って変わってまたまた晴天!
朝から35℃越え。
体がもちませぬ。

皆様秋バテ!?にお気をつけくださいませ。
良い週末を!






最後まで読んでくださってありがとうございました。
まだ夏は終わらないの!?ポチっと応援してくださると嬉しいです(^^*)
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2010-09-18 09:11 | green&flower