人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏バテしないささっと中華

夏野菜。
鮮やかな色の縞模様の茄子を買いました。


夏バテしないささっと中華_f0203406_21501216.jpg

今は紫の色のない白茄子なんて真っ白の茄子もあるんです。
茄子は紫色なんて決めつけちゃいけないんですね。

夏バテしないささっと中華_f0203406_2150328.jpg

『縞むらさき』って正式な名前があるんですって。
初めて知りました。
普通の茄子より、ちょっぴり太めちゃん☆


夏バテしないささっと中華_f0203406_21504798.jpg

これで何を作ろうかな~と考えた時に、ふと思い浮かんだのは『麻婆茄子』
可愛い女の子が家族でそれを食べているときに、携帯着信するも、もくもくと食べ
続けるという麻婆茄子のレトルトソースのCM。
ご存知ですか!?

何とも食べているときのいい音がそそられるんですよ~。


夏バテしないささっと中華_f0203406_2151166.jpg

頻繁に流れるそのCMに誘われるままに(^^*)麻婆茄子にしました。
ひき肉がなかったので小間を少し入れています。
残念ながら、縞むらさきの縞はほとんど言われないと分らないくらいになってしまい
ました。

でも!でも!変わっていたのは色だけでなく、驚いたことに茄子の食感が
すばらしくこの料理にあっていて舌触りがつるりんとしているんです。
普通の茄子に比べて中身がが繊細な印象をもちました。とっても美味しかったです。
カットして炒めているときから気が付いていました。
油も吸わず、まさにこの料理の為にあったような茄子に感じられてナイス~。

麻婆茄子には縞むらさきってくらいナイスマッチでした。


夏バテしないささっと中華_f0203406_21511955.jpg

レタスと水菜のサラダには豚しゃぶならぬ豚の炒めたものを乗せて、醤油、酢、ごま油、
砂糖、ネギ、ゴマのドレッシングでさっぱり頂きました。


-----


夏バテしないささっと中華_f0203406_21561919.jpg

暑かった昨日はご飯が進むチヂミにしました。
片栗粉が入っているのでもっちり。

夏バテしないささっと中華_f0203406_21563654.jpg

ニラが一把入っています♪
お昼が遅かったので夜は質素です(^^;)

夏バテしないささっと中華_f0203406_21564928.jpg

エビも片栗で揉んでプリプリにしてあります。

味がしっかりでご飯が進み、夏バテにはなりそうもありません(笑)



今日、明日、明後日と気温が上がって熱中症対策がまた必要になるそうです。
東京電力はまだ少しなら余裕があるようなので、うまくエアコン、扇風機を使って
乗り切りましょう。外出には一本多めのお水を持って出ようと思います。








ご訪問ありがとうございます。
応援クリックいただけたら嬉しいです\(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2011-08-09 06:25 | 料理(中華アジアン)