人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おうちチューカもなかなか



お湿りの雨が上がって空が明るくなり始めました。昨日は一日雨だったせいもあって、
空が明るいって気分まで明るくなるような気がします。

またとり溜まった中華の食卓の様子を記録として書きたいと思います。
平日の調理時間も少ないちゃちゃっと料理なので、こんなの食べたのねーって程度に
さらっと見てくださるとありがたいです(^^;)


おうちチューカもなかなか_f0203406_818566.jpg

9月のとある日、麻婆豆腐でした。
やっぱり我が家は丼になってしまうのですね。
今度はお皿で食べたいものです。


おうちチューカもなかなか_f0203406_8181647.jpg

麻婆豆腐と言えば、我が家はホワジャオ(花椒)
粉タイプではなく実のままの粉末なので、口の中で噛むとジュワっとしびれるところが
たまらなく好きで、仕上げの片栗粉でとろみをつける直前に投入して炒めています。


+++
おうちチューカもなかなか_f0203406_8182997.jpg

揚げ春巻きの日~。
冷やご飯でチャーハンを作って、春巻きは皮さえ買っておけば、中の具はひき肉や家に
ある食材で出来るのでラクチンです。
ただ、揚げ作業があるし油ものなので早く帰れた日に。

品数少ないのにガッツリご飯&食べ過ぎになっちゃいました。


おうちチューカもなかなか_f0203406_8183982.jpg

この日の具は、豚挽き、春雨、椎茸、エビ、きくらげ、長ネギでした。
春雨はその昔、友人の家でこの春巻きをよく頂き初めは衝撃的でしたが、いつの間にか
うちでも春雨を入れるようになっていました。


おうちチューカもなかなか_f0203406_8185015.jpg

フライパンのひき肉やしいたけなどの美味しいエキスを残さず吸ってくれるのでとって
も美味しいです。
すきすき春巻き♪

でも、欠点があって持ち寄りなんて時には不向きなんです。
水分があるので時間が経つとパリっとしていた皮までしんなりとしてしまいます(><)


+++
おうちチューカもなかなか_f0203406_819631.jpg

あんかけかた焼きそば。
きっとご飯を炊く時間がもどかしかったのか横着ごはん。

茹で卵!?
はい。ウズラがなかったので(笑)

おうちチューカもなかなか_f0203406_8191650.jpg

かた焼きそばの時はお弁当用のミニのフライパンも出してきて、あんかけを作る間も
ずっと弱火でカリカリに麺を焼きます。20分くらいかなー。

お酢をかけていただきます。
私はたっぷり派♪


中華料理は、家で作るなんちゃって中華やラーメン餃子から飲茶からフカヒレなどの
高級中華(食べる機会がないけれど~)まで幅広く押しなべて大好きです。美味しい中華
を食べに行きたいな~。

こんな手抜きの中華にお付き合いありがとうございました。






折りたたみ傘を持たずに出かけられそうな晴れ間が見えてきました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

人気ブログランキングへ
ありがとうございます♪
by aoao365 | 2011-10-06 09:27 | 料理(中華アジアン)