人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅雨時は要注意。食料庫

梅雨らしい花、紫陽花。
子供のころはあまり魅力を感じなかったけれど、大人になるにつれて徐々に
好きになった花です。

梅雨時は要注意。食料庫_f0203406_9194361.jpg

実家の紫陽花を一輪おすそ分けでもらってきました。
ちょっぴり花びらにダメージ与えてしまったけれど、ガク紫陽花の楚々とした
表情がなんとも見ていて落ち着きます。



**********

先週火曜日のTV「みんなの家庭の医学」で梅雨の食品管理とアナフィラキシー
ショックについての特集でした。
ちょっぴり衝撃的かつ思いがけない内容でしたので書いてみたいと思います。

この時期、ダニが繁殖し、それはカーペットや外をお散歩するペット、お布団、
押入れに沢山いるのかと思いきやダニの種類によっては…危険なゾーンがある
という。
人間が直接口にしてしまうとアナフィラキシーショックを起こして蕁麻疹や
呼吸困難、急な意識障害までも引き起こしかねないというのです。
今まで病院では原因不明と診断されてきたものの、ここ10年ほどでアレルギー
ではないかと診断されてダニとは気が付かないことも多いのだという。

そのダニの温床に一番なりやすい場所とは…食料庫。
食べかけのお菓子やかつおぶしや干ししいたけ等の乾物、お好み焼きの粉、
ゴマなどうまみ成分が入っている物がダニは特に好物らしく、一度開封した袋に
いとも簡単に侵入できるのだそうです。
17000匹(+_+)もゴマの袋から発見されたお宅もありました。

ゲスト数人のお宅からも皆、食料庫からダニが見つかりました。
特別なことじゃないのね。


梅雨時は要注意。食料庫_f0203406_920852.jpg

VTRでは家族で開封してあったお好み焼き粉で調理し食べた後、アレルギーを
持っている人にだけ発症するというものでした。
私のアレルギーもそうだったのかな。。。なんて振り返ってみたりして。

保存方法としては
× 袋を折り曲げてクリップ
× 瓶(スクリュー部分を斜めに伝って入ってしまう)
× ジップロック
じゃぁ何なら大丈夫なの??? 早く答えを言ってちょうだい!!!と慌てるほど
おぞましい映像でした。

食料庫(戸棚など)の温度と湿度を低くするために除湿したり風を通したりも
大切で、開封済みの袋は冷蔵庫に入れるのがベスト。
そうでなければ、プラスティック容器を2重にし、乾燥剤を入れ乾燥した
空間をつくると効果的。あるいはジップロックの袋に入れて口を折り曲げて
テープで密閉するのもいいようです。ちょっと手間ですね。。。

早く食べきるようにしたり、こぼしたらすぐ拭くこんな基本も必要です。

我が家の写真の状態では万全を期すには足りないようです(><)
ゴマに昆布も困ったな。冷蔵庫には入れたくないし目下、悩み中です。


梅雨時は要注意。食料庫_f0203406_9195372.jpg

写真は金の米俵。
本物だったら素敵ですね~。

湿気とは少し話がずれますが、お米も虫が湧いたことはないので安心しきって
いましたが、VTRにも出てきた場所ですし、ダニは0.3ミリと目に見えないので、
早速ホームセンターで防虫、防カビ、抗菌に効くと書いてあった天然成分の
「金の米だわら」という商品を買ってきました。



梅雨時は要注意。食料庫_f0203406_920120.jpg

その昔は唐辛子を入れていた時もあったのですが、目に見えて困らないと
そういった管理も怠っていたことに気が付きました。

これは置いたり吊るして使ってもいいそうで、この10kg未満の米櫃では
(米俵のメモリを)半分開けて1年持つそうです。


掃除、管理はもちろんのこと、正しい知識を持っていないといけませんね。
過剰反応にならない程度に自分との接点を見出して対応しようと思います。

次のこの番組の特集はカビだそうです。見なければ。。。





ご訪問ありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです\(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2011-06-19 11:03 | メンテ&掃除&収納