人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋深き 隣は何をする人ぞ


秋深き 隣は何をする人ぞ_f0203406_10174039.jpg

駅までの道にイチョウがあって、徐々に色づいていくのを観察しているのが楽しみです♪
この一週間で随分黄金色になりました。
秋が深まっているな~、と思わず身震いがして襟元のストールをだぐってしまいます。


秋深き 隣は何をする人ぞ_f0203406_10161425.jpg

毎日夕食時にアルコールを飲んでいた我が夫婦、去年から休みの前日と休みの日だけ
アルコールを飲んでいい日に変えました。
食事の時間が遅い上にこの歳になっての不摂生を少し解消してみようと。
私たちにはすごい進歩なんですよ~。今では当たり前になれました。

昨日の様子。
まだビールで乾杯しています。


秋深き 隣は何をする人ぞ_f0203406_10162772.jpg

ビールといってもいつもは発泡酒麒麟を飲んでいるのですが、この日は珍しくビール。
しかもシルクエビスとシャレ込みました。


秋深き 隣は何をする人ぞ_f0203406_10163822.jpg

フェタチーズとオリーブをつまみにして、ポルチーニ茸のリゾットと朝パンでサンド
するはずだったメンチカツをとってつけたように食べました。

この日のメインは日本シリーズ(ロッテvs中日)ですから気はそぞろです^^;

でも応援に熱が入っているとはいえビールを数本飲むと家呑みと言えども
体が冷えてきますね(><)


秋深き 隣は何をする人ぞ_f0203406_10164935.jpg

カリン酒をホットで割って。

カリンは喉にもいいのですが、呑むと全身ホットコーティング♪です。

秋深き 隣は何をする人ぞ_f0203406_1017161.jpg

ホットカリン♪
あたたまる~。

思いつきで去年の12月に漬けたカリン酒
その割には大活躍だったので、また今年も出会ったら漬けようと思います。
ただし…実がガッチガチで切り難いのを思い出しました(*o*)

面倒を避けるか、食をとるか… 相変わらず食べ物に弱い私です(^-^)/



『秋深き 隣は何をする人ぞ』  芭蕉


晩秋の夜に、隣家の人々の暮らしに思いを馳せた歌です。
みなさまはどんな過ごし方をされているのでしょう?
今の時代、少し暮らしを覗けてしまうのがブログでしょうね^^




最後まで読んでくださってありがとうございます。
体を温めて過ごしましょう♪応援のポチッしていただけると嬉しいです。
↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2010-11-04 10:56 | デザート&飲み物&食材