人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近のパスタ大集合





お暑うございます。
情けない話ですがここのところ毎日その日を暮すのがやっと。暑さで体力を奪われて、溜
まった疲れが体にきているからだと思います。

涼しい顔して余裕~♪で切り抜けたいのに。



それでも厨房より(笑)お届けしなくてはいけないのは日々のご飯。
ここ1ヶ月ほどのパスタを一挙に~♪

最近のパスタ大集合_f0203406_8294729.jpg

この日はピーペリガーテのオイルパスタとラタトィユ。

ショートパスタは溝が付いたマカロニみたいで、片方の穴がつぶれています。
なんとなくカタツムリみたい。ミートソースのようにしっかりした味の方が似合うようです。



最近のパスタ大集合_f0203406_8295683.jpg

ラタトゥイユ今年は何度作ったでしょう。お鍋任せで作れる素材が美味しい野菜の煮込
みなので何と合わせても仲良しな感じ。



。。。。。。。。。。


この日は和風。
最近のパスタ大集合_f0203406_8554482.jpg

エリンギはパスタの最後にお鍋に投入で茹でればいいし、パスタを茹でている間にベラ
ンダで懐中電灯で照らしながらモサモサになっている紫蘇を収穫。大根は摩り下ろして
あとは盛り付け。

なんてラクチンなスピードパスタでしょう。



最近のパスタ大集合_f0203406_8301998.jpg

食べる直前にもみ海苔をかけてお醤油をたらり。
食欲が無い時もつるりと入っちゃいます。

具オクラや納豆、ワカメやしめじやなめこなんかも合います。


。。。。。。。。。。


この日はバジルづくし。

最近のパスタ大集合_f0203406_8301074.jpg

ジェノベーゼソースでバジルパスタ。

カッペリーニが家のストックから在庫切れでスパゲッティーニ。


最近のパスタ大集合_f0203406_8303054.jpg

そしてバジルとモッツアレラとトマトのカプレーゼ。
このイタリアンカラー見ているだけで元気でます♪


最近のパスタ大集合_f0203406_8303653.jpg

ベランダのバジルがモッサモサですが、のびやかだった葉も幅が無くなってきました。
これが作るの最後かな。。。いやもう一回作るか☆


。。。。。。。。。。


最近のパスタ大集合_f0203406_8305454.jpg

ニンニク+オリーブオイル+ベーコン+鷹の爪+白ワイン、ホールトマトをよく煮込ん
で、ドライバジルを入れたアラビアータ。


最近のパスタ大集合_f0203406_83116.jpg

お盆休みもあったし、楽だということもあって夕飯にパスタの日が多いのは反省。
せめて昼間にできたらまだいいのですが。それにしても炭水化物ヌキは当分無理だわ。
オットは私に輪をかけて好きでフランスパンもモリモリ食べていました(^^;)


10月から輸入小麦の値上げだそうです。およそ8%ほど。
輸入でしょ~!?なんて思っていたらとんでもない。小麦の9割は外国産にたよっていま
すから外食産業も食卓もダイレクトに影響しそうです。
予想していました。アメリカが大干ばつなのですよね。トウモロコシや小麦、大豆の生
産が落ちてこれらが家畜の飼料ともなっているので、牛肉、鶏肉、豚肉はもちろんのこ
と、玉子や豆腐や牛乳やバター、パン等かなりの範囲の値上げ連鎖です。


小麦粉がもっと米粉で代用されていけたら少しは変わってくるかしら。
暑い朝に新聞を広げてこんなことを考えるのでありました。。。





沢山のパスタを見たら和食が食べたくなりました~(笑)食いしん坊ここにあり。
お付き合いいただきありがとうございました。
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



by aoao365 | 2012-08-29 09:48 | 料理(洋食とパン)