人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芯も入れるの!?不思議な炊き方




日曜日の夜、いつも見たことのない番組がついていました。
江角さんとグッサンと子供二人が家族の設定で進行する『ウチゴハン』


芯も入れるの!?不思議な炊き方_f0203406_8493859.jpg

日本料理の笠原シェフが出ていたので途中からだったけれど見てみると…。
美味しそうなトウモロコシを使った料理の紹介をしていました。
番組HP
買ってきたばかりのコーン!早速作ってみようと思い早速スタート。ほぼ番組と同時進
行で作っていきました。


芯も入れるの!?不思議な炊き方_f0203406_8494875.jpg

お米3合に対してトウモロコシ1本。


トウモロコシは削いで、芯は捨てない。え!?捨てない~!?日本料理店のワザだそうです。
お米は普通に研いで、540mlの水、塩小さじ2、酒大匙1と1/2、そのトウモロコシの芯を
数等分に切って入れる。

エー!?ウソでしょ。

美味しい旨味がでるんだとか♪TVでは土鍋で炊いていましたが炊飯器でもOKですって。

外したコーンはフライパン強火でから煎り。
フライパンに醤油小さじ2を垂らして、コーンに絡め…

もうこの時点で香ばしいいい香りが漂ってつまみ食いしたくなっちゃいます。

ちなみに炊き上がったご飯に埋まった芯は、米粒だらけかと思いきや、取り出してもお米
が一粒も付いてないんです。これまた摩訶不思議でした。


芯も入れるの!?不思議な炊き方_f0203406_8495837.jpg

炊きあがったご飯の上にのせて、適量バターと混ぜて出来がり。


簡単~(^^*)/

芯も入れるの!?不思議な炊き方_f0203406_850919.jpg

花火の日の残り物と冷奴などと一緒に頂きました。
粗食なのは見なかったことに…(^^;)




芯も入れるの!?不思議な炊き方_f0203406_8501725.jpg

甘くて、香ばしくてとっても美味しかったです。
炭水化物を減らすハズのオットがご飯おかわり。アララ、イイノカシラ。

夏の定番にしようと思います。


+++


オリンピックレスリング女子。
48kg級の小原選手と63kg級の伊調香選手金メダル奪取~!!!おめでとうございます。
昨日も案の定、21時からニュースステーションをはさみつつ(笑)0時過ぎまで応援していた
ものの、寝室に移動した途端ベッドの上で寝てしまいました(><)
TVのタイマーも付け忘れていたので付きっぱなしの、また例のメガネかけたままあおむけ(笑)

ハッと起きたのが朝方4:00、まさに伊調選手×中国選手の決勝が始まるところでした。
なんてタイミングで起きれたの~と嬉しくなりました。

そして相手にポイントを与えぬまま力強いレース展開で、心配なく優勝。
素晴らしいと思いました。
なんとなく金メダルを獲る選手に共通しているのは、技術はもちろんなのでしょうが、心も強
そうなのです。全てを十分に整えて挑んでいて迷いが無い印象でした。

本当に凄いな~。世界中で一番って。

おめでとうございます♪♪






湿度が少なくて少し過ごしやすい~。でも寝不足~(><)ファイトー!
今夜のなでしこの応援どうする!? 3:40って…見たら絶対職場で寝るでしょ(笑)
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ
by aoao365 | 2012-08-09 09:38 | 料理(和食とその他)