人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心地いい空間とニコっと出来る瞬間を ・・・aki・・・


by aoao365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体の芯から温めたくて



関東は連続熱帯夜で歴代2位。クーラーが止まると起きるという寝不足の日が続いてい
ますが、昨日は29℃で風量弱い設定でつけたままにしたら夜中に起きないで済んだけ
れど、朝、足や肩が冷た~くなっていました。。。大失敗。
オットに夜中朦朧としたまま無意識に温度下げられちゃったのかしら。。。

今年の夏は高温で少雨のせいで公園の草花が辛そうでした。
早く雨降らないかな~と思っていたら今朝の週間天気予報に傘マーク発見!!!
日曜日は少し雨降るようです。
今日も通り雨があるようですがマークは無し。くもってきたらお洗濯物は取り込まなくては。




体の芯から温めたくて_f0203406_11573121.jpg

ここのところ、胃のあたりに手をあてると冷たい。冷たい飲み物や冷たい麺類などを食べ
ているせいです。
せめてクーラーが付いていて汗がひいているときは温かい飲みものを飲んで体を芯から温
めようと少し早目の秋シフトにしています。

先日、以前から一度飲んでみたいと思っていた伊藤柳桜園茶舗のかりがねほうじ茶の‘金’
と‘香悦’を買いました。
両方ともかりがねなので茎の部分です。茎茶ですね。
あー早く飲んでみたい。鳥獣戯画の柄がまたいい感じ。

茶色の缶・・・泥棒の猿を追いかける兎と蛙。
白の缶…兎と蛙の賭弓で勝った兎の大将が自邸に招いてご馳走で宴会。かな。



体の芯から温めたくて_f0203406_11575874.jpg

っとその前に同じく京都の宇治焙じ茶を飲んでいます。
水も牛乳も豆乳も、コーヒーも紅茶もハーブティーも…緑茶も麦茶もルイボスティーもみ
んな好きですが、この時期からほうじ茶恋しくなります。



体の芯から温めたくて_f0203406_11572649.jpg

こちらはやわらかい茶葉で、緑色が少し残る浅炒りで香りがいいです。
アップで見ると森の中の枯れ葉みたい♪






体の芯から温めたくて_f0203406_11575337.jpg

香ばしくて香りが高くてすっきりしているからほうじ茶って好きなんですよね。


体の芯から温めたくて_f0203406_11582770.jpg

どら焼きとほうじ茶。
あ~日本人を実感♪






8月も最後の日です。夏が終わってしまったようでなんだかちょっぴり寂しい気分。
明日からはいよいよ9月ですね。お子さん達宿題終わったかな!?
ご訪問のしるしにここをクリックいただけると励みになります(^^*)/

ブログランキング・にほんブログ村へ



by aoao365 | 2012-08-31 13:13 | デザート&飲み物&食材