心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

少しでも滑らないように地震対策を

11日に発生した東日本大震災の当日の私の行動や我が家の被害について
書いてきました。
震度5の長い揺れに耐えられず、耐震ラッチが無い食器棚から沢山の食器が
落ち割れました。
シンク上の吊戸棚は耐震ラッチが付いていて食器が飛び出すことはありませんでした。
飛び出さなかったらこんなに割れることはなかったのに。。。
本日割れた食器を入れた大きな紙袋1つ、かなりの重量でしたがマンションの
燃えないゴミに出しました。

f0203406_2201113.jpg

その記事を読んでくださったレオママさんが地震見舞いにご連絡くださって、
会話の中で私は気が付いていなかった事を教えてくださったので、ご紹介します。
余震もまだ続く関東です。
役に立つ事態にならないことが一番ですが。。。私の家のようにマンションの
中・高層階、今回食器が割れてしまったような揺れたお宅には有効かもしれません。
みなさまも知っていたら防げたというケース、もしかしたらあるかもしれないので。


っとその前に。
↑ 2ヶ所のガムテープ^^これは私のとりあえず対策です♪

f0203406_2203546.jpg

教えてくださったのは食器棚シート。
以前住んでいたマンションでは‘食器棚シート'を衛生目的とクッションで棚も食器にも
傷がつかない目的で敷いていましたが、使っていくうちに浮いてきてしまって
見た目が悪くなったのでたので引っ越しと同時に敷くのを止めてしまいました。
このシート、食器の滑り止めの役割になるものもあるということ。
(特別なものではなくホームセンター、スーパーでも扱っていると思われます)
梱包材のプチプチではなくて白いシート(食器買ったら包んでくれるアレ)の方でも同様で、
電子レンジの下にはデスクマット(ビニールマット)が滑り止めに有効とのこと。
我が家の割れた状況は前後に揺すられた上に食器の置いてあった位置から
10~20cm以上前にせり出て落ちたと思われるので、食器が置いてある位置に
少しでもとどまることが大切なきがします。

さすが食器をこよなく愛してらっしゃるレオママさんは管理も万全でぬかりない。
素晴らしい。と感心してしまいました。

f0203406_2205460.jpg

実は家にシート買ってあったのです。
でも敷いていなかった…。

早速、敷きます。今から敷きます。キッパリ!
中板の大きさにカットして、シートがずれないように両面テープで四隅を軽く留めました。


f0203406_2223290.jpg

シートを敷いた後の食器を置いた感触は、やはり有ると無いとでは止まる感覚が全然違います。
レオママさん、教えていただいてありがとうございました。
後に残った食器はしっかり守りたいです。

シートの存在は知っていながらもうまく活用できていなかった。
こんな私の失敗談です。
でも今すぐ買ってという対策でなくて、今あるものでという意識も忘れないでください。
手のひらほどのダンボールを二つ折りにし、ヤマ折りを手前にして食器棚の下前に挟む
や、扉にはガムテープや紐で縛るなどもこの数日は有効ではないでしょうか。
今できることをぜひ。


*私の書いている`食器棚シート'はもっと普段手軽に使えるものとして書きました。
滑り止めシートとして売っているものの方が目的も効果もハッキリしていると思います。
*梱包材をとりあえず花瓶の下や鉢の下に敷くのも余震には有効かもしれません。


f0203406_2225052.jpg

東北・北関東の6件で37万2000人が避難されているそう。
家とも家族とも離れ着替えもお風呂にも入れず数日床に寝るだけで
ストレスは相当なものでしょう。食事だけでもせめて満足いくものが早く行き届く
事を願っています。


私は昨日から交通が未だ再開されていないため職場に出勤できずお休みです。
今日は掃除の続きや義援金の振り込みをしよう。
計画停電もあることですし、電気から少し離れた普段と違った生活をしようと思います。


ここのところ訪問が出来ずにすみません。落ち着いたら伺わせていただきます。




最後まで読んでいただきありがとうございます。
節電の為、猛スピードで一気に記事を書きあげたので読みにくいところも
あるかもしれませんがご理解頂けると助かります。
↓↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
(クリックすると別ウィンドウが開き、ブログ村の私の記事に自然と一票を
投じてくださるようになっています。一日一回のカウントです。)
[PR]
by aoao365 | 2011-03-15 07:00 | メンテ&掃除&収納