人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の和の食卓



今週も寒い一週間でした。
予報では暖かい日もあったはずですが、目の前の寒さで記憶すらありません(笑)
蕾があちらこちらでほころび、日常がほんわかと温むくらいまで、あともう少し…
頑張って乗り切りましょう。


今日は、最近の和食の写真が撮り溜まったので書いてみます。
最近の和の食卓_f0203406_8594468.jpg

寒い割に写真を見返すと今年は鍋の回数が少ないです。理由は意識はしていませんで
したが…葉物野菜の高騰だからでしょうか。自然と避けている主婦魂(^^;)本当は野
菜が沢山とれて栄養のバランスがいいのと温まるのと洗い物が少なくていいこと尽く
しなんですけどね。

そんな中、久しぶりのみぞれ鍋の日。雪見鍋とも呼ばれますね。
具は有り合わせです。鶏、豆腐、椎茸、えのき、油揚げ、水菜を切って、並べて、、、

最近の和の食卓_f0203406_8595917.jpg

食卓テーブルにコンロを出して、ぐつぐつするとそれだけで温かい気分になれますね。

このあと、出汁と大根おろしを鍋に足すと…大根しか見えない地味な絵になったので
省略します(笑)


最近の和の食卓_f0203406_901626.jpg

ポン酢で頂くみぞれ鍋はさっぱりとして美味しかった。

体はほかほか、お腹は満足。


+++++

最近の和の食卓_f0203406_90324.jpg

ブリの切り身が手に入った日。
ブリ大根、ブリ塩焼き、ブリ照りが頭に浮かんだ中、オットが物足りなくならないよ
うに味がしっかりしたブリ照りに決定!


最近の和の食卓_f0203406_90504.jpg

ブリの照り焼き、根菜の豆乳味噌スープ、白和え、鉄砲漬け


しいちゃんお魚のいい香りにつられて、思わずテーブルを覗き見デス。


+++++

最近の和の食卓_f0203406_911034.jpg

お土産で鰻を頂いた昨日。
今年は鰻の稚魚が捕れず、年々値が張って来ている中の最高値の取引予想とニュース
できいたばかりで、飛び上がるほど嬉しかった。

今年はこれが最初で最後になりませんように(笑)


最近の和の食卓_f0203406_912268.jpg

北海道物産展で買っておいしかったじゃが豚のそっくりさん!?をコストコで見つけた
のでニンジンと大根と春菊で汁ものにしてお試ししました。

肝心のじゃが豚がよく写っていないので、また追ってご紹介します~。




ガラス越しにたっぷり差し込む朝の陽を、部屋に溜めておきたい(^^*)




ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2012-02-10 10:19 | 料理(和食とその他)