人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フラワースタンドの検討、導入

マンションのインターネット光ファイバーメンテナンスで朝9時から
ネットが使えなくなることをすっかり忘れていて記事を書き始め、
出来上がったときには9時過ぎていてUPできなくなっていました(><)
ヤラレタ~。

・・・・・

昨日は昼間から積乱雲が立ち込めて空だけは夏のようでした。
18時半過ぎの空
強い寒気をともなった低気圧の影響で大気の状態が不安定になっていて、
強い雨や竜巻などの突風やひょうの注意報も出ていました。
寒冷渦の仕業なんですって。珍しい~。


フラワースタンドの検討、導入_f0203406_8434229.jpg

私の住む関東地方の天気予報では「局地的に突発的に起こるので注意喚起の
場所の特定ができません」と。。。えぇ~そんな表現初めて聞いた^^;

紫色に見える空につられてベランダに出たら、昼間とは打って変わって
気温は急に下がっていて寒くて寒くて家に飛び込むように入りました。
不思議な天気だわぁ~。


フラワースタンドの検討、導入_f0203406_838872.jpg

さて、そのベランダですが1ヶ月ほど前に少し変化がありました。
仲良くさせていただいている‘remiの部屋’のremiさんが使っていらした
フラワースタンド、素敵だな~と思いつつも我が家の狭いスペースには
無理だな~と思って、アルミ板+レンガで土台を検討していましたが…
remiさんのスタンドの様子を見せていただいてやっぱり棚の方がすっきり
スペースも有効に使えるかな?
レンガと地面の設置点が‘汚れ跡’がつかなくていいかな?
と検討続けて1年越しにやっとスタンド導入決定しました(^^;)

全く同じものではありませんが
H39cm×W60cm×D39cmの2段のタイプを2台。
こちらで購入しました。


フラワースタンドの検討、導入_f0203406_8382146.jpg

まず一台はバラたちのスタンド。
幅が60cmなので中くらいの鉢が横に2つ、小さめの鉢なら3つ並ぶくらいの
大きさです。買ったばかりの1ヶ月前はまだ新芽を出し始めたばかりなので
スタンドに収まっていますが今は枝葉も伸びてスタンドが見えなくなってきた
くらい^^モジャモジャ。
新芽がぶつからないように‘席替え’をしてローテーションしようとおもいます♪


フラワースタンドの検討、導入_f0203406_8392829.jpg

スタンドはブロンズ色で茶色の鉢には馴染んで目立たず、当初はアルミ色の
シルバー色のほうがすっきり見えるのかなーなんて悩みましたが
やっぱりこれにしてよかった~。

あ、そうそう我が家にはウッドスタンドは除外でした。
家のインテリアもナチュラルやカントリーは程遠いので錆びにくい金属製で
すっきりさせたかったのです。
でもアルミのデメリットは真夏の暑さで火傷するほど暑くなるんだろうな。。。
地熱で植木がダメージ受けないといいのですが。


フラワースタンドの検討、導入_f0203406_838307.jpg

もう一台はこちらに。
咲いている花を中心に乗せることになりました。
花段になってバラバラに床に置かれているときよりまとまって華やか~。

そして見ての通り、ベランダのフェンスを背に置くのがいいのか?
窓を背に置いた方がいいのか?いまだ悩み中なのです。


フラワースタンドの検討、導入_f0203406_8394671.jpg

我が家の部屋の向きや階の高さからいって今までのように窓際に鉢を
並べて置いたほうが長く陽に当たるような気がするし、この状態では
下段の花達の花や葉に陽が当たっても土に当たらないのです。
ウーム悩ましい。

でもこれからは空高い強い陽がサンサンと当たるのでいいのかな?
真夏には逆に別な場所に避難が必要なくらい暑くなるでしょう。

そしてこの写真のように置くと部屋からも花がよく眺められるようになるのです。
大きなメリット!せっかくスタンドにしたんだからやっぱりこうよね!?
remiさんありがとー。


フラワースタンドの検討、導入_f0203406_14591255.jpg

また最近は少し‘席替え’もあったんです。

先日の六本木のマルシェで仲間入りになったデージー。
和名ではひなぎくです。

濃いピンク、薄いピンク、ホワイトのグラデーション!?にしてみました。



春を感じで続々と根や葉を伸ばす植物たち。
(自分にですが)見せる配置ができて嬉しいです。






最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチッと応援いただけると嬉しいです\(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2011-04-20 15:08 | green&flower