人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食卓にはすこしづつ秋の味




気温はまだ高いけれど、徐々に食卓には秋がやってきました。
写真が撮り溜まってしまったので4日分一挙にのせてみます。


食卓にはすこしづつ秋の味_f0203406_9485759.jpg

秋は旬のものを調理すると自然と和食が多くなります。
といっても素材ありきの粗食ばかりです。

食卓にはすこしづつ秋の味_f0203406_9491195.jpg

スーパーのおじさんに強く勧められて。
本当は対象外だけど、3割引シール貼ってあげるから!のありがちなセールストーク
に乗っかって購入~(笑) 写真は網焼きの様子です。

小さいけれど一人二つ。
一つはお酒+醤油、もうひとつは醤油+バター。
とっても美味しかった!!!


食卓にはすこしづつ秋の味_f0203406_9492613.jpg

今年のさんまは豊漁だそうで、脂がのってて美味しい~♪
食卓もホタテにサンマなんてよくばり豊漁~♪



+++++


食卓にはすこしづつ秋の味_f0203406_9494174.jpg

この日は天丼~!
天ぷらをすると、すぐ天丼にしてーと子供のようなリクエストが入ります(^^;)


食卓にはすこしづつ秋の味_f0203406_9495256.jpg

・いんげん
・にんじん
・にんじん、玉ねぎ、エビの掻き揚げ

ブラックタイガーまるまる入った掻き揚げがプリップリで美味しかった。。。



+++++


食卓にはすこしづつ秋の味_f0203406_950344.jpg

今年最後の!?ゴーヤチャンプルー。
大好きで夏に何度作ったか。。。


食卓にはすこしづつ秋の味_f0203406_9502412.jpg

また来年までサヨウナラ~♪


+++++

食卓にはすこしづつ秋の味_f0203406_9585773.jpg

枝豆の中でも茶豆に移行。
まだまだ枝豆イタダキマース。

そしてまたサンマの塩焼き。
サンマはいろいろ調理法やご飯と炊いたりアレンジがあるのでしょうが、やっぱり塩
焼きが食べたくなってしまうのです。
今年は新しい食べ方にチャレンジしてみようかな~。

食卓にはすこしづつ秋の味_f0203406_959791.jpg

こちらはコチュジャンプラスのコックリ肉じゃが。
シラタキがなかったのが残念ですが、美味しく仕上がりました。

何故か晩酌はウィスキーで。

食卓にはすこしづつ秋の味_f0203406_9591676.jpg

これがなかなかイケル!
セロリの梅酢漬けです。

梅干しを付けた時の梅酢を使って食事の3時間ほど前に筋をとって7~8mmに切った
セロリを漬けただけの即席漬け。
梅酢が繊維を通ってピンクに染まっています。
ポリポリ、コリコリ、スッパ~イおつまみになりました。






いつもご訪問ありがとうございます。
応援クリックいただけると励みになります \(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます♪
by aoao365 | 2011-09-19 10:30 | 料理(和食とその他)