人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポッサム(韓国の茹で豚)

先日までの寒さから一気に気温は上昇!昨日は29度の真夏日一歩手前まで
暑くなりました。
天気予報士によると今週末は貴重な暑くもなく寒くもない‘穏やかな天気’
だそうです。
久々のおでかけ日和かもしれません☆


ポッサム(韓国の茹で豚)_f0203406_9464290.jpg

韓国料理ポッサム作りました。
茹で豚です。

このブログにも何度も登場していただいているので、ご存知かもしれませんが
仲良くさせていただいている「remiの部屋」のremiさんは韓国生活をされていた
経験もあって韓国料理もお手の物~♪
よく食卓にポッサムが登場していて、美味しそうだな~と思っていました(^-^*)b


ポッサム(韓国の茹で豚)_f0203406_9465860.jpg

豚バラが安い時に買って冷凍してあったので、そうだ!これで作ろう!と
やってみました。
ただ、ポッサムを作ると思って買っていなかったので、断面積が小さい上に
茹でたらもっと縮まった~(ToT)

私はもともとポッサムは韓国で見る「ポッサムキムチ」(白菜ばかりでなく
牡蠣やエビやイカやアワビ~等具沢山)しか知らず、盛りだくさんの意味なのかと
イメージしていたのですが「包む」って意味だったことが解りました^^;


ポッサム(韓国の茹で豚)_f0203406_9571334.jpg

remiさん流作り方は、remiさんの記事をご覧ください。
ありがたいことに簡単です♪
味噌を入れるところが面白い~。


ポッサム(韓国の茹で豚)_f0203406_9471036.jpg

残念ながらサンチュはないけれど、サニーレタスで代用。
先日買ったアタのかごに。

これに合う(中に入れる)楕円のシンプルなプレートが欲しいな…(独り言~(^-^))


ポッサム(韓国の茹で豚)_f0203406_949333.jpg

付け合せに韓国のり、キムチ、ネギ塩ダレ。

このネギ塩ダレは我が家では定番ですが、それこそ豚のロース薄切りを
しゃぶしゃぶしたサラダや、ネギ塩焼きそば、鶏をフライパンで焼くときのタレ、
キャンプに市販の焼肉のタレと共に持っていったりと、お役立ちの一品です。

葱とニンニク、ショウガのみじん切りをサラダ油で炒め
塩、こしょうで味付けをし、ゴマ油を50ml程入れて火を消して出来上がりの
万能ダレです。


ポッサム(韓国の茹で豚)_f0203406_9473623.jpg

さてポッサムに話は戻りますが、サニーレタスにポッサム(茹で豚)、
キムチを乗せて包んで食べたり、キムチの代わりに葱塩ダレをかけたり。

私流の勝手なスペシャルアレンジは、サニーレタスでごはんとキムチと
ネギ塩ダレを乗せて最後に韓国のりを乗せて落ちないように包み、
ハムッっとかぶりついて食べたり…^^

焼いてないけど、牛じゃないけど…すっかり焼肉状態です(^-^)
でも油が全然しつこくないので、そういった意味でも食べやすいです。


ポッサム(韓国の茹で豚)_f0203406_948766.jpg

そうそう、私の中で忘れちゃならないのが気分を盛り上げるためのアイテム。
去年買ったチョッカラ(韓国の箸)と箸置き。
箸置きは文字が2種類あって「福」と「寿」です。
縁起の良いとされている「福、寿、喜」などの文字をよく目にしますよね。
文字の上あたりにはスッカラ(スプーン)を置くくぼみが付いています。
そういえば私のスッカラにも「福」って書いてあるわ♪

こういったアイテムを見るだけでもなんだか幸せがくるような気がします。
日本文化とは違って異国を感じて楽しんでいます~。

陰陽五行思想や風水なんかもちょっとかじってみたいなーと、思いつつも
なかなか実行できておらず^^;まずは本を買って読んでみたいと思っています。


ポッサム(韓国の茹で豚)_f0203406_9481841.jpg

そんなこんな、満足のポッサムでした。
美味しかった~♪
翌日はお肌がプルリンかしら(あら、どうだったかしら!?忘れちゃった)


remiさん美味しい情報ありがとうございました。



みなさまよい週末を♪








最後まで読んでいただきありがとうございます。
今日も来たよ~のあしあとがわりにクリックいただけたら嬉しいです\(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2011-05-14 11:04 | 料理(中華アジアン)