人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

選んだ花の苗、野菜の苗たち




昨日も肌寒いと書きましたが、それよりまた一段と気温が落ちたようです。
ベランダに出る回数も多いので、冬物として洗ってしまった薄手のフリースをまたひ
っぱり出してしまいました(><)



先週、ホームセンターに出かけてお花の苗と野菜の苗を買ってきました。
いつもより1ヶ月ほど早いです(^^;)

選んだ花の苗、野菜の苗たち_f0203406_10295421.jpg

というのもミニトマトの「アイコ」がどうしても欲しかったから。
去年は行ったときに売り切れだったので早めに行きましたが、コンテナの最後ひとつ
でした。きっとまた入荷されているんだとは思いますが、こういうのってタイミングです。

今年はアイコ(さかたのタネ)とトゥインクル(デルモンテ)この二苗で行く予定です♪

毎年、チューリップを植えた鉢に入れ替えでトマトを植えているのですが、今年はまだ
チューリップが時期をバラバラに花をつけているものですから困ってます。
大きな鉢はこれ以上増やしたくない~(笑)


選んだ花の苗、野菜の苗たち_f0203406_1095990.jpg

こちらはラベンダー。

フレンチラベンダーを2種類。
ウサギの耳のようと言われている可愛らしいラベンダーで‘わたぼうし’という名前が
ついています。

選んだ花の苗、野菜の苗たち_f0203406_10101165.jpg

ラベンダーには多年草と一年草があるんですね。これは多年草で夏場は涼しいとこ
ろで、秋~春は日当たりがいいところで育てるといいようなので、夏には玄関側に
移動しようと思います。

去年はヒッドコートラベンダーといういい香りのラベンダーでしたが、一年草で夏が
終わると早々に枯れてしまいました。


選んだ花の苗、野菜の苗たち_f0203406_1094573.jpg

こちらもフレンチラベンダーで、‘キューレット’という名前です。
フレンチラベンダーはいわゆるラベンダーの香りは薄いけれど愛らしい(^^*)

ウサギちゃんというよりも…コイが餌が欲しくて口を尖らせて上を向いているような…
そんな風にも見えなくもない(苦笑)チガウチガウ。妄想必死に消しています。



選んだ花の苗、野菜の苗たち_f0203406_10102325.jpg

ワイヤーバスケットの右側に花期が長いと書いてあったので買ってみた‘デンタータ’
春~冬までってすごいでしょ。
小さな苗なのでキューレットの隣に仲良く植えました。長く楽しめたらいいな~。


選んだ花の苗、野菜の苗たち_f0203406_10273329.jpg

↑ 西側に黄色を!と少し風水を気にしてミリオンベルを植えます。

3株を一鉢に植えましたが、1株で1000もの花をつけるという花ぢからの持ち主です。
去年同様、ゴールドは必須のチョイス。アズーロのホワイト(スノー・ホワイト・スノー)を
中心に、コスモスピンクと一緒に。私にしては珍しい!?優しい色味を選択しました。
この小さな冒険も毎年の恒例。



玄関側が西北になるので、そちらに置こうと思います。



ホームセンターで沢山の苗を前にしても…やっぱり吸い寄せられるのはいつもと同じ
ような品種苗に、同じような色味。
思いっきり買ったことないような色の花や野菜の苗を買って冒険もしてみたいけれど
やっぱり小さな冒険だけで、自分の好みに無難に収まる私でした。




この花たちが満開のころ、またおつきあいくださると嬉しいです(uu*)
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2012-04-20 11:11 | green&flower