人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浅い眠り

今日は久しぶりの澄んだきれいな青空がきもちいい~っと大きく深呼吸~。
この青空が東北の方々の心のキュっと縮こまった部分を少し和らげてくれると
いいなって思います。


私、最近少し気になることがあります。
普段からあまり夢を見るタイプではないのですが、ここ4.5日は一晩に何度も
夢を見ては起き、朝スッキリ起きれないのです。

浅い眠り_f0203406_10431254.jpg

夢は…
‘沢山の人と一緒に古民家のような一軒の家でひしめきあって暮らしていたり’
‘何かに追われて何人かで走って逃げている途中に仲間にはぐれたり’
‘学校の体育館にいたのにプールに落ち、見つけた板でつなわたりして助かったり’
忘れてしまった夢も多いけれど、どれも切羽詰っているイヤな夢で
眠りが浅く朝だっていうのに起きても疲れているんです。

良くないな~。
ニュースにのめりこみすぎて「どんなに辛いだろう」と想像するあまり
もともと涙もろい私は目を腫らしてしまう程涙を流し気が付かないうちに
ひきずっているんだとおもいますxxx

浅い眠り_f0203406_10432892.jpg

仕事に出ている日は自然と体の疲れがあるのでまだいいのですが、
問題はお休みの日。節電することに集中して家でちんまり過ごしているので
ストレス解消できていないのがいけないんです。
今日からはストレッチしたり、しいの散歩途中に少し走ってみたり、
家で少し好きなことを見つける努力をしようかなって思いました。

私なんかに比べられないほど被災された方々のストレスって計り知れないですね。。。
着の身着のまま命からがら逃げ、避難所暮らしが落ち着いてきたころ、
今までの気が付かなかった疲れと続く余震への心配やこの先の不安からか
無気力や無表情になったり、逆にストレスを爆発させる人もいるでしょう。
小さなお子さんのストレスもきっと相当なもの。
心のケアが本当に必要な時期になってくると聞きます。

そして被災地と離れている方も私のように眠りが浅くならないように
上手に解消してくださいね。
最近友人たちからも飼っているペットが食欲がない、オドオドしている、
吠えるなど聞きます。
私は自己流でマッサージをしたり長い散歩で疲れさせたりして軽減に努めています。


ひとつ前のムスカリの写真。
先日まっさかさまにひっくり返ったあの鉢ですが、無事茎が折れることもなく
元気に咲いています。

そしてこのローズのつぶつぶはブルーベリーの花芽です。
もう すぐそこまで春が来ていますね。
私なんかがへこたれていてはいけない!自分にカツを入れなければ^^






読んでいただきありがとうございます。
私にできること♪ 続けましょう。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2011-03-26 12:07 | green&flower