人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

残暑厳しいベランダガーデニング





昨日、初わっぱでウキウキでしたが、会社の昼休みにお弁当を開けてビックリ。
お箸が無ぁ~い(´へ`;)
わっぱと手ぬぐいに浮かれすぎでした(笑)
コメントを頂いて、ありがとうございました。みんな一緒でわっぱ弁当箱が気になって
いらっしゃるんですね~。それだけでも人気のほどが伺えました。

さてさて気になるお弁当の様子はというと、予想以上に美味しかったです。アルミや
プラスティックのお弁当箱とこんなに違いがあるなんて!!!お米が立ったままふっ
くらしていました。今までのお弁当人生!?でご飯が一番おいしかったです。
こりぁいいぞ!といった一日目の感想です。



残暑厳しいベランダガーデニング_f0203406_913038.jpg

なかなか気温が下がりません。
ここのところ、つくつく法師やクマゼミが鳴いています。シュワシュワシュワシュワ~
秋が近いとは思うのですが…。

今朝のダイニングもクーラーをつけないで35℃、真夏となんら変わりません。
起きてすぐにクーラーをつける生活まだ止められそうにありません。
外が光って眩しい~。家にいても外を見るためにサングラスをしたい気分です(笑)



残暑厳しいベランダガーデニング_f0203406_913658.jpg

枝の先それぞれにまた蕾をつけて開花しているセント・セシリア。
先日実家へ咲いた花を持っていったアレです。その後カットした枝の先から茎を伸ば
し葉を広げ、あっという間に蕾をつけました。

写真では、見難いのですが手前中央に鉢があって扇状に枝を広げています。




残暑厳しいベランダガーデニング_f0203406_9132270.jpg

初夏・真夏・晩夏と今年3度目の開花ターム。
今開花+蕾をつけている数は14個です。徐々に花は小さく、カップの深さも無くなりま
したが、絶えず繰り返して咲いてくれるパワーが凄い。




残暑厳しいベランダガーデニング_f0203406_91331100.jpg

オレガノ ロタンダフォーリア。寄せ植えの一角です。
ライムグリーンにベビーピンクの花が咲きひっそりと物静かなイメージ。


残暑厳しいベランダガーデニング_f0203406_9134958.jpg

こちらも同じ寄せ植えの中から垂れ下がっています。
ディコンドラ。シルバーの葉がシックで、寄せ植えを纏めてくれる役目。
こういう花をつけない地味な葉もいとおしい(uu*)


残暑厳しいベランダガーデニング_f0203406_9171566.jpg

最後にデュランタ。
今年の開花がものすごく遅れていて心配しました。
夏の花ですが少し前に開花。春に連日、台風のような突風に煽られすっかり元気をな
くしてしまい心配していました。

オリエンタル+甘い香りがなんとも言えず、見ると条件反射でついくんくんと鼻を近づ
けてしまいます(笑)



残暑厳しいベランダガーデニング_f0203406_9173357.jpg

夕方は少し風が吹いて気温が落ちて、ほんのすこしづつですが秋が近くなってきている
実感もできるようになりました。
秋が深まるとチョッピリ寂しいようで、安心のようで♪




今尽きる 秋をつくづく ほふしかな   一茶






みなさま。残暑厳しき折、どうぞご自愛ください。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



by aoao365 | 2012-08-28 10:16 | green&flower