人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛しのピエール・ドゥ・ロンサール-試練

愛しのピエール・ドゥ・ロンサール-試練_f0203406_810650.jpg

昨日夕方からどんどん空が暗くなりだして、穏やかな風の中に突風が
混じるようになり、空気もヒンヤリ。
子供のころに見たアニメの「悪役登場」の前ぶれみたい(^-^;)

喉が痛くなるのはこういう寒暖の差のせいでしょうか。。。

昨日もピエールの花ざかりの様子を書きましたが、まさにこの時期頭の中は
バラでいっぱいになります。


オベリスク(円柱の柵)の上部から順にお見せします…

愛しのピエール・ドゥ・ロンサール-試練_f0203406_8102225.jpg

愛しのピエール・ドゥ・ロンサール-試練_f0203406_8103511.jpg

愛しのピエール・ドゥ・ロンサール-試練_f0203406_810493.jpg


remiさんも満開の様子を書かれていますが、重みで花は下を向いてしまいます。
茎も細く、ピエールの花びら50枚が詰まっているのですから重いはずですよね。。。
よって高い位置から仕立てると表情がよく見えるでしょう。

我が家ではベランダのデッキチェアに座って見るのが特等席です。


愛しのピエール・ドゥ・ロンサール-試練_f0203406_811242.jpg

やっぱり…(><)
こんな必死に咲いているところに右に左に突風が吹いたら折れるってぇ。


愛しのピエール・ドゥ・ロンサール-試練_f0203406_8113740.jpg

よくよく見てみたら続出。
4輪も折れていました。


愛しのピエール・ドゥ・ロンサール-試練_f0203406_8115341.jpg

カットして部屋に飾りましたが、まだ他の花が折れやしないかと気になって気になって。

突風が吹く度に「アアァ(><)」とか「ヤメテェ(ToT)」と自然に発していました。
オットには「そんなに気になるならベランダに立って覆いかぶさっているといいよ」
と冗談を言われましたが、こっちは「とっくにその気分ヨ!!!」と余裕なし(^^;)



愛しのピエール・ドゥ・ロンサール-試練_f0203406_812574.jpg

17時には雨がしっかり降りはじめ、花びらに雨があたるとシミができるので
「お願い。オーニング(夏の日よけ)出して!」と言うとずぶ濡れになると
オットに却下され。

「じゃぁ、玄関側のポーチに運ぶの手伝って!」と言ったら「家に入れたら
いいんじゃない?」と重いのが嫌だったようで意外なアドバイス。
そういえば、去年の台風の時もよく家に入れてたわ。

急に心が晴れました。そうなんです。
このピエール、ガラスの外側ではなく、家の中です(笑)
無事確保。


愛しのピエール・ドゥ・ロンサール-試練_f0203406_8121655.jpg

ピエールだけ特別扱いしたわけではないけれど、今入れないと大変なことになる!
といてもたってもいられませんでした。

そして、止んだらすぐに外に出さないと暖かくて全部咲いちゃう(><)と
すっかり突風と雨に翻弄された日曜日でした。

まだまだ楽しむゾー!





ピエール・ドゥ・ロンサールに関する今までの記事は左側のタグ欄の
‘ピエール…’クリックすると一覧で見れます。因みに今年開花一年目です♪







また薔薇にお付き合いいただきありがとうございました。
今日も来たよ~の応援クリックいただけたら嬉しいです\(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2011-05-23 10:00 | 薔薇2011