人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テーブルウェア・フェスティバル2011 Part1



昨日、『テーブルウェア・フェスティバル2011~暮らしを彩る器展~』を見に
東京ドームに行ってきました。
このフェスティバルももう今年で19回目です。
実はこの第1回目も見に行っているんですね~
そして確か2.3回目は当時会社員の傍らお花の仕事をしていたので会場の花の
飾り付けで裏方として仕事をしました。
このテーブルウエア・フェスティバルの後続いて19-27日は世界らん展が開かれます。
こちらにも同じ仕事をしたのでこの頃大忙しだったな~
なんて^^懐かしく振り返りました。

テーブルウェア・フェスティバル2011 Part1_f0203406_11464746.jpg

当時のうろ覚えの記憶では海外王室のテーブルウェア文化を紹介するコーナーが
メインにあって美術館のようにイタリアはルネッサンス期のメディチ家の国宝級の
古い食器やテーブルウェアの展示や歴史が書かれたボードを見て回った気がします。

あくまでも私の印象ですが、きっとそんなテーブルウェア文化の浸透、底上げは出来、
今やもう日本の現代のオリジナルの感性を見て自分の家に取り入れることが
今や盛況^^って事のように感じます(*^-^)/

私も19年経って当時独身で若かった私と、結婚して食器選びをする今の自分とでは
感覚も興味も見方も全く違ったように思います。歳取った(笑)
そしてコンテスト会場の周りを囲む展示販売の多さにも驚きましたが嬉しかった♪


テーブルウェア・フェスティバル2011 Part1_f0203406_1127182.jpg

わたくし…のっけから大失敗をやらかしました。
コンデジ持ってくるのを忘れました。
充電も万全に、SDカードの空も用意して…ダイニングテーブルに置き忘れました(´〇`)
悲しすぎます。
なので携帯写真でさらっとご覧くださいませ。


こちらは黒柳徹子さんがコーディネートされた「おもてなしの食空間」
テーマは「不思議の国のアリス」
ピンクのゴージャス可愛い中にハートやスペードなどがあしらわれていて楽しい空間でした。


テーブルウェア・フェスティバル2011 Part1_f0203406_11273274.jpg

洋食器メーカーからのコーディネイトありました。
大好きな北欧食器3連発
ARABIAのカラーパラティッシ↑

テーブルウェア・フェスティバル2011 Part1_f0203406_1128936.jpg

デンマークのDANSK↑

テーブルウェア・フェスティバル2011 Part1_f0203406_11282442.jpg

スウェーデンのRorstrand↑
北欧食器はポップで見ているだけで元気が出ますね。

テーブルウェア・フェスティバル2011 Part1_f0203406_11284554.jpg

ここからは一般の方によるテーブルウェアコンテスト。
テーマは「カジュアルリッチなおもてなし」だそうです。
デコラティブなのが苦手な私はシンプルで落ち着きのある和テーブルに目がいきます。
自分の好きなところだけ見ては次々と早送り^^

テーブルウェア・フェスティバル2011 Part1_f0203406_11285982.jpg

テーブルウェア・フェスティバル2011 Part1_f0203406_1129141.jpg


行った記録を兼ねて写真を連ねさせていただきました。
明日は展示販売コーナーよりご紹介します。
そこで出会いがあって買ってきたものもあります。
興味があったらまた明日のぞいてみてくださると嬉しいです。






長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございます。
私はやっぱりシンプルなコーディネート好き♪応援のクリックしてくださると嬉しいです。
↓↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2011-02-11 13:28 | おでかけ